どこ日記。

タグ:OLYMPUS_AIR

家族と海やプールに行った時、結構悩ましいのがカメラ。
Photograholicの僕としては、出来れば一眼で撮りたいが、
防塵防滴のOM-Dをもってしても、プールでザブザブするのは無理かなーって。

そんなんで、いままではコニカミノルタの300万画素のコンデジ、
Dimage Xgにマリンケースを使っていたのですが、
やっぱり古いコンデジだと、色々使いづらいし画質もAFもイマイチ。

P4220044_rc

どうすれば良いのかなー。
理想は、XZ-2にマリンケースPT-054かな。
水中でのAFはイマイチそうだけど(笑)、何しろレンズは明るい。
RAWでも撮れるし。

しかし、マリンケース、無いのよねー。

昨日の夜、予定していたお出掛けがリスケに。
そして、朝はちょっと早く自然に目が覚めて。

朝食を食べながら、家族と「今日はどこに行こうかな〜♪」って。

ちょっと、だいぶ?
先週行った河口湖が気になってたから、推してみる。
『きっと、今日は満開だよー。』

P4230280_rc_R

そして、チンクは走り出す。
そして、気付けば河口湖!
そして、サクラは満開っ!

2R234869_rc_R

富士山なめの写真をアレコレ撮ってみる。
フラッシュ、必須アイテムだったかもな。
午後から撮影で逆光ってのもあるし、木の影から明るい外側を狙うんだから、
当然、花が暗くなっちゃうよな。
うん、もっとフラッシュを使うようにしないとな。
そして、もっと使いこなさないとな。

P4230304_rc_R

なんか、うまく構図出来なかったけど、
家族と楽しく満開の桜の下。
それは、とっても楽しい時間。

P4230216_rct_R

僕は、家族のお陰で、とってもシアワセなのだ。

うちのお庭の片隅に、ちいさなハナミズキの木があります。
まだ1メートルくらいしかない木です。

P4220037_rc

でも、ひっそりキレイな花を咲かせてくれたので、
OLYMPUS AIRちゃんで、パチリ。

P4220130

花言葉は「永続性」、「返礼」、「私の想いを受けてください」だそう。
素敵な花ですね。

何年か、十何年か、もっと大きな木になって沢山の花を付ける頃、
家族はどうしているのかなぁ。

つくし、小さい頃って節ごとに分割して遊んだりしてたのに、
ここ数年、あまり見ないなー。

2、3本、見ただけでテンション上がるー!

なんて思ってたら・・・

P4160307_rfm

すごい群生してて、びっくりー!
こんなに生えるモンなの〜???

初めて見たよー!

今日は、資格試験で中央大学に行ってきましたよ。
そう、今日が試験なのに昨日は桜ドライブしちゃうという不真面目人間です。
本当に、申し訳ございません。

でも、それなりに以前から勉強はしていたので、
まぁ……まぁ、ね。

P4160222

試験は、基本的内容を問う午前の方が難解で、手応えが無くてgkbrですが、
午後はグッと手応えを感じたので、あとは祈っておきましょう。
きっと大丈夫。おそらく大丈夫。多分大丈夫。

P4160046


そして、こういう時に楽しみなのが、学校でのお散歩カメラ。←
大学って、自然が多いトコが多いし、校舎とかの懐かしい感じが良いのよね。

そう!自然が多いのよ!
もちろん、サクラもどどーんと有って、もうボソボソでしたが、
来年以降のサクラ撮影スポットとして、ココロの片隅にメモっておこうかと。

P4160153

郊外にある大学は行きやすいし、余計な遮蔽物がないから、
撮影にも良い感じだよな。



そっか、大学って手もあったんだな。

サクラの季節を終えるため、頑張って撮らなきゃ!
そう思って、目覚ましよりも早く起きて行きましたよ、
マウントフジに。

2R153108_rc_R

近所のサクラは、終わっちゃってるので、
富士山近辺まで行けば、きっと満開だろうと思ったワケです。
しかーし。
山中湖はサクラが全然見当たらなくて、河口湖まで足を伸ばしてみたけど、
河口湖も来週末が5分咲きくらい?って感じで、殆ど蕾の状態でした。。。orz

2R153006_rc2_R

そんな中、どうにか一部分咲いてるサクラを発見!
その一部分と富士山をどうにかこうにか絡めて撮ったのが最初の一枚。
構図が厳しいよぅ。

みんな、河口湖は来週行くと良いよっ!

P4150087_rct_R

ってことで、どうにか富士とサクラを撮ることに成功し、
今年のサクラ、終えることが……出来るのか?
来週は、どうするの?(笑)

今年最後のサクラを撮りに行く。
早起きは出来るのか?スッキリ青空は広がってくれるのか?
そもそもサクラは残っているのか?

