ファミコン、楽しかったですよね。
あのチープなグラフィックは、それだけでも良い味があり、
グラフィックに頼らない、質の高いゲームがあったような気がします。
ゲームは奥の深いストーリーがあるRPGとかも面白いが、
やっぱり、基本は単純明快なヤツでしょ。
マリオブラザーズ(スーパーじゃないヤツね。)とか、
アイスクライマー、バールーンファイト、ディグダグとかも良いですね。
あと、忘れてはならないのが、ボコスカウォーズ。
初めてやったとき、目的がさっぱり分かりませんでしたが、
仕組みが分かってくると、そりゃー傑作でしたね。
思い通りに動かない仲間や、判定基準が分からない戦闘。
あの、怪しい感じがとっても魅力的です。

なんで、こんな話を今?
何ででしょうねー。

エミュレータをゲットしちゃいました。イヒヒ。
やるぞー、ボコスカウォーズ。