どこ日記。

タグ:E-M1Mark2

先日のお台場お出掛けは、家族で花火も観れたし、
ユニコーンガンダムも観られたので、楽しかったのですが……。

2R095470_rfc2

帰宅後に、カメラバッグにカラビナで提げていたポーチが無い事に気付いた。
ポーチには、E-M1Mark2の予備バッテリー、TG-4用の予備バッテリー×3と
絆創膏とトランセンドのSDカードが入っていたはず……。
特にE-M1Mark2のバッテリーは高いので、ショックが大きくてねぇ。

2R095373_rc_R

警察には届けたし、当日回った施設には連絡入れてみたけど、
今のところ届けられてはいない様子です。



悲しいなぁ……。



誰か、お台場で赤と黒のポーチを見掛けたら、コメントでお知らせくださるか、
警察に届けておいてください……。

お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

今の家に住み始めて14年になりますが、
玄関のドアクローザーから油が漏れ始めました。

先日、ドアが汚れているのに気が付いたのですが、
ここ2〜3日で、ドアが閉まる時にバーン!と大きな音がして、
それはもう、怒って扉を強く閉めたかのよう。

2R105783_R

これは大変だぞ、と思ってドアクローザーの交換について調べてみると、
業者にお願いすると、工賃+部品代で20000円オーバーなコースになるようだ。
でも、ドアクローザー自体の構造は難しくなさそうだし、
自分で交換できるんじゃまいか?

昨夜、サイバーマンデー中のamazonで、対象の製品を探してみましたよ。
家に付いてるドアクローザーは、miwaの製品なのですが、
交換用のドアクローザーは、リョービの製品が良さそう。
って訳でポチ。そして、翌日到着。

早速、作業に入ります。

一番最初は、アームを外す。
miwaのアームは、ネジ止めとかされていないので、
上側のアームを持ち上げれば外れます。

2R115792_R

次はドアクローザーの本体を外す作業ですが、
ネジ2本で止まっているだけなのですが、コレがすごく固い。
横着して無理な姿勢でネジを緩めようとすると、ネジ山ナメちゃうの必至なので、
脚立を使うなどしてキチンとした姿勢で、体重を掛けつつネジを緩めるように。
また、ドライバーもサイズの合ったモノを選ばないと後悔します。

2R115804_R

ただ、ネジを外せれば本体は簡単に外せるので、
あとは台座の取り外し。
ここも結構ネジが固いので、慎重かつ思い切りチカラを入れて。
台座を外すと、下も油だらけです。。。

2R115807_R

油を拭き取ったら、交換用ドアクローザーの台座を取り付け。
取付時には、しっかりネジを締めてください。
位置も水平に気を付けて。

2R115811_R

そして、作業も後半。
交換用のドアクローザー本体も、ネジ2本で取付。
ここもしっかりとネジを締める。

そして、今度は枠側のアームも交換。
写真を取り忘れましたが、こちらはネジも固すぎずスムーズです。
新しいアームを枠に付けたら、ドアクローザー本体のアームと連結。

2R115828

ネジの締め忘れが無いか、トルク不足は無いかを確認したら、
交換作業は、ほぼほぼ完了です。
脚立をどけて、実際にドアを開け閉めしながら、閉まるスピードを調整。

2R115831_R

はい、完成。
ネジが固過ぎて緩まず、少しネジがナメ気味になった時には、
どうしようかと思ったけど、何とか交換出来て良かったー。
工賃が20000円近く浮いたぞ。

こういう家の簡単な修繕をホイホイやれると、奥さんからの評価も高いはず。(笑)

