先日、友達のPCトラブルの際に、
比較的使いやすい遠隔操作ソフトを見つけて使ってみました。

ミルリモート

というソフトで、フリー版は無料で使えます。
設定は簡単。
乗っ取る方、乗っ取られる方の両方に、ミルリモートをインストール。
乗っ取られる方は、ミルリモートの紹介ページにあるボタンを押して、
自分のIPアドレスを確認します。
確認したら、ウインドウの「サーバ」ボタンを押す。
乗っ取る方は、乗っ取られる方に確認したIPアドレスを教えてもらって、
それをソフトの入力欄に入れて、「クライアント」ボタンを押すだけ。

ソフトのせいだと思うが、FTTHでもレスポンスは悪い。
ただ、相手の家にあるPCを、自宅から確認・操作できるっていうのは本当に便利。
電話での説明は、相手にもすごく負荷がかかるし、
自分も状況が掴みづらいので、対応時間が無駄に掛かる。
しかし、レスポンスが多少悪くとも、実際に操作ができると、
相手はとりあえず見ててもらえるので、楽してもらえる。

もうちょっとレスポンスが良いソフトがあればベターだが、
分かりやすいので、これもまたベターって事だな。