どこ日記。

タグ:SIGMA_C30mm

気付いたら、身近な製品になっているのね、ドローン。

結構お手頃価格からあるのね。
大きさも小さいと手の平サイズから!
ピンからキリまで、様々な種類があるから、
懐具合と欲しい性能とで、イイ落とし所を見つけなきゃですね。

2M280024

しかし、どこまで使うのか分かんないから、
どこまでお金を掛けようかと悩んじゃうと、
なかなかポチれないのよね。。。

まだまだジョンソンタウンの写真はありますよ。

2R046995

ジョンソンタウンらしさは、あんまり無いかも?

P5040196

でも、ちょっと、ご一緒したMOTOさんの影響を受けたのかしら?

2R047289_rfct

少しいつもと画が違うような?

2R047266_rc

でも、スイーツ食べたら元通り。

2R047259

いや、そうでもないかな。

ゴールデンウイーク、終わりますね。
最終日の今日は、チンクを修理のためディーラーに持って行き、
その後は自宅で、溜まってたRAW現像をコツコツと。

先日、MOTOさんとご一緒したジョンソンタウンの画も、
見返してみましたよ。

2R047057_R

オサレな街だったなぁ。
そのオサレ感を、ちゃんと撮れてない。。。

2R047138_R

もっと色々考えて撮らなきゃダメだー。
そして、キチンと残したいなら、確認も大事だな。

2R046950

デジイチの最大とも言えるメリットは、その場で画を確認できること。
薄い被写界深度で狙うなら、キチンと撮影後に確認しなきゃ。
ピントとブレと深度が大丈夫か。

2R047291

上の写真は「4beat」を深度内に収めたかったのだけど、
キチンと収まりきってない。
もうちょっとだけ絞るか、ピント位置を2ミリ位?奥にするかすれば、
もっと良かっただろうにな。。。

2R046963

また今度、落ち着いた頃に再訪してみたい街ですな。

今回のゴールデンウイーク、前半が土日に喰われたこともあり、
あまり長い休みって感じがしなかったなぁ。

2R047098_R

明日は、大した予定も無いから、ゆっくり身体を休めよう……。
肩が痛いのに気付いたよ。

子供の日の今日、お友達夫婦と公園に行ってきましたよ。

2R057720_rc_R

しっかし、天気が良過ぎるのも困っちゃう。
お友達の子は、まだ徹底的に赤ちゃんなので、
簡易テントで日陰を作っても、日焼けとか心配になっちゃう。

2R057611_rc_R


途中で日陰に避難したものの、大人なオイラも結構な日焼けを感じたので、
赤ちゃんのデリケートなお肌に、悪影響が出ていないと良いけど。。。
もっと、早めに日陰に行けば良かったなぁ。

失敗、失敗。

今日は、久し振りにMOTOさんとお散歩カメラに。
お互いに色々あってタイミングが合わず、何度かのリスケを経ての今日。

どこに行こうかと悩みましたが、拝島・日吉神社の藤と、
入間にあるアメリカ村・ジョンソンタウンに行くことになりましたよ。
そんな今日のお気に入り写真5枚を交えて、駄文をツラツラと・・・。

2R046777_rc_R

まずは、拝島の日吉神社から。
とは言え、普通に撮らないように、と思っていると、
なかなか良い感じには撮れず。
定番を意識して避け過ぎてもダメよね。

そして、その後はジョンソンタウンへ。

2R046955_R

ジョンソンタウンは、雑貨とカフェの街。
昔、アメリカ軍人の家族が住んでいた家を残して、
雰囲気のある街並みを作っている区画、みたいな感じ?

2R046985_rc_R

街自体が、とってもフォトジェニックなので、
カメラを持って来ている人が多かったですね。
また、カフェはどこも個性があって、迷っちゃう。
今日は、街外れの落ち着いたカフェをチョイスしましたが、
今度は、他のカフェにも行ってみなきゃですー。

2R047216_rc_R

そんな今日のレンズチョイスは、OLYMPUSのM.ZD PROの7-14mm、40-150mm。
そして、SIGMAのArt 19mmと60mmにContemporary 30mmの3本を。
街歩きだったので、ズームレンズよりも単焦点が楽しいだろうと、
SIGMAを多めに持って行きましたよ。

2R047170_R

やっぱり、一眼はレンズ交換が醍醐味。
藤も良い感じに撮れなかったし、PROレンズはお留守番にすれば良かったな。
軽量なこと、それはやっぱり正義だよな。

今日は、娘の幼稚園で参観日がありましたよ〜。
我が子ながら、というかうちの子だからか、
結構、変わった子なので、クラスで浮いてないか心配でしたが、
それなりに楽しくやってるみたいで、良かった〜。