OM-Dでライブコンポジットを使えるようになってから、
花火撮影は、とっても簡単になったはずなのですが……。

昨日のお台場花火、とっても難しかった。

ライブコンポジットの設定を直前まで忘れてて、
急いで設定してみたものの、全体的に露出オーバーで、
更新秒数の設定ミスだったってことですよ。

しかも、お台場レインボー花火は、10分間と短時間ながら、
1800発も上げるもんで、露出がオーバーしやすいのよね。

2R095631_rc_R

ちょっと上手く撮れなかったので、もう一回くらい行っとかないと?
金曜日にも上げてくれればいいのにな。
土曜日は忙しいのよ。

今日は、お台場にユニコーンガンダムを観に行った。

2R095206_R

僕は、ユニコーンガンダムのアニメを観たことは無いのですが、
とりあえず、せっかくお台場に新しく出来たんだから、
ガンダム好きとしては、押さえておかないと、と。

2R095411_rc_R

今回のガンダムは、変形して光るっ!
スゴい!けど、僕はユニコーンよりもGP-01Fbとかが良かったなぁ。

一昨夜はスーパームーンだって言うんで、
たくさんの写真好きさんが月を撮ったと思います。
僕は、時間が合わず撮れずじまい……。

あうー。
と思っていたのですが、今朝、西の空に綺麗なお月様が!

2R055077_rct

ちょっと高度があったので、何かと一緒に撮ることが出来ず、
ただの月写真になってしまいましたが、ほぼ満月で綺麗な月でした。
もうちょっと、月が沈むくらいまで待って撮れれば幸せだったのですが、
それを待っていると、会社に遅れちゃうので仕方なし。

ちょっと使ってみるだけでも、嬉しくなるね。
40mmの壁を突き抜けて、50mm、100mmと画角を変えられること。
すっごい便利。

2R024922_R

ズームに頼った構図になっちゃうのは下手なのかも知れないけど、
まぁ、ズームによる被写界深度の調整もしやすいってことね。
そして、やっぱりお外で使う分には、解放F値はF4でも困らないね。

2R024914_R

便利過ギルダロ?イイれんずダロ?
単焦点れんずナンテ捨テチマエヨ……。



悪魔が、そう囁いているようだ。(笑)

今回、M.ZD12-100mmPROをポチった要因の一つに
キャッシュバックキャンペーンがある。
E-M1Mark2と対象レンズを購入すると、最大7万円のキャッシュバック。
大変ありがたいキャンペーンでござる。

僕はキャンペーン期間中、M.ZD12-100mmPRO以外のレンズには手が出せないので、
レンズ一本で一万円分のギフトカードとなりますが、一万円でもありがたや。

2R034948_rfc (2)

キャンペーン応募には、レンズの箱にあるバーコードを同封するのですが、
このバーコードの位置が良くない。
箱の底に穴が開いちゃうので、なんの意地悪かと。
別に蓋の耳の部分とかでも良いじゃない?
なんで、箱の強度を落とすような場所に穴開けさせるかなぁ。。。



とりあえず、次回は頼むよ、オリンパス。
キャッシュバックギフトカードの到着、待ってるぞ。

来てしまいましたよ。
悪魔と呼ばれるこのレンズ。
M.ZD12-100mmPROが。

2R024837_rc_R

M.ZD12-40mmPROを持っていることや、レンズ交換作業自体が嫌いじゃないこと、
解放絞りがF4なこと、軍資金が無かったことなど、色々言い訳をして見送っていましたが、
とうとう我慢が出来なくなりました。

PC020013_R

いつもM.ZD12-40mmPROで不満だったテレ側の短さ。
守備範囲の狭さは、子供の運動会とかで不便を痛感したんですよね。
そしてZD12-60mmSWDを越える解像性能は、やっぱり欲しいな、と。
解放絞りがF4と、ちょっと暗いのはM.ZD12-40mmPROを残すことでカバーできる。
まぁ、フラッシュが使えるトコなら、そんなに問題無いかも知れない。

PC020043_R

さっそく、防汚・撥水性能があるハクバのXC-PROを装着。
広角のレンズは、撥水性能があると便利だよね。

2R024850_R

OLYMPUSの一眼なのにSSWF(ダストリダクションシステム)も
手振れ補正機能も無いOLYMPUS AIRで、手振れ補正機能が使える!
本当に、これは有難い!本当に、有難いのだ。

さて、この悪魔のレンズが僕の写真をどう変えるか?
僕の撮影スタイルをどう変えるのか?
期待と不安がすごい。

油断していたら、お腹にお肉がたくさん貯まってしまいました。
これから忘年会シーズンや年末年始。
カロリー高い食品群が、僕を、みんなを待っています。
それらに太刀打ちするには、今のうちに少しでもお腹のお肉を減らさねば。

