どこ日記。

タグ:SIGMA60mm

今から23年前の今日、セガサターンは発売されました。
僕は、プレステよりもサターン派でしたよ。
プレステよりも3D(って言っても発売当時はポリゴン丸出しな感じ)が
グリグリ動いて、家庭用なのにスゲー時代になった!と感動しましたよ。

2R193699_rfc (2)

セガラリーチャンピオンシップ、バーチャファイター、
デイトナUSA、ときめきメモリアル 〜forever with you〜、
エネミーゼロ、リアルサウンド 〜風のリグレット〜、
スーパーロボット大戦Fあたりかしら、とても楽しかった。

発売するソフトの傾向や、外部メモリーなどの問題から、
気付けばプレステに大きく置いてかれ、敗北した感がありますが、
僕は、ワクワク度はサターンの方が上だったと思います。



クローゼットの奥に、まだ仕舞ってあるから、
今度やってみようかなぁ。セガラリー。

今日は、奥さんの両親の家に。
テレビが故障してしまったとのことで、新しいテレビを設置に行きましたよ。

2R193729_lr_R

テレビの設置・設定は、そんなに掛からないので、
食事とお墓参りの後、少しだけ近所を散策してみました。

2R193553_lr_R

今日のカメラバッグには、SIGMAの3本。
Art19mm、60mmと、Contemporary30mm。
それぞれの画角を楽しみましたよ。

2R193524_lr_R

秋の後ろ姿、撮れたかな。

通勤電車、帰りは座れる事が多いんだけど、
妊婦さんやおばあちゃんを見ると、席を譲るようにしてるのね。

6L317722_rfc

でも、今日は気付くのが遅かったのか、立つのが遅かったのか、
譲るタイミング、2回も隣の人に先を越されちゃいました。
スグに動けない僕は、もう老人の仲間入りなのだろうか……。

みんな大好き、SIGMAのレンズ。
マイクロフォーサーズ使いの僕も、Art19mm、30mm、60mmと、
Contemporary 30mmを愛用ですよ。
そんなSIGMA使いを悩ませる、新レンズが出るそうな。

その名も「SIGMA Contemporary 16mm F1.4 DC DN

フォーサーズでは35mm判換算32mmと、使いやすい画角だ。
F1.4の明るさ、最短撮影距離25cmを活かした画を撮りたいぞ。
もうちょっと寄れた方が良い気がするけど、バランスよね。
寄れる代わりにコストアップは困るしね。

うーむ。(´・ω・`)
やはり、フォーサーズだと、もうちょっと広角が欲しいなぁ。。。
9mmから12mmくらいの。
SIGMAは、ビックリするような画質とコスパを提供してくれるメーカー。
だから、きっと、多分、恐らく、次のDC DNレンズは、超広角9mmで!
お願いねっ。

あ。もちろん、超望遠レンズの性能も定評あるメーカーだから、
OLYMPUSがモタモタしているうちに、100-500mmの超望遠ズームを20万円以下で!
お願いねっ♪

6L257559_rc

って、差し当たっては、M.ZD12-100mmPROが欲しいです。
子供の運動会とか、M.ZD12-40mmPROとM.ZD40-150mmPROでは、
ボディ2台で使い分けても、忙し過ぎる。
そう、子供用に。

あーぁ、そうは言ってもSIGMA Contemporary 16mm DC DNは気になるなぁ。。。

今日は、休憩日ってことで、のほほんとお出掛け。
でも、曇天な日だと、紫陽花が元気かな?と思ってしまい、
ちょろっと家族で高幡不動さんまで。

P6180340

紫陽花の時期の日曜日だってんで、激混みかと思いきや、
意外とスムーズに駐車場にも入れましたよ。

しかし、カメラバッグを確認すると……。
昨日、オリンパスプラザ東京に修理出しに行った時に揃えた単焦点セット。
Pana14mmF2.5、SIGMA60mm、M.ZD30mmMacro。
うむー。望遠レンズが無い。全然無い。無さすぎる。

5M180108_rfct

そして、今日の相棒はE-M5Mark2とOLYMPUS AIR。
E-M5Mark2、久し振り〜♪って、電源入れたら既に充電が半分くらい。
そして、カメラバッグにはE-M1Mark2用の充電池と、PEN用の充電池。
あれ?E-M5Mark2の予備バッテリーが無い。(´・ω・`)
なんとな〜く行っちゃうと、準備がダメダメよね。

