行って来ました確定申告。
夏に家を買うのにローンを組んだが、それが特別控除の対象になるそうだ。
姉も夏に家を買っていて、確定申告の用意をしていたので、
書類に関しても話を聞いて、ちゃちゃっとそろえて税務署へごぅ。

申請書が金額入れるのが面倒な予感満載だったが、
作成所では国税局の人が指導に当たっていて、
僕は、相談しようと声掛けたら、書類を見ながら勝手に作成してくれて、
後は提出するだけの状態に。
締切時間1時間前に行ったから、早く片付けたかったのかな?
『指導するより、私がやってあげたほうが早い。』って。
ま、僕は申請出来れば何でも良いんだけど。

って事で、皆さんも確定申告、計算とか面倒なら、
終了時間1時間前が良いみたいですよ。