僕が使っている一眼レフ、OLYMPUS E-500をはじめとする
フォーサーズ規格のカメラの弱点に、ファインダーで見える像が
小さいことが挙げられる。
要は、像が小さく見えるので細かいピント合わせをするのに、
他の規格のカメラより見づらいってコトだ。

先日の宣言どおり、僕は手動でピント合わせをして、
撮影技術の習得をしていくつもりなので、
しっかり像が見えないせいで、ピンボケな写真ばかりになっちゃ、
オートフォーカスに頼るしかないコトになっちゃう。
せっかくの向上心も、萎えるってもんよ。

そんな訳で、OLYMPUSではその弱点を補うオプション、
マグニファイヤーアイカップという物を販売している。
ファインダー内の視野を約1.2倍に拡大できるってコトで、
より大きく見えるのだが、1.2倍って微妙な響きじゃない?
とても自分の目で見ないと買ったりは出来ないよなー。
定価で5000円、安くても4000円くらいもするものだし・・・。

そんな風に思っていたアイカップですが、
今日、カメラ屋さんで実際に見ることが出来ました。
確かに、結構大きくなります。
1.2倍でも、結構大きく思います。
これを買えば、細かいピント合わせもやりやすいかも。
そんな訳で、来月にも購入しようと思ってます。