どこ日記。

タグ:M.ZD40-150mmPRO

いや、目の前にはあるんですが、
無線LAN経由で使っていたプリンタがネットワークから消えました。
時々発生するので、再設定すると直ってたのですが、
今回は何度かやっても直りません。

2R175464_R

もう、嫌だよー。
理解できないー。
やっぱり、有線が一番だよなー。

今日は会社をお休みして、娘さんの授業参観に。

2R124872_rc

僕の娘なので、当然、少し変わった子なので、
教室でみんなと仲良くやれているかなーと心配してましたが、
彼女は彼女なりに、みんなと仲良く楽しくお勉強できているようです。

頑張れ、娘ちゃん。

自分が頑張らないとなんだろうけど、
それ以外の色々もあるだろうからなー。

2R219865_rc

だから、そんな色々が、なるべくいい方向に。
明るい未来に、繋がっていくように。
そう祈りましょう。

さて。
朝起きたら、そこそこ晴れてた。

そして、日中も結構晴れそう。
そして、娘の面倒も見なくては。
そして、ドライブもしたいぞ。

ってことで、500cで出撃だっ!(繰り返すが、500cは母のクルマだ。)

P5280480_rc_R

目的地は、江ノ島ッ!
ちょこっと買い物に行きたい店もあって、行ってみたですよ。

2R282093_rc_R

江ノ島に着く少し前から、スカッと晴れてたもんだから、
砂浜には多くのサーファー&家族連れが。
水も、ちょい冷たいくらいで丁度いい。

2R283415_rc_R

浜が遠浅な感じだもんで、打ち寄せた波が引いた後、
水鏡のようになって、キレイだったー。

2R283133_rc_R

娘ちゃんもひゃっほぅ!
お父さんも、娘を追いかけながら、ひゃっほい!

P5280519_rct_R


って、短時間だったのにドライブ中の屋根オープンもあって、
すごい焼けてしまった。。。

日焼け止め、どうしても忘れてしまうよ……。

先日、小耳に挟んだイベントReebok Spartan Race Japan -Tokyo Sprint-

今日、相模原補給廠の前を通ったもんだから、
ちょこっと会場の外から見てみましたよ。

屈強な人間達が、体力の限界に挑み、爽やかな汗を流す。
すげー、健康的だ。

2R270429

きっと、人生を楽しんでいるんだろうな。
健康な身体には、健康な精神が宿るって聞くから、
参加してみれば良かったな。

いや、体力をつけてから参加しないと、ホスピタル行きだな。

学生時代、当然のように少しマイナー所の音楽を聴いていた僕。
そして、ヘビロテ。飽きるまで聴く。

で。

今日、クルマで聴く曲をiTunesで選んでいたら、
ちょこっと目に入ってクリック。

2R219883_rc

久し振りに聴いてみたら、すごく良かった。
色んな想いが蘇ったりして、ホント良かった。
音楽が、「あの頃」を連れてきてくれた。

パスワードの定期的な変更はしてはいけない?米政府機関がルールを変更

まぁ、そういう事なのですよ。
昨今、色んな会社やシステムで、定期変更をユーザーに強制させてますね。
3か月とか半年とか、変更までの期間も短くて、困っちゃう。

色んな種類の文字を組み合わせて、何回もパスワードを変えさせたら、
そりゃ、パスワードは簡単なものになりがちになるし、
使いまわされるでしょう。

パスワードを強いのにしたいなら、ちょっと長めの16文字から20文字くらいで、
ある程度の強度(文字種の組み合わせ)を持ったパスワードを、使い続けた方が安全でしょ。

それでも、未だに多くの会社で定期変更を強制している。

2R219858_rc

そんな中のこのニュース。
もっとこういう話が広がっていくと良いなぁ。
うちの会社も、早く定期変更の強制を止めて欲しいなぁ。←コレ

ホントに、なんでも締め切りがある物は、
いつもギリギリ提出なのは、小学生の時から変わらず。

2M140257_rc

明日、締め切り日に提出となります。
今回は、東京、大阪、仙台の3カ所に出します!
東京会場には、娘ちゃんも参加なのー!

朝陽のキラキラに包まれたサクラ。

2R152746_rc

あぁ。早起きは三文の徳とは、よく言ったもんだ。
朝の光って、色んな物を透き通るようなイロで見せてくれるよな。

今日は、姉夫婦とどこ家。でよみうりランドへ。
お天気は、予報通りの雨っ。

サクラが有名なよみうりランドですが、
雨風が凄くて、ちょっと撮影どころじゃない感じな時間が多くて。

2R092232

それでもサクラは、ちょっとウキウキ。

今日は、娘の入園式。
生憎の雨でしたが、とりあえず幼稚園はサクラも咲いてて、
少しは春、入園式っぽい写真を撮れました。


2R081444_rc_R

そして、入園式の後は雨が小降りになってきたので、
娘を連れてサクラ探し、ごぅ、ごぅ。

P4080077_rct_R

お目当ての運動公園は、ほぼ満開だっ。
しかし、すごい曇天。。。悔しいなぁ。。。

2R081348_rct_R

来週の土日は、ちょっとお散歩カメラは出来なさそうだから、
これで今年のサクラはオシマイ、なんだろうか。

P4080030_rc_R

再来週まで、奥多摩の方ならサクラ残っているかしら?
思い切って北上するか?