2R183505_rc

持っている冬物がキツくなっているのを確認した。
早めの対処が必要だ。

11月も、そろそろ終わります。
突然寒くなって、秋はあっと言う間に過ぎていった。
そんな2017年の秋でした。
色々あった11月で、撮影もあまり行けませんでしたが、
家族イベントは結構あったので、思い出は沢山できた気がします。

2R254196_rc_R

なんだか最近、以前よりももっと「家族ってイイな」って思うのだ。
奥さんと結婚出来て、本当に良かった。
娘ちゃんも、成長著しく、珍妙なキャラだけど可愛いのだ。
そんな秋が過ぎたら、冬が来る。
今年の冬は、どんな思い出が出来るかな。

子供って、何でもすごく一生懸命にやるよね。

2R254174_rfc

それは、僕がちゃんと出来ないこと。
変に色々考えないで、一生懸命に取り組む。
とっても大事。

子供に色々教えているつもりの大人も、
子供に色々教えてもらってるね。

うちの子は、結構慎重というかビビリです。
不安定な場所は手を繋いでないと進まないとか、
登る系の遊具も、あまり自分からやりに行きません。
自分(もしくは自分位の年齢の子供)が、どんな事なら出来るのか、
分らないから、避けてるようで。

2R254106_rc

でも、公園に連れていく度に、公園で知らない子と遊んだりする度に、
その子の後に付いて、同じ事をやろうとする中で、どんどん出来ることが増えてる。
同じくらいの子が出来ることなら、自分がやってみても大丈夫って安心するんだろうな。

今日も、出来ること増えました。
頑張れ、娘ちゃん。

運動音痴は両親譲りだと思うけど、
それでもキミは、もっと色々なことが出来るぞ!



そして、色んな人とニコニコ話が出来る娘ちゃんは、
とっても偉いなって思うのだ。
人と話をして、色々な考えや知識を吸収できる子になってー。

娘ちゃんの流血事件から10日。
結構パックリいっちゃってたので、すごく心配だったのです。

が。

2R113384_rc

絆創膏が取れた!
そしたら、結構ちゃんと傷が塞がってる!
すごい!すごい!
子供の傷は治りが早いって言うけど、これ程とは!
そりゃー、トカゲさんのようだ。



まだ少しカサブタが残っているけど、
痕もなく、綺麗に治ってくれたらイイな。

左腕を160度くらい上げると、左肩が痛いです。 これは、所謂四十肩なのだと思うのだけど、 気のせいだったりしないだろうか? 2R193596 以前から、90度を長めに維持することも、少し痺れを感じたり。 もう身体は、激しく老化してるんだろうな。 左肩は、その中でもかなりの爺さん。 ポンコツなのです。 労ってあげなくては。。。

今から23年前の今日、セガサターンは発売されました。
僕は、プレステよりもサターン派でしたよ。
プレステよりも3D(って言っても発売当時はポリゴン丸出しな感じ)が
グリグリ動いて、家庭用なのにスゲー時代になった!と感動しましたよ。

2R193699_rfc (2)

セガラリーチャンピオンシップ、バーチャファイター、
デイトナUSA、ときめきメモリアル 〜forever with you〜、
エネミーゼロ、リアルサウンド 〜風のリグレット〜、
スーパーロボット大戦Fあたりかしら、とても楽しかった。

発売するソフトの傾向や、外部メモリーなどの問題から、
気付けばプレステに大きく置いてかれ、敗北した感がありますが、
僕は、ワクワク度はサターンの方が上だったと思います。



クローゼットの奥に、まだ仕舞ってあるから、
今度やってみようかなぁ。セガラリー。

帰ってきましたよ、M.ZD14-42mmEZ。
ズーム操作が時々反応しなくなる症状が再発して、入院中だったですよ。

今回の修理では、交換部品に「ズームカン」が入っていました。
前回は交換部品欄が空欄だったので、組み立て直しとかで治ってたのかしら?

