どこ日記。

タグ:M.ZD12-40mmPRO

最近、洋食屋っていうお店は少ない。
レストランじゃなくて、洋食屋。

って、洋食屋の定義なんて知らないけど、
オイラはカニクリームコロッケだと思ってる。
それが美味しいお店、それが洋食屋だ。

2R175557_R

そして、先日のランチで使ったお店。
確かに洋食屋だった。
カニクリームコロッケが美味し過ぎたのよ。

今回は、おろしトンカツとカニクリームコロッケのセットを
チョイスしてしまったけど、次回はカニクリームコロッケだけを満喫しようと思う。
どっぷりと、クリームに溺れるのだ。

昨日も、いつものようにお腰に着けて出掛けたOLYMPUS AIR。

装着するレンズは大体、携帯性と汎用性を考えてM.ZD14-42mmEZ。
この組み合わせが、なんだかんだ言って、AIRではベターですな。
Panaの手振れ補正付の標準ズームがあれば、AIRの弱点の一つ、
手振れ補正が無い点を補える。
また、色々な単焦点を着けるのも楽しいけど、
小ささもAIRのメリットだから、パンケーキズームは良いチョイスなのだ。

で。

E-M1Mark2での撮影を続けていて、ちょっと気持ちの休憩を取るべく、
AIRを遣おうとした時、それに気付きました。

電源入れてもレンズがちゃんと伸長しない。。。
いつもの半分くらい伸びたところで、止まっちゃう。
電源を入れ直しても、変わらず。

とりあえず、切り分けのためにレンズをE-M1Mark2に移してみて、
電源を入れてみると、やはり半分くらいしか伸長しない。
うむ……レンズが故障したな。

昨日の会社帰りには、普通に動いていたのに、
いつ壊れちゃったんだろう?ぶつけた覚えもないのにな。。。

2R175562_R

とりあえず、そんなこんなで必要なレンズではあるので、
早速オリプラに持ち込みですよ。

5M170019_rfc

今度の土曜日には仕上がるらしいけど、
夏休み時期を前にして想定外の出費……痛いなぁ。

昨日の準備雨で、今日は完璧!と思っていたけど、
すげー天気良過ぎ!ピーカン!あっつい!
早朝から夏のような暑さで、まいった。

さて、会社の同僚と合流して、お目当ての公園へ〜。

2R175315_rc_R

公園に着いてビックリ、紫陽花では近隣では一番の公園なのですが、
発育状態が悪い〜!(>_<)
やはり今年は、雨が少なかったから、どこもダメなのかしら。

2R175220_rc_R

とは言え、今回は「ためになるお散歩カメラに」が目的だっ!
同僚さんに色々伝えて、もっとカメラを楽しんでもらえるように。
設定や撮り方、レンズの使い分けとか、ポイントポイントで話しながらの撮影。

2R175320_R

その撮り方の説明の参考になるような撮影をしたり、
少しは、「たくさん撮ってる人っぽい写真」も撮らなきゃ。
むむー、楽しいね。

2R175351_rc_R

お散歩後のランチタイムで、お気に入りの写真が撮れたと聞いて、
嬉しかったですっ。
うん。僕はもっと写真の楽しさを周りの人に広めていきたいっ。

近所の公園に行ったのですよ。
そこで、ちょっと嫌なモノを見たですよ。

2R114499

公園の片隅に咲いてるアジサイに、砂が掛けられてたんですよ。
せっかくキレイに咲き始めたアジサイに、なんて仕打ちを!

まぁ、子供のやったことだから、花を折ったりした訳ではないから……と
思わなくも無いですが、やっぱり砂をかけるなんて、嫌だわーと。

キレイなものを汚して面白がるって感覚が、その子供にあるのだろうか?
そういう感覚を、そのままにしたまま成長させてしまうと、
将来、他人の大事なものを台無しにして喜ぶような、
ひん曲がった大人になるんじゃないかと、心配。

子供のうちから自然を愛でる、自分の物でなくても大切に扱う、
人の気持ちを大事にするように育てれば、きっと優しい人になる。

きっと。

今日、午前中からチンクとチャル子さん、2台を洗車。

頑張っちゃったよー。

でも、その成果か・・・

2R114476_rc

夕方から雨が・・・。

関東の皆さん、なんだか申し訳ありません。

気合い入れて洗車なんてしちゃったから、
雨降らせてしまいました。

そうだ〜!旅行に行こう!
それが〜、唯一の希望!