P4140020_rc

うだうだして撮りに行かない、ってことは無いように。

土日の天気予報。
雨だって言ったり、晴れだって言ったり、
色んな予報サイトで、その予報がバラついていて、
どこを信じていいモノやら。。。

P4130044_rfc

ご近所のサクラは、まだ満開の状態なので、
明日から散り始めても、突風でも吹かない限り、
そこそこ良い感じのサクラが撮れるんじゃないかと期待しちゃう。



そう、あとは天気だけだ。

今日は、娘の入園式。
生憎の雨でしたが、とりあえず幼稚園はサクラも咲いてて、
少しは春、入園式っぽい写真を撮れました。


2R081444_rc_R

そして、入園式の後は雨が小降りになってきたので、
娘を連れてサクラ探し、ごぅ、ごぅ。

P4080077_rct_R

お目当ての運動公園は、ほぼ満開だっ。
しかし、すごい曇天。。。悔しいなぁ。。。

2R081348_rct_R

来週の土日は、ちょっとお散歩カメラは出来なさそうだから、
これで今年のサクラはオシマイ、なんだろうか。

P4080030_rc_R

再来週まで、奥多摩の方ならサクラ残っているかしら?
思い切って北上するか?

天気予報が外れて、今日はすごく暖かくなり、
青空も見えちゃうサクラ日和。

会社の裏庭で、お花見ランチ。


でも・・・。

P4070256_rc

明日は、曇りのち雨予報。
明日、外れるのが良かったのにー。

そう、明日も外れて欲しいな。
娘の入園式、午前中だけでも。。。

トラックボールマウス好きな僕。
以前は定番のLogicool M570を使っていたのですが、
ボタンが壊れたのを機に、ELECOMのM-XT1DRBKに買い替え。

M-XT1DRBKは、小指の所にあるボタンを押すと、
押している間、細かい動きがやりやすくなったり、
ホイールがチルト可能など、高機能です。

しかし、どうにも形がしっくりこない。。。

P4010031_rfc

ことある毎に悩んでいた日々にサヨナラ。



M570tをタイムセールでポチッ。




うん、やはりコレが一番だ。

明日は午前中まで雨らしいし、冬のような寒さらしい。

出掛ける元気が削られる条件が揃っているんだけど、
いま、ここに宣言する!

P3300236_rfc

明日は、ちょっと元気出して出掛ける!
出掛けるのだ!

週末、土曜日は雨なんだそうな。

せっかく気合い入れてサクラ探しって思ったのにな。

P3300230_rfct

うむむ。

オリンパスの防塵防滴性能なら、雨の日だって大丈夫なんだけど、
子連れだと、雨の中撮影ってのは厳しい。。。
どうしたもんか。

年度末の忙しさや、そこからくる元気不足やらなんやらで、
サクラを撮りに出掛ける元気があまりない感じがしたけど、
そんな気持ちに引きずられて、年に一度しかない時期を逃すのは勿体ない。

P3290193

今週末では、まだ満開には遠いと思うけど、
サクラ探しに行ってみたいと思う―。
無理矢理にでも出掛けるんだ。



そういう決意表明。

2016年度も、とうとう最終週になってしまいました。

なんだか色々テンション上げてイケない……。

P3190286

サクラも咲き出しているのに、サクラ撮りの計画も無い。

うがー。

さぁ、うちに新しいクルマが這いよってきましたよ。
その名もチャル子さんっ。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

そう、今日まで大活躍してくれたブルーシルバーのポル子さんに代わり、
茶色のポルテ、チャル子さんが登場なのです。

ポル子さん購入から、フルモデルチェンジも迎えていないので、
今回は試乗もなしで購入に踏み切りました。こんな買い方初めてだ〜。

P3250113_rc

でも、乗ってみたら結構違っててビックリ。

まずは、エンジン。
ポルテは、2015年7月のマイナーチェンジでエンジンが変更になっています。
通常のエンジン(オットーサイクル)から低燃費型のアトキンソンサイクルになり、
燃費が向上しました。
カタログ上のスペックは最大トルクの発生が、400回転ほど低いだけで出力は同等。
殆ど同じエンジンなんだろうと思っていました。

しかし、実際に乗ってみるとかなり違う印象。
新しいエンジンだからって訳なのか、より振動が少なくスムーズに回ってる感じ。
また、パワーの出方が前のエンジンより滑らか。
グワッとパワーが出る感のある前のエンジンの方が頼れる気もしますが、
扱いやすさが増したこの進化は、正常進化でしょう。

そして、メーターもアホみたいに大きなデジタル表示になり、
視線を前方からズラさなくても視界の端でも見やすい。
でもリニアな変化が見られないので、なんだか変な感じ。
エンジンフィールが変わったことと相まって、加速してる感覚が変わった。

P3250217_rc

その他にも、自動ブレーキやら内装の変更やら、色々あるけど、
それはまた明日以降に。。。

あれれー?
出戻ってきちゃったよー。

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8。

P3190006

多いねー、35mm版換算の50mm近辺。

2R190291_rfct

・ZD25mm F2.8
・M.ZD25mm F1.8
・M.ZD30mm F2.8 Macro
・SIGMA Art 30mm F2.8 DN
・SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN
・SIGMA 30mm F1.4 DC EX

現在のラインナップ。
すげー。使い分けられなーい。

最寄り駅の桜の木。
今日、会社帰りに見てみたら、一輪だけ開いてました!