2R296116_rct

その後は、お友達のお子様を見に行ったよー。
赤子、可愛いよー。
赤子、ちっこいよー。
赤子は、みんなを笑顔にするねー。

ホントに最近、色んなことを同時に考えたり、
実行するのが苦手なんだなと痛感すること多し。
そんなおいらだから、やっぱり少し無理があったのだろう。

カメラの露出をマニュアルで撮ることは。

EVF機の最大のメリットは、露出を撮影前に確認できること。
だから、色んな理屈が分からなくても、狙った露出で撮れるし、
思った露出に調整しやすい。

だから、マニュアル露出を選択していたんだけど、
子供の撮影とか、明暗差の多い環境での撮影では、
頭が?操作が追い付かない。

2M080009

ちょっとカメラ上手くなりたくて、背伸びしてみていたけど、
そろそろ限界を感じてきた。
絞り優先オートに戻そうかなーと思うけど、どうなんじゃろ。

自分のクルマじゃないんだけど、
今でも十分、自由に使っているんだけど、
僕はチンクで、遠くに行きたい。

どこか遠くに。
本州は出なくても良いけど、東北か北陸にでも。
運転することの楽しさって、絶対的な速さじゃないんだよね。

2R081243_rc2_R

一泊か二泊か。
この子と一緒に、まだ見ぬ景色を。

忘れる〜。
ちょっと前に何をしようとしていたか。

家に帰ってからやろうとしたことは、すぐに家のメアドにメールしておく。
そうしないと、かなりの頻度で忘れる。

しかし、仕事のこととなると、そうもいかない。
私物のメアドから会社のメアドにメールは出来ないし、
だいたい、メモってのは、書くのが遅いから書いてる間に細かいことを忘れる。
おいらは、そんなに早くないフリック入力の方が書くよりも早い。

P2040007

何をしようとしていたか。

撮影の時にも色々思い付いても、すぐ出来ないことは忘れる。
設定を探している間に、なんでその設定にしようとしていたか忘れる。
病的とまでは思わないが、もうちょっと快適に記憶出来たら、
もっと世界は楽しいものになっている気がする。

経験を積み重ねていく、それが苦手ってことだ。

新年、おめでとうございます。

今年も一年、どこ日記。をよろしくお願いいたします。

2R011735_rc

そして、新年一発目のネタは、初日の出としたかったのですが、
朝、起きられず、目覚めは7時過ぎ・・・。
しかし、ダメダメなスタートでもないのです。

2R311549_rc

昨夜は、瑞光寺にて除夜の鐘を撞いてきましたよ。
オリンパス機を使っているからには、誰しもいつかは訪れたいと思っている瑞光寺。
大晦日のお散歩中カメラ中に、瑞光寺で除夜の鐘を撞けるという情報を得たので、
日付が変わるちょっと前に行ってみる事に。

2R011654_rc

行ってみると、凄い人数のオリンパス使い(本当は、多分違う。)が列を……。
僕も列に加わって、順番を待つことに。
寒い中、待っているオリ信者(本当は違う。)には、温かい生姜糖やお酒を振る舞い、
列の傍には一斗缶を使った焚き火、快適に順番を待つことが出来ました。

2R011617_rc

そして、順番が回ってきたのは0時5分。
阿保みたいに大きな音で撞くのはカッコ悪いので、
加減したら、少し弱めな音になっちゃいましたが、
今年は、手持ちの瑞光レンズ達の性能を、キチンと引き出せるようにと、
願いを込めて「ゴーン」としました。

2R011698

そう、初日の出は見られなかったけど、良い1年のスタートです。

E-PL6。
Wi-Fiでのリモート操作が出来ないくらいで、
カメラとしては軽くて可愛い良い子。
PanaのパンケーキLUMIX G14mm F2.5を着けたりしたら、
完璧か?と思うくらいです。
もちろん、M.ZD30mmMacroみたいな軽量レンズもピッタリです。

2M270063_rc

E-M1をドナドナした今、E-M5Mark2とE-PL6での二台体制。
そうなると、とっさの時にミスるのが、ファインダーを覗いちゃうこと。
E-PL6にはファインダーが無いのに、さっと構えるとカメラを目の位置に持ってきちゃう。
誰かに見られると、結構恥ずかしいです。

やっぱり、使い方が大きく異なるカメラでの2台体制は、
ちょっと無理があるのかも知れないですね。
カメラバッグの中に忍ばせてあるVF-3を付けておけば、イイと言えばイイんですが、
E-PL6、せっかくのデザイン、ちょんまげ付けない方が可愛いよな……。

うむー。
ま、快適な2台体制は、E-M1Mark2が来てから、ですな。

良いですねぇ、宮ケ瀬ダム。
昨日、初めて行ったけど、何度も行きたくなるような良さでしたね。

で。

また、今日も行っちゃいました。(笑)
今日は、家族連れで行ってみた。
観光放流の風と水飛沫、体験して欲しかったんだよね。

そして、放流中の写真で撮りたい構図が、昨日は時間が無くて撮れなかったから、
その気持ちが熱いうちに……。

しかし、今日の現地駐車場への到着は、午前中の観光放流が始まる11:00の5分前。
そこからダムが見える場所まで、通常、徒歩で15分。
もう、カメラ機材を担いで、子供を肩車して走る走る。
そして、山の隙間からダムが見えた時には放流終了1分前!