そんな歌詞が、どこかにあったような気がするが、
ホントに、どこか、旅行に行きたいぞ。
お泊りに決まってるんだ。

2R219947

ここらで、ココロのお洗濯なのだ。

MOTOさんから「OLYMPUS AIRの販売が在庫限りみたい。」って情報を頂いて、
その後しばらく様子を見ていましたが、もう終わりみたいですね。

一応、OPC Hack & Make Projectのサイトは残っていますが、
OLYMPUS AIRの特設サイト『PLAY AIR』は、削除済み。
こっそり終息に向けて動いてました。

2R053613

カメラとしては、色々不便ではあるけど、その不便が楽しく、
ヘンテコなカメラだからこその写真が撮れる。
そんなOLYMPUS AIRは、すごく楽しいカメラなのにな。

手振れ補正&USBテザリング対応のA02の登場を期待していたけど、
こういう終わり方をするんじゃ、もう期待は出来ないのかもな。

まぁ、衝撃的ではあったけど、終わる時ってこういうもんかも。

2R283482_rfc

むしろ、こういう幕の引き方が良かったのかも。




とりあえず、この先どうするかを考えないとな。

先日の江ノ島お散歩で、ちょこっとアジサイを見掛けました。

2R283475_rfc

そろそろ季節ですね。
雨は多くなるけど、E-M1 Mark2なら安心よね。
今年は、原点回帰な写真を撮ろうと思う。

今年は、どこに撮りに行こうかしら。

さて。
朝起きたら、そこそこ晴れてた。

そして、日中も結構晴れそう。
そして、娘の面倒も見なくては。
そして、ドライブもしたいぞ。

ってことで、500cで出撃だっ!(繰り返すが、500cは母のクルマだ。)

P5280480_rc_R

目的地は、江ノ島ッ!
ちょこっと買い物に行きたい店もあって、行ってみたですよ。

2R282093_rc_R

江ノ島に着く少し前から、スカッと晴れてたもんだから、
砂浜には多くのサーファー&家族連れが。
水も、ちょい冷たいくらいで丁度いい。

2R283415_rc_R

浜が遠浅な感じだもんで、打ち寄せた波が引いた後、
水鏡のようになって、キレイだったー。

2R283133_rc_R

娘ちゃんもひゃっほぅ!
お父さんも、娘を追いかけながら、ひゃっほい!

P5280519_rct_R


って、短時間だったのにドライブ中の屋根オープンもあって、
すごい焼けてしまった。。。

日焼け止め、どうしても忘れてしまうよ……。

今日は、天気良かったねー。

2R210210_rc

天気が良いから、夕方が楽しみになるよね。

そして、夕方。
地平近くは雲多くなったけど、イイ感じの空。朱の時間。

あぁ、明日からお仕事だなぁ。。。

PHOTO IS、今週末が締め切りです。

2R120074_rm

でも、チョイスも出来てなかったので、慌てて準備中です。
今日、プリントが出来上がって、最終セレクトも完了。
台紙の準備もしなくては。

大好きな揚げ物。
しかし、最近は揚げ物をお腹いっぱい食べられない。
もたれちゃう。

2R036668_R

筋肉痛も、サクッと痛みが引かないし、
物忘れも徐々に増えてきている気がする。

そう、それは老化。
おじいさんへの第一歩。

10年前の今日は、結婚式でした。

2R138605

あっという間の10年、とても幸せな10年でした。

2R138594_rc

可愛い娘も出来て、本当に幸せですっ。

2R138600

いつも、ありがとう。

2R138651

これからも、ずっと一緒に。

2R138736_rc

よろしくね。

「もう一度、良いですか?」

そういう事が多い僕。
自分としては、聞こえなかった認識なのですが、
検診とかで聴力が引っ掛かったこと無いのよね。

2R036504

ひょっとしたら、聞こえていないんじゃなくて、
脳が聞き取れていないだけなのかしら?

雲の位置が、どうにも惜しいっ。

2R234509_rc2

手前がホテルの駐車場ってロケーションからして『整った写真』ではないんだけど、
それでも、キチンと富士山が見えていたら、良い感じだったのになーって。

僕は、中途半端な人間なので、こういう時にじっくり待つのはダメなのよね。
自然風景がメインのカメラマンって、本当に尊敬だわ。



僕はこういう時、開き直っちゃうのよね。



『惜しいのもアリっ☆』ってさ。

昨日の夜、予定していたお出掛けがリスケに。
そして、朝はちょっと早く自然に目が覚めて。

朝食を食べながら、家族と「今日はどこに行こうかな〜♪」って。

ちょっと、だいぶ?
先週行った河口湖が気になってたから、推してみる。
『きっと、今日は満開だよー。』

P4230280_rc_R

そして、チンクは走り出す。
そして、気付けば河口湖!
そして、サクラは満開っ!