P3220022

さぁ、さぁ、もう春が来てるよ!
土曜日は納車だぜ!

横浜でお友達とお散歩カメラ。
そして夕方。お別れの後に一路、六本木に。
イタリア車に関連した雑貨屋さんがあるってことで、
行ってみよう!って思ったのね。

2R190778_rc

しかし、六本木に着いたらお店のシャッターは降りていて……。




お店のホームページを再確認してみたら、2月から日曜日は定休日になっていた。
ちゃんと確認しなきゃダメじゃんねー。

仕方がないから、柚子塩ラーメン食べて帰った。

P3190307

ごちそうさまでした。

先日購入のフィアット500C。
今日は注文していたスペアキーの受け取りと、プラグ交換をしてきました。

このクルマは、新車購入で付属するキーは2本。
リモコンキーが1本、ただのカギが1本です。
別に普通のカギが嫌な訳ではないのですが、うちでは駐車場の狭さから、
助手席側からの乗り降りになります。
そして、500Cは助手席側にカギ穴がありません。

そう。リモコンキーが無いと助手席側から乗れないのです。
そこで、1本追加注文しておいたのです。
お代は、まさかの45000円超え!鍵の部品代が35000円ちょい、工賃が10000円ちょい。

高すぎる―。(ノ_・。)

そして、ツインエアのエンジンではエンジンオイルとプラグは、
マメな交換が良さそうなので、プラグも交換してきました。
こちらは約6000円。

P3180122

プラグ交換で、気持ちエンジンが元気になった気がする〜!
良い音するから、ついつい回しちゃうんだよね。
絶対的な速さは無いけど、楽しいクルマだ。

なんとなくテレビつけてたら、A-Studioがやってて、
ゲストは三浦大知だった。

特別、CDを買ったりライブ観に行ったりはしないんだけど、
この人は、世界に通用するエンターテイナーだと思うの。
表現力高い歌も、キレキレのダンスも本格的!
もっともっと認知度が高くても良い気がするー。

笑顔でパフォーマンスする彼を見ていると、元気を貰えるんだよね。

P3140005

Folder在籍中に変声期になり、「どうする?」となった時に、
「将来に向けて休もう」と事務所の社長さんが決断したそうだけど、
ホントにいい社長さんだよな。

きっと、当時から彼が放っていた光は、少し休んだって大丈夫だと、
それ以上に、将来、強い光を放つと分かっていたんだろうな。

チンクエチェントのメインキーは、ジャックナイフ的に折り畳める
カギを内蔵したリモコンキー。

リモコンで開錠施錠とトランクの開扉が出来るんだけど、
なんだか不便だと思うのが、カギを挿さないといけないこと。
今のポルテもそうですが、チンクの前のラパンも、ポルテの前のアテンザも、
おいら、ここ10年くらいはスマートキーなんですよ。
キーを出さなくてもエンジンが掛けられる。

しかし、チンクはカギを挿して回さないとエンジンが掛からない。
カギを回すアクションが「その気」にさせるとも思えますが、
一方でやっぱり不便を感じちゃいます。

P3120007

あ〜ぁ、なんだか便利さに毒されて、
大事な何かを忘れていってしまう気がする〜。




※写真は、カメラバッグを落とした時とは別の写真です。(笑)

いやー、焦りました。
今日は、朝からチンクを連れ出して、記念撮影でスタートですよ。

P3120140_rfc

昨日は撮影どころじゃなかったので、パチパチっと撮ったんですよ。
その後、家族みんなで買い物にでも行こうという事になり、
家を出たのですが、そこですごいおっちょこちょいをやらかしました。

チンクの屋根の上にカメラバッグを載せたまま、出発してしまったんですよ。
そして、ウキウキ気分でチンクをオープンに。
電動で走っている最中でも、10数秒でオープンになるんです。
チンク、素敵すぎる〜!ひゃっほぃ!ヽ(´▽`)ノ

P3120086

って、しばらく走っていて、ふとカバンの中が気になって……あっ!

すべてを思い出しました。屋根にカバン乗せたままオープンにしたら?
当然、カメラバッグは道路に落ちる……。
財布もレンズも入ったカメラバッグ、マズイ、マズイ、マズイーっ!

