どこ日記。

タグ:E-M5Mark2

ネットで話題になった球根ガチャ
オイラも話題にノッてみたのだ。
そして、その球根が、最近芽を出したのよっ。

2M050006_rct

可愛いっす。
ガチャな球根だから、どんなチューリッポスになるのか分からないけど、
きっと、暖かくなってきたら、カラフルな花を咲かせてくれるんだろうな。

今日から横浜でCP+2017が始まりました。

今日のお楽しみは、OLYMPUSがE-M1 Mark2向けの新ファームウェア。
ちょっと前から、『CP+で新製品の発表がないOLYMPUSは、
このタイミングでE-M1 Mark2の新ファームをリリースするのでは?』
という噂があったので、期待していたんですよね。

2M180071_rfct

でも、初日を終えても特にそんな情報は無し。
うむー。期待していたんだけどなぁ。
OLYMPUS AIR A02の開発発表も無い(笑)し、
今回のCP+、僕的にはOLYMPUSはあまり見るトコ無いかも…。

母親が小さくて洒落たクルマに乗りたいという事で、
フィアット500(チンクエチェント)の中古車を探していますよ。

2M180065_rc

予算も限られるので、色々なポイントに優先順位を決めつつ、
タマを探さないといけない。
カブリオレ(500C)は絶対条件か?エンジンは4気筒の1.2かTwinAirの0.9か?
ボディの色は?幌の色は?
500でも他の条件良ければOK?ちょっと非力な1.2ならタマ数多い?
1.2とTwinAirでは維持費がどれだけ違う?
ナビは必要?後付けでもOK?
年式はどこまで許容?走行距離は?



クルマに限らず、中古って「出会い」だから、
良い出会いがあるように、祈るしかないですね。
そして、出会いは自分から積極的に行かないとね。

修理が終わったM.ZD14-150mmをちょっと使ってみた。
修理のキッカケになった周辺画質低下が解消されているのは確認出来たけど、
ボケがザワついている感じよね。

2M180022

M.ZD14-150mmって、こういう画質なのかしら?
撮影条件が悪過ぎたかしら?

2M180027

キチンと検証を・・・何度もそう言ってる気がするけど、
全然キチンと検証出来てない・・・。



ダメ人間だ。

思いがけず、かなり良い条件を提示され、
更に交渉の上で、上乗せの値引きも。

まぁ、更にガリガリ押して値引きかオマケを追加するのも良いけど、
クルマはその後のお付き合いもあるので、嫌〜な感じにはしたくないですよね。

なので、交渉半分、楽しい会話半分な感じで。
担当のセールスさん、信頼できる人で良かったなぁ。

2M180002 (2)_rfc

さて、納車は3月下旬になるそうです。
生まれ変わっちゃうの〜?

昨日、試験の帰りに新宿に行ってM.ZD14-150mmを引き取ってきましたよ。
診断の結果、結構ヒドイ状態でした。

・前玉カビΣヽ(゚Д゚; )ノ
・鏡筒ガタ
・ピント解像力不良
・各部点検清掃

2M130001_rfct

部品交換などして、総額13000円弱。
うおー!結構な出費だ。
しかし、これで快適に使えるようになるなら良いだろう。
元々訳アリレンズだったし、今回の修理代を入れても安いもんだ。

って、受け取って「確認を。」と言われたので、
レンズ内を確認してみると、あれれ?結構目立つゴミが・・・。

2M120074_rc_R

オリンパスの方曰く、「写らないので問題無いです。」とのことですが、
発見してしまうと気になる。。。

各部点検清掃したのに取れてないって、すごい中のゴミなのだろうか。
でも、写らないって言うなら、まぁいいか。
ってことで、持ち帰ってきましたよ。

2M120067__rfc_R

今度の週末にでも、周辺の解像がしっかり直っているか、
キチンと写りを確認してみよう。

早起きして行ってきましたよ、資格試験。

2M120010_R

公式テキストに掲載が無いワードが出てきたりして、
出来に関して不安が拭えない・・・。
明日にでも解答速報が無いか確認してみよう。

そして、頭を使って疲れたら・・・美味しいランチを頂きましょう。

2M120043_rc_R

今日のランチはポークストロガノフ。
メニューには「仄かな酸味」と書いてあったけど、
思っていたよりも強い酸味が心地良い。
たまたま駅近くで見つけたお店だったけど、良いチョイスだった。

