行ってきました、新江の島水族館。
ずっと気になっていたんですよね、リニューアルしてから。

リニューアルのちょっと前に行った時には、
とても暗く、古く、ジメジメした雰囲気だったのですよ。
あんまりデートが盛り上がらない感じ。(笑)
でも、リニューアルで明るくキレイになった江の島水族館。
とても楽しみでした。

デジタル一眼の撮影の練習とかも兼ねて、
色んな展示を見ましたが、基本的には地味でしたね・・・。
シーパラダイスとかに比べると、真面目な感じです。
展示に勉強的な要素を強く感じるのが、新江の水です。
デートの盛り上がりとかは、シーパラの方が断然良い感じでしょう。
そういうとこを考えて、展示物が作られている感じです。
ま、その分、入場料も違いますけどね。

水族館の写真は、全体的に暗い状況で、被写体(魚)の動きが早い、
撮影に対する2大悪条件を、どうクリアするのかがポイントです。
とりあえず、早い動きに対してはシャッター速度を上げたい。
しかし、暗い場所では、シャッター速度を上げると、
画が真っ暗くなってしまう・・・。
とりあえず、ISO感度を上げて明るさを稼いでみましたが、結果は散々。
デジタル一眼初心者は、水族館には行かない方が良いかも。
もっと明るい場所で、動きの少ない被写体を撮りましょう。
そうだ、動物園が良いですね。(笑)

僕は、もっと撮影の勉強してから、リベンジを予定しておきます。

くらーげ。