どこ日記。

タグ:M.ZD45mm

今年6月に、痛ましい事故があったこと、最近の報道で知りました。
高速道路上で進路を妨害、追い越し車線上に無理矢理停車させられた後、
トラックに追突されて2人の子供を持つ両親が亡くなった。

東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕

パーキングエリアでの駐車方法に注意を受けた加害者が、
逆上して被害者のクルマを追いかけ、進路妨害を何度も繰り返し、
最後には追い越し車線上で停止させ、この事故に繋がったとのこと。

残された二人の子供と、理不尽な理由で亡くなることになった両親のことを思うと、
とても胸が痛みます。
そして、加害者に対して憤りを感じます。

しかし、自動車運転死傷処罰法違反だと一番重くても20年?軽すぎです。
性質的に凶悪な人間なので、最高刑は死刑で良いくらいだと思うのですが、
殺人に対する量刑って、基本的に軽すぎで。

2R100683_rfc

しかし、加害者のような人間は、身近に意外と居ますよね。
注意されると逆切れするとか、運転中も抜かれたら抜き返さないと気が済まないとか、
なぜかピリピリしている人達。
そもそも注意されるような迷惑行為をしているのは自分なのに、
「なめてるのか?」とか「喧嘩売ってるのか?」とか、
訳の分からない理屈で、自分を通そうとするって人間は危険過ぎる。
負けず嫌いも、度を過ぎるとバーサーカーだ。

YouTubeを検索してみても、そういう危険運転する人が多い多い。
僕も、何度かそういうクルマを見掛けたことがあります。
ああいう性格の人って、絶対的に運転に向かないと思うのですが、
どうにか運転を禁じるように出来ないものかしら。。。
凶悪な人間には、免許取り消しとかでは効果が無いのよね。
免許が無くたって運転自体は出来るんだから。
無免許運転をするだけだろう。



再犯が出来ないように、身体的処置が出来たら良いのだが、
それはそれで、色々問題が出てくるし。

処罰って、難しいな。

年のせいなのか、股関節が痛いよぅ。
関節がなんだか座りが悪いような、変な感じ。

2M290023_rc

そこで、部屋の隅に転がっていた低周波治療器を使って、
関節の痛みが改善できないかなーと思って。
昨夜、寝る前に左股関節を前後から挟むようにして、
低周波治療器を掛けてみましたよ。

そしたら朝、左股関節がスッキリ!
え?もしかして、この使い方は正解?
右はじわじわ痛いままなので、今夜は右股関節を治療しながら寝ようっと。

家族と海やプールに行った時、結構悩ましいのがカメラ。
Photograholicの僕としては、出来れば一眼で撮りたいが、
防塵防滴のOM-Dをもってしても、プールでザブザブするのは無理かなーって。

そんなんで、いままではコニカミノルタの300万画素のコンデジ、
Dimage Xgにマリンケースを使っていたのですが、
やっぱり古いコンデジだと、色々使いづらいし画質もAFもイマイチ。

P4220044_rc

どうすれば良いのかなー。
理想は、XZ-2にマリンケースPT-054かな。
水中でのAFはイマイチそうだけど(笑)、何しろレンズは明るい。
RAWでも撮れるし。

しかし、マリンケース、無いのよねー。

ちょっといい感じのストラップを見つけました。
E-M1でも使っているARTISAN&ARTIST。
今回のはハンドストラップにもなるタイプ。
ストラップ本体は赤い布製ですが、ロゴの部分は革製で金文字。
うむ、スタイリッシュだ。

2M280001_rfc

でも、結構短いストラップなので、斜め掛けに出来ないのが残念。

満を持して発表になりましたね、E-M1 mark2。
心配していた発売時期も、年内予定という事でワクワクが止まりません。
でも、今回同時発表で11月に発売開始がアナウンスされたレンズ達、
M.ZD25mm F1.2 PRO、M.ZD12-100mm F4.0 PRO、M.ZD30mm F3.5のどれも
「プレミア会員限定 優先仮予約」扱いです。

きっと、E-M1 mark2も発売直後は全然入手できないでしょう。
そう思うと、テンション下がるなぁ。。。
まぁ、いずれにしても購入は決定なんですけどね。

ME112327_rc_R

とりあえず、E-M1 mark2で気になった点をツラツラと書いてみる。
(上の写真はE-M1です。)

まず、右側ストラップ取り付け金具の位置がおかしい。
親指と人差し指の間に位置するから、撮影時に邪魔にはならないのかしら?
でも、縦位置にしたときに、三角のストラップ金具が邪魔して、
Fnキーや録画ボタンが押しづらくならないか心配。

そうそう、期待している点もね。
まずは、121点オールクロスタイプの像面位相差AFセンサーですね。
広い範囲をカバーする位相差センサーで、動体の追従性が飛躍的に上がるみたい。
まぁ、実際に食いつくかは、C-AFアルゴリズムに因るところが大きいでしょうけど、
センサーは万全の物になりそうってことで。
AFターゲットパッドと上手く連携できれば、OLYMPUSが苦手だった運動会でも
大活躍すること間違いなしですね。(あれ?苦手なの僕だけ?)