急いでオープンにした現場辺りに引き返してみたけど、
現場周辺に到着したのは約30分後。
クルマを降りて家族で探してみたけど、全然バッグは見つからない。
そんなあ。。。
通り沿いのお店に聞いたり、裏道とかも分担して探すが、
見つからず。。。

そんな中、奥さんが道路上に無残に砕けたレンズキャップを発見!!!

P3120160

( ̄□ ̄;)!!悲しすぎる……。
しかし、奥さんが辺りを見回すと、車道の端っこにSIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DNが転がってて!
ちょっと傷はついていたけど、とりあえず無事に回収が出来ました。
奥さん、素晴らしいっ。

しかし、肝心のバッグは見つからず。
お財布の他、M.ZD17mmF1.8、M.ZD14-150mm、Lomo'Instant AUTOMAT、
色々入ってて、もうショックが大きすぎる……。

近所の駐在に寄ってみたけど留守。
備え付けの電話で管轄の警察に問い合わせたけど、届け出は無し。
その後も2時間くらい近所を探してみたけど、見つからなくて傷心のオイラ。
買い物気分でも無くなった家族。



申し訳なし。。。



仕方がないから近所のファミレスで食事をすることになったけど、
お昼時だったから、結構な待ち時間。
ただただ待ってる気にもなれず、ファミレスから近い駐在所に行くことにした。

そしたら、さっきとパトカーの位置が違う。。。
お巡りさんが戻ってきたか?と思って小走りで行ってみたら、
駐在所に入るやいなや「どこ。さん?」って聞かれたので、ビックリ。
届け出があったので、僕の自宅の留守電に伝言入れたところだったとか。

無事にカメラバッグ、戻ってきたー!すごーい!
世の中には、いい人がたくさんいるのねー。

そして、偶然こぼれおちちゃったSIGMAC30mmを見つけてくれた奥さんも、
すごいグッジョブだ!



うん、みんなの優しさに支えられて生きてるんだな、おいら。
感謝、感謝なのです。

枯れた植物のうねうね。

P3050042

こういうの、最近撮ってなかった気がする。
こういう、何でもないけど可愛いくるんくるんを撮るのも、
写真の楽しさよね。

しばらく、真面目に撮るのはやめよっかな〜。(笑)

今日は、お休みだけど微妙に用事がある日だった。
なので?午前と午後で持つカメラを分けることにした。
午前中はE-M1 Mark2。午後はOLYMPUS AIRとLomo'Instant AUTOMAT。
午後はユルく行くこと前提のチョイス。

いま、気張ろうとすると、ロクなことないような気がして。
撮ることが楽しくない気がして。
なので、レンズはユルめのM.ZD14-150mmと、真面目なSIGMA Art60mm。

2R040395_rc_R

しかし、E-M1 Mark2は今の僕には難しい。。。
これを使うレベルにないって感じがするのよね。
レンズがどうこうじゃなくて、感覚的な問題。
こういうの気にしてしまうのが嫌だなぁ。

2R040343_rc_R

そして、午後は気持ちを切り替えて、
OLYMPUS AIRとLomo'InstantAUTOMATのユルユルコンビ。
娘とお散歩しながらの撮影。
動き回る娘を、OLYMPUS AIRで追ってみたり、
近所のパン屋さんで、パンを食べる娘をLomoで撮ってみたり。

P3040165_R

色々真剣にやるのも大切なんだけど、気を抜くときも必要。
ピントがズレてる一枚も、娘との想い出の一枚なら悪くない。
「今の空気」が写ってれば良しってことで。

P3040320_R

そう思って撮れるOLYMPUS AIRは、楽しい。
僕の意図とは関係なく、勝手にアートフィルター当てるアプリも、
偶然を楽しめて面白い。

なんだか良く分からないうちに2月は終わった。

P2260125_rc

キチンと目標を立てて行動しないと、こんな感じになるんだろうな。
いや、色々目の前にあることは頑張ったつもりなんだけど、
何か大きな流れの中のひと月って考えると、何も残せなかったような。。。




大きな変化を起こすには、大きく行動しなきゃなのだろう。

OLYMPUS&マイクロフォーサーズばかりに気が行ってる僕は、
今回のCP+では、何を見たらよいのかしら?

P2220042_rc

去年は、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO、
Panaの100-400mm、SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DNとか、
気になるレンズもあったし、PENTAXのK-1、SIGMA sd Quattro、
色々あったのにな。。。



OLYMPUS AIRの新型?・・・出ない。



OM-Dの新ファーム?・・・出そう?