でもでも。
撮りたかった構図は引きの画だったので、ギリギリ間に合ったっ!
ってことで、少し手前の橋の上からパチリ。

6L275482_rc_R

放流の風と水飛沫、その迫力に感動している人々を。
これを昨日撮るには、ちょっと放流時間(6分)では、移動時間が足りなくて……。
改めて撮れて良かった〜。

2M270008_rc_R

そして、昨日は昇らなかったダムの上に上ってみましたよ。

そしたら、紅葉した山々とその間を流れる川の青が、とってもキレイ!
しまった、今日はM.ZD7-14mmPROを持ってこなかったよ……。
ダム見下ろしの画は、もっと広角の方が良さそうなのになぁ。
ま、また来よう。もっと天気の良い時に。

6L275536_rc_R

そして、気付けばランチタイムだっ。
ダムに併設されている「水とエネルギー館」にあるカフェへ。
チョイスしたメニューは、「宮ヶ瀬ダム 放流カレー」ですっ。

6L275629_rc_R

ライスで造られたダムで右にカレーが溜まっている状態で提供され……。

6L275636_rc_R

旗の付いたソーセージを引き抜くと……。

6L275647_rc_R

カレーが放流される仕組み。

ダム近くにある服部牧場でも販売されているベーコンやソーセージを使っていて、
面白い見た目だけじゃなく、なかなかのお味です。

6L275664_rc_R

2日連続の宮ケ瀬ダムでしたが、ホントに楽しかったー。

良いね、M.ZD30mm F3.5 Macro。
微妙に鏡筒が長いのが、カバンの中で微妙だけど、
お散歩カメラに良い感じです。

2M200160

枯れた蓮の葉、質感もまずまずだし、手前のボケも自然。
うん。解像感はPROレンズには全然及ばないですが、
価格を考えれば、「お、値段以上」な写りじゃないかと思います。
って、PROレンズを持って行かなかったのは、比較がイマイチだった。。。

2M200010

何はともあれ、このレンズのメリットの一つは、
寄りたい時には寄れて、もっと寄りたい時にはグイグイ寄れること。

2M200178_rc

お花の撮影に、うってつけよね。
画角もそれなりに広いので、テーブルフォトにも使えるな。
被写体に寄れることで、構図の自由度も高そう。

2M200007

ところが、ちょっと向こうの景色を撮ってみると、なんだかシャープじゃない。
って、紅葉した葉の彩度が高いから、色が飽和して解像感が失われているのかしら?
うーん、ちょっと遠景は得意じゃないのかも知れないな。
二枚目の蓮の葉の写真もそうだけど、背景がちょっとガサガサしてる。

2M200086

ちゃんとした評価は、もっと光線状態が良い条件で、
しっかり三脚立てて試してみなければ。
他の30mmとの比較も、ちゃんとしたいしな。

M.ZUIKO DIGITAL レンズ 2機種(ED 12-40mm F2.8 PRO / ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ)ファームウェアアップデート公開

OLYMPUS Viewer 3(Ver2.1)/ OLYMPUS Capture (Ver1.2)アップデート公開

着々とE-M1 Mark2発売へ、準備が進んでる感じですね。

M.ZD12-40mmPROのファームアップでは、連写動作の改善が行われるとか。
E-M1 Mark2の連写性能、異次元の速さだってんで、楽しみだな。
って、そんなに連写速度要るかなぁ。

1E294373_R

まぁ、こういう風に、ジワジワとE-M1 Mark2のことを考えさせるネタを
発売まで定期的に投入して、ワクワクさせて欲しいものだ。

それにしても、使いこなせるのかなぁ。

予想を上回る価格っ・・・!

E-M1 Mark2

1E294383_R

そして、先代の頃にあった延長保証も予約特典プレゼントも、
分割手数料無料のキャンペーンすらないっ・・・!

それでも、行く人は行く。
薄利多売の戦略は捨てたんだろう。
強気の価格は、製品に対する自信の表れ、とも言える。

フラッグシップ機として、必要な技術を惜しみなく投入したのだから、
この価格で勝負なのだろう。

E-5、E-M5、E-M1・・・。
発売してから驚くような進化を感じることも多かったOLYMPUS。
E-M1 Mark2も、きっと手にしたときには、
この価格以上の性能に、驚くことだろう。
きっと、驚くと思いたい。



でも、この価格・・・。
買えるのか?