噂では、OLYMPSU設計でSONY生産センサーらしいので、暗所ノイズや長秒時ノイズも
E-M5 mark2並みに少なくなっていると期待しましょう。
また、ダイナミックレンジと高ISO感度の画質も改善してるそうで、
ISO1600でも滲みのない画質だと良いなぁ。

あ!ISOと言えば、シャッター低速限界の設定が嬉しい機能ですね。
今までのISO AUTOだと、積極的にISO上げてSSを確保したり、
画質を優先して低ISOで粘ったりってコントロールが出来なかったので、
前から欲しかったんですよね。

プロキャプチャーモードは、パスト連写のことなのかしら?
だとしたら、特にコロコロ表情を変える子供相手や
鳥が飛び立つ瞬間を狙ったりするには、すごく重宝しそう。

そして、みんなが待っていた「マイセットバックアップ」。
PCにカスタマイズ設定を保存できるようになりました!ひゃっほぅ!
いつも修理やファームアップでの設定リセットに、
切ない思いをしてきましたが、これでByeByeですね。

うー。早く使ってみたいなぁ。

さて、連休前半戦の最終日っ!
さてさて、今日の被写体は・・・藤だっ。

初日に『野生の藤』で、少し空振りになってたもんで、
どうにか、リベンジしておきたかったんですよね。
チョイスしたのは、拝島にある日吉神社。

2M010156_rc_R

去年、行ってみたところほぼ終了してたので、
今年は行きたいなと思ってたんですよ。
だから、疲れた体に鞭打って、早起きしてごぅごぅ。

2M010237_rc_R

結果、結構元気な感じで咲いてくれていたので、
超広角から超望遠まで、あれこれレンズをとっかえひっかえ、
撮影を楽しむことが出来ました。

P5010009_rc_R

しかし、藤は難しい被写体。
「定番」の撮り方じゃツマラナイなと思いつつも、
変にひねった撮り方しても、そんなにイイ感じにならない。
また、有名どころの藤みたいに、ドーンと長く枝垂れてる訳ではなかったので、
そういうところも含めて、色々難しい部分があったですよ。

P5010144_R

でも、楽しかったー。

雪の残る片倉城址をお散歩していたら、
ちょこっとだけ春を告げる菜の花が咲いてましたよ。
ひときわ明るい光をくれたような気がしたから、
久し振りにハイキー仕上げっ♪

2M230125_rc_R

オリンパス機は、彩度が高いと色飽和しやすいので、
限界まではハイキーにしないで、RAW現像時に詰める感じで。

そして、相棒E-M5 Mark2もハイキーでパチリ。
彩度を落として、キラキラふんわり仕上げです。
女子っぽいね、E-M5 Mark2。

P1230293_rc_R

そして、今度はローキーめに。
ちょっとオトナの男って感じで。

P1230288_rc_R

楽しいねー、カメラ。
ハイキーもローキーも、おいらの色なのだ。

ブログ友達の豆さんのエントリーで、良い感じの喫茶店を楽しんでいるのを見て、
おいら、最近喫茶店目当てのお散歩カメラをしてないな〜と思いまして。

P1230258

少しおうちから離れた地域にある城址公園にお散歩カメラ。
そして、その近所に喫茶店を発見・・・。
正確には以前、見たことがあったが忘れてたのを思い出した感じ。

2M230010

Coffee Bricks。
特徴ある古びたレンガ造りの建物は、良い雰囲気。
そして、ちょっと暗めの店内も、渋いっ。
ブレンドコーヒーとシフォンケーキのセットをオーダー。

P1230263_rc

プレーン味のシフォンは、ふわふわしっとり。
甘さ控えめの生クリームもたっぷりで、美味美味っ♪
深煎りのコーヒーともピッタリなワケですよ。

P1230335

昔ながらの喫茶店なモンで、禁煙席や分煙の制度が無く、
喫煙者がいたことが、ちょっと残念だったかな。
でも、お店の雰囲気が気に入ったので、また行こうかなっと。

1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」

昔、菊池桃子好きだったんだよね。

EM246146

しかし、一億総活躍かぁ。。。
おいらは、あんまり活躍できない気がする・・・。

それは非国民か?

今日は、明後日のロケハンを兼ねて家族で昭和記念公園へ。

5E023013_rfc

知らなかったんだけど、いや、覚えて無かっただけかな、
ネモフィラがキレイに咲いてる花壇があって嬉しかった。
お友達ブログでも、キレイなブルーの絨毯のようなネモフィラを
撮っている方がいて、ネモフィラ、撮りたかったんですよね。

P5020025_rc

そして、菜の花もグングン成長してました。
昭和記念公園は、ソメイヨシノと菜の花のコラボも有名なので、
菜の花って結構長く咲く花なんだなーと思ったけど、合ってるのかな?
とりあえず、背の高さは結構あったので、サクラの時期にも咲いてたに違いない。

