今日の結論です。
「通して見ないと分かりません。」

今日は、有給を使って裁判の傍聴に行ってきました。
前回の傍聴では、ちょっと地味な裁判だったので、
今日は早起きして大きな事件の裁判を傍聴しました。
あきる野市資産家姉弟強盗殺人事件。
罪状は、強盗・殺人・死体遺棄・窃盗と内容は結構ヘビー。
5日連続審理の4日目です。

裁判所のホームページでは、傍聴券は抽選とのことだったのですが、
行ってみたら先着順で配布してました。
やっぱり、地裁の4日目ともなるとダレるのかしら?
なんだかんだと、地裁の判決は上告されちゃうかも知れないしねー。
配布時間10分前の到着でしたが、ゆうゆうゲットしました。

今日は犯人の一人、伊丸岡被告に対して質問攻め。
事件まではどんな人生を送ってきたのか、
犯行に至るまでの経緯、事件の時にはどんな役割を担っていたのか、
色々な質問で、確認をしていく日でした。

ただ、昨日行われたと思われる、もう一人の犯人・沖倉被告が、
伊丸岡被告と異なる主張をしているようで、その質問を傍聴していないので、
証言の信憑性が分からず・・・。
伊丸岡被告は元ヤクザだそうで、肝が据わっていて嘘も平気そうな気もするし、
白髪で神妙そうにしてる沖倉被告が主導だったのかしら?
しっかし伊丸岡被告、声が小さいよ。覇気が無いよ。
元ヤクザだったって、別に大したこと無いのか?
ヤクザもピンからキリまでだし・・・。
足洗って更生したのかもしれないし。。。

とりあえず、やっぱり裁判は通してみた方が良いよね。


そうそう。前回の傍聴でブラ透けてた子も傍聴に来ていました。
今日はブラ透けてませんでしたが、ジャージの股上が浅かったので、
しゃがんでいたら、お尻が半分出てました。
裁判所でお尻出すなよ。しかも半分も。谷間が見えてるって。
頼む、もうちょっと気を遣ってくれ。
やっぱり、将来どんな弁護士or検事になるのか心配でした。(謎)