うちの裏庭にある柿の木では、柿が収穫時期を迎えています。

PA220142

結構たくさん生っているので、嫌になるほど食べられそうなのですが、
僕は毎年、気付くとあまり食べずに終わっています。
今年は、たくさん食べよう。
硬めが好きなので、熟し過ぎないうちに。

今日は、親の大きな買い物のお手伝い。

PA220107

大きな買い物。

そう、クルマだっ。

クルマ買うのって楽しいよなー。

色々調べるのも、交渉するのも、試乗も、雑談も。

僕のクルマは、まだまだ乗らないとイケないので、
またしばらく、この楽しさはお預けだ。。。

写真は、「ポルチーニのパルミジャーノリゾット」。
でっかいチーズの器に、熱いリゾットを入れてチーズを絡める、
見た目にも美味しいメニューを頂きましたよ。

気になった方はヒッコリーファーム登戸店にごぅ!です。
期間限定だそうですっ。

2M190053_rc

秋は、美味しいご飯が沢山だね〜。
そんな美味しいご飯を、気が置けない人と食べるのは、
なんとも心地よい時間っ。

今日のランチは、ごまさば丼。

2M160018

家族で献血ルームに行った後、街をふらふらして見つけたお店。
ランチメニューがいくつかありました。
その中で、丼を食べたかったので、3つあるなかでのチョイス。

なめろう丼は、一番好きな味だろうけど写真的に面白味がなさそう。
しらす丼は、間違いなさそう。写真的にも良さそう。
でも、ごまさば丼が一番写真的に映えそうかな、と思って。
キレイなサバ模様と魚肉の良い色は、きっと見た目は最高だ。

PA160127

ってことで、ごまさば丼を頂きました。
美味しそうに撮れているかしら?
でも本当は、サバ、あまり好きじゃないんです。苦手なんです。

でも、写真的に良さそうだし、青魚は血中コレステロール値を下げるって
聞いたような気がするから、今日はこれで満足ってことで。
好みよりも写真写りを優先してしまうのは、きっと、「写真好きあるある」だよね。




そんな、「写真好き人間あるある」な日でした。

秋限定のスイーツが、あちこちで登場していますね。
やはり、定番は栗を使ったメニューですね。

2M010065_rc

しかし、そういう季節限定に惑わされることなく、
自分の求めるスイーツを楽しむのが大事。

時には食事よりも大事に考えて。

たくさんの誘惑がある時期だからこそ、
選択は重要なのです。



僕?好みの問題よりも、写真の見栄え、結構気にしちゃう。(笑)

「ゲーム世界一」嘘だった…朝日と上毛新聞掲載

なんだかビックリした事件。
市から配布された資料と、会見などで記事を作ったようだ。

この事実でない出来事が記事になってしまったのは、
裏どりが足りないと言えば、そうなんだけど、
根底にあるのは、取材対象やその出来事に対しての
興味が無いってことなのかも、と思った。

2M250106_rct

興味があれば、どんな大会なのか調べたり、
実際のテクニックを見せて貰ったりするだろうに。
そしたら、色々事前に気付けるハズ。。。

結局、仕事に興味を持てないと、良い仕事は出来ないって事なんだろうな。

そろそろ仕事が終わりそうな時間。
窓の外を見たら、空の色が良い感じに。
そうなると、カメラ中毒人間は綺麗な空を写真に収めたくなる。

2M250277

でも、残ってる仕事をしているうちに、あっという間に空はまっくらまっくろに。
なんだかすごくガッカリしちゃう。


あぁ、日が暮れるの早過ぎだよな。。。



秋が、深まっている・・・。

30mm。
マイクロフォーサーズだと35mm換算で60mm

注目の視野と言われる50mmよりも、少し画角は狭いけど、
ほぼ性格は似ていると思うので、同じような使い方が出来ると思います。

image


僕は今、3本の30mmを持ってます。
・SIGMA contemporary 30mm f1.4 DC DN
・SIGMA art 30mm f2.8 DN
・SIGMA 30mm f1.4 DC EX

さらに、M.ZD25mm f1.8。
嗚呼、この画角のレンズが多い。
正直、30mm f1.4 DC EXはフォーサーズ用で、AFが極めて遅い。
でも、C30mm f1.4導入後も30mm f1.4 DC EXを手離さないのは、偶数羽根の絞りによる光芒のカッコ良さから。
また、せっかく位相差AF使えるE-M1があり、今度、E-M1mark2が来る?から、フォーサーズレンズを残しておきたいし。

で、a30mmf2.8は、コンパクトでスマートなデザイン。airとの相性も良いのよね。
カメラバッグの中でも場所取らないし、写りも良い。
そして、せっかく揃えたart DN三兄弟なのよね。
ちゃんと三兄弟のままが良いよね。

そして、最新のC30mm f1.4 DC DN。
明るくて軽量なレンズ。特定条件下で開放で撮るとパープルフリンジが気になるけど、
E-M5 mark2をはじめとする、マイクロフォーサーズ機に最適なポトレ用レンズですよ。
今の時代に合った、ハイコスパな優等生です。