2R234869_rc_R

富士山なめの写真をアレコレ撮ってみる。
フラッシュ、必須アイテムだったかもな。
午後から撮影で逆光ってのもあるし、木の影から明るい外側を狙うんだから、
当然、花が暗くなっちゃうよな。
うん、もっとフラッシュを使うようにしないとな。
そして、もっと使いこなさないとな。

P4230304_rc_R

なんか、うまく構図出来なかったけど、
家族と楽しく満開の桜の下。
それは、とっても楽しい時間。

P4230216_rct_R

僕は、家族のお陰で、とってもシアワセなのだ。

大きなことから小さなことまで。
色々忘れちゃいます。

2R152952_rc2_R

今日も、姉夫婦と夕食を一緒に食べる予定でしたが、
すっかり忘れてしまい、仕事帰りに髪を切ったりしてしまいました。

ホントに、人は悲しいほどに忘れる生き物だな。

サクラの季節を終えるため、頑張って撮らなきゃ!
そう思って、目覚ましよりも早く起きて行きましたよ、
マウントフジに。

2R153108_rc_R

近所のサクラは、終わっちゃってるので、
富士山近辺まで行けば、きっと満開だろうと思ったワケです。
しかーし。
山中湖はサクラが全然見当たらなくて、河口湖まで足を伸ばしてみたけど、
河口湖も来週末が5分咲きくらい?って感じで、殆ど蕾の状態でした。。。orz

2R153006_rc2_R

そんな中、どうにか一部分咲いてるサクラを発見!
その一部分と富士山をどうにかこうにか絡めて撮ったのが最初の一枚。
構図が厳しいよぅ。

みんな、河口湖は来週行くと良いよっ!

P4150087_rct_R

ってことで、どうにか富士とサクラを撮ることに成功し、
今年のサクラ、終えることが……出来るのか?
来週は、どうするの?(笑)

夕方から頭痛です。
左のこめかみの指2本分上がり、そこから2cmくらい頭の中に
入ったあたりがズキズキします。

2R180154_rc

何がある訳じゃなくて、ただ痛いだけなんだろうけど、
何かあったら、嫌だなぁ。。。

でも、寝ると治っちゃうだろうから、
きっと、病気とかじゃないんだろうな。



とりあえず、今週は仕事が忙しい様子なので、
早く寝て早く治さなくては。
週末は、サクラ探しのドライブもしたいし。

このタイヤのヒゲ。

P3250129_rc

新車って感じがして良いなぁ。





そんな新車、チャル子さんですが、機能が増え過ぎて混乱中。
ナビはメーカーが変われば、大幅に操作性が変わるのは当然、
分厚い取説が「どーん」です。
それ以外に、ドラレコやらETC2.0やらTOYOTA Safety Sense Cやら、
もう覚えきれないです。

あ・・・E-M1 Mark2と同じ感じだ。
最近、多機能な機械についていけないの。。。

2月12日に受験した資格試験
本日、合格発表だったのですが、無事に合格出来ました。

この前後に、母親のクルマ買い替えの世話をしていたこともあり、
合格できなかったら、後味悪い思いをさせるんじゃないかと心配もありましたが、
ひと安心です。

2R120121

まぁ、クルマの話があろうとなかろうと、
勉強は長時間集中して出来ない人なので、
合否には影響しなかったかも知れないですけどね。

とりあえず、良かった。

待望のフィアット500(チンクエチェント)が納車です。
何度も言いますが、残念ながら母のクルマです。
しかし、僕も時々貸してもらおうかと思っているデスよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
元気な2気筒ターボエンジンTwinairの音、走るのが楽しそうです。

・・・なのに。
今日はテンションマックスなハズだったのですが、
納車前の手続きと諸連絡がスムーズでなかったり、納車前にお店側が傷を付けたりと、
色々問題がありまして、最悪の納車日となりました。

謝罪の仕方から、傷の補償やら、2時間以上も話すことになり、
精神的にかなり疲れました。。。
でも、姉夫婦との協力もあり、納得のいく落としどころに落とせたので、
気持ちを切り替えて、可愛がって行きたいと思います。

2R110409_rfc2

そんなテンションだったので、納車日なのにクルマの写真はこの一枚だけ。




ありえねー。

今日は、奥さんの両親、姉夫婦も集まって、
娘のお誕生日会をしてもらいましたよ。

ちょっと良いレストランで外食ってのも悪くないのですが、
この際(どの際?)なので、自宅でBBQ&鉄板焼きを。
室内でホットプレート調理をしつつ、庭(っていうか駐車場の隅)で肉を焼いたり、
色々燻したりしてみましたよ。