EVF中心で使えば、それなりに持つかな?
って、思ってたけど、撮影序盤で電池は空に……。
そしてバトンはOLYMPUS AIRに。

5M180094_rc

そんなこんなで、せっかく高幡不動さんに来たけど、
気持ちゆるるんで、パシャパシャ撮ってると、写真もなんとな〜くな写真に。
ま、軽量なカバンで、身体には負担が少ない日になったってことで。

P6180038

まぁ、家族連れだから撮影に夢中になり過ぎても困るから、
これくらいが、本当は良いのかもな。
普段と少し違う写真が多かったような気もするし。

P6180269

そして、やっぱりOLYMPUS AIRは、もうちょっとレスポンスが良いと良いな。
タッチシャッターが撮影までに2秒くらい掛かる時も多くて、
混雑している場所での撮影には、全然向かないことを再確認。
いや、大勢の頭越しに撮影できるって面では、向いてるとも言える???
でも、シャッターがすぐに切れてくれなくて、上手く撮れないことも多いな……。

ん?でも、OLYMPUS AIRは大好きなのよ。
もう一台欲しいくらい。

まだまだジョンソンタウンの写真はありますよ。

2R046995

ジョンソンタウンらしさは、あんまり無いかも?

P5040196

でも、ちょっと、ご一緒したMOTOさんの影響を受けたのかしら?

2R047289_rfct

少しいつもと画が違うような?

2R047266_rc

でも、スイーツ食べたら元通り。

2R047259

いや、そうでもないかな。

今日は、久し振りにMOTOさんとお散歩カメラに。
お互いに色々あってタイミングが合わず、何度かのリスケを経ての今日。

どこに行こうかと悩みましたが、拝島・日吉神社の藤と、
入間にあるアメリカ村・ジョンソンタウンに行くことになりましたよ。
そんな今日のお気に入り写真5枚を交えて、駄文をツラツラと・・・。

2R046777_rc_R

まずは、拝島の日吉神社から。
とは言え、普通に撮らないように、と思っていると、
なかなか良い感じには撮れず。
定番を意識して避け過ぎてもダメよね。

そして、その後はジョンソンタウンへ。

2R046955_R

ジョンソンタウンは、雑貨とカフェの街。
昔、アメリカ軍人の家族が住んでいた家を残して、
雰囲気のある街並みを作っている区画、みたいな感じ?

2R046985_rc_R

街自体が、とってもフォトジェニックなので、
カメラを持って来ている人が多かったですね。
また、カフェはどこも個性があって、迷っちゃう。
今日は、街外れの落ち着いたカフェをチョイスしましたが、
今度は、他のカフェにも行ってみなきゃですー。

2R047216_rc_R

そんな今日のレンズチョイスは、OLYMPUSのM.ZD PROの7-14mm、40-150mm。
そして、SIGMAのArt 19mmと60mmにContemporary 30mmの3本を。
街歩きだったので、ズームレンズよりも単焦点が楽しいだろうと、
SIGMAを多めに持って行きましたよ。

2R047170_R

やっぱり、一眼はレンズ交換が醍醐味。
藤も良い感じに撮れなかったし、PROレンズはお留守番にすれば良かったな。
軽量なこと、それはやっぱり正義だよな。

今日は、両親と姉夫婦、どこ家族。で、沼津御用邸公園に。

2R036601_R

藤棚があるって言うんで、wktkするワケですね。

2R036317_rc_R

そして、御用邸裏の砂浜に出れば、松の木越しの富士山が!

P5030132_R

浜は漂流物が多くて、あまり綺麗くなかったですが、
人が少なくて落ち着ける場所でしたよ。

2R036589_R

そして、藤棚は普通の藤と八重っぽい藤が混在していて、
なかなか面白い藤棚でしたよ。

P5030028_rc_R

そして、今日もやっぱりピョン♪

うちの最寄りの公園には藤棚があって、
まだ全然花を付けてないから、安心してたんですよ。

しかし、買い物帰りに近所をドライブしていたら、
あちこちで見掛けるんですよ、藤を。

P4300019_rfc

そして、ちょっと調べてみると、
藤の名所でも、結構イイ感じになっているようです。

GW、藤が楽しいかも?