EM028655_rc

こうして、事前に撮影場所を確認して、花の生育具合とかを確認しておくと、
どんな風に撮ろうとかってイメージを明確に出来る・・・はず。
後は、当日イメージ通りに撮れるテクニックがあるか、
描いたイメージを思い出せるか、だな。(笑)

一時期好きだったフード付きの服。
実際にフードをかぶる事はないのだけれど、
付いてると可愛いじゃない?フードって。

でも。

ME310015 (2)_rc

ここ数年、カメラやバッグを斜め掛けにする関係で、
フードがすっごく邪魔なのよね。
背負う時にはフードの下にストラップを通さないと不恰好なので、
フードの下を通すじゃない?
そうすると、カバンやカメラを下ろす時に、フードに引っ掛かって取りづらいのよ。
一度フードを被っちゃえば下ろしやすいけど、パッとできなくて。
被るのあまり好きじゃないし。
って事で、冬もフード付きの上着を着ないことが多いです。
傘を差せない雪の中での撮影とかって時かな、フード付きが良いのは。

みんなはフード、気にしてないですか?

今日は、連休初日ー。

昼間は、新宿小田急百貨店に岩合光昭さんの写真展
「ねこ歩き」を観に行きましたー。
岩合さんの写真展は、何気に毎年のように行ってますが、
毎回素敵な作品に感動します。
特に、ねこを被写体としているとき、「ねこと岩合さんの関係性」みたいなモノが
写っているような感じがして、さすが第一人者だなぁと。
せめて、奥さんのちの実家のねこくらいは、素敵に撮ってみたいものです。

そして、今日は写真展初日。
トークショーとサイン会があるって言うんで、
今回のテーマ「ねこ歩き」の写真集にサインを頂いちゃいました。
サインの後、両手で握手をして頂き、岩合さんからパワー?も頂きました。

EM270028

そして、夕方。
高校の仲良しさんで集まって、今年最後の忘年会。
基本的に、あまりお酒を飲まないメンバーなので、
必然的に料理がメイン。

EM270086

ってことで、一軒目はイタリアン、二件目は海鮮酒場と、
食事でハシゴするという暴挙に。(笑)
食べてはおしゃべり、しゃべっては食べるという、至福の時。(*´ω`*)

EM270098


今回のお店は、二件とも美味しいお店で、ココロもお腹も大満足。
しっかり、食べ納めてきました。

EM270196


さて、明日からはどうする?どうなる?

うーっ!hiro Cloverさんのトラックバック連動企画、
お気に入りベスト10の選定が終わってないー。乗り遅れました。。。。

Merry Xmas!
Xの後に「'」は要らないからね〜!

てきとーに撮ったら、ピンがダメダメだな。
どこに合わせてたんだっけか、って写真になった。

ME250003

兎にも角にも、明日で仕事納めだ。
9連休もあるから、ちょっと気合いを入れた撮影も行けるかな。
いや、行きます!行くと言ったら行くのです、パク子は!

今日は、どこ夫婦。揃って、お友達のお家に遊びに行ってきましたー。
どこ夫婦。は、実は職場結婚なので、共通の後輩?です。

EM157649

半年前、お母さんになって子育て奮闘中!
そんなお友達と赤ちゃんを見てきましたよ。

お父さん譲りのクッキリ二重の大きな瞳。
ムニムニで抱き心地もいいっ。
寝返りは練習中で、仰向けからうつ伏せにはなれるけど、
うつ伏せから仰向けにはなれない・・・。
うはーっ、可愛いぃぃぃ。

んで、そんな赤ちゃんのお世話をしているお友達を見てると、
そこはかとなく、お母さんの温かい目?優しさを感じて、
嬉しくなっちゃった。
うん、お母さんの顔だねー。

最初は、そんなに深く考えていた訳じゃない。
知識も無かったし、周りとちょっと違うモノ・・・そんな感じ。
高い評価がある反面、思い切り否定的な評価もあった。
そういうチョイスは、僕らしい。

そして、紆余曲折あって、超低空〜墜落まで考えられたけど、
ソレは今も、僕を支えてくれている。僕に応えてくれている。

ME160515_rc


『僕は、何かを創ることが出来ない。』

そう思っていた僕に、『創ること』をもたらしてくれた。
ソレがOLYMPUSのカメラ。
これからも創って、遺していく。




そばには、きっと・・・OLYMPUS。

前の職場で一緒に働いていた子が、来週お母さんになります。
で、その前に会っとかなくては!って事で、
ちょこっと急ではあったけど時間を作ってもらって会ってきました。

そこで、ちょこっとお腹を触らせてもらったんだけど、
すっごいねー。幸せが詰まっている感じだよね。

EM103245_rc

出産は、すっごく大変だと思うけど、
無事に元気な子が生まれることを祈ってます。
頑張って!お母さんっ。

僕は、4本の親知らずのうち、3本は抜歯済みなのですが、
歯医者さんに行ったら、その最後の一本も虫歯になってしまってることが判明。
確かに、歯間ブラシでブラッシングしてると、
虫歯っぽいなーって感じがしてた。

EM113727

今は痛みもないので、隣の歯に悪影響が出ないうちに
抜歯しちゃいたいです。

このページのトップヘ