2R213748_rc

とりあえず、電源のON/OFFとズーム操作を繰り返してみる。
修理前は3回に1回くらいはズームが動かなかったのですが、
今はスーッと、スウーッと動きます。
うんうん、良かった。

さっそく、OLYMPUS AIRちゃんに装着。
AIRちゃんも相棒が帰ってきて嬉しそうだ。

この秋、意外と週末も忙しくしていて、
秋っぽいお散歩カメラが出来ていないのですが、
先週の2台洗車の影響か、今日も雨模様。
そして、一昨日位から東京もとても冷え込んできていますね。

2R123447

今年は、ちょっと秋が行ってしまうのが早いようなので、
ちゃんと味わうのは来年になりそうね。

足の親指の爪が少し伸びてたからなんだろうな。
急いで靴を履こうとしたら、靴の中で爪を引っ掛けちゃって。

2R113363

爪剥がれたー。

痛いー。

でも、痛いのは好きだから、そんなに悪くない。

今日は、家族と新宿にお出掛け。
僕のお誕生日プレゼントを買ってもらいましたよ。
ん?レンズじゃないですよ。(笑)

2R113360_rc

当然、オリプラにも寄りましたよ。
って、M.ZD12-100mmPROを買うために……ではなく、
7/31に修理したM.ZD14-42mmEZの電動ズームの動きが
再び悪くなっていたので、再修理。。。
困っちゃうなー。

2R113311_rc

OLYMPUS AIRちゃんの相棒レンズなのに……。
仕方がないからM.ZD12-100mmPROを相棒に……出来ないな。

女の子は、プリキュアが好きなのよね。
で、今のプリキュアはパティシエで、変身アイテムが動物&お菓子モチーフ。
でで、そのアイテムの形をしたケーキがローソンで販売!ってんで、
買ってきちゃいましたよ。

2R042277

娘ちゃんが喜んでくれると、嬉しいのよね。

予想通り残業もあって、イベント的には特に何も無い一日だったけど、
お誕生日おめでとうメールを頂いたりして、幸せな日だった。

2R046887_R

44歳の一年、色々あるだろうけど、笑顔で頑張りましょう。
よろしくね、44歳。

43歳、最後の日。
いつものように仕事に行って、いつものように帰宅した。
特にイベントは無し。風邪が、ぶり返したくらいだ。

PB030018

明日から44歳になるようだ。
それでも、やっぱりいつものように仕事に行って、
いつものように帰宅するんだろうな。

ネズミの国に行ったのですが、
何が花粉症様の症状で、ずっと鼻水が止まらず。
鼻をすすってしまうので、頭痛も酷くなってきて。。。

2R053255_rfc

結局、夜の部はクルマで寝ている三連休最終日でした。
何が刺激になったのか?いまの時期は、何花粉だっけ?
近年、花粉症は落ち着いてたのに。

今日は、JR相模原のそばで毎年開催されている
潤水都市さがみはらフェスタ2017に行ってきましたよ。

お目当ては、これ。

2R041997

大船渡からやってきたホタテさんですよ。
大粒の焼き立てホタテが毎年美味しいのです。
これだけのために行ったと言っても過言ではないのだ。

メインイベント的ならぁめんグランプリよりも好き。
ってゆーか、ラーメンは並んでまで食べたくない。(笑)

2R042020

会場ではJAXAのブースもあって、はやぶさ2関連の展示があったりしましたが、
そこでオレンジの宇宙服風コスで記念写真撮れる&缶バッジ作ってくれるって言うんで、
宇宙兄弟好きなどこ家族。は、当然参戦してみましたよ。

バッジは、使い道に困らなくもないが、家族の良い記念になるってことで。

雨、台風が近づいてきて、だんだん強くなってきましたね。
昨日予定していた調布の花火大会も中止になり、
台風は、楽しいイベントも吹き飛ばしていきますね。。。

2R291899

そんな中、僕はと言えば風邪が治りません。。。
喉の痛みと鼻水で、ちょっと寝つきにくかったりもします。
元々、そんなに風邪引く人ではなかったのだけど、
最近は毎年風邪を引いてる気がするし、治りも遅い気がします。

きっと、年取ったからなんだろうなぁ。



と言いつつ、ランチはピザを頂きましたよ。
もっと栄養バランスの良いものがベターなのだろうけど、
食べたかったんだー。(>_<)

先日、新母艦(デスクトップPC)を購入したドスパラさんは、
ポイント制度がある。
そして、今回の買い物で5000円ちょっとのポイントが貯まったのですが、
その使い道で悩んでたんですよ。

