今日未明、生まれて初めてガス欠を体験しましたよ。(笑)
いつも、貧乏ランプ点いてから、ビクビクしながら走っても、
タンク容量70Lに対して、65Lくらいしか入らず、
「思ったよりも走れるもんだ。」と思っていました。
そんな事もあって、「もうちょっと走れるだろう」と、
タカをくくっていたのが、どうやら間違いの始まり〜♪

花火大会の帰り、近くを徒歩で移動していた友達を拾いに行って、
友達のクルマがあるトコまで送って行こうとしていました。
それが終わってからガソリンスタンドに行こうと思っていたのですが、
友達の車までもうちょっと、という時、
トの時の交差点を直進中にエンジンは止まりました。
交差点前で減速していたので、
『加速出来ずに気を失う』ように止まったエンジン。
「あちゃー。」と思いましたね。(汗)
ちょっと惰性で動いていたので、ハザードを焚きつつ、
クルマを出来るだけ左に寄せて、停止。
ガソリンスタンドにガソリンを買いに行けば良いかと思っていたので、
そんなに慌てていなかったものの、友達に悪いなーって思っててね。
複雑な気持ちにさせちゃったかと。

とりあえず、動けなくなったが友達のクルマは近いので、
ちょっとだけ歩いてもらうようお願いして、
僕はスタンド探しをしようと思いました。
でも、友達が近場のスタンドを回ってくれるってコトで、
お言葉に甘えつつ、待機。交差点の中で。(笑)
こんなトコで待機したくなかったですよ。
少し左に寄せられたので、とんでもなく邪魔じゃない状態なのと、
トの字の交差点で、左からクルマが来ないってコトが不幸中の幸いかしら。

そしてしばし待ったが、友達から「最近はセルフのガソリンスタンドが多く、
ガソリンを携行缶とかで売ってくれるトコが全然無い」との連絡が・・・。

「うー。」

仕方がないので、JAFを呼ぶことにしました。
しかし、JAFとの話が始まるやいなや、覆面パトカーにサイレンを鳴らされつつ、
スピーカーで「移動しなさい!」とか、激しく言われちゃったりして、
話が途中で出来なくなり、「なんだかなー」な感じ。
とりあえず、お巡りさんを黙らせなきゃいかんので、
「ガス欠ですー!」と大声で伝えると、覆面パトは去って行きました。
あれ?・・・もう!JAFの電話切れちゃったじゃん!

改めて、JAFに連絡をしてみると、45分待ちだそうです。
交差点の中で45分・・・。ふふふ。
お友達には、JAF待ちの旨を話して、申し訳ない気持ちで、
先にご帰宅いただきました・・・。
かっこわるー。(爆)

んで、予定時刻通りにJAFさんが到着。
JAFさんに2Lだけガソリンを貰い、念のため一緒に近くのガソリンスタンドへ・・・。
スタンドまでは無事に到着し、無事に給油出来ました。
JAFさんの代金は、310円也。
会員になってると、ガソリンの実費だけで済んじゃいます。
こういう「いざ!」って時に、JAFに加入しておくのは良いよね。
年間4000円で、こんなに便利。
会員じゃないと呼ぶだけで10000円位は掛かるようなので、
1回呼べば元は取れちゃうし、なにより保険みたいなもんだね。
これまで事故とかで呼んだことあったんですが、そのレッカー代とかも無料でした。

いやー、ホントにJAFに加入しておくと安心っ。

JAFのご案内はこちら
すぐ入会?そしたらこちら