夜桜と星のコラボを撮りたいんだけど、
どうにも天気が良くないナリね。

2R020356_rc

今週末は、曇るだけじゃ飽き足らず、雨まで降らせるそうだ。
来週末なら晴れる?どうなの?
今週、平日は天気良かったけど、平日の夜なんて無理なのー。
仕事も忙しいから、徹夜で頑張るのはキツいのだー。

そもそも、夜に行って大丈夫なのかが分からんから、
それも調べてみないといかんのだけど、
まずは天気が良いって前提じゃないとなぁ。。。

今日は、昼過ぎからずーっと頭が痛かったっす。

2R020318_rc

病院に行ってみた方が良いとは思うものの、
「じゃぁ、いつ行くか?」『暇な時期でしょ!』ってなっちゃう。
そして、毎日痛いワケじゃないので、
ついつい放置方向に……。

死なない程度に、倒れたりした方が良いのかなぁ。

相手の言ってることが全然分らない時がある。
「ズバリは言わないけど、分かるだろ?」的な話をされると、
「?」が「???」に、「???」が「?????」になるのだ。

2R010081_rc

今まで、沢山の人と話して、そんなに感じたことは無いけど、
特に「彼」の言ってることが分からないことが多い。



僕と彼の問題なのか。



それとも、他の人が相手でも同じことが起きていて、
相手の気遣いで「?」にならずに済んでいるのだろうか。

宣言したからには!
ってことで、サクラを求めてお出掛けしてきましたよ。
でも、ちょっと寒過ぎて早起きできなかったので、
津久井〜宮ケ瀬方面に。

2R010119_rc

津久井湖の周りはサクラが多くて、
さくら祭りもやってるなってことで行ってみた。
今日は奥さんと子供がチャル子さんに乗って出掛けちゃったけど、
おいらはチンクでGoGoなのさ。

しかし、るるるーん♪と津久井に着いてみると、
レストハウス脇のサクラ以外はポチポチ開花し始めたくらい。
つぼみの多くは、ちょっと固めな感じ。
やっぱり、23区内の暖かめなエリアじゃないとダメだよな。
仕方がないから、テレマクロで切り取るのだー。

2R010093


そして、せっかくのチンクドライブなので、津久井から宮ケ瀬に……。
900ccのエンジンでも、味付け次第ですごく運転が楽しいから、
どこまででも行きたくなっちゃうなー。

そしてランチは、宮ケ瀬湖の裏?の通り沿いに見つけた、
味のある外観のお店で。

2R010242_rfc

ランチのイタリアンハンバーグが、ウマウマでした〜。

2R010229

天気は悪かったけど、とりあえず撮影もドライブも楽しめたから、
良い一日になったってことだ。
多摩のサクラ満開は、再来週かな。

楽しみにしておこう。

今日、2017年3月21日。
関東でサクラ(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されました。

まぁ、開花宣言ってほんの一部の地域のほんの一部の木の
ほんの一部の花が咲いたってだけだから、
近所のサクラがポンポン咲くには、もうちょっと時間が掛かるだろうな。

それでも、週末が楽しみになってきた。

サクラ並木に花が溢れるまで、他の花も見ておこう。

2R190314_rct

モクレン、素敵だよね。

昨日、お散歩カメラをしていたら、
M.ZD40-150mmPROのフードに、違和感が……。
また、フードがカバンの中で分解を始めそうになっていた。

いつぞやも、鎌倉をお散歩中に崩壊したな。
今回は、崩壊前に気付けたから以降、M.ZD40-150mmPROを使わないで
家に帰ってきてから悩むことにした。

2R200826

何を悩むって、修理に出すか出さないか。
結局、崩壊を食い止めているのはフード最後端の金属製のリング。
それをプラスチックでできたフード本体に接着している。
って、接着していても金属とプラスチックじゃ、柔軟性が違う。
だから、フードを潰すような外側からの圧力による変形で、
接着剤がプラスチックから剥離してしまうようだ。
外れた金属製のリングを見てみると、接着剤が付いているけど、
フード本体側には何もなし。
結構な価格のモノの割に、こんな貧弱な固定で良いんだろうか?

