今日は、福島旅行2日目。
今日のメインイベントは『白虎隊記念館』です。

温泉に入って、ちょっとゆっくり目の朝。
朝食を、たっぷりお腹に詰め込んで、れっつごぅ。
ホテルから白虎隊記念館までの道は、
雪景色の中をドライブです。

bandaisan

日頃の行いが良いのか、心配していた天気も良い感じ。
磐梯山を、とっても近くで見ることが出来ましたが、
自然の美しさみたいなものを感じましたねー。
こういう綺麗な自然が生活の場の近くにあると、
ココロ穏やかに過ごせたりするんかなぁ。


byakko-tai-kinen-kan

そして到着、白虎隊記念館。
白虎隊に関する様々な展示物を紹介していましたが、
予備知識が全く無い状態で行った僕は、感動少な目。
でも、彼女と彼女の妹は大興奮!
大河ドラマ(?)とかの話を交えつつ、
二人で楽しく観賞していましたよ。

byakko-tai-jijinnochi

白虎隊記念館を出たら、長い階段を昇って『自刃の地』へ。
ここで鶴ヶ城落城を見た白虎隊の19名が、
次々と自害した場所とのこと。
ここから、その鶴ヶ城を見てみましたが、
土地勘も無いので、肉眼ではどこにあるのか全然分からず。
デジカメのズーム機能を最大限に使って、やっと確認。
こんなに遠いんじゃ、城下町だけが焼けてるのか、
お城も焼けちゃってるのか、区別付かないなーって。
でも、「信じるものに命を掛けた」っていう、ひとつの形かな。
コレを機に、ちょっと白虎隊のことを知りたくなりました。

そして、最後のイベント『イチゴ狩り』へ。

ichigo

イチゴ狩りといえば、やっぱり食べ放題です。
イチゴ狩りは、我が人生2度目の体験ですが、
イチゴ狩りで食べ放題って、食べられませんねー。
スーパーで売ってるようなイチゴばかりだと、
サクサク摘んで、パクパク食べれらるんでしょうけど、
そんな事はなく、小さい実や色悪かったりする実が多いの。
ってことで、綺麗で大きな実を数個探すのにも一苦労。
でも、イチゴの実、イチゴの花は可愛い。