ランチの後は・・・そう、引き取りです。

今日、月末最終日にして5GB超の通信制限が掛かった。

通信制限が掛かると、スマホで閲覧しているサイトの情報量が
いかに多いかが分かるよね。
ちょっと画像があったりすると、結構待たないと表示されない。
全然、快適にサイトが見られない。

2M290177_rfc


うちは、奥さんとシェアして通常は4GBを超えない位なのだけど、
みんなはどのくらい、通信しているのかしら?
学生さんが10GBだのなんだのって、どうやったら使えるんだろう?
そんなに動画ばかり見ているのかしら?
塾の動画配信授業みたいのでもやっているのかしら?

昨日のワークショップで作ったストラップ、
E-M5 Mark2に着けて、ご機嫌にお散歩カメラです。

P1290013_R

で。
以前から気になっていたんですが、
今日、すごく感じたこと。

おいらのM.ZD14-150mmは、ちょっとおかしい。
以前から「そうじゃないか」とは思っていたのですが、
キチンと見てなかったんですよね。
M.ZD14-150mmを使う時は、気合いを入れない時って事もあったりして。

2M290073_rct_R

画面中央に近いトコは、それなりに解像しているのに、
画面端に向かっていくと、ガシャガシャな感じになってます。
次の写真は、それがとても気になる感じに見て取れます。

2M290032_R

画面中心の草の解像感と、ほぼ等距離にあるはずの草やサギの解像を見比べてみると、
ホントにひどい感じ……。
M.ZD14-150mm使いの方の作品を見ると、とてもキレイな画なので、
M.ZD14-150mmの性能のせいではありません。
きっと、一度自分で分解してるからってのもあるんだろうなぁ。

今度、新宿行った時に点検調整、してもらわなければ。
便利ズームとは言え、もっと良い画を出せるはずなのだ!

土曜日、午前中にちょっとしたワークショップに参加しようと、
Webから申し込みをしたんだけど、応募フォームの受付メールが帰ってきただけで、
キチンと予約が取れたかの返信が無い……。

2M060247_R

申し込みした時間に行けばいいのか?
そこで、ダメとか言われたりしない?

申し込みをしたのは1月11日。
開催日は1月28日。
一週間前には、何らかの返信があって然るべきだと思うんだけどなぁ。

相手のベストを思って、一生懸命調べて選んでも。

2M060181_R

それが相手にとってベストとは限らない。




うーん、気持ちがもにゃもにゃするな。

さて。明日は今季一番の寒さだとか。

おいらは家族でお出掛けの予定だ。

2M310018_rc

本当に雪を降らせることができるのか?

さぁ、掛かってきなさいっ!

ポル子さんに、チェーンは載っているから安心だぞ。

義兄がinfluenzaに罹ってしまいました。
週末、一緒に出掛ける予定だったのですが、残念っ。

2M180005_rfc

義兄は、いつもマスクしたりして、体調管理には気を遣っていたと思うのですが、
それでも罹る、influenza。

怖いよー。

2017年二日目の今日は、奥多摩・御岳山に。
義両親への新年のご挨拶と、初詣です。

2M020350

初詣は、もちろん山上の武蔵御嶽神社へ。
ケーブルカーを使って、山の中腹まで行き、そこから徒歩で30分弱です。

2M020051

御岳山は標高929mと、そんなに高くは無いですが、
その景色は、なかなかのもの!