基本的にRAW現像とネット閲覧&メール、音楽再生くらいでしかPC使わないので、
買わなきゃいけないパーツとかは無いし、5000円じゃ大した物は買えない。

そこでドスパラのサイトを物色してみると、スティックPCなる物を発見。
まぁ、USBメモリをちょっと大きくしたようなサイズで
普通のテレビのHDMI端子に接続すれば、Windows10のPCとして使えるってシロモノだ。

一番廉価なタイプで9980円っ。
これをポチッちゃおうかな、と。
スペックはそれなりでも、れっきとしたWindows10のPCなら、
居間のテレビで、自室PC内の写真を家族で見たりするのに使えるかも。
レビューとかを見てみると、ファンレスだからか、
放熱の問題で良くない評価もあるけど、
10000円以下なら多少遊べれば良いかな、って。



で、カートに入れてみたのですが、「待てよ?」



ドスパラさんでは、スティックPC関連で大きく3機種出している。
一つが最初に気になった低価格タイプ
メモリも2GBとWindows10を動かすには最低限で、ファンレスなので放熱問題が悩ましい。
しかも、無線LANでの利用が前提なのに、無線LANが遅い。

そして、もう一つがファン付き、メモリ4GB、高速無線LANになった
スペックアップのスティップタイプ。価格は19800円。

さらに、500mlのペットボトルサイズで4GBのメモリ、
Webカメラなども備える円筒形のタイプ
バッテリー内蔵で、クルマの中でも使えるようだ。
ドリンクホルダーに立てておくためのペットボトルサイズかな?
価格は、売れていないからなのか?キャンペーンで26800円⇒14800円。

ポイントを消費したいだけなのに、かなり足が出る感もあったけど、
どうせなら、少しでも便利そうな物を、ということでポチったのは円筒タイプ。
その名もCANPC。(缶PC)

2R171592_rc

スティックPCほど小さくはないけど、このペットボトルサイズでも
実際に手にしてみると小さい、小さい。
ファンと通気口もあるけど、少しでも放熱しやすいようにか、筐体も金属。
通電中はホカホカするけど、熱暴走、ホントにしちゃうのかな?

2R171596

Webカメラ、マイク、スピーカー内蔵なので、Skypeとかも追加の機器無しで出来る。
これは、とっても便利だなぁって。

2R171599_rc

とりあえず、今日は箱開けて設定のみです。
更新プログラムを適用すべく、一晩寝かしておきましょう。
更新プログラムを当て終わるまでは、モッサリ動作で使い物にならないようなので。



さて、そんなPCだけど、本当に役に立つのか?

絆ポスト、大阪会場分が届きました!

PHOTO ISって、会場で観た作品の感想を、
撮影者に届けられる「絆ポスト」という仕組みがあります。

個展をやる方もそうですが、やっぱり作品に対しての感想を貰えるってのは、
本当に嬉しく、有難いことで、やっぱりPHOTO ISって写真展は、
こうした手書きの感想を頂けるのが一番の良さだと思うんですね。
感動ですっ。

2R141492

ブログ繋がりで仲良くして頂いているpentaroさんからも、
頂いちゃいました。本当にありがとうございました。

来年は、娘ちゃん撮影の写真も、大阪に?
良いのが撮れていたら、検討しますね。(^^)
あの写真は、ZD8mmFishEyeです。
背丈の小さい娘ちゃんと、背の高いヒマワリを撮るのにピッタリでしたね。

最近、お休みの日は娘ちゃんとお散歩することが多いんだけど、
娘ちゃんと出掛けると、娘ちゃんの写真ばかりで、
花や街スナップを撮り忘れます。

2R100672_rfm

こうして、毎日の日記と一緒に載せる写真が少ないのです。
でも、娘ちゃんの写真が増えるのは、とっても嬉しいなぁって。

今年6月に、痛ましい事故があったこと、最近の報道で知りました。
高速道路上で進路を妨害、追い越し車線上に無理矢理停車させられた後、
トラックに追突されて2人の子供を持つ両親が亡くなった。

東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕

パーキングエリアでの駐車方法に注意を受けた加害者が、
逆上して被害者のクルマを追いかけ、進路妨害を何度も繰り返し、
最後には追い越し車線上で停止させ、この事故に繋がったとのこと。