前回、オリプラに持ち込んで修理した際に、
再接着での強度に不安を訴えたが、「接着は十分な強度になる。」だそう。
結局、また分解ですよ。

ってことで、そんなんなら自分で接着しようかと。
今回は、2剤を混合して接着するエポキシ系の接着剤を使ってみた。
とりあえずはキチンとくっついたようだ。
これで分解するなら……他の接着剤は、何が適しているのか調べてみるとしよう。





ってゆーか、こんな貧弱なフードは、要改善でしょ。
15万を超えるレンズの付属品とは思えないよ……。

明日、ワクワクの納車だったハズなのに。

ニッコニコの土曜日になるハズだったのに。

どうしてこうも、良くないことが・・・。

2R230236_rc

明日納車だってのに、販売店で傷を付けられてしまった。

素人じゃないんだから、養生くらいしてから作業せぇよって話。





それでも、笑顔を忘れちゃいけない。。。よねぇ。

娘が4歳になりました。
昔は、身体が大きくなっていくことに成長を感じましたが、
最近は、日々覚える言葉で、成長を感じます。
色んな表現で、思ったことを伝えてくれます。
脳とココロの成長ですね。

2R115727_rfc

来年の今頃は、どんなことで成長を感じているのかなぁ。

カーテンレールの上に、牛乳瓶を置いておいたのね。
数か月、そのままだったんだけど、今日、それが娘の頭の上に落ちてきた。
娘、カーテン引っ張ったりするから、それで落ちてしまったようだ。
幸い、たんこぶ程度で済んだようだけど、しばらく注意しなきゃ。

2R144480_rc

変なトコに重いものを置いたお父さんが悪かった。




ごめんね。

今週、日本全国的に寒いらしい。

が、東京は雨も雪も降らないそうだ。

そう、寒いだけの週。

2R042593_rct_R

土曜日に家族で出掛ける予定があるので、
雨や雪でない方がベターなのだが、どうせ寒いなら……とも思う。




いや、おいらは寒さに弱い。
出来るだけ、暖かい日でありますように。
そして、寒いなら寒いで雪になりますように。。。

予報によると明日明後日、関東では雪が降るらしい。

2R032457

ここんところ、成人式にはだいたい雪が降ってるような気がする。
1月15日だったころは、特異日だった気がする。

って、「気がする」だけなのかな。



もし雪が降ったら、E-M1Mark2の防塵防滴耐低温祭・・・したいな。

昨日、1月2日の夜は宵の明星と細い三日月が寄り添う、
素敵な夜空だったのです。
そこで、E-M1Mark2の暗所ノイズのテストも兼ねて、
パチパチっと撮ってみましたよ。

2R022391_rc_R

画面左にある三日月の左に光っているのが宵の明星、金星です。
肉眼で見て、ひときわ綺麗に光っていたのですが、
手持ちの下手っぴ撮影だと、微妙に見える?

2R022371_rct2

こうしてアップで撮ると、凄く近かったのが分かるかしら?
※さすがに35mm換算300mm程度のレンズじゃここまで大きく撮れないので、
 少しトリミングしています。

2R022369_rc_R

もっと素敵に撮れないもんかと、色々なシルエットを使ってみる。

2R022375_R

うーん、どうだろう?
もうちょっと望遠域を使った圧縮効果を活かして、
月を大きく見せられた方が良かったかもな。
まぁ、思い付きで撮った割には、満足している。
肝心の暗所ノイズは、E-M1無印よりも大幅に改善している!
キチンと暗い場所は黒くてザワザワしたノイズは見られない。
うん、キチンと進化、というか改善している。

そして、ライブコンポジットを使ったグルグルにも挑戦。

2R022405_rc_R

だが、富士の麓ほどは寒くないだろうと思っていたが、
実際はそこそこ寒かったので、40分露光中にレンズが結露してしまい、
画質がイマイチ。
ノイズ云々の前に、ポワポワな写真になっちゃいました。
RAW現像時に、少しでもポワポワを抑える方向でいじってみましたが、
少し嘘くさい感じになったかも。

分かってはいたけど、E-M1mark2になってからJPEGもRAWも
ファイルサイズが大きくなった。

2R251061_rc

NASが壊れて、外付けHDDもそろそろパツパツになりそう。
来年のデータ保存方法は、どうしたら良いかなぁ。
母艦をパワーアップして、10TBくらいでRAIDを組んだりできたら良いのだが、
E-M1mark2を買った僕には、そんなお金が無い。



そんなお金は無い。

今日は、キチンとE-M1Mark2の動体追尾性能の比較画像を撮ろうと、
厚木方面に新幹線を撮りに行ってみましたよ。

しかし、いつものように門外漢が思いつきで行くもんだから、
撮影場所探しからスタートですよ。
しかも、厚木周辺では新幹線は高架を走っているので、
高い場所を探さないと……。って見つからない〜。(´・ω・`)
さらに、テレコンMC-14も忘れちゃう始末・・・ダメすぎる。

2R251018_rfc2_R

ってことで、高さが稼げないから、ちょっと離れて撮ることで、
角度を緩やかにしてみましたよ。
でも、ある程度の高さが無いと、構図的にイマイチ。
車両と電線が重なってしまっていたり、木や電柱が邪魔だったり。