今年は、現地で何かを見つけるとするか。。。

桜の咲く頃、ふたたび。

P4022967

三人で会えるのを楽しみにしています。

一緒にお散歩、一緒にパチリ、そして一緒にジャンプしましょう。(笑)

明後日はテストなのに、今日は会社にテキスト持ってくの忘れた。
明後日はテストなのに、まだ受験票用の写真も撮っていない。
明後日はテストなのに、明日は母の買い物に付き合うぞ。

P2040060

まぁ、なるようになるさ。




そう思うけど、いまから少し勉強すっぞ。

2年前くらいまでは、年に数回麻雀する機会があったのですが、
最近は、とんと牌に触れていない。

P2040106

雀荘に行って、キリキリした麻雀をするような技術は無いので、
色々無駄話をしながら、楽しく仲間内での麻雀をしたいのだ。

今までは、先輩の家でやっていたのですが、
うちでやればいいのか?
温かくなってきたら、準備してみようかな。

忘れる〜。
ちょっと前に何をしようとしていたか。

家に帰ってからやろうとしたことは、すぐに家のメアドにメールしておく。
そうしないと、かなりの頻度で忘れる。

しかし、仕事のこととなると、そうもいかない。
私物のメアドから会社のメアドにメールは出来ないし、
だいたい、メモってのは、書くのが遅いから書いてる間に細かいことを忘れる。
おいらは、そんなに早くないフリック入力の方が書くよりも早い。

P2040007

何をしようとしていたか。

撮影の時にも色々思い付いても、すぐ出来ないことは忘れる。
設定を探している間に、なんでその設定にしようとしていたか忘れる。
病的とまでは思わないが、もうちょっと快適に記憶出来たら、
もっと世界は楽しいものになっている気がする。

経験を積み重ねていく、それが苦手ってことだ。

今日の東京は、午後から雨も降って結構寒かった。

P2040051

しかし、そんな二月でも、もう春の気配がそこかしこに。

春は、新しい命の始まりの季節よね。

二月誕生日な皆さん、おめでとうございます!

人の気持ちは顔に出るっていうけど、
顔に出さない気持ちもあるよね。

P2110038_rct

そう。笑っていたって、楽しんでいるとは限らない。
合わせて笑っている自分を、なんだかなーって見ている自分も居たりする。



そう、人の気持ちは分からない。
分かったつもりでも、靄のむこう。
見えていないかも知れない。

昨日のワークショップで作ったストラップ、
E-M5 Mark2に着けて、ご機嫌にお散歩カメラです。

P1290013_R

で。
以前から気になっていたんですが、
今日、すごく感じたこと。

おいらのM.ZD14-150mmは、ちょっとおかしい。
以前から「そうじゃないか」とは思っていたのですが、
キチンと見てなかったんですよね。
M.ZD14-150mmを使う時は、気合いを入れない時って事もあったりして。

2M290073_rct_R

画面中央に近いトコは、それなりに解像しているのに、
画面端に向かっていくと、ガシャガシャな感じになってます。
次の写真は、それがとても気になる感じに見て取れます。

2M290032_R

画面中心の草の解像感と、ほぼ等距離にあるはずの草やサギの解像を見比べてみると、
ホントにひどい感じ……。
M.ZD14-150mm使いの方の作品を見ると、とてもキレイな画なので、
M.ZD14-150mmの性能のせいではありません。
きっと、一度自分で分解してるからってのもあるんだろうなぁ。

今度、新宿行った時に点検調整、してもらわなければ。
便利ズームとは言え、もっと良い画を出せるはずなのだ!

さて、連絡が付かないまま当日を迎えてしまいましたが、
とりあえず向かってみましたよ。

2R285403_R

今日は、「第一回 CREEZAN WORKSHOP」に参加してきました。
CREEZANさんは、職人によるこだわりの手作り鞄を作っているブランド。
ネットを見ていて、たまたまワークショップの開催を知り、
本革のカメラストラップを作るっていうんで、申し込んでみたのです。
革のストラップで、良いのを探していたところだったので、
タイムリーだっ♪って。

ところが、申し込みをしてから全然連絡が無くてドキドキ。
本当に申し込みできているのかしら?定員があるから参加可能な人にだけ返信?
色々心配はあったんですけど、『もういいや、行ってみよう。』って思って。

実際に行ってみて、名前を名乗って申し込み出来ているのか聞いてみたところ、
何かメールの不具合だったようで、メールが届かない人がいたようで。
僕も、そのうちの一人だったってことか。。。

CREEZANさん側にも、不達メールが帰ってきてなかったようで、
問い合わせで、そのことを知ったようでした。
丁重にお詫びされましたが、それじゃ、CREEZANさん側も打つ手が無いかもな。

そういうことが無いようにGmailのアドレスで登録したのに、
それがアダになっちゃったのかしら?どうなのかしら?
ドコモメールとかじゃないので、メール不達なんて考えてなかったよ。。。
CREEZANさん、ごめんなさい。




でも、おいら、思い切って行ってみて良かった。
返信なかったから、行かないことにした人も居たのかも。。。

さて。そして、WORKSHOP。
必要なパーツは、ある程度加工も済ませて用意してあり、
参加者は、多少の作業で本革のストラップが造れちゃいます。

P1280009_rc_R

切断された革の切断面にトコノールという処理剤を塗布して、
磨き棒って棒を使って滑らかにしたり・・・。
って、OLYMPUS AIRをManfrotto PIXIに付けてタイマーで撮れば、
こうして両手を使った作業工程も撮りやすいな。

