今日はクリスマス!
ケーキ!プレゼント!七面鳥!と、世の中は色々ですが、
僕は立川だ!

会社終わってから、昭和記念公園のイルミネーション撮影に行ってきましたよっ。

昨年、撮影したものの、なんともいまいちーな感じだったので、
先月から「今年こそは!」と意気込んでいたのですが、気付くと今日が最終日。
昨日の夜に機材を準備して、今朝は三脚持って満員電車に乗りましたよ。

昭和記念公園に着いたのが20時くらいで、閉園時間まで1時間を切っていたのですが、
とりあえず、手前側の小さなグラスタワー?のイルミネーションから
バンバン撮っていきました。
奥の地面に施されたイルミネーションも撮りたかったのですが、
全然時間が足りなーい。

グラスタワー
E-620 ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:6秒
焦点距離:42.0mm 絞り:f/10.0 露出補正:+-0

それでも、グラスを重ねたイルミネーションでは、
ライブビュー&マニュアル撮影で、楽しく、去年よりも考えて撮れましたよ。
マイブームのクロスフィルターも使って、キラキラ感を出してみたりして・・・。
さらに外部フラッシュも使って、光条を出してみたりしました。

グラスタワーw/zクロスフィルタ+フラッシュ
E-620 ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 + FL-36R
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1.3秒
焦点距離:42.0mm 絞り:f/10.0 露出補正:+-0

大人のグラス色。
E-620 ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1.0秒
焦点距離:55.0mm 絞り:f/4.3 露出補正:+-0

帰りにも、駅のツリーを撮ったりして、
短時間ながらも、クリスマス気分を満喫させてもらいました。

駅のイルミ
E-620 ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1/3秒
焦点距離:114.0mm 絞り:f/5.2 露出補正:+-0

駅のイルミ2ボケボケの巻。
E-620 ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4-5.6
ISO感度:ISO-100 シャッター速度:1/2秒
焦点距離:98.0mm 絞り:f/5.0 露出補正:+-0

今日を総括すると、課題も残る撮影だったのですが、
去年よりは、全然楽しく、良い感じに撮れてるはず!

どうでしょ?