先日引いたBフレッツが安定していて早いので、
念のため、即解約しなかったADSLを解約しようと、
準備をしています。

僕は、液晶テレビ買うときに、BフレッツとOCNのセットを契約して、
値引きをしてもらっていたので、BフレッツはOCNで接続。
そして、以前から使っているADSLは、ぷららを使っていました。
ぷららではIPフォンの利用もしていて、
それがBフレッツに切り替えるときに障害にならないか、
確認してから変更しようと、暫く二重に契約していたのです。
そして、IPフォンはBフレッツに問題なく移行でき、
ぷららのプランもADSLからBフレッツへ即座に変更可能と言うことでした。

そこで最初に、ADSLで使っていたIPフォンをBフレッツに
切り替えるために、IPフォン対応のルータをNTTから
レンタルすることにしました。
その注文を先週の木曜日にしておいたのですが、昨日、機器が届きました。
早速、以下の手順で変更作業をしました。

1.ADSLモデムを取り外して、Bフレッツ用ルータを接続。
2.続いて、そのルータに無線LAN親機やデスクトップPCを接続。
3.そしてルータにOCNの接続設定を入力。
4.OCNのIDでインターネットに接続。
5.ぷららのホームページでプランをADSLプランからBフレッツプランに変更。
6.ルータにぷららのIDを設定。
7.続いて、ルータにぷららのIPフォンの設定を入力。

これで、設定はすべて完了です。
時間にして15分くらい。
機械さえ揃っていれば、簡単でした。
変更後、なんとなく、Bフレッツの回線速度を計測してみたら、
今回レンタルしたルータの性能なのか、
僕の無線LANルータよりも、1.5倍くらい速い!
うわー。FTTHサマサマなのだー。