明後日はJ検の試験日。
J検とは『文部科学省認定 情報処理活用能力検定』のことで、
あまりメジャーな資格ではないみたいですが、学生さん向けっぽい資格のようです。
今回、僕は2級を受験するんですが、これが、なかなか難しい。
もともと、自分の知識に+αしないと受からないようなレベルを選ばないと、
受験する意味が薄いような気がするので、試験範囲を吟味した結果、
2級の下の準2級だと、自分的に簡単すぎるので、
その上の2級を申し込んだのです。しかし、レベルに差がありすぎる感じ。
コンピュータの世界なんて、こんな感じなのでしょうね。
まいった・・・。
それなりに勉強しているのですが、なにしろメジャーな資格ではないので、
参考書関係がぜーんぜん無い。
本屋を5店回って、やっと見つけた1冊が僕の命綱。
過去問と解説が載ってるので、これをバッチリと押さえなければ・・・。
参考書読んでると眠くなるけど、頑張らなきゃ。
でないと、悪夢の『資格試験3連敗』になってしまう。

1敗目・・・『情報セキュリティアドミニストレータ』
2敗目・・・『システムサポート技師』

どちらも結果は出てないが、自己採点で散っていた。。。

結果を出さなきゃ。