僕は、macを買ったことがない。
あ、アップルのコンピュータの話ね。
今まで、何人かの友達がmacを買い、設定を頼まれた事があるが、
Windowsユーザには、なかなか特殊な操作だって印象。
難解なトラブル系の話じゃないので対応できたが、
トラブルって話になったら、手に負えない気がするな。。。

今日、前の職場で一緒に働いていたコから電話。
パソコンを買おうと思ったが、デザインに使いたいのでmacを考えているが、
以前、僕が「macは、やめといた方がいい。」と言ってたのを覚えてて、
電話してきてくれたんだって。

「macは、やめといた方がいい」って発言をしたのは、
「周りにmacユーザが居なくて、
自分自身もPCに詳しくないヒトは」っていう前提。
macはデザインが可愛いから、女の子が買いたがると思うのだが、
何かトラぶったときに、周りに分かるヒトがいなくて困るのは、
とっても可哀想なのだ。
使いたいソフトがWindowsに移植されてなければ、
mac買うしかない場合もあるだろう。
もちろん、macにはmacの良さがあるだろうから、否定する気はない。
自分自身も、macに興味がある。・・・買わないけど。
そんな訳で、初心者にはオススメ出来ないって話だ。
特にWindowsを使ったことのある初心者は、駄目かも。

電話で、上のような意味で言ったんだよーって伝えて、
そのコは「もうちょっと考えてみるー」ってコトだったが、
結局、どっちを買ったんだろうか?
ちょっと、しんぱーい♪