本当は、急速接近する新幹線にC-AFがどれだけ追尾できるかを
テストしたかったんだけど、横からの構図だと、それは叶わず。。。
仕方がないので、流し撮りの練習をすることに。

2R250911_rfcm_R

そして、新幹線は当然速いが、流し撮りだからシャッタスピードは1/100以上かな。
そうなると、晴れた日中だとNDフィルターが欲しくなるところだ。
当然、勢いで来た僕は持ってきていない。ダメダメだ。

流し撮りの基本は、実際にシャッターを切る前から、
被写体をファインダーに捉えて流し始めて、狙った構図になったらシャッターを切り、
シャッターを切り終わっても、余韻で流すくらいの感じ、だったかな。
しかし、あまり開けていない場所からの撮影だと、シャッター切る前から流すのは難しく、
それが出来ないことで、撮影時の流しスピードに差異が出る。
そうなると、上手く被写体を止められない。
うむー。

そういえば、前ににわか撮り鉄をした時にも、自分で言ってたな。
『場所取りが重要』って。

2R251055_rc_R


まぁ、撮り鉄的な写真としてはイマイチだったかも知れないけど、
僕的には、何枚か気に入った写真が撮れたから満足っ。

今日は、クリスマスイブっ。

2R240853_rc

未明に起きて、星を撮りに行こうと思ってたのに、
起きたら7時過ぎ。

なーぜーだー。



仕方がないので、E-M1mark2を持って、横浜にお散歩へ。

しかし、E-M1mark2は凄いカメラ。
フォーサーズレンズに、再び命を吹き込んでくれるカメラだ。
キビキビしたAFが実現する快適さ。
AFに頼り過ぎちゃいけないんだけど、実際の撮影のほとんどはAFで撮影される。
AFがもっさりってことは、カメラとの呼吸が合わないって感覚だから、
リズムが乱されて、気持ちも上がりづらくなる。
E-M1は、像面位相差センサーを載せて、E-5の後継機として出てきたけど、
ツインクロスセンサーで優秀なAF性能を誇っていたE-5には遠く及ばなかった。

そして、3年の月日を経て登場したE-M1mark2は、
像面位相差センサーを121点のクロスセンサーとした。
縦位置にしても、画面の中心に被写体が無くても、十分な精度でAF可能。

2R240241_rc

この光芒が好きで、ZD12-60mm&ZD50-200mmを手放すタイミングでも
手放せなかったSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが、本当に快適に使える。
これだけでも、E-M1mark2を買った甲斐があったかも。

そして、動体追尾性能を試すべく山下公園へ。
山下公園はカモメさんが沢山いるので、飛翔体の試写にはもってこいだ。
でも、僕のレスポンスが悪くて、こちらに向かってくるカモメをキチンと捉えられず。
このレビューは、また今度。・・・宿題で。
でも、AFは迷わずにピタッと合焦するし、ウォブリングを繰り返さないので、
その点だけでもかなりの性能向上を感じられます。

2R240537


そして、これも注目機能なプロキャプチャー連写。
昔、カシオのコンデジで初めて買うキッカケになったパスト連写と同じ機能。
半押し時から記録を開始し、全押しまでの最大14枚を記録することで、
決定的瞬間を感じてからシャッターを全押ししても間に合うという便利機能です。

2R240683

こんな風にカモメが飛び立つ瞬間を捉えることも簡単に。



こうして、実際に使ってみると、発表当時ビックリした価格設定も納得。
今までのオリンパスのカメラとは一線を画す、別次元のカメラになっています。

ちょこちょこと「えーっ」って部分もありますが、
それは、ちゃんと確認してから、今度書きますね。

今年の12月は、色々楽しみでござる。

E-M1 Mark2も発売するし(とは言え、発売日に来るかは分かりませんが……)、
クラウドファンディングでポチしたLomo Instant AUTOMATも届く予定。

2M270041_rfm

どちらも、カメラライフを豊かにしてくれそうなカメラ。
今から色々やってみたいことも考えてます。
さて、どうなることやら。

ワクワクな月の始まり、始まり〜。





でも、日中から頭痛が痛いオイラ。
むむむー。

良いですねぇ、宮ケ瀬ダム。
昨日、初めて行ったけど、何度も行きたくなるような良さでしたね。

で。

また、今日も行っちゃいました。(笑)
今日は、家族連れで行ってみた。
観光放流の風と水飛沫、体験して欲しかったんだよね。

そして、放流中の写真で撮りたい構図が、昨日は時間が無くて撮れなかったから、
その気持ちが熱いうちに……。

しかし、今日の現地駐車場への到着は、午前中の観光放流が始まる11:00の5分前。
そこからダムが見える場所まで、通常、徒歩で15分。
もう、カメラ機材を担いで、子供を肩車して走る走る。
そして、山の隙間からダムが見えた時には放流終了1分前!

