今日は、レミゼを観に行きましたよ。
イープラスで半額だったので、今年1回の予定を2回に出来ちゃいました。

さて、初めて見る山口バルジャンを始め、主要キャスト別に感想を…。

初めて観る山口バルジャンですが、まず、歌の声質が高くて苦手。
しかも、緩急の付け方に違和感ありあり。
ま、僕の場合、2003年の別所バルジャンが基本なので、
他のバルジャンは、だいたい違和感感じるんだと思います。
しかし、メロディにのせず、語りかけるような台詞は、良かった。
感情がこもってて、来るものがありましたよ。思ってたより良かったです。

今ジャベは、かなり怒ってましたねぇ〜。
悪者を威嚇するように、怒声が響き渡ってました。
今まで見たジャベで、一番怒ってましたねぇ。
今ジャベで一番有名なのは、自殺のトコでかなり笑うトコだったかしら?
今日もかなり笑ってましたよ。

渚あきファンテは、特には印象ない感じ。
変に特徴が無いので雰囲気を壊さず、それはそれで良いのかと。

坂本真綾エポは、2003年の今井バルジャンのCDを聞いて、
歌い方や甘ったるい声が、大変好きじゃなかったんですが、
今日聞いて、とても上手くなったと思いましたよ。声量も出てきたな、と。
ただし、まだ時に甘ったるい高音があって、耳につく。
これは、元々の声によるコトだから、仕方ないんだろうな。
あ、外見の話。
綺麗になったと思いました。大人の女性です、坂本真綾。
パンフの写真、最近撮影したやつに差し替えた方が良さ気ですな。

岸アンジョ、若者っぽくない感じ。学生って、放送大学かも?
歌は迫力あって、『みんなを引っ張って行く!』って感じでしたが、
なにしろ老けてる感が…。
いや、学生に見えないだけで、若いには若いんだけど…。
良く見てる坂元アンジョが、エネルギッシュだから、余計にそんな印象だな。
そーいや、アンジョ最大の見せ場?の逆さ吊りのトコでは、
かなり眉間に縦ジワがありましたよ〜。
体調が辛かったんでしょうか?
体力的にキツかったんでしょうか…。

あと、サカイのCMでおなじみの徳井テナ、声は悪くないが、歌が嫌でしたよ。
なんだか単調な印象だったなぁ。
もっと自由勝手に歌えばいいのに、とか勝手に思っちゃいました。
テナなんだから、もっと楽しくやって欲しかったなぁ…。

そーいや、ガブは『♪チビ〜犬でもっ、戦えるぞ』って歌詞無くなりましたね。
『♪子供だってナメるな、どんなもんだいっ』と歌うやいなや、
すぐに『♪ブラボー!ガブローシュ、最高だぞ』が入っちゃいますねぇ。
歌詞に問題でもあったのかしら?
前回、撃たれる直前の歌詞が、変な数え歌になっていた印象が強くて、
その前のコトをすっかり忘れてたみたいです。

構成変えに伴って、悲壮感が増しましたが、砦での叫び声とかも、
前からありましたっけ?
第二の攻撃の時かなんかですよ。
あれが強烈に『絶望』を醸し出してる気がします。



他にもキャストはいます、いろんな場面もありますが、今回はこんなトコで。
トータルでの感想としては、『またレミゼを観たい』って気持ちです。