今日は、お休みだけど微妙に用事がある日だった。
なので?午前と午後で持つカメラを分けることにした。
午前中はE-M1 Mark2。午後はOLYMPUS AIRとLomo'Instant AUTOMAT。
午後はユルく行くこと前提のチョイス。

いま、気張ろうとすると、ロクなことないような気がして。
撮ることが楽しくない気がして。
なので、レンズはユルめのM.ZD14-150mmと、真面目なSIGMA Art60mm。

2R040395_rc_R

しかし、E-M1 Mark2は今の僕には難しい。。。
これを使うレベルにないって感じがするのよね。
レンズがどうこうじゃなくて、感覚的な問題。
こういうの気にしてしまうのが嫌だなぁ。

2R040343_rc_R

そして、午後は気持ちを切り替えて、
OLYMPUS AIRとLomo'InstantAUTOMATのユルユルコンビ。
娘とお散歩しながらの撮影。
動き回る娘を、OLYMPUS AIRで追ってみたり、
近所のパン屋さんで、パンを食べる娘をLomoで撮ってみたり。

P3040165_R

色々真剣にやるのも大切なんだけど、気を抜くときも必要。
ピントがズレてる一枚も、娘との想い出の一枚なら悪くない。
「今の空気」が写ってれば良しってことで。

P3040320_R

そう思って撮れるOLYMPUS AIRは、楽しい。
僕の意図とは関係なく、勝手にアートフィルター当てるアプリも、
偶然を楽しめて面白い。

とうとう出会ってしまった……。
ほぼ、理想に合致したクルマが。

6L256649_rfm

まぁ、なんだかんだ言っても、自分のクルマじゃないんだけど、
たまに貸してもらう時にも、楽しめそうなクルマ。
納車が楽しみです。



初外車だ。
乗り続ければ、何かとトラブルはあると思うけど、
納車前のトラブルだけは発生しませんように……。

明後日はテストなのに、今日は会社にテキスト持ってくの忘れた。
明後日はテストなのに、まだ受験票用の写真も撮っていない。
明後日はテストなのに、明日は母の買い物に付き合うぞ。

P2040060

まぁ、なるようになるさ。




そう思うけど、いまから少し勉強すっぞ。

週末はちょっとテストがあるので、今さらながら勉強再開。
あまり早めにガッツリやっても、忘れちゃうんで。

2R045526_rc

しかし、忘れちゃうんじゃ、テストの範囲が身になってないってことだな。
それは、マズイな。

2年前くらいまでは、年に数回麻雀する機会があったのですが、
最近は、とんと牌に触れていない。

P2040106

雀荘に行って、キリキリした麻雀をするような技術は無いので、
色々無駄話をしながら、楽しく仲間内での麻雀をしたいのだ。

今までは、先輩の家でやっていたのですが、
うちでやればいいのか?
温かくなってきたら、準備してみようかな。

今日の東京は、午後から雨も降って結構寒かった。

P2040051

しかし、そんな二月でも、もう春の気配がそこかしこに。

春は、新しい命の始まりの季節よね。

二月誕生日な皆さん、おめでとうございます!

E-M1 Mark2を導入して、唯一のトラブル?
SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DNのC-AF出来ない件。

事象発覚後、すぐにSIGMAが1月にファーム更新予定を発表していましたが、
1月31日、ファームウェアがリリースされました。

6L016636_rfm

早速適用して、C-AFの動作を確認してみると、
なかなか良いレスポンス。
狙う被写体の距離をコロコロ変えても、スイスイ合焦します。

30mmじゃ、あまりC-AF使わないんじゃないかと思っていますが、
ちょっと無理くり使ってみて、ホントに30mmでもC-AF使わないのか、
試してみよっと。

週末の雨、どのくらいになるのか、全然読めませんね。
そして、この週末は、横田基地で日米友好祭もあるみたいですね。
行きたいような、行きたくないような・・・すごく混雑しそうだし。

P9100513_rfc

そして、政治の話は、あんまり興味無いので全然深くは知らないけれど、
蓮舫さんが民進党の代表に選出されたとか。
でも、国籍問題での発言に虚偽があったとか・・・。
大丈夫かなぁ。。。そういう部分をクリアにしないで代表を選出しちゃって。
台湾の方からも、色々言われているみたいです。
むむー、他人事ながら心配だなぁ。

さて。
会社で「老眼?老眼?」言われてる僕ですが、
基本的には乱視がPCの画面を見づらくしてるんだってばさ。

でも、会社でPC使わない訳にはいかないので、
会社用の眼鏡を作ることにしましたよ。
オフの日用に作った、黒のセルフレームとは真逆の、
ちょっとクールな感じのメタルフレームで。