でもでも。
撮りたかった構図は引きの画だったので、ギリギリ間に合ったっ!
ってことで、少し手前の橋の上からパチリ。

6L275482_rc_R

放流の風と水飛沫、その迫力に感動している人々を。
これを昨日撮るには、ちょっと放流時間(6分)では、移動時間が足りなくて……。
改めて撮れて良かった〜。

2M270008_rc_R

そして、昨日は昇らなかったダムの上に上ってみましたよ。

そしたら、紅葉した山々とその間を流れる川の青が、とってもキレイ!
しまった、今日はM.ZD7-14mmPROを持ってこなかったよ……。
ダム見下ろしの画は、もっと広角の方が良さそうなのになぁ。
ま、また来よう。もっと天気の良い時に。

6L275536_rc_R

そして、気付けばランチタイムだっ。
ダムに併設されている「水とエネルギー館」にあるカフェへ。
チョイスしたメニューは、「宮ヶ瀬ダム 放流カレー」ですっ。

6L275629_rc_R

ライスで造られたダムで右にカレーが溜まっている状態で提供され……。

6L275636_rc_R

旗の付いたソーセージを引き抜くと……。

6L275647_rc_R

カレーが放流される仕組み。

ダム近くにある服部牧場でも販売されているベーコンやソーセージを使っていて、
面白い見た目だけじゃなく、なかなかのお味です。

6L275664_rc_R

2日連続の宮ケ瀬ダムでしたが、ホントに楽しかったー。

この土日、日曜日が雨になるって言うんで、
今日は秋を求めて宮ケ瀬方面に行ってみましたよ。

まぁ、宮ケ瀬って言ったらダムよね。だむ。だむ。

6L265194_rc_R

勢いで向かってみたけれど、なんの予備知識も無かったので、
現地に着いてからちょこっとダムのホームページを見たりする。
お。偶然にも、観光放流は今月末で一旦終了になり、春までお預けに、
そして、今日は今年度FINALってんで放流してくれると!
ラッキーだっ。

PB260081_rc_R

しかし、僕が着いた10時半くらいは、かなり曇天。
どうせなら青空バックが良かったなぁ。。。
シャッタースピードも稼げないしー。

とは言え、こうして放流を待つって事が生まれて初めてだから、
ワクワクしながらカメラを設定する訳ですね。
一台は三脚に固定して超広角M.ZD7-14mmPROを、
もう一台はM.ZD40-150mmPROをチョイス。

放流開始の11:00。
放流口から出てくる水をカシャッ。

6L265171_rc_R

カシャッ。

6L265176_rc_R

カシャッ。

2M260073_rc_R

カシャッ。

2M260080_rc_R

カシャッ?

2M260098_rc_R

うわぁ、結構激しい水飛沫が来て、レンズがビショビショだー。
でも、防塵防滴レンズだから大丈夫〜。楽しい〜。

うわ、E-PL6は防塵防滴ボディじゃなーい!
うっひょー!(≧∇≦)

夕飯の時間が迫っていたので、風が落ち着くのが待てなかったのだけど、
とりあえず撮ってみましたスーパームーン+1日。

2M150006_rct

でも、帰宅が遅くて、既に月はかなり高い位置に…。
特に周りの物を一緒に撮れなかったので、お月様のアップです。

って、薄っすら雲も掛かっていて、ぼわーんとしている月。
ま、こういう月もたまには・・・良くないか。

さて、昨年は体調不良で参戦を見送り、苦汁を舐めた入間航空祭。
今年は、なんとか頑張って行ってきましたよ。
朝、布団から出るのがツラかったー。

1E036072_rct_R

今回、どうしてもテストしたかったのが、M.ZD40-150mmでの動体撮影。
僕の中でのベスト組み合わせがE-5+ZD50-200mm無印だったのですが、
E-M1+M.ZD40-150mmPRO+MC-14がそれを超えるかどうか。

1E034497_R

で、実際に撮ってみた感想なのですが、あまりイケてませんでした。
ってゆーか、E-M1と高速AF対応のM.ZD PROレンズをもってしても、
僕の下手さをカバーできなかったようです。
グループターゲット、スモールターゲット、C-AF、C-AF+TR、S-AFと、
色々設定を変えながら撮ってみましたが、AFロスト、AF抜け、
ウォブリングの繰り返しが頻発し、快適撮影には程遠く・・・。

E-5は基本的にS-AFで使っていたのですが、そんなに酷くなかった印象。
ツインクロス位相差AFセンサーが優秀だったのか、
僕がどんどん下手っぴになっっているのか・・・。

1E034514_rc_R

E-M1では、C-AFにおいて位相差AFも併用するって話だったと思うので、
極力AF外しずらくするために、途中からAFポイントをセンター固定にしたのですが、
そうすると、日の丸構図に近い構図を余儀なくされ、
後から画像を確認すると、構図的にイマイチな画が多くてショボーン。(´・ω・`)
ちょっとブルーな気持ちになりましたよ。