2M020106_rct

今日は天気も良くて、青空の下、奥多摩の山々の向こうに見える東京。
とっても気持ちのいい一年のスタートって感じです。

2M020176_rc

昼過ぎには下山しましたが、今日は夜まで御岳山にいましたよ。
そう、夜のお楽しみがあるのです。



まて、次号。

発売日に届きました!

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark2!

ブログ友達さんも、開封の儀をしているようですが・・・。

僕は、ちょっと別のことが気になって。

ヤマト運輸の伝票ですが、会社名・・・間違ってない?

2M220006_rc

オリンパスロジステックス?




オリンパスロジテックスじゃない?

みんなすぐ開けちゃうから気付かないかも。。。
いや、オリンパスロジテックスの人も、気付いてないってことだな。



全国で、僕だけが気付いていたりして。
早く直して〜。




あれ?うちだけ?

どこ夫婦。は、事ある毎にお揃いのカップを買い、
ティータイムをより楽しくするのですが、カップをよく割ってしまいます。
何故かちょくちょく買い替えてる気がするのよね。

2M200002_rfc

そして、先日も割れてしまったので、お揃いのマグを探し、
今回は、DECOLE concombre まったりラブリデーマグですよ。
いつも連れて歩いてる『お友達』がデザインされた素晴らしいマグ。

とっても可愛いマグなので、5年、10年と、もって欲しいなぁ。

Lomo'Instant AUTOMATを持ってお散歩カメラ。
どうにも貧乏性?で、バシャバシャ撮れないけど、
Lomoらしい写りは、とってもいい感じ。

2M180069_rfc

普通のチェキも、結構ユルい写りだったような気がするけど、
Lomo'Instantのレンズだからこその、この写りなんじゃないかと。

さて、このユルいLomoと高画質のE-M1 Mark2を持って、
週末はお出掛けしたーい!
でも、まだ発売日に手に入るか未確認っ☆

年末と言えば、大掃除だな。
多くの家で、そうなっているだろう。
うちも、大掃除ですよ。

でも、いつやるかは自分で決めていい感じ。
割り当てられた場所さえやれば、期限は「年内」な感じ。

2M180099_rfct

僕に割り当てられたのは、エアコン。
まぁ、きっと油汚れがあるレンジフードも僕がやることになると思うが、
とりあえず、エアコンだ。

晴れた日中にやるのが捗りそうだけど、
今週末は、E-M1Mark2が来てしまう可能性が・・・。
そうなると、大掃除そっちのけで出掛けたくなる・・・。



駄目人間だ。



とりあえず、天気とも気温とも予定とも相談しながら、だな。

僕は、頭の構造がイマイチで記憶力があまりないので、
長い話をされると、「さて、話のキッカケはなんだったっけ?」とか、
「今、3つ目の条件を聞いてるが、1つ目の条件ってなんだったっけ?」ということになる。

2M170190_rc

どんな会話でも、どんなタイミングでも、
いつでもメモを取ったりすれば良いのかもだけど、
そんなことは不便すぎて出来ない。
そもそも、「メモを取った方がいいって思ってたこと」を忘れる。

うむー、忘れない話もあるけど、忘れちゃう話もかなり多い。
真剣に聞いてない?そういうつもりはないんだけど、
実際に覚えてないってなると、印象も悪いよな。



ポンコツ脳だ。

そういえば、先日OLYMPUS Photo Festa 2016@新宿に行った時。
新しく出来たNEWoManが会場だったのですが、
とてもキレイなビルではあったものの、
エレベーターホールに捨ててある(置いてある)カップに、
すごく残念な気持ちになりましたよ。

2M190016_rc

ちゃんとゴミはゴミ箱に。
確かに、近くのゴミ箱の在りかが分からなかったけど、
自分が飲んだ飲み物のゴミくらい、キチンと始末しましょうよ。
そういうことが出来ない人、ダメですー。

