今朝、会社に向かう駅で出会ったギター少女。
ギターを背負って音楽を聴きつつ、ノリにノッている。

しばらくして電車が到着。
大勢の人々が電車に乗り込む。
ギター少女も一緒に乗り込む。
背負ったギターケースが、後ろの人に当たっていても気にしないー♪
僕の顔にもギターケースが当たりそうになったが、すんでの所でかわす。
他の人たちも、ギターケースを避けながら乗り込むが、
やっぱり避けきれない人も。。。
でも、本人は気付かず、まわりも注意せず。。。

「あぶないなー。みんなに迷惑だなー。」

そう思いつつ、しばらく様子見したものの、
ギターケースの向こうに、小さなおばちゃんを見つけたので、
思い切って注意してみることにした。

肩をトントンしたら、イヤホンを外したので、
「ギターは降ろして。後ろの方に当たってますよ。」
そう告げてみた。

すると、ギター少女はハッとした表情で、僕にペコッとすると、
すぐ後ろのおばちゃんにも謝りました。
そして、スルスルと背負ったギターケースを降ろして、
もう一度、僕にペコリ。

あーなんだか、良い子だー。
あなたが気付けば、マナーが変わる。