3本とも、それぞれ長所が光る良い子達なのです。

image


そんな中、オリンパスはM.ZD30mm f3.5 macroをリリースするとな。
パナソニックが30mm f3.5 macro出した時も、少し悩みましたが、
「まぁ、パナソニックだから、当然見送りでしょ!」と割り切れました。
しかし、今度はM.ZDですよ。しかも、なかなかシャープに写るという噂。

image


何故にフォーサーズと同じ35mm f3.5にしなかったのよー。
30mmを何本買わせるつもりなのよー。
フォーサーズでも3535macro好きだったから、このくらいの画角でmacro欲しいじゃん。
レンズ前14mmという近接撮影能力で、近付き放題。
倍率も換算2.5倍とか、びっこりしちゃうよな。
お散歩カメラが捗りそうじゃん。



30mmが4本になったら……。
いや、それはダメだな。




ホントはM.ZD12-100mm f4 PROが欲しいけど、軍資金が足りません。
E-M1mark2のキットとして買えば、20万円切る?いや、全然切らないよな。
25万円超える?無理だー。

あれ?E-M5mark2がOLYMPUSから戻ってこない・・・。
24日までに修理完了して発送との話で、1日でも遅れるなら電話を入れますと
言ってくれていたのに…。

2M050361_rc

明日は、E-M5mark2使えないのか…。
E-M1が、久し振りにメイン機になりますな。

もしかして、有償?
なんか、取り扱いに問題があったのかしら・・・。
いや、そうならもっと早めに連絡くれるよな。


なんだろ。

今日から、仙台駅のイベントスペースにてPHOTO IS@仙台が始まっています。

P8120284

僕の作品も、会場の端っこで?あなたの来場をお待ちしています。
東京都の受付番号0500113です。

2M120019_rc

ちょっとお天気が悪い予報みたいですが、
お茶飲むついでに、たくさんの方の思いの詰まった作品を。

P8120313

きっと、すごく良い日だったって思えますよ。
お待ちしていますね。

寝坊した!
4:30に目覚まし掛けておいたのに、
目覚めたのは6:00・・・。
ハスは、早朝が勝負なのに〜。

って、急いで支度して出掛けましたよハス撮りに。
撮ってて楽しい被写体ではあるのですが、
つい、ワンパターンになりがちです。

ってことで、そうならないようにと、
多重露出を利用してふんわりとさせてみたり。

2M170024_rc_R

ハスの花以外の色をモノクロームにしてみたり。

2M170161_rc_R

色々やってはみたけれど、結局、そんなにバリエーションがある訳でなく・・・。

2M170143_R

いつもの『どこ。色』になって終わるという。。。
OLYMPUS AIRでの写真は、まだ色々工夫があるかな?
明日にでも現像してみよう。

2M170236

まぁ、楽しかったから良いか。
新しい三脚、190XPROBのテストも出来たし。

P7170192

そうそう、旧型の190Bよりも少し背が高くなってたりして、
ちょっと嬉しかったです。
三脚は、少しでも高さが高い方が使い勝手良いですもんね。

今日は雨の日。
それでもお外に繰り出す、Photograholicどこまでも。
でも、今日は雨に加えて風が強めだもんで、
なかなかお散歩カメラには厳しい条件。
腰に着けたOLYMPUS AIRちゃんが、気付くと雨に打たれてたりして、
困っちゃうー。心配しちゃうー。
だからメインは、E-M5 Mark2になるワケですよ。

2M090226_rc_R

こういうアングルで、便利すぎるぞバリアングル液晶っ。
E-M1 Mark2でも、ぜひ!バリアングルを。
で、ハイキーめで、ふんわり花火に撮ってみる。

2M090274_rct_R

お散歩行く前に、お友達の素敵な滴写真を見たもんだから、
ちょっと滴も撮ってみるけど・・・今日はマクロレンズを忘れました。
そうなるとM.ZD40-150mmPROでテレマクロです。
うむー。もっと寄りたいー。
でも、風もあるし三脚は無いしで、寄れてもシャキーンとは撮れないか?

2M090053_rc_R

あんまりシャッター数は多くなかったけど、
やっぱり、雨の日も出掛けてみなきゃ、なのだ。

さて、来月下旬に健康診断の予定です。
脂質異常症で毎回何か言われてるし、細菌はメタボの類で言われそう。
だから、それまでの間、ちょっと間食を控えたり運動を心掛けようかと思うんだけど、
健康診断って、「普段の状態」を見ないと意味が無いような・・・。

2M110139_R

いや、結構診断を定期的にやることで、
それに向けて一時的にでも生活改善することで、
少しでも健康的になるようにって効果を狙っているのかしら?

つまりは、来月の健康診断のために、健康になろう!みたいな?みたいな?みたいな?