今までは、基本的に部屋の片隅にバッグに入れたまま放置していたり、
PCデスクの上に転がしておいたりしていたカメラやレンズ。

一応、長期に亘って使わないモノは、防湿ケースに湿気取りと一緒に入れてました。

まぁ、基本的に人間が快適に過ごせるような気温・湿度で、
空気の流れがあるところに置くこと、週に1度は使うことをしていれば、
カビることはないみたい、って認識でこういう扱い方でしたが……。

2M040476_rc

ちょっとamazonのセールでお安く買えたもので、
ちゃんとした?電子防湿ボックス(防湿庫)を導入することにしましたよ。
容量は余裕がなさそうな40リットル。(笑)
まぁ、良く使う機材は変わらずカバンの中に入れとくと思うので、
きっと、一通りのレンズ・ボディは入るはず……と思っています。
実際に入りきるかは、到着してからのお楽しみ♪



これで、「趣味はカメラです。」と堂々と言えるとか、言えないとか。(謎)

NASが壊れました。

まぁ、バックアップは外付けHDDにも取っていたので、
問題ないんだけど、HDDじゃなくてNAS自体が壊れちゃった。

電源入るんだけど、システムが起動しないのか、
アクセス出来ない……。

2M040296_rc

うむー。
NASを買い替えるか、面倒だから外付けHDDを年度毎で使う運用に切り替えるか。
どうしようかなー。

静かな会議室で、ぐーーーーーーーって鳴るお腹。
遅くに会議する時には、会議前に夕食を摂る時間を与えてくれ。

2M040380_rct

写真は、ちょっとゴチャゴチャしてしまったけど、
好きな感じに撮れた一枚。
もっと整理した構図で、もっとキレイな場所で撮るのが来年の宿題です。

きっと、結構な人が待っているであろうE-M1 Mark2の発売日が
12月22日に決定しましたね。

遠いような、近いような。
とりあえず、年内の発売になりました。

2M040038_rct

僕は結局、ウニウニしてたので、年内に入手できるのか分かりませんが、
初日の出をE-M1 Mark2で撮ってみたいですね。

先日、久し振りにEcruを使ってみたんですよ。
そしたら、ねぇ、奥様。

2M200292_rfc

なんでか、ピンボケ連発なのですよ。

FH000012

確かに、曇りだったので手振れとかの危険は多かったと思いますが、
画像を見る限り、手ブレや被写体ブレの類ではないような。。。

FH000008

その場で確認もできなかったし、Exifも残らないし、
フィルムのカメラって、ホント難しい。。。

今年の12月は、色々楽しみでござる。

E-M1 Mark2も発売するし(とは言え、発売日に来るかは分かりませんが……)、
クラウドファンディングでポチしたLomo Instant AUTOMATも届く予定。

2M270041_rfm

どちらも、カメラライフを豊かにしてくれそうなカメラ。
今から色々やってみたいことも考えてます。
さて、どうなることやら。

ワクワクな月の始まり、始まり〜。





でも、日中から頭痛が痛いオイラ。
むむむー。

E-PL6。
Wi-Fiでのリモート操作が出来ないくらいで、
カメラとしては軽くて可愛い良い子。
PanaのパンケーキLUMIX G14mm F2.5を着けたりしたら、
完璧か?と思うくらいです。
もちろん、M.ZD30mmMacroみたいな軽量レンズもピッタリです。

2M270063_rc

E-M1をドナドナした今、E-M5Mark2とE-PL6での二台体制。
そうなると、とっさの時にミスるのが、ファインダーを覗いちゃうこと。
E-PL6にはファインダーが無いのに、さっと構えるとカメラを目の位置に持ってきちゃう。
誰かに見られると、結構恥ずかしいです。

やっぱり、使い方が大きく異なるカメラでの2台体制は、
ちょっと無理があるのかも知れないですね。
カメラバッグの中に忍ばせてあるVF-3を付けておけば、イイと言えばイイんですが、
E-PL6、せっかくのデザイン、ちょんまげ付けない方が可愛いよな……。

うむー。
ま、快適な2台体制は、E-M1Mark2が来てから、ですな。

本日、V6の長野 博くんが、白石 美帆さんとご結婚されました。

2M270033_rfc

それを聞いて、なんだか凄く嬉しかったんですよね。
別に長野くんファンって訳ではないですし、V6だったらイノッチ派なのですが、
「ひゃー!良かったぁ!」って。

白石 美帆さんも、ドラマ電車男の陣釜さんの頃から好きだったので、
付き合ってるって報道を聞いた時も、お似合いだと思ったものです。

お幸せに!素敵な家庭を築いてくださいっ!

