埼スタ今日は、埼玉スタジアム2002に、
清水エスパルス対浦和レッズ戦を観に行きました。
ホントに久しぶりのサッカー観戦で、
一番最近の観戦は、元旦の天皇杯決勝だから、
ほぼ10ヶ月振りってことになるですね。
しかも、天皇杯も同じカードでしたね。

今期のリーグ戦は、清水エスパルスは良いポジションに居て、現在4位。
対する浦和は2位だそうだが、
今日こそは、浦和に勝って順位をさらに上げなければ・・・。

レッズサポ埼玉スタジアムには、初めて訪れたんですが、
日本平と比べて、圧倒的に大きいですね。。。
しかも、日本一熱いサポーターを抱える浦和レッズだから、
そのデカいスタジアムの4分の3くらいをレッズサポーターで埋め尽くす。
これはえらいトコに来ちゃったかも。(笑)




清水攻めっ!そんな事を思いつつ、試合開始。
詳しい戦術とかは、毎度のことながら分かりませんが、
前半始まって結構すぐに、レッズが押してる雰囲気出てきて、
15分でレッズがコーナーキックから、ボールをエスパルスゴール前に。
ゴール前でゴミゴミしている隙に、ワシントンがキーパーの股を抜く
技ありのゴールで、先制点を取られてしまいました。

その後、前半も半分過ぎた頃からかな、
エスパルスも良い形で攻めが繋がってきて、チャンスが増えてきました。
しかし、そのチャンスが微妙なトコで活かせず・・・。
前半終了。

アレックスが!そして後半。
なぜかハーフタイム明けたら、前半戦後半の良い動きが見えなくなり、
点は取られないものの、苦しそうな試合展開になりました。
後半戦も半分くらい過ぎたあたりから、また良い形の攻めが。
チャンスも何度か作れて来ました。
しかし、もうちょっとのところで得点できず、
追加点こそ取られなかったが、そのままホイッスル・・・。


コーナーキック。結果は、0−1での惜敗。
いやー、エスパルスも良い所は随所に見られたのですが、
前半戦、後半戦とも、エンジンの掛かりが遅めだった印象でした。
また、ロングパスのトラップがキレイじゃなかったかも。
その点、レッズはそこがキレイに行ってた。
ロングパスをハイスピードで上がりながら受けても、
変に弾かず、サッと勢いを殺してコントロール出来てました。
そこが勝敗を分けたのかも?
シロウトの僕の印象だから、もっと目立った違いがあったのに
気づかなかったのかも知れないけど・・・。