1E035764_R

こうなると、来年の航空祭にはE-M1 Mark2で臨みたいって思うもんです。
でも、高いなー。宝くじでも当たらないかなぁ。
また、E-M5 Mark2はM.ZD12-40mmPROを着けたのですが、やっぱり望遠側が少し足りない。
M.ZD12-100mmPROが欲しくなるよなぁ。
って、そこまでお金掛けるなら、マウント変更も?いやいやいや・・・。

1E035331_rct_R

とりあえず、ガッツリ疲れてしまったので、
明日一日、仕事頑張って、土日は少し身体を休ませないとな。

一つのことを集中してやるのは、昔から苦手だ。
撮影とかも、集中出来ずに上手く撮れず、
納得いかないからと時間を掛けることも多い。
それは、はたから見ると長時間同じ被写体に集中しているように見えるかも。

1E023449_rc

集中力、付かないかなぁ。

すんごい集中力が。



撮影中、耳をかじられても気付かないくらいの集中。

台風が不思議な動きをしているなぁ。
北に南に、西に東に・・・そんな自由な動きが可能だったんだっけか?台風って。

2M270050_rc_R

月曜日から、ずぶ濡れの通勤とか、勘弁して欲しいなり。( ;´Д`)

今日は、相模原納涼花火大会に行ってきましたよ。
どうしようかなーと思ったのですが、姉夫婦に声をかけて貰ったので、
そういう時には、行ってみようってことで!

1E273400_rcx_R

しかし、天気予報は朝の時点でお昼頃、夕方18時頃、さらに22時以降が雨。
花火大会は19:00〜20:15・・・うむむ。どうなるっ?

どうなった?

1E273414_rcx_R

結果、ずーっと雨でした。。゜(´Д`)゜。

でも、雨でコンディションがベストじゃないから、逆に思い切って遊べた部分も。
前回よりも落ち着いて遊べたと思う。
撮影ポジションも、途中で大きく移動してみたりして、
そりゃ、大冒険な撮影でしたのですわ。

2M270025_rc_R

しかし、降り続く雨がレンズに付いちゃうもんだから、
バシッとキレイに撮るのは難しかったなー。
来年、晴れを待ってマース。

オリンパスのフラッグシップ機、E-M1が登場してから、
もうそろそろ3年になろうとしています。

2013年10月の登場以降も、ファームウェアによる機能追加や性能向上があり、
現在も多くのカメラマンに使われています。

2M130117_rct

そんなE-M1の後継機、E-M1mark2(仮名)が、来月のフォトキナ辺りで
発表されるという噂が、現実味を帯びてきました。

そして、どうにもこうにも気になっていた液晶画面。
E-M1の登場時にかなり不満に思っていたチルト式から、
バリアングル液晶採用になるのが、ほぼ確定のようです。ひゃっほい!

こればっかりは、好みの問題もあるのでバリアングル液晶が完璧とは思いませんが、
僕の使い方では必須と言ってもいい機能。
そのために、色々モヤモヤがあったE-M5mark2を買ったくらい。
ホントに、待ち焦がれてたですよ。

その他、手持ちハイレゾショットやアストロトレーサー、
進化した動体追尾AF、電池大容量化、高感度耐性の向上、
ボディのさらなる堅牢性向上など、色々期待しています。

良い製品になると良いな。
人気機種になるだろうけど、早めに手に入ると嬉しいな。
価格が抑えられるとシアワセになれそうだな。

天気がイマイチだったら、露光間ピントずらしで少し遊んでみた。

2M200064

で、普段OFFにしているMFクラッチを使おうと、
設定をリセットしてみたら、JPEGしか記録されないという…。
そして、RAWが残っていようがいまいが、
上手く撮れなかったという…。(笑)

2M200067

どこかのサイトで、結構テキトーに撮っても、
それなりにまとまるって書いてあったのに、
オイラは、ダメダメだったよー。

2M200078

とりあえず、楽しかったから良いんだけどさ…。

連休もあと2日。
今日から天気は下り坂。
夕方から雨が降り出しました。

2M130061_rc_R

関東には台風の影響か・・・。
明日は引きこもりなのか???
防塵防滴祭り?・・・ってテンションでもないんですよね。。。

2M130078_R

カフェでスイーツ、でも行こうかなぁ。

今日は、休日ですが早起き。

P7300085_R

MOTOさんに誘って頂き、オリンパスのフラッシュ撮影講座を受講してきました。
講師は、桃井一至先生。

P7300048_R

いつもブツ撮りをするときや結婚式などでの人物撮影で、
フラッシュを使うけど、どうにも基本が分かっていないので、
きっと、色々学べるだろうと。

2M300084_R

午前中は、ガイドナンバーと被写体までの距離・絞りの関係や、
光の質(硬い光・柔らかい光)、色温度など、基本を座学で。
午後は実践を考えた光の作り方を講義と実技で。

2M300057_R

ただ、思ったような内容でもなく、
実技では室内のブツ撮りには、あまり使わないM.ZD75mmを使ってみたり、
M.ZD40-150mmPROを使ったりして、遊んじゃいました。