良いですねぇ、宮ケ瀬ダム。
昨日、初めて行ったけど、何度も行きたくなるような良さでしたね。

で。

また、今日も行っちゃいました。(笑)
今日は、家族連れで行ってみた。
観光放流の風と水飛沫、体験して欲しかったんだよね。

そして、放流中の写真で撮りたい構図が、昨日は時間が無くて撮れなかったから、
その気持ちが熱いうちに……。

しかし、今日の現地駐車場への到着は、午前中の観光放流が始まる11:00の5分前。
そこからダムが見える場所まで、通常、徒歩で15分。
もう、カメラ機材を担いで、子供を肩車して走る走る。
そして、山の隙間からダムが見えた時には放流終了1分前!

でもでも。
撮りたかった構図は引きの画だったので、ギリギリ間に合ったっ!
ってことで、少し手前の橋の上からパチリ。

6L275482_rc_R

放流の風と水飛沫、その迫力に感動している人々を。
これを昨日撮るには、ちょっと放流時間(6分)では、移動時間が足りなくて……。
改めて撮れて良かった〜。

2M270008_rc_R

そして、昨日は昇らなかったダムの上に上ってみましたよ。

そしたら、紅葉した山々とその間を流れる川の青が、とってもキレイ!
しまった、今日はM.ZD7-14mmPROを持ってこなかったよ……。
ダム見下ろしの画は、もっと広角の方が良さそうなのになぁ。
ま、また来よう。もっと天気の良い時に。

6L275536_rc_R

そして、気付けばランチタイムだっ。
ダムに併設されている「水とエネルギー館」にあるカフェへ。
チョイスしたメニューは、「宮ヶ瀬ダム 放流カレー」ですっ。

6L275629_rc_R

ライスで造られたダムで右にカレーが溜まっている状態で提供され……。

6L275636_rc_R

旗の付いたソーセージを引き抜くと……。

6L275647_rc_R

カレーが放流される仕組み。

ダム近くにある服部牧場でも販売されているベーコンやソーセージを使っていて、
面白い見た目だけじゃなく、なかなかのお味です。

6L275664_rc_R

2日連続の宮ケ瀬ダムでしたが、ホントに楽しかったー。

勤労感謝の日でお休みの今日は、遠出もしないでゆったりと。
天気もあまり良くなくて、一日ドンヨリ曇り空。
気温も上がらず、寒い一日でした。

2M230005_rfc

寒いのは、明日が雪予報だから?
本当に雪が降っちゃうのかしら……。
通勤、また大変になっちゃうなぁ。

どうにも、微風邪が治りません。

しかし、徐々に秋が終わって、冬がそこまで来ています。

2M200057_rc

その行ってしまう秋を、朱を、忘れないようにシャッターを切るのです。

良いね、M.ZD30mm F3.5 Macro。
微妙に鏡筒が長いのが、カバンの中で微妙だけど、
お散歩カメラに良い感じです。

2M200160

枯れた蓮の葉、質感もまずまずだし、手前のボケも自然。
うん。解像感はPROレンズには全然及ばないですが、
価格を考えれば、「お、値段以上」な写りじゃないかと思います。
って、PROレンズを持って行かなかったのは、比較がイマイチだった。。。

