さて、本日は会社の帰りに京王線の遺失物取扱窓口に行ってきました。
昨日の傘、もしあれば回収しようかと思って。

窓口では傘を無くした(置き忘れた)電車の時間行き先、
傘の色や、その他の特徴を聞かれ、『傘のお部屋』に通された。
その部屋には棚があって、その棚にわすれ傘を発見した駅・時間毎に束ねて、
並べてありました。

僕の傘は、持ち手に特徴があったから、
沢山の傘の中から、持ち手に注目しつつ探してみました。
そしたら、似たような感じの傘が。
傘には発見した駅と時間の札が付いていて、
時間も丁度良い感じ。
束から外してジックリ見たら、僕の傘のよう。

係の人に言って伝票にサインして受け取ってきました。
高い傘じゃないけど、せっかくだから、新しいのを買う前に、
ここに来て良かった。物は大切にしなきゃね。