2R195805_rc_R

肉を焼くって、ホットプレートだと手軽で良いのですが、
やっぱり炭火+網で焼くと、余分な脂も落ちるし、
火力も強いのでウマウマになりますよね。
そして、そんな大規模に焼かない場合に有用なのが、MOTOさんに貰ったBBQコンロ。

2R195827_R

ホントに手軽に準備と片付けが出来るし、燻製も出来ちゃうので、
何かとイベント感を出したい時には頼りにしています。(笑)
MOTOさんには、感謝感謝なのです。

2R195837_R

市販のソーセージもゆで卵もチーズも竹輪も、
良い香りと風味がプラスされて、ワンランク上の美味しさに!
もちろん、普通に肉やシイタケを焼いても美味〜です。

2R195782_R

うちの場合、テキトー燻製なので、炭火で軽く焼いたあと、
燻製用チップを投入、蓋をして暫く待って出来上がり、という感じ。
熱燻ってほど長時間燻さないので、少しの風味づけが目的の
なんちゃって燻製ですが、普通のBBQよりも楽しいから良いのだ。

桜の咲く頃、ふたたび。

P4022967

三人で会えるのを楽しみにしています。

一緒にお散歩、一緒にパチリ、そして一緒にジャンプしましょう。(笑)

みんなの目が異国の馬に夢中になっている間に、
もう一つの計画が進行中。

2R115684_rfc

大きく変わらないけど、でっかく変わります。
でも、行くのか行かないのか、どっちも結論は???



どっちの方が早いかな?



さて、どうなるのか?

今日は、M.ZD14-150mmの調整?修理で、オリンパスプラザ@新宿へ。
数時間の待ちで対応してくれたりする?と、淡い期待をしていましたが、
さすがにレンズの分解調整は預かりとのこと。
早くても来週末までは使えないことになりました。
でも、これでスッキリ画質に生まれ変わって帰ってきてくれれば、
それが一番よね。

で、そのついでにショールームで一つ確認を。

先日、M.ZD25mmPROのレンズキャップを、M.ZD12-40mmPROに使えるんじゃ?
ってことで、買ってみて便利に使えることになったのだけど、
そうなると気になるのが、M.ZD12-40mmPROのフード。

M.ZD12-40mmPROのフードは、脱着にロック機構を採用したのは良いんですが、
そのロック解除ボタンが押しやす過ぎて、全然ロックの役割を果たさないのが問題。
そして、M.ZD25mmPROがM.ZD12-40mmPROのフィルター径が一緒なので、
フードも念のため合わせてみましたよ。

そしたら、ちゃんとロックできるっ!
M.ZD25mmPROのフードも、ロック機構を採用していますが、
ロック解除ボタンがフード外周とツライチなので、不用意に押されたりすることなく、
キチンとロック機構の役割を果たします。

うんうん、思った通りだ。
そして、ファインダーを覗いてみる。
うんうん、思った通りだ。

2R045433

さすがに広角側では思いっきりケラレる。
15mmにズームするまでケラレちゃう。
うむー。自分でキレイに花形フードになる様に削ったりは出来ないから、
フードの流用は諦めだな。。。
まぁ、予想通りだから、そんなに残念じゃないんだけどね。

毎日寝て。毎日起きる。

その時、脚はダルダルなのである。

2R285300_rfm

どうにかスッキリした脚で出掛けることは出来ないものか。

そこで気になっているのが、フットマッサージャー
でも、効果・・・ホントにあるのかなぁ。。。

今日、月末最終日にして5GB超の通信制限が掛かった。

通信制限が掛かると、スマホで閲覧しているサイトの情報量が
いかに多いかが分かるよね。
ちょっと画像があったりすると、結構待たないと表示されない。
全然、快適にサイトが見られない。

2M290177_rfc


うちは、奥さんとシェアして通常は4GBを超えない位なのだけど、
みんなはどのくらい、通信しているのかしら?
学生さんが10GBだのなんだのって、どうやったら使えるんだろう?
そんなに動画ばかり見ているのかしら?
塾の動画配信授業みたいのでもやっているのかしら?