2M300074_rc_R

そして、何故かオリンパスを後にする僕は、カメラバッグを二個持っていました…。
今日は、「夏フェス! in オリンパスプラザ東京」を開催していたのですが、
『一日だけの写真グッズ販売市場』を覗いてみたら、mi-naの可愛いカメラバッグが!
ちょっとだけの傷みがあるものの、素敵なアウトレット価格っ!
気のいい販売員さんと、色々駆け引きしつつ、さらにお得にゲット出来たので、
夜は横浜に撮影に行くってのに、バッグが増えちゃったのです。
空だけど、使いやすい硬さを持ったバッグなこともあって、嵩張る。。。

でも、とっても良い買い物出来たー。
今日一番の収穫かも!?

そう、受講後はMOTOさんと一緒に、横浜夜景なのだー。



つづくっ☆

今年の夏も、暑そうな予感がします。
そんな、燃えるような太陽をイメージさせるヒマワリを、
ホワイトバランス高めにした一枚。

2M230027_rc

うむ。
今日は休日なのに、あまりお日様の下で行動しなかったのに、
お昼寝もしてみたのに、頭が痛い・・・。

早く寝ることにしましょう。

今日は、お友達と一緒に座間のひまわりまつり@栗原会場に行ってきた。

2M230093_rc_R

残念ながら、暑くはなったけど青空が見えない天気で、
なんだか良い感じの写真が撮れなかっ・・・違うな。

2M230089_rc_R

冷静に考えて、あまり僕はひまわりを良い感じに撮れない。
毎年、色々考えるのだが、とにかくイマイチだ。
今年もあと何回かはヒマワリ撮りに行くだろうから、
いろんな人の写真を見たりして、勉強しなくては。

日曜日のハス撮り。
当然、OLYMPUS AIRも腰に着けて行ったんですよ。
で、AIRでも色々撮るワケですが、AIRとE-M5Mark2を交互に使うと、
撮影のリズムが崩れるのは、非常にストレスも感じるワケです。

P7170384_rc_R

とは言え、「OLYMPUS AIRで撮る」のが楽しい。
多少のストレスは我慢、我慢。
そして、AIRならではの写真をーと思うのです。

P7170199_rc_R

そして、AIRの写真を現像してみたら、思った以上の出来だったりするのです。
タッチAFだから、AFの精度が完璧!って事があまり無いんですが、
ジャスピンで撮れることもあるっ。

P7170205_rc_R

構図は・・・それほどAIRらしさが無い写真が多いけど、
今回の上がりは、全体的にE-M5Mark2よりも良い感じかも?
集中して撮ったからかな。いいぞー、AIR。

P7170357_rc_R

AIRの面白アプリ、OA.Geiusでも撮ってみる。
そして、思い掛けないアートフィルタ効果に、『おぉっ』と。

P7170248_R

AIRって、とっても楽しいっ。
いつでも本気の画を出せないトコも、可愛いカメラなのだ。

寝坊した!
4:30に目覚まし掛けておいたのに、
目覚めたのは6:00・・・。
ハスは、早朝が勝負なのに〜。

って、急いで支度して出掛けましたよハス撮りに。
撮ってて楽しい被写体ではあるのですが、
つい、ワンパターンになりがちです。

ってことで、そうならないようにと、
多重露出を利用してふんわりとさせてみたり。

2M170024_rc_R

ハスの花以外の色をモノクロームにしてみたり。

2M170161_rc_R

色々やってはみたけれど、結局、そんなにバリエーションがある訳でなく・・・。

2M170143_R

いつもの『どこ。色』になって終わるという。。。
OLYMPUS AIRでの写真は、まだ色々工夫があるかな?
明日にでも現像してみよう。

2M170236

まぁ、楽しかったから良いか。
新しい三脚、190XPROBのテストも出来たし。

P7170192

そうそう、旧型の190Bよりも少し背が高くなってたりして、
ちょっと嬉しかったです。
三脚は、少しでも高さが高い方が使い勝手良いですもんね。

今週は明日から雨の多い天気になるそうですね。
ようやく、梅雨らしくなったのかしら?
週末、ひまわり撮りに行こうと思ってたんだけど、
青空バックとは行かないのかなぁ。。。

2M090061_rc

そして、今週末15日から来週20日まで。
PHOTO ISですよ。東京会場ですよ。
受付番号0800972ですっ。

お時間あったら、お足元の悪い中かも知れませんが、
足を運んでください〜。

今日は雨の日。
それでもお外に繰り出す、Photograholicどこまでも。
でも、今日は雨に加えて風が強めだもんで、
なかなかお散歩カメラには厳しい条件。
腰に着けたOLYMPUS AIRちゃんが、気付くと雨に打たれてたりして、
困っちゃうー。心配しちゃうー。
だからメインは、E-M5 Mark2になるワケですよ。

2M090226_rc_R

こういうアングルで、便利すぎるぞバリアングル液晶っ。
E-M1 Mark2でも、ぜひ!バリアングルを。
で、ハイキーめで、ふんわり花火に撮ってみる。

2M090274_rct_R

お散歩行く前に、お友達の素敵な滴写真を見たもんだから、
ちょっと滴も撮ってみるけど・・・今日はマクロレンズを忘れました。
そうなるとM.ZD40-150mmPROでテレマクロです。
うむー。もっと寄りたいー。
でも、風もあるし三脚は無いしで、寄れてもシャキーンとは撮れないか?