2M020054_rc

相変わらずの低価格メガネ路線な人なので、
今回はJINSで購入ですが、なかなか良い感じだ。
これで、来週からはクリアなアイだな。

最近、残業が多くて夕方の空が見られない。

P8120347

居室への移動中に少しだけ見かけた空は、
15分後、きっと素敵な色になったろうに。。。

今日から、仙台駅のイベントスペースにてPHOTO IS@仙台が始まっています。

P8120284

僕の作品も、会場の端っこで?あなたの来場をお待ちしています。
東京都の受付番号0500113です。

2M120019_rc

ちょっとお天気が悪い予報みたいですが、
お茶飲むついでに、たくさんの方の思いの詰まった作品を。

P8120313

きっと、すごく良い日だったって思えますよ。
お待ちしていますね。

今日は、奥さんが埼玉で用事があるっていうんで、
その送迎という名目で、埼玉遠征なのです。

P8140066_R

しかし、いざ埼玉でどこに行く?何を撮る?って考えると、
「これ!」というものが浮かばず。。。
結局、現地であれこれ調べて、武蔵一宮氷川神社を訪問することに。

2M140099_R

ポケモンGoな夏休みなこともあって、ポケモントレーナー?が大勢、
神社のいたるところにおりましたよ。通りの端っこで地べたに座ったり、
数人の輪がたくさん作られて。でもみんなスマホばかり見ていて・・・。
荘厳な雰囲気がぶち壊しですね。真面目に参拝している人たちは、
どう思っていたのかしら?

2M140075_R

とは言え、僕も参道でピョンって写真撮ったりしてるので、
五十歩百歩なのかもですね。。。

P8140286_rfc_R

ポケモンGoが下火になって、境内が落ち着いた頃、
改めて訪問してみたいと思います。

OLYMPUS AIRでお散歩カメラをしようとしたのさ。
都会をルンルン♪闊歩したかったのさ。
しかし、iPhoneをもってしても、人の集う場所では不安定…。
画面が更新されなかったり、固まったり。

P7260093_R

そして、そんな風だからWi-Fi接続出来た状態を維持するため、
接続状態で歩いていると、電池の減りが早い。速い。
あっちゅー間に電池が切れるワケですよ。

AIR単独では、お散歩カメラは難しいのね。。。

左肩から腕手首くらいまでの痺れ、痛ダルい症状のため、
病院にて診断をしてもらいました。
原因は首で、第4と第5の間だったかな?頸椎の椎間板が薄くなっている部分があり、
そのせいで、神経が圧迫されて痺れや痛ダルさが出るようです。

P6300598

僕の場合は、第6神経根ってのが圧迫されているらしく、
首を左後ろに傾けると、左肩から腕の外側、親指と人差し指くらいにかけて、
痺れ、ツッパリ感、痛みが出ます。また、肩甲骨の内側にも痛みがあります。

肩をすくめると楽になるという事象が無いことから、
胸郭出口症候群ではないとのこと。
また、僕の首の骨は所謂ストレートネックという状態で、
頭の重さを和らげるための曲がりが無いために、
首への負担が大きいようです。

頭痛、肩こり、めまい、手の痺れなど、いろんな症状が出る中の、
一つの症状が今回の痺れの原因のようです。

とりあえず、診断が出て良かったのか、悪かったのか。

E-3の頃からずーっと要望は上がってたよね。
『フラッグシップは、使えるデュアルスロット』じゃないと!って。
E-3は、デュアルスロットだったけどxDピクチャーカードとCFの組み合わせ。
実質シングルスロットみたいなもんだった。
xDピクチャーカードは書き込み遅いし、容量も小さくてあまり実用的じゃなかった。

で、E-5になってSDカードとCFの組み合わせになっても、
単純に保存先を切り替えられるだけで、ミラーリングも出来ず、
JPEGをSDに、RAWをCFに、みたいな書き分けも出来なくて、
デュアルスロットである意味があまり無かった。

2M180024_rc

ここに来て、E-M1 Mark2はキチンとしたデュアルスロットになりそうだ。
とりあえず、良かった、良かった。
カードの差し込む向きはどうなるかなぁ。
ユーザー側にカードの表面が向いてないのは、微妙に不便なのよね。

そして、デュアルスロットの書き込み処理が出来るのは良いんだけど、
本体のバッファの問題は、どうなるんだろうか。
RAW+JPEGで秒間10連写を5秒は維持できて、再び連写を開始しても
息切れしないようなバッファが欲しい。

連写中のブラックアウト時間も、今の半分以下にして欲しいな。
C-AFの追従性以前に、連写中のMFすら対応できないっす。

色々要望はあるんだけど、もう一部のプロには試作機が渡っているとか?
どこまで要望が取り入れられているのか、楽しみですね。

桜の開花も急ブレーキ?
水曜日から寒い日が続いています。
どうしちゃったのかしら。

P3251717

最寄り駅のサクラが2分咲きくらいになったけど、
川沿いの桜並木は、ちょっと寒さに震えてしまい、
開花が止まっちゃったみたい?