さて、連絡が付かないまま当日を迎えてしまいましたが、
とりあえず向かってみましたよ。

2R285403_R

今日は、「第一回 CREEZAN WORKSHOP」に参加してきました。
CREEZANさんは、職人によるこだわりの手作り鞄を作っているブランド。
ネットを見ていて、たまたまワークショップの開催を知り、
本革のカメラストラップを作るっていうんで、申し込んでみたのです。
革のストラップで、良いのを探していたところだったので、
タイムリーだっ♪って。

ところが、申し込みをしてから全然連絡が無くてドキドキ。
本当に申し込みできているのかしら?定員があるから参加可能な人にだけ返信?
色々心配はあったんですけど、『もういいや、行ってみよう。』って思って。

実際に行ってみて、名前を名乗って申し込み出来ているのか聞いてみたところ、
何かメールの不具合だったようで、メールが届かない人がいたようで。
僕も、そのうちの一人だったってことか。。。

CREEZANさん側にも、不達メールが帰ってきてなかったようで、
問い合わせで、そのことを知ったようでした。
丁重にお詫びされましたが、それじゃ、CREEZANさん側も打つ手が無いかもな。

そういうことが無いようにGmailのアドレスで登録したのに、
それがアダになっちゃったのかしら?どうなのかしら?
ドコモメールとかじゃないので、メール不達なんて考えてなかったよ。。。
CREEZANさん、ごめんなさい。




でも、おいら、思い切って行ってみて良かった。
返信なかったから、行かないことにした人も居たのかも。。。

さて。そして、WORKSHOP。
必要なパーツは、ある程度加工も済ませて用意してあり、
参加者は、多少の作業で本革のストラップが造れちゃいます。

P1280009_rc_R

切断された革の切断面にトコノールという処理剤を塗布して、
磨き棒って棒を使って滑らかにしたり・・・。
って、OLYMPUS AIRをManfrotto PIXIに付けてタイマーで撮れば、
こうして両手を使った作業工程も撮りやすいな。

P1280018_rc_R

ストラップに金具を付け、糸で縫い留め(かがる?)たり。

2R285259_rc_R

1時間ほどのWORKSHOPだったので、そんなに難しい事はやりませんでしたが、
自分でオンリーワンのストラップを造るってのは、とっても楽しくて。

P1280026_R

あっと言う間に完成っ!
すげー!可愛いっ。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

P1280033_rc_R

丁寧な仕事で、良いカバンを作っている会社だからこそか、
肩当ては、バックスキンで滑り止めになっているし、
革もしっかりとした厚み、しなやかさで、実際の使用感も良さそう。

2R285406_R

カメラに取り付けた際に、丸リングがボディに傷を作りそうなのが、
ちょっと気になるくらい。
まぁ、おいらのE-M5Mark2は、すでに傷だらけだけどさ。。。
これみたいなのとかで、ケアすればOKなのだ。

とりあえず、連絡が上手くいかなくて不安はあったけど、
スタッフの方も気持ちのこもった対応で、すごく楽しめましたし、
ストラップの出来にも、大満足でした。



CREEZANスタッフの皆様、本当にありがとうござました。

PCからiPhoneが見えなくなりました。
iTunesから音楽を同期することが出来ないので、
新しい曲を追加することが出来ません。。。

2R043296_rc

iOSを10に上げた前後から?
Appleのサイトで色々対応を調べてみたけど、
どれも違うみたい。

一度初期化したりしないとダメなのかなぁ。。。

雪、ちょっと楽しみにしていたのに。

2R144918_rct

寒いだけで雪が降らないのは、ホントに残念なのだー。
むむー。

写真は、手持ち1.6秒。
身体を預ける場所もなく、さっと構えて撮っただけ。
E-M1Mark2、ブレないっ。

集中しなくてはいけないときに、些細なことに気を取られてしまう。
やらなきゃいけないことを、なかなか出来ない。

2R143534_rc

うむー。来月、資格試験があるのに、困ったもんだ。

小さい買い物をしましたよ。

LC-62F。

LC-62FはM.ZD 25mm F1.2 PRO付属のレンズキャップですが、
同じφ62のM.ZD12-40mmPROにも利用できる。

2R185104_rct_R

と言うのも、M.ZD12-40mmmPRO付属のレンズキャップLC-62Dは、
キャップ外周が金属になっていて、その取り外しには中心のツマミをつまんで行う。
一般的なレンズキャップと同じように、外周をつまんで脱着が出来ない。
なんとも使いづらいのです。

2R185105_rct_R

そこにM.ZD25mmPROの登場。レンズキャップはφ62。
これは!と期待していたら、一般的な外周つまみも可能なカタチ。
外周は金属製ではなくなりましたが、高級感よりも使い勝手でしょ!