2M200010

何はともあれ、このレンズのメリットの一つは、
寄りたい時には寄れて、もっと寄りたい時にはグイグイ寄れること。

2M200178_rc

お花の撮影に、うってつけよね。
画角もそれなりに広いので、テーブルフォトにも使えるな。
被写体に寄れることで、構図の自由度も高そう。

2M200007

ところが、ちょっと向こうの景色を撮ってみると、なんだかシャープじゃない。
って、紅葉した葉の彩度が高いから、色が飽和して解像感が失われているのかしら?
うーん、ちょっと遠景は得意じゃないのかも知れないな。
二枚目の蓮の葉の写真もそうだけど、背景がちょっとガサガサしてる。

2M200086

ちゃんとした評価は、もっと光線状態が良い条件で、
しっかり三脚立てて試してみなければ。
他の30mmとの比較も、ちゃんとしたいしな。

秋の出口が見えてきましたね。

2M200215

今年は、紅葉をあまり撮ってなかったので、
今日は時間を作って、少し「紅」を楽しんでみました。

しかし、比較のためとはいえ、30mmを3本も持って行くと、
さすがに交換が忙しいな。
そして、せっかく紅葉撮れるのに、30mmに気を取られてしまい、
PROレンズを全部忘れてしまうという、おバカさん。

まぁ、30mm縛りってことで?(笑)

それぞれ、色が違う気がしましたよ。
現像はまだなので、現像時にもう一度確認してみよう。

朝からの事故で遅延した電車に揺られて、新宿へ。
そう。OLYMPUSのPhotoFesta2016へ、E-M1 Mark2を確認しに。

いつもだったら、オリプラに先行展示されるやいなや行く人なのですが、
最近、ちょっと時間が合わなかったのと、テンションが上がらなかったのとで、
E-M1 Mark2は、買えてから触る、でも良いかなぁ・・・なんて思ってました。
しかし、昨日M.ZD30mmMacroも来たことだし、お散歩カメラがてら行こうかな、と。

2M190021_rfc (2)_R

しかし、新宿バスタのビル、分かりづらい造りですね。
案内表示も分かりづらくて、センスを感じないな。
オサレなお店は多くて、行列できてる店も多かったけど、
そもそも「ビル」が使いづらい。
あれじゃ、色んな人が迷っちゃうんじゃないかなぁ。
渋滞も解消していないって言うし、なんなんだろうな。

2M190088_R

そして到着、PhotoFesta。
凄く寒い雨の日の午前中だからか、会場は結構空いていて、
これだったら、オリプラでやっても良かったんじゃ?と思うくらい。
って、それは言い過ぎだ。

でも、ビル5階のイベントスペースじゃ、通りすがりで入って来る人も居ないので、
E-M1発売の時のような、秋葉原のイベントスペースみたいな方が
色んな人に知ってもらうには良かったんじゃないかなぁと思いましたよ。
内覧会みたい?な感じでした。

PB190013_rfc_R

で。会場はE-M1 Mark2目当ての人がデモ機で思い思いのポイントを確認。
僕は、とりあえず以下の点をチェック。
・グリップの持ちやすさ
・バリアングル液晶
・C-AFの追従性能
・連写時の画像消失時間
・ストラップ取り付け位置が邪魔じゃないか

2M190020_rc_R

グリップは、色んな記事で言われているので、また僕が書くまでもないですが、
小指までしっかりグリップに掛かるようになり、とっても持ちやすくなりました。
フォーサーズのフラッグシップ、E-5のグリップは僕の手には大きかったけど、
その形状は指掛かりが良く、力を入れて握らなくても手に馴染む感がありました。
E-M1 Mark2のグリップは、僕の手だとそのまま握るとジャストサイズな感じ。
大きくも小さくもない感じだけど、自然にしっかり持てる印象。
写真だと底面を撮るために手首を返しているので、小指がギリギリに見えますが、
普通に持てば、はみ出ません。

2M190084_rc_R

そして、バリアングル液晶。
液晶自体は別に有機ELだろうがなんだろうが良いんですが、
可動部のしっかり具合と、ひっくり返しやすいかどうかが気になるのです。
で、確認してみると可動部のしっかり具合はE-M5 Mark2と変わらないかな、ですが、
液晶を本体から浮かす時に指を掛けるための凹みが、結構大きく深く取られていて、
とってもやりやすい。かなりポイント高い。
これは、本体をいたずらに小さくしなかったからこその、深さなんだろうな。
地味だけど、すごく良いと思う。

PB190016_rc_R

動体追尾性能。
これは、せっかく撮影データ持ち帰りOkだったのに、
きちんと撮ってないのが、後になって悔やまれたのですが、
かなり良くなっています!

