今日から、携帯番号ポータビリティが開始。
今まで番号変わるのが嫌で、キャリアを変えられなかった人たちは、
少し制約が減りますね。
しかし、キャリア変えれば、メールアドレスが変わっちゃうんだから、
あんまり有効な制度でもないのかもね。

で。
携帯番号ポータビリティで、一番厳しいのはドコモだと思う。
この制度を使いたいって人の多くは、auに流れてっちゃいそうな雰囲気だな。
でもでも、ドコモは頑張っているぞ。
その頑張りのカタチの一つがCM。
aikoやオセロ、劇団ひとり、朝青龍、津川雅彦と、
バラエティに富んだ芸能人に「だから私はドコモです」と言わせてます。
でも、そんなCMはどーでもいいんです。
肝心なのは、ラジオCM。

ラジオCMも、大きく4ジャンルあり、そのうちの1つが秀逸です。
そのCMの声優は、古谷徹・池田秀一なんです。
そう!アムロ役とシャア役なんです。
しかも、兄弟という設定!もちろん古谷さんが弟役です。
どんなストーリーなのかというと・・・

<カステラの行方編>
弟:「あれ。…ないぞ、冷蔵庫にボクのカステラがない!」
兄:「それならわたしがいただいた」
弟:「兄さん、ひどいよ! 大事にとっておいたのに!」
兄:「弟よ、モノには鮮度というものがある。
何ヶ月とっておこうと食べなければ意味がないのだよ…」

なんて感じです。
いろんな権利の関係上、アムロだ、シャアだって言わないけど、
そういう雰囲気を出しつつ、演じてる気がします。
そんなことを思いつつ聞いてると、かなりおもろいです。

さぁ、今すぐチェックだ!