連休初日は、遅い起床。
11時くらいに暑くて目が覚めました。
夏の日差しは、容赦ないデスね。
今日は、奥さん出勤だったので、一人でお留守番。
そんな訳で、一日レーザーディスク(LD)のソフトを
DVDにすべく、HDDレコーダに落とし、
編集をしていました。

DVDには、早送りに便利なチャプターやタイトルメニューの機能がありますが、
LDからHDDレコーダに落とす時には、チャプターが切られません。
そのため、単純に落とした後、自分でチャプターを設定し、
チャプターのタイトルを入力し、メニューを作らなければなりません。
結構、手間の掛かる作業です。
でも、そんな作業をしながら、懐かしい映像に見入ったりして、
それはそれで、楽しい時間でもありました。

この一連の編集作業において、HDDレコーダの色んな機能を覚えました。
買う時に、編集機能もそれなりに重視して買ったんですが、
普段はテレビ番組の録画ばかりで、使う機会がなかなか無くて。
パソコンを使った編集は、文字入力も快適でかなり便利でした。
説明書って、やっぱりあまり読まないですよね。
使っていくうちに覚えることのほうが、ちゃんと記憶に残るし。