P1280018_rc_R

ストラップに金具を付け、糸で縫い留め(かがる?)たり。

2R285259_rc_R

1時間ほどのWORKSHOPだったので、そんなに難しい事はやりませんでしたが、
自分でオンリーワンのストラップを造るってのは、とっても楽しくて。

P1280026_R

あっと言う間に完成っ!
すげー!可愛いっ。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

P1280033_rc_R

丁寧な仕事で、良いカバンを作っている会社だからこそか、
肩当ては、バックスキンで滑り止めになっているし、
革もしっかりとした厚み、しなやかさで、実際の使用感も良さそう。

2R285406_R

カメラに取り付けた際に、丸リングがボディに傷を作りそうなのが、
ちょっと気になるくらい。
まぁ、おいらのE-M5Mark2は、すでに傷だらけだけどさ。。。
これみたいなのとかで、ケアすればOKなのだ。

とりあえず、連絡が上手くいかなくて不安はあったけど、
スタッフの方も気持ちのこもった対応で、すごく楽しめましたし、
ストラップの出来にも、大満足でした。



CREEZANスタッフの皆様、本当にありがとうござました。

今日、一日E-M1Mark2を持ち歩いていたものの、
一回もシャッター切らず。

P1040046

まぁ、買い物と食事をしたりしてたのですが、
ろくに歩かなかったから、シャッターに指が掛からなかった。

シャッター切らなきゃ、カメラもレンズも重りみたいなもん。
それでもカメラを持たずに出掛けられないのは、中毒だから。



午後からの冷たい雨。
未明には雪に変わっているかしら?
明日は、防塵防滴耐低温祭?

今日は、冬季休暇の最終日。
お家でゆっくりするってのも良かったんだけど、
家族に山中湖の夕暮れ富士山を見せたくて、ごぅ。

目的の時間が遅めだから、スタートも遅め。
ゆっくり朝食を摂ってから、10時過ぎに出発。
もちろん、一般道でごぅごぅです。

お天気も良くて、青空が気持ちいいっ。
昼過ぎだから、超広角だと太陽が画角にばばーんと入っちゃうけど、
まぁ、そこを楽しんで撮ってみることにした。

2R042974_rc_R

逆光で暗所持ち上げ過ぎちゃったかな、
ちょっと羽根の質感がイマイチだけど、フラッシュ持ってなかったから仕方なし。
とりあえず、お正月にめでたい感じの一枚が撮れた。

2R042907_rct_R

ゴーストも楽しく入れちゃいますよー。
うひゃひゃっ。

2R043161_rc_R

そして、場所を移動してパノラマ台からの夕暮れ。
今日はあまり空がコッテリ焼けないようだったので、
色温度を高めにしてパチリ。

2R043231_rc_R

そして、パノラマ台を降りて空のグラデーションを楽しむことに。
キレイなオレンジが稜線をなぞる、素敵すぎるぜ富士山。
家族でコレを見たかったんだよね。
とても楽しい連休最終日でした。

あー、明日から仕事・・・嫌だよー。( ;´Д`)



そうそう、山中湖には人に慣れてる白鳥が居るけど、
羽根をひろげるのをしつこく待っていると、グァ!って怒られるから注意。

P1040012_rc_R

これ、豆な。

E-M1Mark2が来た翌日、天気も暖か&青空で上々。
そうなると、試写にも気合いが入りそうですが・・・。

今日は家族で買い物。
そして、夕方からは娘と一緒にプールに行かねば、ということで、
ロクに試写できず……。orz

とは言え、色々誰かの役に立つであろうから、
今日思ったことを書いていきますね。

1.121点オールクロスセンサーの像面位相差AFは凄い。
動体追尾性能がどうのは、まだ試せていないのじゃが、
志熊流の基本武具、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(for FourThirds)を着けてみたら、
もうビックリじゃよ!スイスイAFが動作するのじゃから!

PC230084_R

その速さはE-5との組み合わせ以上じゃないかと思うのじゃ。
まぁ、思い出との比較じゃ根拠は弱いが、フォーカスの動きが実にスムーズじゃ。
夜景向けと思って手放さなかったレンズなのじゃが、
これで本来の目的、ポトレやスナップで十分現役で活躍できそうじゃ。
手放さなくて本当に良かった。

2.さらに進化した手振れ補正。
もう、発売前から多いところでは10秒越えの長時間露光が三脚無しでできるとか、
色々ウワサが出ていましたが、とりあえず1秒は気軽に撮れますね。

2R230057_R

その昔、E-P1で試したところ、かなり気を遣っても1秒くらいが限界だったのですが、
とうとう1秒の手持ち撮影は気軽な領域に来てしまいました。
撮像素子の大きさもあるから、単純比較は出来ないんでしょうけど、
他社の一眼よりもE-M1mark2をチョイスするメリットの一つだと思います。

3.レリーズケーブルについて。
オリンパスはデジタル一眼向けのレリーズケーブルの仕様が2つあった。
E-3/5用と、E-XXX/XX&E-Mx&PEN用の2つ。
この2つは本体の形状は全く一緒、E-3/5用も特に防塵防滴ってこともなく、
ただ端子が違うだけ。
それでも必要だから買ったのに、E-M1Mark2でさらに形状を変えて、
新しいレリーズケーブルを発売してきた。

そして、新形状のレリーズケーブルは価格も約6500円と結構エグい。
ただシャッター切るだけだぜ?むむー。
USBが3.0対応になり、本体側の独自形状USB端子を廃止したので
それはそれでイイことなのかも知れないが、
だったら最初っから独自形状のUSB端子にしないでよ、と。

で。

新端子は、場所も本体のレリーズボタンに近い位置に変更され、
ピンジャック型の端子になった。
そのピン型を見たら、多くの人がピピッと来るよね。
そう!キヤノンのレリーズケーブルRS-60E3と似てるのだ。

きっと同じじゃね?たかがピンジャックだぜ?

PC230071_R

そう思ったら、amazonでポチってましたよ。
しかも、何故か純正品じゃなく怪しげな多機能品を。
怪しげな多機能品は、E-M1mark2よりも3日も早く到着してたから、
ドキドキしながらE-M1mark2の到着を待ちましたが、結果はOK!
無事に動作が確認できましたよ。

PC230063_R

E-M1mark2のレリーズケーブルは、キヤノンRS-60E3と互換性アリです。
(保証はできませんので、ご利用は自己責任で。^^;)

ってことで一日持ち歩いていたのに、まだロクな試写が出来ていない僕。
夜景でも撮りに行ってみようかしら。。。

今日は、会社の忘年会&歓送迎会。
いつも、なんとなく写真係になる僕。
そこで、今日はOLYMPUS AIRに加えて、Lomo'Instant AUTOMATを持って行った。
そう、その場で写真撮って、メッセージを書いて、お別れの人にプレゼントですよ。

PC160057

結婚式の二次会とか、特別な日には定番になっているけど、
実際に自分でやってみると、ホントにイイ感じよね。
とても喜んでもらえるし、みんなが書く文字もスペシャルな思い出になるよな。

うん。Lomo'Instant AUTOMAT、さっそく大活躍だ。

待ちに待った防湿庫が到着しました〜♪
amazonでお安く買えたHAKUBA KED-40です。

防湿庫っていうと、東洋リビングというデファクトスタンダードな
メーカーがあるのですが、ちょっとお高くて。
というか、基本的にカメラを良く使う人なので、部屋に置きっぱなしでも、
カビたことなんて無いんですよね。
それなのに、何万も掛けて保管箱を買う気には……。

しかし、気付けば、所有のレンズも高価なものが多くなってきて、
カビが怖くなってきてはいる。
そこに、amazonのキャンペーンで通常20000円超えの物が16000円ちょい。
ボーナスも出るし、ポチってしまおうか。

と、勢いでポチったものですよ。

PC110057_rfc

防湿庫って、容量を何リットルって表記するのですが、
自分の手持ちの機材を全部入れるのには、どのくらいの容量が要るのか全然分からず。
とは言え、20リットルくらいじゃ絶対足りないだろうと、
40リットルをチョイスしたのですよ。

そして、色々入れてみた結果……入りきらない。。゜(´Д`)゜。
カバンに入れていないレンズは全部入ったけど、
カバンの中にはボディ1台と単焦点レンズが4本……足りないと言えば足りないな。
これは、積み上げたりするのもアリか?

でも、これ以上デカいレンズを増やさないためには、良いチョイスだったのかも。
とりあえず、これでカビは怖くなくなりました。

うん、良い買い物でした。

この土日、日曜日が雨になるって言うんで、
今日は秋を求めて宮ケ瀬方面に行ってみましたよ。

まぁ、宮ケ瀬って言ったらダムよね。だむ。だむ。

6L265194_rc_R

勢いで向かってみたけれど、なんの予備知識も無かったので、
現地に着いてからちょこっとダムのホームページを見たりする。
お。偶然にも、観光放流は今月末で一旦終了になり、春までお預けに、
そして、今日は今年度FINALってんで放流してくれると!
ラッキーだっ。

PB260081_rc_R

しかし、僕が着いた10時半くらいは、かなり曇天。
どうせなら青空バックが良かったなぁ。。。
シャッタースピードも稼げないしー。

とは言え、こうして放流を待つって事が生まれて初めてだから、
ワクワクしながらカメラを設定する訳ですね。
一台は三脚に固定して超広角M.ZD7-14mmPROを、
もう一台はM.ZD40-150mmPROをチョイス。

放流開始の11:00。
放流口から出てくる水をカシャッ。

6L265171_rc_R

カシャッ。

6L265176_rc_R

カシャッ。

2M260073_rc_R

カシャッ。

2M260080_rc_R

カシャッ?