まぁ、等速でゆったりと上空を旋回している模型飛行機相手じゃ、
真価は分かるはずもないのですが、とりあえず追って撮れそう。
「そう」というのは、僕が使ったデモ機はM.ZD12-40mmPRO付きで、
望遠側で40mmじゃ、飛びモノに本当に食いつけるのか、不安がね。。。
でも、40mmでの追尾は今までのオリとは別次元。
ちゃんとC-AFをやってるって印象ですよ。
一度フォーカスロストしても再補足も速いし、これは期待できそう。
画像消失時間もE-5には全然及びませんが、かなり短くなって、
動体を追いやすくなっているのを感じましたよ。
今日は設定を殆どいじりませんでしたが、5段階のC-AF追従感度設定ってのもあるので、
その設定によっては、動体撮影の不満がかなり解消されそうですね。

2M190091_rc_R

あ、そうそうストラップの取り付け位置。
実際にストラップを付けられなかったので、印象での話になりますが、
ちゃんと親指と人差し指の輪の中を通るし、他のボタンも取り付け位置と
前後方向にオフセットしているので、そんなに邪魔にならないかもです。
縦位置の時、倒す方向によっては若干ダイヤル回す指が擦れるかもですが、
多分、大丈夫なんじゃないかと。。。

あと、地味に操作位置が左右逆になったFnレバーですが、
慣れるまで違和感があるかも。逆に無意識に操作しづらくなったので、
それはそれで、良いと考える人も多いかもしれません。

後は、なんだろうな。。。
いつもちゃんとレビューできないんだよなぁ。
あ。「気がしたかも」レベルの話ですが、シャッター音がジェントルになった。
今までにオリに無い音質な気がした。
あ、あと、デモ機のOKボタン、もう文字欠けしてた。
印刷弱すぎ?

それくらい。
いつも、ユルいレビューですみません。

夕飯の時間が迫っていたので、風が落ち着くのが待てなかったのだけど、
とりあえず撮ってみましたスーパームーン+1日。

2M150006_rct

でも、帰宅が遅くて、既に月はかなり高い位置に…。
特に周りの物を一緒に撮れなかったので、お月様のアップです。

って、薄っすら雲も掛かっていて、ぼわーんとしている月。
ま、こういう月もたまには・・・良くないか。

ブルーインパルスを撮ってて思ったのですが、
彼らが青空に描くのは「希望」よね。

2M030264_rc_R

みんながこんなに笑顔になるんだから!

必ず踏み台を持って行かないとな。

2M030213_rct_R

今回は、地上展示の航空機が撮影時に死角を作らないように、
最前列の人混みの中に陣取らず、観覧スペース中ほどに陣取りました。
結局、展示飛行が始まれば、上空を狙うことになるから、
人混みの中で身動きとりづらいより良いだろうと。。。

しかし、実際には最前列に行かなくても人が多くて、
接近中の飛行機を狙おうとすると、人が邪魔になってしまう。。。

そう、結論としてはオールレンジ撮影に対応するためには、
踏み台になるものが必要。
少し高い場所からキチンとファインダーを覗いて撮ることが重要。



そういうことだと思いました。

昨年は、体調不良で参戦を見送った入間航空祭。

2M010142_rc

そう、去年はM.ZD40-150mmPROの購入後初めての航空祭だってんで、
動体へのテストをしたいって思ってたんですよね。
なのに、10月末で風邪にやられてしまったのよね。