2R185111_R

ってことで、購入してみましたよ。
これで一つ、M.ZD12-40mmPROへの不満が減りましたよ。
これを機に、M.ZD12-40mmPRO付属のレンズキャップも、
LC-62Fに変更してしまえばイイと思う。

2R185120_R

で、今回もフラッシュや簡易撮影ブースを使わずにテキトーにブツ撮りしたのですが、
多少、光を回すことを意識して、机に白い紙を一枚置いてみましたよ。
光源の反対側に置いて撮影しましたが、有るのと無いのとでは大違いですね。

2R185121_rct_R

この「紙一枚」は、喫茶店でのスイーツ撮りなどでも、
紙ナプキンを利用して使える小技なので、使ってみてくださいね。

独身時代は、普通に朝食は食べない生活だったのですが、
結婚してからは、奥さんがキチンと朝食を食べる家庭の人だったのもあって、
朝食を摂ることが増えてきて。

2R155091_rct_R

今では、朝食を食べたいな、と思うようになりました。
人間、一日活動するために、朝食摂る方が良いのは間違いないトコ。
これも、結婚して良かったことなのかも。

先日の道志ダム訪問。

道志ダムではカードを配布していないので、
今日、改めて津久井湖記念館に行って、ダムカードを貰ってきました。

2R155023_rfc_R

でも、せっかく津久井湖まで行ってカード貰うだけじゃ……。
ってことで、夕暮れの湖を撮ってみたのですが、
今日も空の焼け具合がイマイチ。

DSC_0082

とは言え、朱の空を映した湖面に浮かぶスワンボートは、
とってもキレイでした。

もうお気付きだと思うが、少し僕の中ではダムブームが来ている。
その理由の一つが『ダムカード』だ。
国土交通省と独立行政法人水資源機構が管理しているダムでは、
ダムカードというカードを配布している。
まぁ、ダムの紹介文と写真が入っているコレクターアイテムみたいなもの。

先日、宮ケ瀬ダムに行った時に、その存在を知ってから、
ちょっと集めたくなっているのだ。
以前から書いている通り、自宅から行けるダムが結構多いので、
まずは10枚を目標に、集めてみようかと。

_lr-2_R

で、今日の午後。
時間が出来たので、一番近くのダムにカードを貰いに行ってみた。
何度も訪問している津久井湖の城山ダムだ。
ダムの上を国道が通っていて、その先に相模湖や道志村があるので、
結構交通の便が良く、行きやすいダムなのだ。



_lr-3_R

で、ダムカードを貰ったら帰ろうかと思ってたのに、
事務所のお姉さんが、こう言うんです。
『他のダムにも行きましたか?近くだと本沢ダムとか、道志ダムとか。』

で、本沢ダムへは年末行った時の写真があったので、
それを見せると、本沢ダムのカードも貰えました。
そして、囁くんです。
『道志ダムへは45分位で行けますよ。』

2R093420_rc_R

気付いたら道志ダムの前で、いつものピョンピョン写真を……。

2R093400_rc_R

道志ダムは、かなり小さめのダムで、駐車場すらない。
しかし、その造りはちょっとおしゃれな感じで、味わい深い。
ここもダムの上に道が通っているのですが、バルコニー的なでっぱりがあり、
そこから下を見ると、放流口からの水流を見下ろせるようになっている。
後から考えると、もっとカッコいい角度を探して撮影すれば良かったな、と。

_lr-4_R

で。道志ダムを後にしたおいらは、そのまま道を進んで相模ダムへ……。
一日で、しかも午後2時過ぎに家を出ても、3カ所のダムを回れちゃうっ。

_lr-7_R

夕焼け空を水面に映す相模湖を見ながら、相模ダムに到着。
ダムカードは、ダム近くの交流センターなる場所でゲットです。
しかし、道志ダムのダムカードは最初に行った津久井湖で配布しているとのことで、
今日の所は、おあずけ。。。まぁ、またすぐ行けるからイイか。

_lr-9_R

相模ダムは、国道20号から見える位置にあるのに、
ダム自体には近付けないという、もどかしいダム。
ちょっと構造がゴツいダムで、近くで見たら面白そうなのに。

_lr-8_R

ダムの横には送電施設と思われる施設があり、
そういうのもあって、近付けないようになっているのかも。。。

_lr_R

ということで、夕暮れを迎えて今日は終了。
ダムカードは今日3枚もゲットで、合計で5枚になりましたよ。
そして、道志ダムのカードも津久井湖に行けばすぐにもらえるので、
6枚集まったみたいなもんだ。

そして、気になる次のダムは。。。

・三保ダム(丹沢湖)
・小河内ダム(奥多摩湖)
☆村山上ダム(多摩湖)
☆村山下ダム(多摩湖)
☆山口貯水池ダム(狭山湖)

☆はダムカードが無いダムのようだ。。。

写真が上手くなるために、シャッターを何度も切ることも大事だけど、
なんも考えずに回数切ってもダメ。
考えて切って、結果を見て、調整して、また切る。
そういう繰り返しで技術は蓄積されるハズ。

