以前に書いた「レーザーディスクソフトをどうにかしたい話。」ですが、
先日、レーザーディスク(LD)のプレーヤを、
格安でゲットする事ができました!
オークションです、オークション。

オークションは、前から時々見ていたのですが、
何台か出品はあっても、ジャンク扱いの物が多くて、
正常に動作しそうなものは結構高くて・・・。
これからソフトが増えないのに、その再生機に大枚はたくのはねぇ・・・。
そんなコトを考えつつ見ていたら、リモコンは付属しないが、
低価格なプレーヤを発見!出品前の動作も確認してあるようです。
出品者の動作確認を信じるなら、入手後も少しの間は動くであろう。
ま、結構前の機械だから、寿命は短くてもいいんです。
ある程度のLDソフトをDVDにダビング出来れば、
基本的には要らなくなるものだから。

そして、入札。その金額・・・3000円。
リモコンがないので、ちゃんと使いたい人は入札しないかも、
と思っての入札金額です。
また、この金額なら、何枚かダビング出来れば、
途中で壊れても我慢できる金額かな、と・・・。

あとは、ゆっくり入札締切りの日を、待ちました。
締切りの時間は外出中で、知らぬ間に締切られていましたが、
高額入札者が現れても競るつもりは無かったので、無問題。

でも、高額入札者はなく無事に落札。
商品は速やかに、昨日届きました!ヾ(=^▽^=)ノ
届いたプレイヤーで、今日は一日ダビング大会です。
ダビングは、HDDレコーダの外部入力にLDプレーヤを繋げて、
録画をしていく方法。そう、等速でしかダビングできないのです。
2時間収録のソフトは2時間掛かります。
そして、HDDレコーダで編集してからDVDに焼く。
結構手間が掛かり、やり続けても数日掛かるような作業ですが、
長きに渡りタンスの肥やし状態だったLDソフトが、
いつでも見ることが出来るようになっていく感じは、
それは感慨深いものがありますね。

一番の目的でもあった「ドリカムワンダーランド」のディスクも、
めでたくHDDにストックされました。
数日のうちに、チャプターを切る作業をしてDVDにしよう!

いやー、嬉しい!