bbf33a1a.jpg
今日はマイミクさんと一緒に、日本橋三越で開催中の写真展に行ってきましたー。
マイミクさんは、北海道にお住まいの方で初対面。
所用で上京されたので、それならお会いしてみたいな、と声を掛けてみたです。

ゆるい計画での待ち合わせでしたが、そこは携帯電話の時代。
待ち合わせ場所は、当初と変わりましたがスムーズに合流できました。

合流後はとりあえずランチ。
「なんとなく」で、コレド日本橋にある「鶏料理 てん」で。
美味しい鶏料理に舌鼓です。

鶏料理1

鶏料理2

そして、食後にマイミクさんと行った写真展は、
オリンパスデジタル一眼愛用の写真家、岩合光昭さんの写真展「ねこ」です。
これが予想以上にすんごい大盛況で、思ったよりも岩合さん人気が高い事に
ビックリしましたよ。(って、失礼ですね。。。)
ホントにたくさんの作品がありましたが、どれもこれも可愛いワケですよ。
ゆるーんとした時間を切り取った作品もあれば、
一瞬の動作・表情を切り取った作品もあり、とても興味深い写真展でした。
会場内が混雑していたせいで、ゆっくりとした進み具合が丁度良く、
作品を堪能しながら、お喋りしながらの1時間半。
その時間を感じさせない程の作品たちでしたよ。
気まぐれなネコで、これだけの作品が撮れるということは、
岩合さんの努力と、「ネコとの距離感」の賜物なのでしょう。

岩合さん

サイン会も行われており、岩合さん本人を見ましたが、
人にも動物にも好かれそうな、優しそうな方でした。

写真展後は、カフェでスイーツ&お喋り。

ティータイム。

えくれあ。

気付けば、外は暗くなっててお別れの時間・・・。
楽しい時間はあっという間でした。

しかし、こんな出会いのキッカケになったmixiって凄いっ。
3月からの招待無し参加で、嫌なSNSにならない事を祈ってます。