1c3fe775.jpg
昨日ゲットしたHOLGA MICRO-110で撮影を楽しむべく、早速フィルムを買うことに。
MICRO-110の名前のとおり、フィルムは110(ポケットカメラ)用のフィルムを使います。
でも、ポケットカメラなんて聞いたことない人も多いのでは?
むかーしむかしに、ポケットに入るような小さなカメラ用の規格にあったんですよ、そういうのが。
APSよりもずっと前ですね。

で。知らない人も多いと思うこの規格。当然、フィルムも今では入手困難。
街のカメラ屋さんには、そうそう置いてません。
僕も新宿のヨドバシカメラに行ったんですが、フィルム専門の店舗で何十種類もフィルムが置いてあるのに、
110用はたった一種類。ISO感度も100で・・・。

HOLGAは当然良いレンズは使っていないので、明るいところでもやや暗めに撮れるようです。
メーカーでも、晴れの日はISO100のフィルムでも良いけれど、曇りや室内の明かりの下ではISO400を推奨しています。
なので、ISO400のフィルムはほとんど必須アイテムのようです。
でも、新宿ヨドバシですらISO400置いてないんだから、結構大変な状況なのでは???
とは言え、ISO400にこだわり過ぎてもフィルムが買えないので、とりあえずISO100の24枚撮りを3本買ってみた。
ISO400は、ゆくゆく探すことにしよう。

そんな訳で、今日はISO100のフィルムを24枚。テストも兼ねて撮りまくりました。
昼のビル群や夕焼け、暗がりなど、条件を変えて撮ってみました。
明日にでも現像に出してみようと思います。出来上がりが楽しみです。