雪の結晶。 梅。 雪の中で佇んで。

いやー、寒いですね。
東京も雪が降ってきましたよー。
三連休は、おうちから出ない人も多いかも?

そんな中、おいらはお散歩カメラです。
雪が降りしきる中でも、カメラが濡れるのを恐れずお散歩に行けるのは、
国内最強の防塵防滴性能を誇るデジタル一眼レフ、オリンパスE-3のお陰。
こんな安心ボディが、中古なら50000円前後で買えたりするんだから、
オリンパス好きには、良い世の中なのかな。。。

さて。

今日のボディ、E-3に合わせてチョイスしたレンズは3本。
ZD ED12-60mm F2.8-4.0、ZD ED50-200mm、ZD ED50mm MACRO。
どれも防塵防滴仕様のレンズです。
ボディだけ防塵防滴でも意味無いからね。。。

家で三脚にE-3を取り付けて、れっつごぅ。
目的地はうちの近所の梅畑。
まだ殆ど咲いてないけど、3本くらいは3分咲きなの♪

梅。

三脚での撮影なら、当然!ライブビュー&マニュアルフォーカスだよね。
ライブビューの10倍拡大機能を最大限に活かしての撮影は、
風とかで被写体がブレない限り、ピントを外すことは無いぞ。
露出の状態もリアルタイムに分かるから、出来上がりを確認しながら撮れます。
ただ、E-3の液晶は性能がイマイチなので、ちょっと差があるかも。(笑)

梅。

そんなこんなで撮影した画像は、最新のカメラで撮った画に比べて、
どのくらい劣っているのだろう?
最新のカメラは、どのくらいの技術不足を補ってくれるんだろう?
いや、そんなもんに頼るのはイカンな。

んめ。

基礎の技術向上!
その上で新しいボディが必要なら、その時に悲しめばいい。
何故悲しむかって?

ぽんぽん。

うめめーっ。

オリンパスはE-5を最後に、新しいボディは出ないからだよぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ。