どこ日記。

タグ:OLYMPUS_AIR

一夜明けて。
やっぱり痛いのよ、肩が。
動かすと、痛いよー。
肩がガタガタだよぅ。

仕方がないので、もう一度ホスピタル。
注射を前から打ってくれー!(昨日は背中側からだった。)

PC020061_R

しかし、注射はお断りに。。。
一週間程度は空けないとダメだって。
むむむー。

しばらく重たいモノは持てないー。
お散歩カメラも、色々レンズを持って歩けない〜。(ノ_・。)




なんてな。
こういう時のために、M.ZD12-100mmPROがある。



うふふ。

来てしまいましたよ。
悪魔と呼ばれるこのレンズ。
M.ZD12-100mmPROが。

2R024837_rc_R

M.ZD12-40mmPROを持っていることや、レンズ交換作業自体が嫌いじゃないこと、
解放絞りがF4なこと、軍資金が無かったことなど、色々言い訳をして見送っていましたが、
とうとう我慢が出来なくなりました。

PC020013_R

いつもM.ZD12-40mmPROで不満だったテレ側の短さ。
守備範囲の狭さは、子供の運動会とかで不便を痛感したんですよね。
そしてZD12-60mmSWDを越える解像性能は、やっぱり欲しいな、と。
解放絞りがF4と、ちょっと暗いのはM.ZD12-40mmPROを残すことでカバーできる。
まぁ、フラッシュが使えるトコなら、そんなに問題無いかも知れない。

PC020043_R

さっそく、防汚・撥水性能があるハクバのXC-PROを装着。
広角のレンズは、撥水性能があると便利だよね。

2R024850_R

OLYMPUSの一眼なのにSSWF(ダストリダクションシステム)も
手振れ補正機能も無いOLYMPUS AIRで、手振れ補正機能が使える!
本当に、これは有難い!本当に、有難いのだ。

さて、この悪魔のレンズが僕の写真をどう変えるか?
僕の撮影スタイルをどう変えるのか?
期待と不安がすごい。

予想通り残業もあって、イベント的には特に何も無い一日だったけど、
お誕生日おめでとうメールを頂いたりして、幸せな日だった。

2R046887_R

44歳の一年、色々あるだろうけど、笑顔で頑張りましょう。
よろしくね、44歳。

今日は、前の職場で一緒だった後輩にお誘いを受けて、
後輩の職場のカメラ部の部活動に混ぜてもらいましたよ。

P9190339_R

お目当てはコスモスだったのですが、時期&お天気の問題があり、
1分咲きにも満たない感じで、なんとも切ないコスモス畑。。。

2R195760_rc

それでも、久し振りにカメラ好きな人が揃ったお散歩カメラに、
楽しい時間を過ごせましたよ。

2R195898_rc_R

初対面なのに、みなさん、気さくに話をして頂いて、
感謝、感謝なのです。

P9190137_R

肝心の写真は、花に恵まれなかったことでテンション上がらず、
微妙過ぎるあがりになりましたが、まぁ、楽しかったから良しとします。

2R195930_rc_R

また今度、機会があったら混ぜてもらえたら嬉しいですっ。

今日の夕焼け空、見ましたか?

定時間際、職場から外を見ると遠くのビル群が金色に輝いていました。

「@おぱぽわgこplkがおgあうjjだ!」

キレイ過ぎる!











撮りたい……。







それから数分後、定時になり、速攻で職場を出たけど、
金色の時間は終わっていました。orz

あうー。

あの金色の時間は、ほんの一瞬だったんだなぁ。。。
惜しかったなぁ。
残念だなぁ。





とは言え、グラデーションもキレイだったのでパチリ。

P9120070_rc

空って、本当に素敵だ。

会社帰りに、東京駅に寄ってみた。

東京駅は職場から結構近いんだけど、
まだ仕事に慣れてない部分もあって、寄ってなかったのよね。

で。

今日は、ちょっと早めに仕事が終わったし、
久し振りに雨の気配も無かったから、ね。

P9080339_rfm

で、今日はKITTEに行ってみましたよ。
東京駅を西から見下ろす角度で撮ってみたくて。

P9080232_rfm

OLYMPUS AIRで撮ってたら、
外人さんに「何ソレ?オ幾ラ?」みたいなことを聞かれたけど、
英語が出来なくて恥ずかしかったよ。

ユッケ!ユッケ!ユッケ!

P8310001

でも、そんな今日は初音ミクさんのお誕生日っ!

打ち込み系が好きなおいらだから、
今も通勤中、ブログ書いてる時、クルマの中、
ミクさんも良く聴いてますよ。



いろんなところで、ミクさんを見掛けるので、
いつもそばにいる感じ。もう、ボカロは特別な存在じゃないですね。
ミクさんと一緒にお出掛けできる「みくちゃ」も大好きです。

20170831_181025

ミクさん、10周年おめでとうございます。

今日、仕事から帰宅したら、チンクちゃんが言うんですよ。

『洗って〜♪』

P8290903

仕方が無いから、時間も時間でしたが洗車にごぅ。

P8290916

そして、じゃじゃーっと洗ってあげると、ピッカピカ。
やっぱり、チンクちゃんはキレイにすると、一層可愛いな。

P8290932_rfc












しかし、チンクちゃんは僕のクルマじゃ無い……。
そう、僕のクルマは茶色のポルテ、チャル子さん。

P8290946

チャル子さんも、ピッカピカだとイイねぇ。
マイカのキラキラ塗装が眩しいぃぃぃ。

OLYMPUS AIRが不調だ。

OLYMPUS AIRは、Bluetoothで電源をONにして、
Wi-Fi接続で撮影をするのだけど、スマホからBluetoothが検出されない。
XperiaでもiPhoneでも。

P8250777_rc

何度かBluetoothを再設定したりしてるんだけど、
気付くと検出できなくなっている。
でも、本体側の故障で、スマホ側から設定が消えたりするかなぁ。。。
そして、また設定しては、気付くと消えている。
何がどうしてこうなるのか、全然見当もつかない。。。

またオンパスプラザに行かなきゃいけないのかなぁ。
ってゆーか、また修理なのかー?
最近、修理貧乏になりつつあるぞ。

OLYMPUS AIRはずっと使い続けたいけど、
これは、一度買い替えた方が良いのか?

スチールと圧着工具に手を出しました。

b8b7f5e3

スチールって言うのは、通線ワイヤーって名でも呼ばれてる、
住宅の配管とかにケーブルを通すための道具。
そう、ヘルシオちゃんに安定したネットワークを提供するために、
2Fから1Fに有線LANを下ろすことにしたのだ。

とりあえず、スチールは今日到着。
明後日にはLAN用の圧着工具とLANコネクタが来る予定。
そしたら、しゅしゅーっと配線して、ヘルシオちゃんを便利に使うんだ。



って、スチールなんて買っちゃって、この機会以外に使う事なんてあるのかなぁ。。。
LAN圧着工具だって、普通はコネクタが痛んだら、ケーブル丸ごと交換が無難なのに。
工具があれば色々出来るけど、これっきりだと勿体ない投資だな。

もう、仕方が無いから、各部屋に有線LAN引っ張っちゃおうかなぁ。

我が家のヘルシオちゃんが、新しくなった!

P8180756

今度のヘルシオちゃんは、無線LANでインターネットに接続だっ!
そして、お話しするとレシピを出してくれたりするんだってさ、スゲー。
スマホで選んだ献立を、ヘルシオちゃんに送信したら、
加熱時間とか自動で設定してくれるってさー。便利過ぎ〜。

って、僕が仕事中に両親が電器屋さんに行って買ってきたのだよ。
元電気店店員の僕のいない日に、家電買いに行くって、ドウイウコト?
ま、いいか。オイラがお金出してないし。





で、帰宅してからセッティングしてみたら、無線LANが繋がんないのよ。
え?対応のアクセスポイントじゃないとダメ?
もう、なんなのさー。
店員さんも、ちゃんとそういうことを言ってくれなくちゃ。
おじいさん、おばあさんには、分かんないだろー。

今日は、お友達と一緒に座間のひまわり祭りにごぅ。
ヒマワリ撮りに行きましたよ〜。

2R134396_rc_R

メインの座間会場が、先日の大雨でコンディションが良くないとのことで、
四ツ谷会場という少し離れた場所に。
会場は座間会場より大分小さいけど、花は元気に咲いてましたよ。

2R134186_R

ちゃんとひまわり畑を一望できる展望台も用意してあって、
人多過ぎなメイン会場よりも、見やすかったかもです。

P8130400_R

しかし、曇天なのに恐ろしく暑い。。。
そんなに撮らないうちに汗だく。意識も朦朧に……。(ちょっと大袈裟)

2R134311_rc_R

そんな訳で、あまり多くのバリエーションは撮れなかったけど、
平凡じゃない視点を……!とかって気負わず撮れたのは、良かった。

2R134377_rc_R

まぁ、そんなセンスも無いし、技術も無いし、
背伸びしてちゃ撮影もツマンナクなるよな。
うん、楽しんだら、勝ちなのだ。

書くってことは、気持ちの整理になるデスよね。
そして文字にして目からもインプットすると、
自己暗示になるとか、ならないとか……。

そんなこんなで、本日の午後。
訪れてしまったのがコレ。

2R103645_R

Manfrotto、MB NX-S-IGY-2ですよ。
インナーケースは取り外し可能で、メッシュの蓋付き。
中の仕切りも蓋付きなので、背の低いレンズを仕舞って、
その上にカメラボディを入れることも可能。
このインナーケースは、底面にベルクロが縫い付けられていて、
スリングバッグの中でズレないようになっています。

2R103652_R

そして、ポケットは外に1つ、中に小さいのが2つと大きいのが一つ。
大きいのには、大きめのiPadや11インチ程度?のPCも入れても良いように、
クッション素材で出来てます。
小さいポケットは、小さいって言ってもCDケースよりも一回り大きい感じ。
厚さ(マチ)は無いので、メモリーカードやクリーニングクロスとかを入れると良いかな。

2R103650_R

ショルダーストラップの他に、ハンドストラップ(持ち手)も付いてますが、
これは生地が薄くてこれで持つと手が痛くなりそうなので、
あくまでバッグを手繰る時に使う程度の物でしょう。
僕は、これにカラビナを掛けて、小物入れをぶら提げるとします。

2R103653_R

ショルダーストラップは、結構幅広でクッション性があります。
僕は、あまり考えたこと無いのですが、ショルダーストラップが細いと、
バッグの重さが「肩に来て疲れやすい」そうなので、良い作りかもです。

ってことで、試しに機材を仕舞ってみましたよ。

2R103654_R

インナーケースにM.ZD40150mmPROとM.ZD7-14mmPRO、そしてSIGMA60mmを入れて、
その上にM.ZD12-40mmPROを着けたE-M1mark2を載せてみました。
インナーケースのメッシュ蓋がキチンと閉まります。
そして、上部に空いた隙間に、眼鏡ケースとお財布を。
上部の隙間は結構大きいので、もう一台カメラを入れても大丈夫そうです。
そして、ノートPC入れのスペースには、着替えのポロシャツを入れてみました。
うん、十分な収納力だっ。

P8100408_R

で、背負った感じはこんな。

P8100384_lr_R

正直、ネットで説明を読んで、11.5リットルとか書かれてても、
全然容量のイメージが湧かないです。
メーカーサイトやレビューとかに、こういう実際に機材を入れたり、
背負ったりしてる画像が、もっと多いと良いかもですね。

とりあえず、実際の使い勝手は、明日以降に使ってみてから書いてみます。

明後日、健康診断です。
もう、あっという間に『この日』が来てしまいます。

P8060526_rc

例年、脂質異常症で引っ掛かるけど、
今年も引っ掛かるのかしら……。
体重は、昨年よりも増加しているので、
本格的に「再検査」って言われたりするのかしら。

ちょっと痩せなきゃいけないのは間違いないんだけどさ……。

最近、昼も夜も雲が多くて、空が「快晴」ってのを忘れている。

P8160173

この重たい空は、これから来るであろう台風が
雲を吹き飛ばしたら、キレイになるんだろうか。

来週には、青空とヒマワリ。
期待したいなぁ。

昔は、徹夜で並んで買ったりしたのに。

P4150134_rc

今は、全然ゲームしたいと思わないんだよね。
今の子供たちは、どうなのかな?
ドラクエって聞いたら、テンション上がっちゃうのかしら?

クラスの誰よりも早くクリアするぞー!とか、
レアなアイテムを手に入れるぞー!とか、
頑張ってゲームしちゃうのかしら。

修理完了予定が今日、7/31だったのですが、
オリンパスに気を遣って頂いて、昨日到着M.ZD14-42mmEZ。
やっぱり、OLYMPUS AIRには、この子が一番似合うね。

P7310190

ズームも快適に動いて、良い感じ。
新しいXPERIA XZ Premiumともマッチング完了。
また、通勤途中の撮影はよろしくね。

結局、今月中に入荷が見込まれないAQUOS R。
予約までしたけど、どうしようかなーと。
なんだかんだとXPERIAにしちゃう・・・?と。

Twitterのアンケートでは、8 vs 0 でみんなAQUOS推しだったが……。
多分、在庫があれば、そのままAQUOSで決まりだった。



でも、時間があると、色々調べちゃうよな。



ネットにもあまり画像が転がっていないんだけど、
AQUOS Rは、広角22mmが良い感じなのですが、
適正露出が明るめなようなのと、暗所でのノイズが強いようで。
ちょっと悩み始めてしまいました。。。
XPERIA XZ Premiumは、まぁ、普通っぽい。
そんなに酷くはないみたい。
正直、あまり携帯のカメラでの撮影ってしないんですけど、
それでも、気になるのよね。カメラ性能。。。

Wi-Fiは、Android7で5GHz接続に問題があるのは、
どの機種でもあるみたいだから、AQUOS Rが判断が難しい。

液晶の4Kは、全くどうでもイイ。
あとは電池の持ち。
しかし、今はIGZO液晶にそれほどアドバンテージは無いみたい。

AQUOSはOSの2年間VerUP保証があるのは好印象だけど、
XPERIAには、いたわり充電があってバッテリーが長持ちしそう。



そして。気付けば、この手にはXPERIA XZ Premiumが。

P7290125

XPERIAで一番気になっていた、指紋汚れが目立ちそうな鏡面仕上げは、
カバーを着ければ大丈夫と思うことにした。
大きくて重いけど、そこは慣れ?バンカーリングで回避する?

P7290132

きっと、色々問題がありそうな気がするけど、
まぁ、何を選んでも、大なり小なり問題があるだろう。。。
いや、きっとXPERIA XZ Premiumは大満足の一台になるハズ。
なって欲しいな。なってお願い。。。
って不安ばかりで、ごめんなさい。




なのに私は、XPERIA。

今使っているスマホ、Xperia Z4を買い替えようとしている。
一番の理由は、電池の持ちがわるーくなってきたから。
Xperia Z4にしてから、ちょうど一年くらい。
でも、半日持たないんですよ。困ったもんだ。
いつも昼過ぎにモバイルバッテリーで充電しておかないと、
帰りはスマホ見ながら帰れません。

P7260034

そこで、色々見ていてXperia XZ Premiumを考えていたんだけど、
Twitterでアンケート取ってみたら、投票してくれた全員がAQUOS R推し。
Xperia XZ Premiumがテカテカ過ぎて指紋が目立つ感じだし、
ちょっと大きすぎるかも?と思って、docomoのオンラインショップでAQUOS Rを
ポチろうとしたのだが、在庫切れ……。orz
一応予約はしてあるけど、いつ入って来るんだろうか。。。

そして、色々調べてみるとAQUOS Rは暗所撮影の画質が良くないとか。
でも、ロボクル(別売りの充電台)はなんだか楽しそうだし、
Wi-Fiはandroid7.1は、どの機種でも5GHzは切れやすいって言うし、
どうしようかなー。

Xperia XZ Premiumにしようかなぁ。
どうせ、カバーを付けるから、指紋気にならないかも知れないし。
うむー。こんなんで気持ちフラフラ、中学生みたいだ。

今日は、葛飾納涼花火大会がありました。

今日は、東京都庁で東京オリンピックに向けたプロジェクションマッピングがありました。

新しい職場は、どちらにもアクセスが良いので、
行こうと思えばどちらにも行けたのですが。。。

P7160224

やっぱり、職場に慣れてないと気持ちが疲れちゃって、
業後に撮影に行こうって気力が湧きません。。。



ココロもカラダも健康で、元気でないとな。。。

今日からまた、一週間のスタートです。
慣れない仕事に戸惑う毎日ですが、
ここは「勝手知ったる……」な感じで落ち着くんです。
オリンパスプラザ東京の17Fサービスセンター。

P7240006_rc

ってのは冗談ですが、今月はあれやこれやとオリプラ4回目ですよ。

今日の用事は、例によって修理です。
先日、鏡筒が縮まらない故障で修理したM.ZD14-42mmEZ。
鏡筒はスムーズに伸び縮みするようになりましたが、
どうもズームリングを回しても、ズーム出来ない事象がちょくちょく発生して、
OLYMPUS AIRだけじゃなく、E-M1Mark2でも、E-PL6でも動作確認はNGだったので、
再修理に出すことにしましたよ。

今年の夏は、修理が多いような気がするー。
って、これだけ色々なオリンパス製品を使ってれば、
こんな頻度になるモンなのかな。



いや、そんな事無いと思うんだけどなぁ。。。
何か霊でも憑いているのかしら……。コワイヨ。

最近、職場が変わって、通勤時間が延びたからだ。
スマホの電池が一日持ちません。

元々、発熱と電池の持ちには良い話が無いXperia Z4。
Door to Doorが2時間近くなった今、通勤カバンにモバイルバッテリーが必要に。
仕事中はスマホ使わないんだけど、
職場で充電するのって、結構不便。

むむー。
機種変更できるのは、いつだ……。

P7160081

って、契約内容調べてみたら、今月で2年満了!
スマホの2年分割が終わってました。
ひゃっほぅ!ヽ(´▽`)ノ

で。docomoの現行機種を調べてみると……。
あれ?刺さるのが無い。
galaxyは縦長のデザインが嫌。AQUOS Rは丸っこいデザインが嫌。
となると、やっぱりXperiaになっちゃうんだけど、
フラッグシップのXZ Premiumは性能面が良いのに、
背面が鏡面仕上げで、指紋ベタベタが目立ち過ぎ。
XZsはジャストサイズで背面の処理もベターでカラーも素敵だけど、
Premiumを見た後だと、性能がもう一つ……。
CPUは仕方ないとしても、せめてROMが64GBならな。。。

鏡面仕上げのPremiumを買って、良さげなカバーを探して
指紋ベタベタを回避するか?
XZsで持ちやすさを優先するか……。

悩むな。

XZ-2から始まった水中撮影問題に気を取られて、
こってり忘れてしまっていた、今年の花火撮影問題。

花火撮影の予定をまーーーーーったく考えていなかったですよ。

P7160261

今から、行けそうな花火大会を調べてみなくては。。。
しかし年々、大混雑する花火大会に出掛けるのも億劫になっているのも事実。
まぁ、混雑は多少我慢できるんだけど、
その混雑の中で、横入りとか、ごみを置いて帰るとか、
お酒飲んで騒ぐとか、マナーの悪い人を見て嫌な気持ちになるのが嫌だよな。

ああいう場所って、人間の本性が出るからなぁ。

今日は、六本木の東京ミッドタウンへ。

PHOTO ISに出した娘ちゃんと僕の作品を観に行きましたよ。

P7160118_rfc

受付番号が前後の番号だったので、当然隣同士になっていると
思っていたのですが……。

蓋を開けてみたら、娘ちゃんの作品が一番下、僕の作品が一番上。
確かに連続して展示されてはいるものの、これじゃ親子で出してる感が
まーーーーーーったく感じられない……。(ノ_・。)
残念すぎる。

でも、来年はきっと大丈夫だと信じて、頑張ることにしよう。。。

そして、悲しい気持ちのまま、
TG-4でレンズの半分を水中に入れて写真を撮ってみました。

T7160198_rc

ちょっと沈め過ぎて、ヘンテコな写真になっちゃったよぅ。
むむー。

今日、日中に電話。
『来週火曜日に予定していた修理完了が早まった』とオリンパスから。
姉夫婦のTG-5が、明日使えると都合が良いので、
急遽、今日取りに行っちゃうことにしました。

P7080301

とりあえず、オイラの案件。
XZ-2は、液晶部品の供給不可により、TG-4へ。
それに伴い、防水ハウジングPT-054もTG-4用のPT-056に交換に。

P7080307

という事で、両方新品なのですが、
修理のための交換ってことで、保証は半年間。
でも、保証が付いてるって、それはとっても嬉しいなぁって。

姉のTG-5も交換対応となり、明日には早速進水式のようです。
今度の個体は、水没しませんように……。(>人<)

P7080328

姉夫婦のTG-5もオイラのTG-4も赤なのですが、
TG-5の方が、少し高級感ある表面加工になっていて、
赤も気持ち暗めで落ち着いた雰囲気。
TG-4は思ったよりも、テカテカしていてメタルちっく。
赤が明るくて元気、アクティブ!な感じです。

P7080404

今回のTG-4への交換修理で、XZ-2で気に入っていた点、
スーパーコンパネや望遠まで明るいレンズ、
MFに使えるコントロールリング、タッチパネルなどは無くなりました。
しかし、単体で防水である点は、とても良いです。

海にプールに、アクティブに行きましょう。

7月になりましたね。
小雨の初日ですが、紫陽花に小さな雨粒。

P7010315

それは、優しい雨。
人の少ない公園を、OLYMPUS AIRを片手にお散歩。

P7010348

柔らかくなっていく気持ち。

P7010271

そして、柔らかい場所に針刺す蚊。

今日も送別会をして頂きました。
同じチームの方々を中心に、たくさんの方が集まってくれました。

P6290166_rfc

あと一日で、この職場を離れるかと思うと、本当に残念です。

もっと一緒に働きたかったなぁ。

お仕事以外でも、一緒にどこかに行ったりもしたかったなぁ。




でも、でも。

これでさよならとするかどうかは、自分次第ですね。

今までのように、スムーズにはいかなくても、
連絡取り合って、また集まれば良いのだ。




うん、そうしよう。

次の職場……。

P6280129

大東京になりそう。。。

通勤大変だよー。





会社帰りに夜景を撮ろうと、三脚持参で通勤したら。(笑)

今日は、送別会をして頂きました。

P6180199

たくさんの人達に支えられてたことを実感します。

少しでも皆さんのお役に立ててたなら、幸いです。

本当に、感謝、感謝なのです。

娘ちゃんが、昨日からお熱を出していたので、
今日は一日、家で娘ちゃんの看病ですよ。

P6220471_rc

一時は39度近くまで出て心配でしたが、
夜には37度台に落ちてきて、ひと安心。。。

明日は、幼稚園行けるかしら……。

今日は、朝イチから新宿へ〜。
そう、修理完了したM.ZD14-42mmEZを受け取りに行ったのだ〜。

P6240500

一週間ぶりのオリプラ。こんにちは。
早速、修理品を受け取り。
外観は全然変わってないけど、OLYMPUS AIRに着けてみると、
おぉ、伸びる、縮む。縮む、伸び〜る。

5M240168

やっぱり、このコンパクトさと換算28-84mmの守備範囲は便利便利。
修理代は基本工賃8000円に部品代が5500円。そこから割引。
この時期に予定外の一万円越え出費は、やっぱりツラいなぁ。。。

P6240523

ま。何はともあれ、この子ならではの使い易さ。快適、快適。
持ち運びも、パンケーキズームならではよね。

P6240647

おかえりなさいっ。
また、よろしくね。

昨日の天気予報によると、今日は数年に一度の大雨だと。
通勤時間にもぶつかるってんで、少し早めに起きたりしたけど、
おいらの生活圏では、朝は傘いらず、夜は雨上がりと、
特に影響はありませんでした。

P6180305

まぁ、仕事中に窓の外を見たら、すごい土砂降りだったけど、
昨年は氾濫直前まで行った自宅裏の川も、多少水位が上がった位なもんで、
結果、普通の大雨でした。

西日本は、とんでもない雨だったのかしら?

突き指、治りません。

P6180262

病院にも行って、診て貰ったのですが、
レントゲンの結果、骨と関節には異状無しだそうで。。。

金曜日から痛み止めとシップで様子を見ていますが、
治っていってる気がしない……。

今日は、休憩日ってことで、のほほんとお出掛け。
でも、曇天な日だと、紫陽花が元気かな?と思ってしまい、
ちょろっと家族で高幡不動さんまで。

P6180340

紫陽花の時期の日曜日だってんで、激混みかと思いきや、
意外とスムーズに駐車場にも入れましたよ。

しかし、カメラバッグを確認すると……。
昨日、オリンパスプラザ東京に修理出しに行った時に揃えた単焦点セット。
Pana14mmF2.5、SIGMA60mm、M.ZD30mmMacro。
うむー。望遠レンズが無い。全然無い。無さすぎる。

5M180108_rfct

そして、今日の相棒はE-M5Mark2とOLYMPUS AIR。
E-M5Mark2、久し振り〜♪って、電源入れたら既に充電が半分くらい。
そして、カメラバッグにはE-M1Mark2用の充電池と、PEN用の充電池。
あれ?E-M5Mark2の予備バッテリーが無い。(´・ω・`)
なんとな〜く行っちゃうと、準備がダメダメよね。

EVF中心で使えば、それなりに持つかな?
って、思ってたけど、撮影序盤で電池は空に……。
そしてバトンはOLYMPUS AIRに。

5M180094_rc

そんなこんなで、せっかく高幡不動さんに来たけど、
気持ちゆるるんで、パシャパシャ撮ってると、写真もなんとな〜くな写真に。
ま、軽量なカバンで、身体には負担が少ない日になったってことで。

P6180038

まぁ、家族連れだから撮影に夢中になり過ぎても困るから、
これくらいが、本当は良いのかもな。
普段と少し違う写真が多かったような気もするし。

P6180269

そして、やっぱりOLYMPUS AIRは、もうちょっとレスポンスが良いと良いな。
タッチシャッターが撮影までに2秒くらい掛かる時も多くて、
混雑している場所での撮影には、全然向かないことを再確認。
いや、大勢の頭越しに撮影できるって面では、向いてるとも言える???
でも、シャッターがすぐに切れてくれなくて、上手く撮れないことも多いな……。

ん?でも、OLYMPUS AIRは大好きなのよ。
もう一台欲しいくらい。

明日の紫陽花お散歩を充実したものにするための準備として、、
今日の午後に雨は降った。

P6040616_rc

あとは、ちゃんとバッテリーを充電して、
メモリーカードをセットして、使いたいレンズを用意。
忘れ物が無いようにしなきゃね。

あ、虫よけと日焼け止めもね。

紫陽花が撮りたいっ!
紫陽花が沢山あるところ!

P6100349_R

そう思って、行ってきましたよ、鎌倉に。

2R103682_rc_R

紫陽花で有名なスポット2つ。
明月院と長谷寺に行ってきましたが、今日は朝から強烈な暑さ。
そして、雨が少ないからか、全体的に紫陽花が元気無かったですー。
ってゆーか、明月院は去年も、その前も行ってますが、
結構イメージ先行な気がする。。。

そして、長谷寺は「アジサイの小径」の混雑対策で、
整理番号順に入場するようになっていて、それがまたテンポ悪くて。
無駄な待ち時間が多過ぎ〜。

2R103714_R

まぁ、お散歩カメラ自体は楽しかったけど、アジサイ撮りは不完全燃焼。
鎌倉は、そういう意味ではイメージ先行って印象です。

近所の公園の方が、きっと良いアジサイが咲いてる気がする。

帰宅途中、今夜出るという小さめ満月、ストロベリームーンを探した。

P6090045

なんと、雲の向こうで弱々しく光っているデスよ。
うむー、望遠レンズも無いOLYMPUS AIRな状況だから、
バッチリ出てても満足には撮れないけど、
隠れてるのはちょっと残念っ。

恥ずかしがり屋さんなんだな、苺さんは。

どうにも見えない「その先」でしたが、
少しだけ見えてきたような?

P6050932

そこには、陽だまりはあるのかな?
最近、陽だまりが無かったからなぁ。
良い場所だと良いなぁ。

右手人差し指が突き指したようで、
触れる、曲げるなどすると痛みます。

P6060105

先々週の土曜日からなのですが、突き指するような「何か」をした覚えがありません。
こんなに何日も痛む突き指が、知らない間に起きるのでしょうか?
右手人差し指は、思った以上に使う指なので、早く治って欲しいけど、
こんなに動く指だと、安静ってワケにはいかないよな。。。

MOTOさんから「OLYMPUS AIRの販売が在庫限りみたい。」って情報を頂いて、
その後しばらく様子を見ていましたが、もう終わりみたいですね。

一応、OPC Hack & Make Projectのサイトは残っていますが、
OLYMPUS AIRの特設サイト『PLAY AIR』は、削除済み。
こっそり終息に向けて動いてました。

2R053613

カメラとしては、色々不便ではあるけど、その不便が楽しく、
ヘンテコなカメラだからこその写真が撮れる。
そんなOLYMPUS AIRは、すごく楽しいカメラなのにな。

手振れ補正&USBテザリング対応のA02の登場を期待していたけど、
こういう終わり方をするんじゃ、もう期待は出来ないのかもな。

今日、家の洗濯機の掃除をしたのですが、
全自動洗濯機は、洗濯槽の外側の汚れをいかに取るかがポイントですが、
肝心の汚れた部分が見えません。
若い頃だったら、元電器屋の血が騒ぎ、
「じゃあ、見えるように分解してみよう」となったのですが、
今は、そんな気力も無く……。

今回は、洗濯槽専用の洗剤を使って掃除を始めましたが、
すすぎを何とか行っても汚れが浮いてくるので、
追加で漂白剤などを使い、攪拌も何度も行いつつ、
丁寧にすすぎを行いました。

P6040801

一応、すすぎの水もキレイになって、
スッキリした気持ちになったものの、後でネットで調べてみると、
やっぱり、まとめがありました。

酸素系漂白剤を使うと、すごく汚れが落ちるようだ。
かなり気になる〜。
これでやったら、まだまだ汚れが落ちるかも。
ってことで、近々挑戦してみたいと思います。

ついでに、洗濯用の蛇口をワンタッチニップルから水漏れ防止ストッパー付きニップルに
換えちゃおうと思います。

最寄り駅のホーム脇にも、紫陽花が咲き始めましたよ。
まだそんなに多くないけど、可愛い花が咲いてるです。

P6020582

今年は、どこに行こうかな。
一緒にお散歩してくれる人は居ないかな。
ポンポンまぁるいアジサイを、キラッキラに撮りたいぞ。

前にサンルーフ付のクルマに乗っていたけど、
完全に屋根が開いちゃうカブリオレってのは、別物よね。
サンルーフでは、あまり気にしなかったけど、
スゴイのよ、日焼けが。

P5280472_rc

まだ5月なのに、例年よりも日焼けが進んでおります。
おでことか、皮剥けちゃいそうです。

やっぱり、オープンカーのベストシーズンは秋なのかしら?
でも、青い空が見えると、押しちゃうのよね。



おーぷん、せさみ〜って。

さて。
朝起きたら、そこそこ晴れてた。

そして、日中も結構晴れそう。
そして、娘の面倒も見なくては。
そして、ドライブもしたいぞ。

ってことで、500cで出撃だっ!(繰り返すが、500cは母のクルマだ。)

P5280480_rc_R

目的地は、江ノ島ッ!
ちょこっと買い物に行きたい店もあって、行ってみたですよ。

2R282093_rc_R

江ノ島に着く少し前から、スカッと晴れてたもんだから、
砂浜には多くのサーファー&家族連れが。
水も、ちょい冷たいくらいで丁度いい。

2R283415_rc_R

浜が遠浅な感じだもんで、打ち寄せた波が引いた後、
水鏡のようになって、キレイだったー。

2R283133_rc_R

娘ちゃんもひゃっほぅ!
お父さんも、娘を追いかけながら、ひゃっほい!

P5280519_rct_R


って、短時間だったのにドライブ中の屋根オープンもあって、
すごい焼けてしまった。。。

日焼け止め、どうしても忘れてしまうよ……。

今日、職場の飲み会があった。

いつものように、カバンに入れてあるOLYMPUS AIRで
パシャパシャしようと思ったら、電源が入らない……。

故障か?とも思ったけど、モバイルバッテリーを接続してみると、
充電ランプが点く。

充電がいつの間にか切れていたようだ。

P5220380

しかし、いつの間に。。。
OA.Viewerで画像を見た後、電源を切り忘れちゃったのかなぁ。
それ以外の原因が思いつかない。
Wi-Fi接続が切れていたら、15分位で自動的に電源が切れる設定が
あればいいのにな。

OLYMPUS AIR A02は、オートパワーオフ搭載をお願いします。
それと、手振れ補正、USBテザリング機能も搭載してくださいな。
あ。それと、充電中にも撮影可能にして欲しいですね。

早く出ないかなぁ、A02。

まだまだジョンソンタウンの写真はありますよ。

2R046995

ジョンソンタウンらしさは、あんまり無いかも?

P5040196

でも、ちょっと、ご一緒したMOTOさんの影響を受けたのかしら?

2R047289_rfct

少しいつもと画が違うような?

2R047266_rc

でも、スイーツ食べたら元通り。

2R047259

いや、そうでもないかな。

さて。連休が明けました。
XZ-2用ハウジング、PT-054もリコール修理に出しました。
あとは、キチンと直って帰って来るのを待つだけ。

P5060110

今年の夏は、海にプールにXZ-2が大活躍予定だな。
しかし、うちのXZ-2は右側のバックライトが点灯していない気がする。
一応、画面が見えない訳ではないんだけど、
メニューとかを表示したときに、左側の明るさが強いので違和感があるのだ。

でも、ネットで調べてみると、XZ-2の液晶はメーカーに部品が既に無く、
修理に出すと別機種への変更を薦められるとか?
それでTG-4とかになるなら、それはそれで嬉しいが、
そうなるとハウジングが合わなくなっちゃうな。

まぁ、とりあえず水中で画面がはっきり見えるなら、
XZ-2の方が良いに違いない。
早く水中でテストしたいものだ。

うちの最寄りの公園には藤棚があって、
まだ全然花を付けてないから、安心してたんですよ。

しかし、買い物帰りに近所をドライブしていたら、
あちこちで見掛けるんですよ、藤を。

P4300019_rfc

そして、ちょっと調べてみると、
藤の名所でも、結構イイ感じになっているようです。

GW、藤が楽しいかも?

このページのトップヘ