2M090053_rc_R

あんまりシャッター数は多くなかったけど、
やっぱり、雨の日も出掛けてみなきゃ、なのだ。

PHOTO IS、東京会場は7/15(金)〜7/20(水)です。
去年は、出展しておきながら行き忘れてしまいましたが、
今年はキチンと予定を入れておかないとね。

1E032529

今回のPHOTO ISは、色々想いもあるので、
キチンと観に行かなくちゃな。

皆さんも、良かったら予定に入れてみて〜。

さて。
週末は、病気のようにお出掛けしとるもんで、
11日の鎌倉写真が今更出てくる訳ですよ。

2M110004_rc_R

そして、現像してて実感するのが『鎌倉らしさ』が無いってコトよね。
せっかく鎌倉まで行ったのに、明月院にも寄ったのに。
あまりに多い人間を避けて、避けて、避けて・・・。
少し人が居るのはいいんだけど、あまりに多いと人を活かす構図よりも、
そこを避けたくなっちゃうのよね。

P6110182_rc_R

結果、こういう鎌倉じゃなくても撮れるアジサイが…。

P6110053_R

うむー。
でも、アジサイだけが鎌倉の良さでもないし、
お散歩カメラは撮影だけが楽しいワケじゃない。
お食事もそうだし、スイーツも大事、お友達とのお話もとっても楽しい。

2M110239_rfc_R

そして、気に入った感じの写真はSIGMA19mmで撮ったのが多いな。
M.ZD17mmと2mmの差。この2mmでどんな影響が出てるのか…。
僕の場合、「SIGMAを使っている」ってコトが良いんだよね。

2M110175_rc_R

なんでSIGMAは、僕の気持ちをアゲてくれるんだろう。
SIGMAを着けて、被写体探すだけでもウキウキしちゃう。
OLYMPUS AIRもそうだよねー。
そういう相棒って、大事よねー、

2M110285_rfc_R

そして、鎌倉らしさが無い写真たちの中で・・・。
うん、これが一番鎌倉かな?

2M110307_R

でわっ!

6月はアジサイの季節だ。
6月はアジサイの季節なのだ。
6月はアジサイの季節なんだってば。

P6190367_R

だから、色々あっても飽きもせず、アジサイを撮っちゃうんだよ。

P6190324_R

そして、左肩〜左腕が痛い&痺れる感があるので、
カメラは軽量なOLYMPUS AIRで。

P6190472_R

こういう時って、軽いレンズだけ持ってくのが良いんだけど、
昨日使いたかったM.ZD7-14mmPROも必要。
先日の入院後のテストもあるので、M.ZD40-150mmも必要。
うん、M.ZD40-150mmPROは、軽量化のため三脚座を外してみました。
久々にデコレーションリングが登場ですよ。

P6190260_R

今日行った公園、相模原北公園はアジサイの名所。
いろんな品種のアジサイが、たっくさんあるですよ。
今日は曇り空時々雨だったけど、多くの人がアジサイを撮ってました。

P6190595_R

みんな、お気に入りの一枚は撮れたかな?

先日の鎌倉お散歩。
とってもピーカンで、アジサイも僕自身もツラかったんだけど、
ピーカンならピーカンで、眩しいアジサイも撮りたくなるよね。

でーん。
P6110178_rc_R

そう、ちょっとキラキラふんわり仕上げに。



そして、こんなのも。
P6110155_R

OLYMPUS AIRのタッチAFが思いっきりピント外した一枚なのだけど、
ポンポンポンとボケちゃったガクアジサイが、なんだか可愛いです。

良くないですか?





アジサイの季節。まだまだ続くー。

日曜日に預けてきたM.ZD40-150mmPROが帰ってきました。

1E150804_rc

修理対応、めちゃ早いな。
オリンパスは、PENやOM-D、M.ZDレンズを対象に、
翌々日返却を基本とする修理体制になっている。

マイクロ一眼「修理クイックサービス」

こりゃ、とっても早いよな。
月曜日に出して金曜日までに到着してくれれば十分な感じもするけど、
キチンと直って早ければ安心だな。

で。

肝心の修理なのだけど、レンズ本体のカラカラ音は無くなりました。
そしてレンズフード。

1E150834_rct

傷の様子からすると、やっぱり再組み立てのようだ。。。
とりあえず、ガタは無いようなので、使ってみるしかないか。
もう分解しませんように・・・。

このページのトップヘ