残された二人の子供と、理不尽な理由で亡くなることになった両親のことを思うと、
とても胸が痛みます。
そして、加害者に対して憤りを感じます。

しかし、自動車運転死傷処罰法違反だと一番重くても20年?軽すぎです。
性質的に凶悪な人間なので、最高刑は死刑で良いくらいだと思うのですが、
殺人に対する量刑って、基本的に軽すぎで。

2R100683_rfc

しかし、加害者のような人間は、身近に意外と居ますよね。
注意されると逆切れするとか、運転中も抜かれたら抜き返さないと気が済まないとか、
なぜかピリピリしている人達。
そもそも注意されるような迷惑行為をしているのは自分なのに、
「なめてるのか?」とか「喧嘩売ってるのか?」とか、
訳の分からない理屈で、自分を通そうとするって人間は危険過ぎる。
負けず嫌いも、度を過ぎるとバーサーカーだ。

YouTubeを検索してみても、そういう危険運転する人が多い多い。
僕も、何度かそういうクルマを見掛けたことがあります。
ああいう性格の人って、絶対的に運転に向かないと思うのですが、
どうにか運転を禁じるように出来ないものかしら。。。
凶悪な人間には、免許取り消しとかでは効果が無いのよね。
免許が無くたって運転自体は出来るんだから。
無免許運転をするだけだろう。



再犯が出来ないように、身体的処置が出来たら良いのだが、
それはそれで、色々問題が出てくるし。

処罰って、難しいな。

フットワークが軽い、と言うよりも芯が無いような印象だった。
積極的な情報発信、若さと親しみやすさを前面に頑張ってます!って感じ。

2R247058

今回のことで、やっぱりダメだなーって思った。
行く方向は間違ってはいないのかも知れないけど、
信念が無いって意味で、彼は信頼の置けない人だと思った。



ま、大体の議員はそういうものだと思う。






ま、僕は政治を知らなさすぎるけどね。

最近、ちょっと写真を撮るのが楽しくなってきた。

ん?違うな。

ちょっと前まで、思ったように撮れなくて嫌だったんだけど、
思うように撮れることが増えてきた。

原因は、名前ですよ。レンズの名前。
なんですか、PROレンズって。(笑)

オリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズの
高性能ラインナップには「PRO」の名前が付いてる訳ですよ。

PROの要求にも応える高画質を実現しているレンズだから、
そりゃー性能を引き出せないと勿体ないって言うか、
レンズの割に下手だなーって写真じゃダメだ〜って気負う訳ですよ。

もちろん、毎回そういう事を考えていた訳じゃないけど、
そういう気持ちになると、変なトコに気が行っちゃったり、
集中できなかったりする訳ですよ。
とりあえず、PROレンズって名前に負けちゃってたのよね。

2R307274_rc

偶には良い写真も撮れたけど、なんだかチカラ入ってしまって。

でも、最近少しチカラが抜けてきたような?
別にPROレンズでも下手で良いかなーと。
「PROは、防塵防滴仕様って意味だよ」って思っちゃおうかな?と。

良かった、良かった。

すっかり秋の街。
公園や街路樹になっているキンモクセイは、
鮮やかな花を咲かせて、甘く良い香りを漂わせていますね。

2R307251_rc

明日の出勤からは、クールビズが終わり上着とネクタイが必要です。。。
今は風邪引いてるから良いけど、治ったら暑そう。

新しい母艦は、動作が軽くて快適ですよ。
必要なアプリやら設定やらも、すべて完了だっ!



と、言いたいとこなのだが、ちょっと困ったことが。

2R307181_rc2

僕は、RAW現像ではメインで
Adobe Creative CroudのPhotoshop CCを使っているんですが、
新母艦ではカメラプロファイルが「Matrix」って表示になって、
Adobe StandardやCamera Vividなどが選べなくなってしまったんですよ。

RAWウインドウ2

ググってみても、良い感じの情報が見当たらなくて、
どうしたものかと思っていたんですが、海外のブログに情報発見っ。
英語のブログをどうにか翻訳しながら読んでみると、
原因はAdobe Camera RAWにあるみたい。

ってことで、camera RAWだけアンインストールは出来ないので、
Photoshop CCを再インストールしてみたら、
カメラプロファイルを適用してくれるようになりました。