いいのかな?それでも。

鎌倉のスイーツ、その弐。
銭洗弁天から、源氏山公園を抜けて、なんとなーく街を歩いて見つけたお店、
CLEARWATER CAFE&GRILL

2M110261_R

そこで出会えた、かぼちゃのプリン♪
スクエアーなカットが、可愛らしいっ。

2M110265_R

かぼちゃプリンだから、見た目よりもしっかり硬め。
食べごたえ、アリです。

2M110270_R

カラメルの苦甘さも、ちょうど良し。
色々フルーツ載せた「ア・ラ・モード」じゃないのが良い。
やっぱり、プリンはシンプルが一番よね。

2M110275_R

これは、家族みんなで、もう一度食べに行かないとな。

鎌倉お散歩カメラ、アジサイはバッチリとはいかなかったけど、
スイーツ系は、なかなか満足度が高かったです。

2M110090_rc_R

PALETAS

2M110102_R

果実をそのまま閉じ込めた、美味しいfrozen fruit barなお店です。

2M110096_rc

一本500円前後と、結構なお値段のアイスですが、
見た目がとにかく可愛いっ。
輪切りな果実がたくさん入ってて、カラフル〜♪

2M110108_rc_R

一緒に行ったお友達がお店に気付いてくれたので寄ってみる事になったんだけど、
これは、お友達ナイスプレイです。

2M110116_R

一人じゃ多分行かないけど、、また誰かとお散歩カメラの時には、
違うフレーバーにもチャレンジしてみようっと。

今日は雨でしたが、最近、暖かくなってきたので、
チャリンコカメラも楽しそうです。
まぁ、運動不足もあって、あまり遠くまで行ける体力はありませんが、
軽量装備で行けるトコまで行って、パチパチっとね。

2M050291

でも、場所によっては現地でレンタル自転車が借りられる。
そういう場所に行くのも、電車移動の楽しさもあったりして、
ダブルで楽しいのかも。

E-M5を買ったとき、一緒に導入して。
その快適さに気付いたんだよね、縦グリ。

それまでも、縦位置撮影は好きだったんだけど、
より縦位置が増えた気がする・・・。
そうだな・・・縦グリを使えるってことが嬉しかったんだろうな。(笑)

2M050207_rfc

それで困ったのがPHOTO ISの写真選び。
専用の台紙が横長で、その台紙いっぱいに作品を出したいなら、
横位置撮影の写真じゃないといけない。

なのに、結構お気に入り写真は縦位置が多い。
困っちゃうよな。



キチンと、意味ある縦位置チョイスになってれば良いのだが。。。

先日、お友達のMOTOさんから、BBQコンロを譲って頂いたので、
早速使ってみましたよ〜。

P5100189

モノは、キャプテンスタッグのマルチミニバーベキューコンロ。
卓上に置けるくらいのコンパクトで可愛いコンロで、
焼肉から燻製までできるスグレモノ。素晴らしいっ☆。
amazonで燻製チップ、着火剤、スモーク用温度計、木炭と、
必要なアイテムを購入し、準備OKっ。
木炭まで買えるamazonって、便利だよなー。

2M100074

今回の燻製食材は、タコさん、ソーセージさん、ゆで卵さん、竹輪さん、
エリンギさん、チーズさん、それに豚肉さんと、初心者の割に多彩にしてみた。
失敗上等!失敗の中にこそ学びがあるのだ!

P5100214

で、いつもBBQでは撮影係のオイラなので、炭の扱いがワカランチン。
火力のコントロールが全然イケてなくて、途中鎮火しそうになったり…。
すごいドキドキの展開でしたが、何とか燻製は完成!

これが、良い香り!
一応、キチンと「燻製」になっている!
そして旨いっ!

もう、MOTOさんに感謝、感謝なのです。

windows10が快適に動作していて、操作系も徐々に慣れて来たのですが、
一つ変な仕様があって、困っておりました。

それは画像の回転。

画像データは基本的に横長です。
カメラを縦位置にして(例えば左方向に90度回転させて)撮影すると、
『縦位置で撮った』という情報が記録されます。

で、Windows7ではその情報があっても、エクスプローラ上では横長で
サムネイルを表示していました。
そのままブログにアップした場合、『縦位置で撮った』という情報が反映されず、
横長で90度回転したままの画像になっちゃうので、
エクスプローラ上で画像の回転を行って、縦位置の表示を反映してから
ブログにアップしていたんです。

そして、Windows10からはExifの情報を基に、
エクスプローラ上で自動で画像を回転させて表示を行うようになりました。
(僕は使っていなかったけど、Win8もそうなのかも。)
ところがそれはエクスプローラ上の表示を回転させてるだけなので、
画像自体は回転してないんです。
なので、表示は回転しているのに、ブログにアップすると回転していないという
不便な状態になってしまうのです。

2M080004_rfc

色々調べてみると、右クリックメニューでの回転も、
エクスプローラ上だけにしか反映しない仕様らしく、
回転させた状態をブログに上げたい場合は、
一度、画像編集ソフトで開いて、保存しなおす必要があると。。。

不便すぎる。

しかし、Windows10のエクスプローラに自動回転表示機能をキャンセルする設定は無く、
回転情報が邪魔だからと言って、Exifを消してしまうのは主義に反する。
まぁ、RAW現像して上げることの多い僕なので、全部が全部ではないけど、
時には撮って出しを上げたいと思ったときに困るのです。
(特にOLYMPUS AIRのアプリOA.Geiusで撮影した場合、RAWは記録されないので。)