P3251745

コブシとかも咲き出しているから、ちゃんと春になってきてるけど、
もうちょっと暖かくならないと、サクラ満開は遠そうだ。

P3251810

サクラの咲いてる間に、2回は週末があるぞーって思ってたけど、
これからの天候によっては、2回分味わえないかもな。

お雛様。
せっかく飾ってあるので、撮ってみようかと思ったけど、
その時、手にあったのはOLYMPUS AIR。

P3030110

こうしてOA Geniusでパチパチッと。

P3030080

思い掛けない構図と色。

P3030075

お内裏様は、自分大好き風に写ってしまった。

近所の公園で、カンザクラが咲き始めました。

P2210068_R

ソメイヨシノと違って、グッと色気がある色よね。

2M210137_rc_R

ただ、その色気のある色を、上手く撮れないぞ。

P2210080_rc_R

で、結局、こういう仕上げになったとさ。



まだ風は冷たいけど、春は来てるね。

LUMIX G14mm F2.5のフレア軽減対策に、フジツボフードを買って来ました。
チョイスしたのは、エツミのメタルインナーフードE-6309(46mm)。
遮光性なら間違いなく高さのあるライカ風フードになるのですが、
せっかくのコンパクトレンズなんだから、フードもコンパクトにね。

P2120075_rc

ってコトで、ゲットしましたフジツボ。
表面は思ったよりもテカテカしてますが、フード内側はツヤ消し加工されているので、
まぁ、フードとして頑張ろうとする気持ちは伝わってきた。
うん。その気持ちに応えよう。

カッコいい一枚を撮ってやろうじゃないの。

今週末から来週アタマまで。
西日本には、北海道や北日本に匹敵する寒さが訪れるとか。

P1210113_rfc

大体において、天気予報は「○○年振りの!」とか言うと、
肩すかしを食らう結果になるんだけど、今回はどうなるのかな。
まぁ、警戒しておくに越したことは無いな。

そして、関東地方はどうなるのかな?
西日本が大変な事になるなら、東日本にも影響が出ないなんてコトは無いはず。

週末の雪は、すっごいのが来るんだろうか。

昨日は夜まで39度前後の熱で苦しんだ。
節々が痛くて、どうにも体が動きませんでした。

PA310049_rc

そして、今朝。
お熱は37度を下回ってきて、どうにか平熱近くになってきました。
節々の痛みは落ち着き、体感できる異状はのどの痛みくらい。

PA310009_rc

あと2日でどこまで治るのかなぁ。
やっぱり、航空祭は我慢かなぁ。。。



一年・・・一年待って見送るのは厳しいなぁ。

秋を捕まえに、どっか行きたいなぁ。
水の流れとか、朱の光とか、いろんな秋色が・・・!

PA180052_rc

でもー、でもー。
今週末は、あんよを労わってあげないとねー。
無理しない程度に、お散歩なら平気かな?

とりあえず、今宵の天気は曇り・・・。
星空撮影は見送りだなー。




そうそう。
お約束って良いよねー。
すっごく楽しみなお約束をしちゃったよー。
うひゃひゃ。

ゆるるーんとする時には、なんも計画無しで。
目的地もテキトーに、ルートもテキトー、時間もテキトーなんだけどね。

ME034220_R

何か目的(撮りたい被写体)を持ってるときは、パッパと動かないとダメね。
スタートが悪いと、僕は一日、ダラダラマインドのままになっちゃうし、
撮影にも集中できない。

ME034518_R

これは、きっと僕の性格による部分が大きいんだよね。
気持ちの切り替えが上手くないんですよね。
こんな歳になっても、全然上手くなりません。。。

PA030119_R

当日になって、どうする?どうする?ってのは、やめよう。

時々見かけるものの、あまり撮影出来ていない天使のハシゴ。
今日も、運転中に見かけてテンション上がったものの、
運転中に撮るのは難しく・・・夕方で道は渋滞中。。。

どうにか撮りたいなぁと思いながら渋滞を抜けると、
辛うじてハシゴが残っていましたよ。
ピークの時よりも薄く、コントラストも低かったけど、
やっと撮ることが出来て、ちょっと嬉しい。
撮影場所の制限から、画角は60mmをチョイス。

1E021574_rc

今度は、海で撮ってみたいなぁ。。。

今日、お友達と一緒に公園に行ったんだけど、
そこで子供を撮るのにOLYMPUS AIRを使ってみたのね。
シャボン玉をいっぱい飛ばして、その中に笑顔の子供。

でもー。

久しぶりに快適に繋がったWi-Fi。
しかし、スマホでタッチAFしてもピントが合わないー。
少しずつズラしてタッチしてみたけど、
全然、子供にピントが合わないーっ。

