さて、僕はPC関連において、周りの人にヲタと思われているようで、
いろんなところの、いろんな人からヘルプの依頼が来ます。
また、僕もトラブルシューティングとかが好きなので、
色々対応するのですが、そのときには自分のノートPCを持参します。
対応に必要なソフトを入れてあるってのもそうだし、
ネットワーク以上か、パソコンの異常かを調べるのにも使えます。
データの退避に使うときもありますね。

そんな訳で、僕のパソコンに求められる要件は、
1.気軽に持ち運びが出来る重量。
2.それなりの動作速度。
3.有線、無線のネットワーク。
4.対応に必要なソフトがインストールされていること
です。
XPS M1210は、2、3は申し分無い性能だと思います。
1に関しては、まぁ、「頑張ります。」っていう感じ。
先日、試験的に持ち歩いてみたら、2kgという重量は、
長時間になると思ったよりキツかったです。
そして4・・・。
今、時間を作っては、インストール作業をしています。
今までのThinkPadX31と違って、DVD-RWも内蔵しているので、
リッピング&ライティングのソフトも充実させてます。
オールラウンダーなモバイルPCになってきました。