ってことで色々悩んだ結果、JPEGファイル回転自動処理版 azure automaticという
アプリケーションを使うことにしました。
このアプリは起動した後、ウインドウに画像をドラッグアンドドロップするだけで、
自動的に劣化無く、画像自体を回転処理してくれる便利なアプリです。

キチンとExifを判定して回転処理を行うので、横位置で撮影された画像を
回転したりはしませんし、右クリックメニューの「送る」にこのアプリを仕込めば、
特定の画像を回転するのも簡単。

Windows10で、思わぬ不便さにびっくりでしたが、
とりあえず無事に解決策が見つかって良かったです。。。

ふと気づくと、PHOTO ISの応募締め切りが迫っております。
5月16日月曜日の店頭受付または消印有効なので、残り9日です。

image

今回も三カ所に展示予定なのですが、まだ一つしか決めてない。
お店プリントもしなきゃいけないので、日にちが無いぞ。。。

image

でも、なんだかんだと休みの日にはお散歩カメラに出掛けちゃう病・・・。
死に至る病ですな。。。
今日は、OLYMPUS AIRでお散歩なのです。
いやー、シャッターチャンスに弱い弱い。(笑)

image

だが、キチンとチョイスしなくては。。。






昨日のアメリカの香り探しの続き。

横田基地周辺は、米兵やその家族が出てくるからか、横文字が多い。
横文字フォトコンテストなるものを開催してるくらい、
この街と横文字は、切っても切れない仲。

2M050268_rc

そして、16号沿いには食べ物と服、雑貨・・・。
いろんなアメリカンテイストが。
色使いだったり、お店のつくりだったり、ちょいちょいすれ違うアメリカ人だったり。
暑かったこともあって、ちょっとハワイとかを思い出したりしましたよ。
うん、ちょっとだね。だって、16号沿い以外はほとんど普通の街なんだもの。

2M050312_rc

しまった、アメリカンテイストを探す旅だったのに、
ランチにナポリタンをチョイスしてしまった。。。
ベーグルで有名なhoop
MOTOさんが気になっていたようで、ランチはココにしましたよ。

2M050191_rc

ベーグル専門店なので、ベーグルサンドをチョイスするのが普通なのかもですが、
僕はベーグルが得意じゃないので、ナポリタンをチョイス。
このナポリタンはモチモチのパスタと歯ごたえあるオニオンが良い感じ。
酸味と甘さのバランスもGoodでした。
人気で復活したメニューとのことですが、これは当然人気になる味だと思いますー。
そして、ナポリタンのセットに付いてきたベーグルを食べたら、
これが結構美味しくて。
今度はしっかりベーグル食べてみようかしら。

P5050037

今日のお散歩カメラは、スペシャルゲストにMOTOさんを迎えて、
東京の中にあってアメリカの香りが漂う街、福生を巡りました。
福生市を通る国道16号線沿いに、アメリカ空軍の横田基地があるため、
16号線周辺はアメリカンテイストのお店や建物があったりします。

ってことで、JR拝島駅に降り立った二人は、
気が向いたら路地を入っていく感じで、ごぅごぅです。
しかし、本日ハ晴天ナリ、本日ハ晴天ナリ。
歩いてるだけでも、結構疲れました。
しかも、思ったよりもアメリカンテイストが多くなくて。(笑)

そんなお散歩カメラ、今日のお気に入り5枚は・・・。

2M050326_rc_R
ミライに夢はある?

2M050089_rc_R
ツキを捨てるのは誰だ?

2M050352_rc_R
陽影。

2M050363_rc_R
繁華街。

P5050386
floor。

こんな5枚っ。
あれ?もっと良いのがあったような…。
とりあえず、疲れて眠いので今日はここまで!

先日、Windows10をクリーンインストールしたPCですが、
Nik Collectionが使えるようになりました。
加工適用のタイミングで落ちていたNik Collectionが落ちなくなりました。
クリーンインストール、イイことづくめだ。

早速、Silver Efex PRO2でモノクロ現像してみました。

P5010346_rfm

今までないような色艶で、ちょっと面白い加工も可能になるので、
たまには使ってみようかなって感じですが、
実際に積極的に使えるかっていうと、そうでもない印象。。。
こういう加工ソフトって、加工の度合いとかが難しいですよね。

そう考えると、OLYMPUSのアートフィルタって、
結構絶妙なラインで加工しているなぁって、改めて感心しちゃいますね。
最近でこそ、多少のアレンジも可能になりましたが、
初期の頃なんて、6エフェクトしか無かったのに、
全部がそれなりに「使える」エフェクトでしたもんね。
あれのバランスを決めた人って、かなり凄い人だなぁと思います。

さて、ふと気付くと腕の皮が剥け始めています。
まだ夏は遠いのに。

2M160637_rc_R

そして土曜日の写真を現像しながら見てみると、
結構テキトーに撮っているのも多いことが判明。
特に、手ブレが酷い・・・。いつもはブレないシャッタースピードでもブレてる。
きっと、キャッキャウフフで、楽しかったんだろうなぁ。