2M260098_rc_R

うわぁ、結構激しい水飛沫が来て、レンズがビショビショだー。
でも、防塵防滴レンズだから大丈夫〜。楽しい〜。

うわ、E-PL6は防塵防滴ボディじゃなーい!
うっひょー!(≧∇≦)

はぁ、結局ポチってしまったM.ZD30mmMacro。
35mmフィルム換算60mm相当の画角は、標準レンズってことだ。
『注目』の画角で、レンズ前1cmくらいまでの接写能力。

PB180040

近付かなければ拡大で撮れないマクロレンズだから、
蝶などを撮るのは向かないかな。
花のシベを撮ったりする場合は、自分(レンズ)が影を作らないように気を付けなきゃ。

PB180070

ま、マクロレンズって事だと、小さなものを大きく撮ることに注目しがちだけど、
30mmって画角なら、最短撮影距離を気にせず使えるお散歩レンズって思える。
そう、そういうことだ。

PB180082

寄りたいように寄って、引きたいように引く。
30mmって画角を自由自在に使えるってことだ。
うん。写りが楽しみだ。

PB180063

しかし、我が家では4本目の30mm。
・SIGMA Art 30mm F2.8 DN
・SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN
・SIGMA 30mm DC EX HSM(フォーサーズ)
そして、M.ZD30mm F3.5 Macro。
似た画角だと、M.ZD25mm F1.8も。



・・・選手層が、分厚いなぁ。



それも、かなり。

さて、お洗濯を片付けてからのお散歩カメラ。
相棒は、E-PL6とSIGMA30mm。
なんか、「PEN」であることで、OM-Dよりも変に構えないっていうか、
積極的にオートも使って良いかな、という気になる。
久し振りのAモードですよ。
適正露出をPEN任せに、思うままにシャッターを切る。
それは、とっても楽しいなぁって。

6L124512_R

そして、SIGMA30mm、やっぱり小さくて軽くて、良いレンズだよなぁ。
M.ZD30mmMACROが来たら、ドナドナしようかと思ったけど、
E-PL6にピッタリな気がするなぁ。

PB120031_R

って、PENちゃん撮った時にはM.ZD45mm着けてましたが、
今日は30mmが中心な一日でした。

6L124509_R

もう、30mm4本体制でも良いのかな。
目的の違いってことで……。
でも、さすがに4本は意味ないっていうか、使い分けられない気がするしなぁ。

6L124508_R

とりあえず、すぐにM.ZD30mmMACRO手放す可能性も0じゃない(?)から、
とりあえず保留しておくけどさ……。

お友達が、「自分の写真に飽きてます」って。
似たような露出や構図になりがちなのかしら。
僕も、そういう感じがすることあります。
自分の写真は、上手いのか?下手なのか?
どこが良いのか悪いのか?

PB060003

それが重なると、すごく悶々として「スランプだー!」ってなりますが、
そうなる前に気付いたら、自分の作風から離れてみようと、
誰かの真似をしてみたりします。

佐々木啓太さん的に、都会を行きかう人々を撮ってみたり、
蜷川実花さん的に、普段はあまり好まないビビッドな色で撮ってみたり、
中井精也さん的に、普段はあまり撮らない鉄道を撮ってみたり。
設定や露出、自分のセンスじゃない写真を。

実際には、自分の好みが出ちゃうので、
真似と言っても真似しきれないのですが、
普段やらないことをやることで、引き出しが増えたり、
自分の技術向上に繋がるかも知れません。



「自分の写真」ってなんだろう。



難しいなー。

それが確立できている人が、プロカメラマンになれるのかも?

さて、世間?はE-M1 Mark2の話題で持ちきりですが、
このタイミングで、どこ家。にE-PL6がやってきましたよ。

お友達が機材整理をするって話があり、
お手頃に里子にもらえるって言うんで、お迎えすることに。

PB060044

先日購入のartisan and artistのストラップ、
実はこの子のためのストラップなのでした。
オサレな張り革してあったので、それに見合う感じのストラップにしたいと、
チョイスした赤ストラップなのです。
受け取るやいなや、ストラップを取り換えてみましたよ。

PB060069

画質もOM-D(E-M5相当?)画質だし、
本体内蔵Wi-Fiは無いけど、おいらにはFlash Airがあるっ。
ファインダーが無いからこその使い方、ユルさで、
気楽なお散歩カメラが楽しそう。





これから、よろしくね。

このページのトップヘ