RAWウインドウ

Matrixってのは、カメラプロファイルが正常に読み込めないと出てくるみたい。
とりあえず、直って良かったー。



今後、誰か困った人がいたとき用に書いておきます。

まだ風邪が治りません。
僕は平熱が35.7度くらいなのですが、36.8度位の微熱があって、
ダルさが続いております。そして、頭痛も……。

2R236884_R

週末、遊びに行けるように、早くほわーんと直って欲しいので、
早く寝ることにします。



オヤスミナサイ。

昨日の「風邪っぽい」は、やはり今朝も続いてしまい、
微熱と頭痛が……。
仕事に行ったものの、どうにも調子悪かったので、
午後半休を頂き、ホスピタルへ。

2R236819_R

インフルエンザ等では無かったものの、風邪とのこと。
今夜は薬を飲んで、高速で寝ます。

季節の変わり目。
風邪ひいたっぽい。

2R236731_R

ちょっとの鼻水、ちょっとの熱っぽさ。
少しの頭痛、少しの寒気。
微妙な喉の痛み。

今日は、早く寝ることにしよう。
そうしよう。

最近、男女問わず、あくびの時に口に手を当てない人が増えている。

大人も子供も、みんなそう。

2R236378_R

口の中を見られても、恥ずかしいとか思わないのかなぁ。

口の中を見せるなんて、はしたないと思わないのかなぁ。

変にお淑やかにしなくても良いけどさ。

ちょっと気になったの。

彼岸花では、南関東で指折りの名所となる巾着田。
住所としては、埼玉県日高市なのだけど、埼玉の中では南側にあるので、
東京の多摩地区からも比較的近く、圏央道とかも出来たので、
神奈川県西部からもアクセスが良い。

2R236059_rc_R

そして、群生する彼岸花。
3ブロックに分かれていて、微妙に開花時期がずれているので、
比較的長い期間(二週間位)、真っ赤な絨毯を楽しめます。

2R236079_rc_R

巾着田以外にも、彼岸花の名所はあるようですが、
見応えの良さでは、ピカイチでしょう。
開花の時期は、曼珠沙華祭りも開催されていて、
美味しい玉こんにゃくとか、ジェラートとか、狭山茶とかが売ってます。

2R236130

地形的に道路渋滞が出来やすいので、車で行くなら現着9:00を目標に。
早い人は6時くらいには現着してたりします。
人が少ない時間だと、写真も撮りやすいですしね。

午後からなら電車を使った方が、イイと思いますっ。
ガチガチに渋滞すると、行きも帰りも無駄時間が多くなりますので。

朝、早く目が覚めて、天気予報を確認。
どうやら、お昼ぐらいには雨が止むらしい。
そう、止まない雨は無いのだ。

2R236020_rc_R

ということで、家族で日高市の巾着田に行ってきましたよ。
先日、天皇皇后両陛下も散策にいらっしゃったということで、
きっと混雑するだろうとは思ったのですが、やっぱりこの時期には
一度は行かないとね。彼岸花だけじゃなくて、コスモスもあるし。