そういう今日も、少し頭が痛かったりもしますが、
きっと、今回は参戦できるはず。
ベストな設定とか、考えておかなきゃな。

『来年、E-M1 Mark2と一緒にリベンジ』なんて言ってましたが、
E-M1 Mark2、まだ出てないですね。(笑)

ちょっといい感じのストラップを見つけました。
E-M1でも使っているARTISAN&ARTIST。
今回のはハンドストラップにもなるタイプ。
ストラップ本体は赤い布製ですが、ロゴの部分は革製で金文字。
うむ、スタイリッシュだ。

2M280001_rfc

でも、結構短いストラップなので、斜め掛けに出来ないのが残念。

意味深なタイトルにしてみましたが、大した事じゃありません。

2M220100

勢いで行く事にしたってことです。

2M220081_rc

4本目。



うひゃひゃ。

写真は、「ポルチーニのパルミジャーノリゾット」。
でっかいチーズの器に、熱いリゾットを入れてチーズを絡める、
見た目にも美味しいメニューを頂きましたよ。

気になった方はヒッコリーファーム登戸店にごぅ!です。
期間限定だそうですっ。

2M190053_rc

秋は、美味しいご飯が沢山だね〜。
そんな美味しいご飯を、気が置けない人と食べるのは、
なんとも心地よい時間っ。

古い写真を見返してみると、ホントにいろんなトコに行っている。
と言っても、お泊りは基本的にしないので、お出掛けの回数が多いって意味で。

しかし、最近はちょっとしたお出掛けが億劫になっているな。
コスモスの季節だっていうのに、昭和記念公園にも行かず、
先週の土日は、夜の空気が澄んでいたのに、富士山にも行かず。

2M150055_rc

だんだん腰が重くなってきているのかなぁ。
ちょっと前までの自分、足に羽根が生えてるみたいに思えるよ。。。



でも、そろそろ出掛けることを頑張らないとな。
特に星空を撮りたい・・・。

今日は、頑張る月曜日なのですが、
日中から頭痛に襲われ、辛い一日でした。

2M160052_rct

まさかとは思いますが、風邪だと困るので早めに寝るとします。

今日のランチは、ごまさば丼。

2M160018

家族で献血ルームに行った後、街をふらふらして見つけたお店。
ランチメニューがいくつかありました。
その中で、丼を食べたかったので、3つあるなかでのチョイス。

なめろう丼は、一番好きな味だろうけど写真的に面白味がなさそう。
しらす丼は、間違いなさそう。写真的にも良さそう。
でも、ごまさば丼が一番写真的に映えそうかな、と思って。
キレイなサバ模様と魚肉の良い色は、きっと見た目は最高だ。

PA160127

ってことで、ごまさば丼を頂きました。
美味しそうに撮れているかしら?
でも本当は、サバ、あまり好きじゃないんです。苦手なんです。

でも、写真的に良さそうだし、青魚は血中コレステロール値を下げるって
聞いたような気がするから、今日はこれで満足ってことで。
好みよりも写真写りを優先してしまうのは、きっと、「写真好きあるある」だよね。




そんな、「写真好き人間あるある」な日でした。

先週に引き続き、夕陽に染まる空を撮った。

2M150060_rc

通勤カバンにも、いつでもOLYMPUS AIRは入っているけど、
季節が進んでしまい、勤務時間と日暮れの時間が合わなくなりました。
平日がダメなら、土日しかないですもんね。

ふー。
SIGMA19mm、イイ感じだ。

一つのことを集中してやるのは、昔から苦手だ。
撮影とかも、集中出来ずに上手く撮れず、
納得いかないからと時間を掛けることも多い。
それは、はたから見ると長時間同じ被写体に集中しているように見えるかも。

1E023449_rc

集中力、付かないかなぁ。

すんごい集中力が。



撮影中、耳をかじられても気付かないくらいの集中。

このページのトップヘ