P9260036_rc

もともとシャボン玉越しってのは、AFが難しいシチュエーションだもんな。
AIRで撮るには、難易度高過ぎだったってことだ。
スマホは画面デカいけど、MFはやりづらいんだよね。
ライブビューの解像度が低くて。

instagramでタグ付けると、いろんな人が写真を見てくれる。
それは、とっても嬉しいなぁって。

そして、時々コメントを入れてくれたりして、
それは、すっごく嬉しいなぁって。

外国の方からコメント頂けたりすると、テンション上がっちゃう。
写真で、国を越えた繋がりだー!ってな感じです。

しかし・・・。

ME153776_rc

英語のコメント、大変です。
翻訳サイト、翻訳精度がイマイチだと分かっていても、
使わないと全く意味が分からない。。。
そう、英語の成績は下の下だったから・・・。

返事も翻訳サイトを使うのだけど、果たして僕の意図通りの翻訳なのか、
ニュアンスは伝わっているのか、いないのか・・・。

うむむ・・・。
英語力が0だ。

来週、9月4日。
OM-Dに新しい顔、E-M10 Mark2が仲間入りします。
今日、その発表があり、そのスペックにオリンパスらしさを感じました。

先日発売のE-M5 Mark2で採用されたハイレゾショットこそ搭載されないものの、
OM-D シリーズの新機能として、ファインダーを覗いた状態で背面液晶をなぞると
ピント位置を変えられるAFターゲットパッドを搭載。
さらに一回のシャッターでピント位置を少しづつ変えながら連続撮影し、
ピント外しを防ぐフォーカスブラケットも搭載して、
狙った場所にピントが合った写真を、より快適に撮れるようになってる。

1E021999

それ以外にも、シャッター音が気になるシチュエーションで便利な静音モードも便利そう。
OM-Dシリーズの中では『エントリーモデル』という位置付けだけれど、
そこはオリンパスだから、新しい技術は出し惜しみしないでドンドン載せていく。
上位機種を超える性能になっても、出し惜しみは無し。というスタンスですね。

フラッシュも内蔵なので、これから初めて一眼を買おうと思っている方には、
かなりオススメできるカメラになっていると思います。
エントリーモデルを名乗る割には、ちょっとお値段が高めのようですが、
ファインダーも見やすいし、きっと、良いチョイスです。





で。僕はどうするかと言うと・・・。










買いません。(キッパリ)




防塵防滴じゃないから。(笑)



来年予定のE-M1 Mark2を大人しく待つとします。
でも、AFターゲットパッドとフォーカスブラケットは
E-M1でもファームアップで対応して欲しいなぁ。。。

ふと気付いたら、涼しくなってきましたね。
今朝、寒くて目が覚めて、冷房をつけたまま寝ちゃったのかと思ったくらい。

1E143904

もう、夏も終わりだね。
そしたら、食欲の秋が来る可能性が大、だなぁ。。。



美味しいお散歩カメラの季節だなぁ。

今日、お友達の新築祝いで千葉に行ったのですが、
その途中で、靖国神社の前を通ったので、勢いで寄ってみましたよ。

1E225825_rct

おそらく、初めての参拝。
戦後70年という、節目と言えば節目の年なので、
より、勢いがついてたかもです。

1E225838


戦没者を祀っているためか、参拝にいらっしゃった方、
境内の空気とか、ちょっと他の神社とは違う気がしましたよ。

最近、ちょこっとビデオムービーが気になっている。
E-M5 Mark2を買おうとしてたときに、ちょこっと動画を撮ってみることを
考えちゃったからなんだろうな。

ME092349_rfc_R

しかし、オイラはスチルカメラマン。
動画でなくても、動きを感じる写真を目指すのだ。
でも、動画ならではの表現ってあるよね。
そして、一眼での動画撮影って良し悪しがあるよね。

僕の場合、一番はズームの問題。

現状、便利ズームレンズを持っていないので、
動画を撮るとなると、広角から標準域まではM.ZD12-50mmとかでイケても、
望遠域にはレンズ交換が必要になる。
そして、望遠レンズはM.ZD40-150mmになるから、
近くと遠くをすぐに撮ることが出来ない。
ビデオムービーには無いレンズ交換機能のお陰で、
魚眼を含む超広角や大きなボケを得られるのはメリットだけど、
便利ズームがないと、ムービーとしては使いづらいんだよね。

M.ZD14-150mm?うーん、それを買う価格でビデオムービーが買えちゃうよ・・・。
ってことで、ビデオムービーが気になり続けてるんだよね。

弾丸旅行1日目の夕方、用事のある奥さんと別行動。
僕は、戸隠神社に向かったでゲソ。

1E082690_R

戸隠神社に行こうと思ったのは、観光ポスターですごい杉並木を見たから。
戸隠神社の公式サイトにもあるコレです。
で、カーナビに「戸隠神社」って入れてしゅっぱ〜つ!