2R063312_rfc

でも。
その場で結果が分かるLomo'Instant AUTOMATだが、
コスト問題もあって何回も撮ることができない。
そして自動露出だが、思うように狙った露出にならない。
そして、ちょっと縦長なフォーマット。

そう!色々勝手が違うが、撮り方というよりも
構図が上手くいってない気もする。
使いこなすには、この縦長フォーマットに慣れることが第一歩か……。

まぁ、センスがあればどんなフォーマットでも対応できるんだろうけどな。。。

年末、ちょっと時間があったので、
近所の本沢ダムに行ってみましたよ。
本沢ダムが作る湖は城山湖で、城山ダムは津久井湖にあるという不思議。

2R311344_R

行ったついでに、ちょっと調べてみる。
城山湖&本沢ダムは普通のダムと違い、夜間の余剰電力を使って、
ポンプで津久井湖から水を汲み上げて貯水するダムだそう。
そして、夜間に貯めた水を、昼間は津久井湖に戻しながら発電をするようだ。

2R311309_rc_R

へぇ。ダムって色んな目的、種類があって実に興味深い。
僕が住んでいる三多摩地区からは、城山ダム、道志ダム、宮ケ瀬ダム、
相模ダム、丹沢ダムと、何か所かのダムが行きやすいので、
また今度、時間を見つけて他のダムも行ってみようかと思います。

2R311364rfc_R

丹沢ダムとかは、規模が大きいみたいなので、
初夏にでも行ったら、楽しそう。

2R311360_rc_R

そういえば、昔に不思議な形のダムに行ったことがあるが、
そこも改めて行ってみたいダムかも。

IMG_2175

過去の写真を漁ってみたら、玉原ダムというとこのようだ。
素人が想像する「Theダム」って形じゃないのがイイ!


IMG_2173

今日は、冬季休暇の最終日。
お家でゆっくりするってのも良かったんだけど、
家族に山中湖の夕暮れ富士山を見せたくて、ごぅ。

目的の時間が遅めだから、スタートも遅め。
ゆっくり朝食を摂ってから、10時過ぎに出発。
もちろん、一般道でごぅごぅです。

お天気も良くて、青空が気持ちいいっ。
昼過ぎだから、超広角だと太陽が画角にばばーんと入っちゃうけど、
まぁ、そこを楽しんで撮ってみることにした。

2R042974_rc_R

逆光で暗所持ち上げ過ぎちゃったかな、
ちょっと羽根の質感がイマイチだけど、フラッシュ持ってなかったから仕方なし。
とりあえず、お正月にめでたい感じの一枚が撮れた。

2R042907_rct_R

ゴーストも楽しく入れちゃいますよー。
うひゃひゃっ。

2R043161_rc_R

そして、場所を移動してパノラマ台からの夕暮れ。
今日はあまり空がコッテリ焼けないようだったので、
色温度を高めにしてパチリ。

2R043231_rc_R

そして、パノラマ台を降りて空のグラデーションを楽しむことに。
キレイなオレンジが稜線をなぞる、素敵すぎるぜ富士山。
家族でコレを見たかったんだよね。
とても楽しい連休最終日でした。

あー、明日から仕事・・・嫌だよー。( ;´Д`)



そうそう、山中湖には人に慣れてる白鳥が居るけど、
羽根をひろげるのをしつこく待っていると、グァ!って怒られるから注意。

P1040012_rc_R

これ、豆な。

昨日、1月2日の夜は宵の明星と細い三日月が寄り添う、
素敵な夜空だったのです。
そこで、E-M1Mark2の暗所ノイズのテストも兼ねて、
パチパチっと撮ってみましたよ。

2R022391_rc_R

画面左にある三日月の左に光っているのが宵の明星、金星です。
肉眼で見て、ひときわ綺麗に光っていたのですが、
手持ちの下手っぴ撮影だと、微妙に見える?

2R022371_rct2

こうしてアップで撮ると、凄く近かったのが分かるかしら?
※さすがに35mm換算300mm程度のレンズじゃここまで大きく撮れないので、
 少しトリミングしています。

2R022369_rc_R

もっと素敵に撮れないもんかと、色々なシルエットを使ってみる。

2R022375_R

うーん、どうだろう?
もうちょっと望遠域を使った圧縮効果を活かして、
月を大きく見せられた方が良かったかもな。
まぁ、思い付きで撮った割には、満足している。
肝心の暗所ノイズは、E-M1無印よりも大幅に改善している!
キチンと暗い場所は黒くてザワザワしたノイズは見られない。
うん、キチンと進化、というか改善している。