2M160448_R

そして、最近のRAW現像の流行は、コントラストと彩度高め。
一枚目も昭和の記録写真を意識した色で仕上げてみましたよ。
また、彩度高めは下の写真みたいな写真で、良い雰囲気が出るかと。

2M160460_rc_R

今回は、昭和の香りをお届けしました。

すっきり雲一つ無い青空!って程ではなかったけれど、
晴れたー!ありがと、神様ーっ。

mixiのコミュをキッカケに知り合って、
「いつか一緒にお散歩カメラ〜♪」って言って数年?
やっとご一緒することが出来ましたー。

2M160159_rct_R

こうしてネットをキッカケに会う人って、
ネットで色々話したりしているうちに人となりがある程度分かっているので、
初めて会った気がしないというか、ずっと前から知ってる感じがしますよね。
様々なお話しをしながら、色々食べながら、あちこち撮りながら、
かなりテクテク歩き回りました。

2M160678_R

最初は東京タワー、そして浅草(遠くにスカイツリー)と、
東京の2大タワーのお膝元でのお散歩カメラ。

2M160659_R

みんなで、色々撮影方法を試してみたり、跳んだり跳ねたり。
今回、遠くから来て頂いたお二人にも、
カメラの楽しさをもっと感じてもらえたら良いなー。

2M161024_rfc_R

今日は、とっても楽しかったのです。

2M160368_rct

また、こうして3人でお散歩カメラをしましょ!
って約束したので、この次もちゃんと実行に移さなきゃね。

今日は、とってもありがとうございました!
お疲れ様でしたっ☆

週末、SNSを通じて仲良しになったお友達と会うんです。

2M090981_rc_R

ホントにすっごい楽しみなんですが・・・。
お天気が心配なのです。

2M091009_rc_R

雨が降りそうなのです。
今のところ、日曜日に雨マーク。。。

2M091172_R

青空の下、みんなで見たい景色があるのになぁ。
すっごい天気になるように、神様にお願いだっ。

SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DNで発売直後に判明した
『JPEGファイルにデジタル補正が適用されない』不具合。
今日、その修正ファームウェアが公開されました。
早速適用してみたのですが、まぁ時々出る不具合で、
基本的にRAW現像派な僕には、あまり影響ないかな・・・と。

それでも、書かれていない微修正とかがあるかも?と、
常に最新ファームにしておくことは、気持ちの良いものです。

んで、先日の記事でも書いたパープルフリンジですが、
やっぱりポートレートとかでも、気になりますな。

先日、お友達とお散歩カメラした時に、ちょっとモデルになって頂いて、
試写してみました。

2M030123_rc_R
これは補正済みなのですが、補正前後をPhotoshopの画像で比較すると・・・。

RAW現像時の拡大画像ですが、手の甲辺りに盛大に出てました。
良い感じに撮れても、これはイケナイ。。。
パープルフリンジ

RAW現像ウインドウの、[レンズ補正]タブ-「カラー」タブにある
「フリンジ軽減」スライダーを右側にずらしていくと、
徐々にパープルフリンジが無くなっていきます。
画像を見ながら消えるトコまでちょいちょいと進めてみます。

パープルフリンジ軽減

はい、消えた。

厳密に言えばこういう補正も、画質の劣化に繋がっているのかも知れないけど、
僕の印象ではフリンジ以外の場所への影響は無いように思います。
簡単に消せちゃうので、そんなにパープルフリンジを恐れることは無いかなーと。

ただ、SIGMA C30mm DC DNは、パープルフリンジが結構盛大にでちゃうので、
JPEG一発撮りだと、多少危険を伴うかもしれないですね。
とは言え、このF1.4の明るさと軽量さは、マイクロ4/3で随一。

ちょっとだけ絞ってF1.8くらいでも、パープルフリンジは出なくなる印象なので、
条件に合わせて、調整してみましょ。

SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN。
入手してから、結構ヘビロテで使っております。
30mmの画角は、お気に入りです。
Contemporaryラインならではの、軽量で明るいレンズは、
曇天で明るさが足りないときでも活躍してくれます。

描写も結構好きな感じです。
花やら人やら撮ってみましたが、メインのレンズになりそうです。
しかし、発売前から言われていた通り、特定条件下になるとパープルフリンジが盛大です。
こんな感じ。画面左の枝がドーンと紫です。

2M020135

これは、Photoshopとかで簡単に除去できるので、
RAW現像派の僕は、あまり気になりませんが、
JPEG撮って出しを必要とする世界では、使いづらいかも知れません。

2M020135_rc

レンズ性能の話となると、何かと等倍で見てしまう性能重視な人でなくても、
パッと見、かなり派手に出ちゃうこともあるので、注意が必要です。

僕は、RAW現像派なので、特性として覚えておけば、
そんなに問題にはならないと思う。
でも、ちょっと惜しかったな、SIGMA。とも思う。

このページのトップヘ