ME081942_R


しかし、現地に着いて初めて知ったのですが、戸隠神社って一つじゃなくて、
奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社からなる神社で、
僕が向かっていたのは中社だったのですよ。

1E082657_R

どっちも、すごい急な石階段の先に社殿があって、社殿を見るにもサクサク行かず。
向かった時間も遅かったので、だんだん日も暮れてきて・・・。
仕方が無いので、奥社に行くのは諦めて、引き換えしつつ宝光社にも寄ってみる。

1E082691_R

もう結構暗くなっていたこともあって、図らずもローキーな写真に。
しかも、肝心の社殿の写真をキチンと撮らず、階段の写真ばかり。(笑)

ME082000_R

と、まぁ、時間の関係で、「宝光社」と「中社」にしか行けなくて、
本来見たかった杉並木には辿り着けず。。。

次回の宿題って事でいいじゃなイカ?

神社では陽が差さなかったんですが、帰り道でキレイな日暮れが。。。
もうちょっと早ければ田んぼがオレンジに輝いていたと思われるが、
『山に隠れていく陽』は大好物だから満足だっ。

1E082721_rc_R

長野県、良いトコだなぁ。。。

今日は、奥さんのお付き合いで長野弾丸ツアー。
弾丸とは言え、旅行がメインじゃないだけで、日帰りではないです。
え?日帰りではない旅行は、弾丸とは言わない?
ま、いいか。

1E082565_rct_R

色々行動する中で、時間は限られちゃうけど、奥さんもお友達にも気を遣ってもらい、
ちょいちょい撮影も出来ました〜。

ME081857_rc_R

もちろん、美味しいスイーツは欠かせませんっ。
今日は木苺とバニラのソフトクリーム。
甘味と酸味のバランスがウマウマでしたよー。

ME081729_rc_R

明日も、ちょいちょい撮れるかな?

ちょっと気付いたんだけど、
僕レベルの人でもさ、原付よりも高価なレンズを持ってるんだよね。
すごいねー。怖いねー。レンズ沼。

1E022122_R

そのレンズの一本を、原付買うのに充てるだけで、
すっごい行動範囲が広がったりして、色々な写真が撮れるかもなのに。
でもねー。高いレンズ買うよりも原付買うほうが思い切りが必要なんだよね。

なんなんだろね、この感覚。

OLYMPUS AIR、戻ってきました。
お盆の連休前に戻ってきて、良かったー!
って、未修理返却ですよ。再現せずですよ。
もうね、なんだか寂しいですよ。

1E021981_rc_R

一応、会社の外まで出てテストしてもらえたようですが、
通信は安定し、フリーズもしなかったとか。
僕のAIRの他に、数台のAIRを持っていって比較テストしたけど、
僕のAIRが他のAIRと比べて異常であることは無いみたい。

1E021894_rc_R

って事は、週末にアチコチで使ってみて状況が変わらなかったら、
これがAIRの限界ってことだ。
うん。後はいつ、僕がキレて投擲してしまうかどうか、って感じかな。(笑)
それか、もっと良い感じのファームアップか、アプリのリリースがあれば良い?
この不機嫌な子を無理くり使うのも、気持ちに余裕があるときは面白いけど、
カメラとしては、そんなに良い商品じゃないかなぁ。。。

1E022183_rct_R

そう言えば、OLYMPUS AIRのサイトでは「PLAY AIR」なるページも作られてました。
やっと「こんなオプションはどう?」ってのを紹介し始めてました。
いつから公開してたんだろう?気付かなかった・・・。
まだ一人のクリエイターさんの記事だけだけど、結構面白そう。
・・・なのに、KITの発売は遅れてるみたいだな。。。
7月末発売予定って書いてある。
こういうのを、発売当初から有る程度用意しておいてこそ、
興味⇒購買って気持ちに繋げられるのに。遅いよー。

1E022187_rc_R

でも、ひと工夫で面白く使える可能性があるOLYMPUS AIRなんだから、
もっと拡がりを繋げて行って欲しいよなぁ。
一部のマニアとOLYのナカノヒトだけで、盛り上がっているようじゃ、
AIR A02の発売は期待できない。。。
有線接続サポート、手振れ補正搭載、SSWF搭載、高速WLAN対応、
給電中撮影対応、バッテリー交換対応、バルブ撮影対応など、
やらなきゃいけないことは沢山あるんだから。

1E022207_R

僕も、投擲、投擲、言うてますけど、OLYMPUS AIRは好きなんだよ?



