そんなこんなで、年の瀬に天寿を全うした母艦。

でも、多くの戦隊物ヒーロー達のロボットが、
強敵によって倒されれば、より強力な新ロボットが登場するように、
うちの母艦も、強力に生まれ変わるのだ。

そんなこんなで、パソコンショップへごぅ。
最近のPCパーツ事情を全然研究してないが、
そんなことは無視する方向で。

コストパフォーマンスをじっくりと考えて、
選んだ構成は、こんな感じ・・・。

とりあえず、先代の母艦は特殊なCPU&マザーボードのため、
機能強化を制限されていた悪夢があったので、
今回は、一般的な、強化がし易いマザーボードをチョイス。
多数のデバイスを接続可能で、CPUは流行のクアッドコアにも対応可能です。
でも、突然の買い替えでもあるので、価格を抑えるべく、
CPUは、とりあえずは安価なCore2Duoで行きます。
それでも、今迄よりも断然早い!(Pen4 1.7GHz→Core2Duo 2.66GHz)
そして、「モバイル用のノートPC(CoreDuo 1.66GHz)よりも
母艦の方が遅い」という事態を打破しました。
とっても画期的〜っ。
そして、来たるべきVista時代にも対応できるように、
そこそこ強力なビデオカードを導入しました。
当面はXPで運用する予定なので、かなり快適なんじゃないかと。

今回、最大のこだわりはケース。
先代のケース、すごく気に入っていたんです。
質感やデザインが良いんです。
最近のケースは、在庫が多いところじゃないと、
安っぽい質感のケースばかりで、嫌だったんですね。
かといって、秋葉まで行くには時間も無いし。
そこでこだわりのケースっていうのは、先代のケースを流用すること。
ちょっとスペースと放熱の問題で不安があるが、
とりあえず、当面使ってみる予定。

そんな訳で、見た目がほとんど変わらずに性能UPって感じです。
マグネットコーティングされたガンダム?
V-MAX強化型レイズナー?
S2機関を取り込んだEVA初号機?
とにかく、新しい母艦の出航です。

あ。
まだ組み立ててないから、造船所にいる感じですね。
だって、買ったセットにシリコングリスが無かったんだもの。
それじゃCPUが組めないよー。