2001年9月11日のアメリカ同時多発テロから5年。
当時、テレビに映された大惨事は、現実感が無いような、
どこかフィクションのような気持ちで見ていたように
記憶しています。

今日、どこのニュース番組でも特集があり、
当時の映像を振り返ったり、検証や新事実を報道したりしています。
色々な事を知れば知るほど、何とも言えない気持ちになります。
人の出来る事じゃないと、悪魔の業だと思います。
信じるものがあれば、人はこんなにも凶悪な犯罪が出来るものなのでしょうか。

人を導く人が、人を殺す指示をする。
普通に考えたら、こんなにおかしなことは無いと思うのですが、
テロ組織や戦争中の国など、そんな指導者の命令が『正義』となる、
そういう時があるようです。

願わくば、もっと平和な世の中に、
世界のすべての国で、戦争、テロなどが無くなりますように。
5年前のあの事件で亡くなったすべての方々に、安らかな眠りを。