写真は、先日の早朝ハス。
いおやー、ハスは良いねぇ。

蓮を撮りたいと思ったら、やはり早起きが必要ですよね。

1E022012

そして、早起きの結果。
満足行く画が撮れると、とっても幸せ。




なんだけど・・・オイラのPC、ちょっとPhotoshopが調子悪い。
どうにか直さなければ。。。

スマホを機種変更して、多少はマシになったけど、
やっぱり接続性能が悪すぎです。
誰もいない近所の公園で繋がらないってどういうことだ?

1E261360

いや、今回はWi-Fiは繋がっているけど、撮影機能を起動できないって感じみたい。
Wi-Fiのステータスを確認すると接続中にはなっているし、
ライブビュー画面が表示される直前の状態(水準器表示)までは行く。
Wi-Fi自体が繋がらない場合は、Wi-Fiの接続状況を確認するように言われるからな。

ってことで、OLYMPUS AIRを明日にでも入院させようかと思います。

超広角を買った途端に、ガッツリ梅雨に入りましたね。
平日休日問わず、ザンザン雨が降ってますな。

1E270135_rc

このザンザン降ってる雨の中で、青空を待っているのだ。
入道雲がどーん!な、青空を。

写真撮影を趣味にしていると、色々悩むじゃないですか。

1E270124_rfc

でもー。

最終的には、自分が気に入る写真が撮れればOKですよね。

誰かに認められるのは悪い気はしないけど、
誰にも認められなくても、自分がすんごい気に入った写真が撮れれば、
とってもシアワセな気持ちになると思うの。

だから、お気に入りが一番っ!

自分が気に入らなきゃだめーっ!ダメなのだっ!

先行展示を見に行って、頑張って早めに予約を入れ、軍資金を工面して。
楽しみにしていたM.ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F2.8 PROが今日、うちに届いた。

1E260082_R

楽しみにしていたものの、到着までの期間は色々気持ちが上がったり下がったり。
もう一つのPROレンズ、M.ZD40-150mmPROも満足に使いこなせていない。
いや、15本を越えるレンズを持っている自分だが、
そのレンズ達をキチンと使いこなせているだろうか?
レンズ性能を引き出せた写真を、何枚かは撮れているんだろうか。

1E260027_R

悶々とした昨日までだったけど、今日。
このレンズが届き、使えることが嬉しい。
あいにくの雨で、今日は開封してレンズを撮っただけ。
せっかくのレンズなので、部屋でファーストショットは勿体無くて・・・。

明日も雨予報ですが、午後から回復してくれれば、
キレイな夕焼けとか、雨上がりの虹とか?色々あるかも知れない。
また、雨に濡れた花とかを撮るのも良いかも知れない。
とにかく、ファーストショットを楽しみにしてます。

1E260049_R

さて、先行展示で確認していなかった点・・・それはレンズキャップ。
展示品には着いてなかったからね。
小心者の僕は、出してくれとも言えないし。

で、発売前の情報では、カバンの中とかで取れやすいとか。
超広角の大きな前玉。レンズキャップがカバンの中で不用意に外れてしまうと、
レンズが傷だらけになったりしないかと、気にしていたのだ。
で、実物を触ってみたら、「あ〜。コレは・・・。」という感じ。

1E260090_R

ZDの7-14mmや8mm魚眼のレンズキャップは、レンズ径とほぼ同じに作ってあって、
被せるだけだけど、中の空気が逃げないくらいスキマが無いので、
キャップは引っ張らないと外れづらくなっている。
しかし、M.ZDの7-14はちょっと違う。
ある程度レンズ径と同じ径にはつくってあるがちょっと緩い。
そして、緩い代わりに?キャップ内側の爪が、
固定式のレンズフードを内側から押さえる様な作りになっている。
レンズキャップ外側のつまみを摘むと、その爪がフードから離れてキャップが外せる。
そんな仕組みです。

1E260104_R

しかし、その外側のつまみが実に押しやすいもんで、
カバンの中で何かがツマミを押すとキャップが外れてしまうのだ。
もちろん、左右両方につまみ&爪はありますが、片方が押されただけでも、
押されたチカラの方向によっては、キャップはカンタンに外れてしまう。
これって、設計ミスなんじゃない?

やっぱり、事前の噂どおり、カバンに入れるときには気をつけないとな。
補強の方法も考えなくちゃだな。

このページのトップヘ