そして、ライブコンポジットを使ったグルグルにも挑戦。

2R022405_rc_R

だが、富士の麓ほどは寒くないだろうと思っていたが、
実際はそこそこ寒かったので、40分露光中にレンズが結露してしまい、
画質がイマイチ。
ノイズ云々の前に、ポワポワな写真になっちゃいました。
RAW現像時に、少しでもポワポワを抑える方向でいじってみましたが、
少し嘘くさい感じになったかも。

新年、おめでとうございます。

今年も一年、どこ日記。をよろしくお願いいたします。

2R011735_rc

そして、新年一発目のネタは、初日の出としたかったのですが、
朝、起きられず、目覚めは7時過ぎ・・・。
しかし、ダメダメなスタートでもないのです。

2R311549_rc

昨夜は、瑞光寺にて除夜の鐘を撞いてきましたよ。
オリンパス機を使っているからには、誰しもいつかは訪れたいと思っている瑞光寺。
大晦日のお散歩中カメラ中に、瑞光寺で除夜の鐘を撞けるという情報を得たので、
日付が変わるちょっと前に行ってみる事に。

2R011654_rc

行ってみると、凄い人数のオリンパス使い(本当は、多分違う。)が列を……。
僕も列に加わって、順番を待つことに。
寒い中、待っているオリ信者(本当は違う。)には、温かい生姜糖やお酒を振る舞い、
列の傍には一斗缶を使った焚き火、快適に順番を待つことが出来ました。

2R011617_rc

そして、順番が回ってきたのは0時5分。
阿保みたいに大きな音で撞くのはカッコ悪いので、
加減したら、少し弱めな音になっちゃいましたが、
今年は、手持ちの瑞光レンズ達の性能を、キチンと引き出せるようにと、
願いを込めて「ゴーン」としました。

2R011698

そう、初日の出は見られなかったけど、良い1年のスタートです。

今年も一年間、どこ日記。にお立ち寄り頂き、
ありがとうございました。

2R311249_rc_R

沢山の方々にコメントを頂いたり、直接お話することが出来たり、
繋がることが出来て、本当に感謝です。

来年も、またまた???な文章と写真で続くどこ日記。ですが、
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

今日は、クリスマスイブっ。

2R240853_rc

未明に起きて、星を撮りに行こうと思ってたのに、
起きたら7時過ぎ。

なーぜーだー。



仕方がないので、E-M1mark2を持って、横浜にお散歩へ。

しかし、E-M1mark2は凄いカメラ。
フォーサーズレンズに、再び命を吹き込んでくれるカメラだ。
キビキビしたAFが実現する快適さ。
AFに頼り過ぎちゃいけないんだけど、実際の撮影のほとんどはAFで撮影される。
AFがもっさりってことは、カメラとの呼吸が合わないって感覚だから、
リズムが乱されて、気持ちも上がりづらくなる。
E-M1は、像面位相差センサーを載せて、E-5の後継機として出てきたけど、
ツインクロスセンサーで優秀なAF性能を誇っていたE-5には遠く及ばなかった。

そして、3年の月日を経て登場したE-M1mark2は、
像面位相差センサーを121点のクロスセンサーとした。
縦位置にしても、画面の中心に被写体が無くても、十分な精度でAF可能。

2R240241_rc

この光芒が好きで、ZD12-60mm&ZD50-200mmを手放すタイミングでも
手放せなかったSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMが、本当に快適に使える。
これだけでも、E-M1mark2を買った甲斐があったかも。

そして、動体追尾性能を試すべく山下公園へ。
山下公園はカモメさんが沢山いるので、飛翔体の試写にはもってこいだ。
でも、僕のレスポンスが悪くて、こちらに向かってくるカモメをキチンと捉えられず。
このレビューは、また今度。・・・宿題で。
でも、AFは迷わずにピタッと合焦するし、ウォブリングを繰り返さないので、
その点だけでもかなりの性能向上を感じられます。

2R240537


そして、これも注目機能なプロキャプチャー連写。
昔、カシオのコンデジで初めて買うキッカケになったパスト連写と同じ機能。
半押し時から記録を開始し、全押しまでの最大14枚を記録することで、
決定的瞬間を感じてからシャッターを全押ししても間に合うという便利機能です。

2R240683

こんな風にカモメが飛び立つ瞬間を捉えることも簡単に。



こうして、実際に使ってみると、発表当時ビックリした価格設定も納得。
今までのオリンパスのカメラとは一線を画す、別次元のカメラになっています。

ちょこちょこと「えーっ」って部分もありますが、
それは、ちゃんと確認してから、今度書きますね。

このページのトップヘ