2R236136_rc_R

雨の中、家を出ましたが、予報通り段々と雨は止んできて、
現地に着くころには雨は止み、しっかり曇りに。
撮影前半の彼岸花は、雨のお陰で雫付きのキラキラで。

2R236798_R

そして、青空が覗いてきた午後は、コスモスを透け透けハイキーに。
たのしー。うひょひょ。

2R236845_R

うんうん。今日は頑張って遠出した甲斐があった〜。
そんなにスゴイのは撮れなかったけど、とにかく楽しく撮れた。

2R236717_rc_R

だから、僕の勝ち。

今日は、前の職場で一緒だった後輩にお誘いを受けて、
後輩の職場のカメラ部の部活動に混ぜてもらいましたよ。

P9190339_R

お目当てはコスモスだったのですが、時期&お天気の問題があり、
1分咲きにも満たない感じで、なんとも切ないコスモス畑。。。

2R195760_rc

それでも、久し振りにカメラ好きな人が揃ったお散歩カメラに、
楽しい時間を過ごせましたよ。

2R195898_rc_R

初対面なのに、みなさん、気さくに話をして頂いて、
感謝、感謝なのです。

P9190137_R

肝心の写真は、花に恵まれなかったことでテンション上がらず、
微妙過ぎるあがりになりましたが、まぁ、楽しかったから良しとします。

2R195930_rc_R

また今度、機会があったら混ぜてもらえたら嬉しいですっ。

三連休、見事にぶった切りましたね。
台風18号。

辛うじて、最終日の今日はスカッと青空になって、
行楽地は、どこも賑わったことでしょう。

2R175570_rfm

きっと多くの方が、楽しいお出掛けを台無しにされたことでしょう。
いや、酷いトコでは土砂崩れや浸水被害があったりして、
大変な三連休だったかも知れません。

2R175587

しかし年々、自然災害が多くなっているような、
その被害が大きくなっていくような気がします。
地球が少しずつ、終わりに向かっているのかしら。

2R175638

人間は、100年以内に絶滅すると、ホーキング博士が言っているようですが、
本当にそうなる気がします。

未来を少しでも明るくするために、僕らは自分に出来ることをしましょう。

さて、今日は台風のお陰で予定が無くなりましたよ。。。



昨日は八王子市の市制100周年記念で、
ブルーインパルスが展示飛行の予定だったのですが、
あまり天気が良くなかったので、家の近所から見えないかなーって、
空を見上げてみましたよ。

2R165019_rfc

豆粒みたいのが、一瞬見えましたよ。(笑)

今日は、家族で横田基地の日米友好祭に行ってきましたよ。
横田友好祭は、5年ぶりの参戦です。
だって、近年、魅力的な飛行機(F-22ラプター)が来ないんだもん。

2R165024

でも、今回はちょっと子供を連れて、アメリカを味わいに。(笑)
そう!今の時期は北朝鮮がちょいちょい悪さをするんで、
戦闘機とかの展示が全然無かったのですが、ペトリオット発射機がありましたよ。
有事の際には、会場の人たちを守ってくれるのかしら?(そんなことはないだろうけど。)

2R165047_rfm

今日は雨もポチポチ降ってるし、オスプレイも無いしで、
混雑してはいたけど、来場者は例年よりかなり少なかったと思います。
メイン会場が滑走路なので、天気がいいと脱水で死にそうになるのですが、
そういう意味では、今日は快適に会場を回れましたよ。

2R165320

そして、日米友好祭といえばジャンキーグルメ。
大雑把な感じで焼いたステーキをがっつり食べたり……。

2R165086

ビールにもぴったりと思われる(僕は飲めないけど。)ピザも美味し。
これを食べに来たと言っても、過言ではないのだ。

2R165562

そんなわけで、ゆるーく家族で楽しんで来ましたよ。

P9162987_rfc

何故に子供は、ラインがあると、それに沿って走ってしまうのだろうか。。。

黒目が大きく見えると、可愛く見えるってのは分からなくもない。

でも、ディファイン(カラコン)で大きくした黒目って、
光が入っても、キレイな虹彩の色が見えないので、
あまり好きくないんです。
目の表情が見えないって言うの?目が死んでる気がするのよね。

虹彩の透き通ったブラウン、ステキなのにな。
少し黒目が大きく見えるよりも、キレイな虹彩の方が魅力的だと思うのは僕だけ?

人によっては、ディファイン無しの瞳を見られるのは、
裸を見られるよりも恥ずかしいとか?ホントか?

2R104878

ま、本人が良ければイイんだけどさ。
僕の奥さんが、そうしてる訳じゃないし。

母艦を買い替えるべく、色々なメーカーのPCを比較してます。
最終的にパーツ集めての自作もアリだとは思っているけど、
望みのスペックが合致すれば、メーカーモノの方が安いだろうし。

2R094841_rc

しかし、DELL、マウスコンピューター、G-Tune、ドスパラ、hp、エプソン等々。
比較しているけど、もうちょっとな感じで希望にピッタリのPCが無い。
どこかに無いかしら。

オイラにぴったりのPC。

僕は、チーズが苦手です。
あめ玉包みしてある子供用チーズはもちろん、
ワインのお供みたいな固形チーズは嫌いです。
パルメザンチーズみたいに、粉みたいになってるのも嫌いです。
隣のテーブルで、スパゲティにパルメザンを掛けていると、
その匂いで、気持ち悪くなります。

ですが、ピザやグラタンなどのとろけているチーズは大好き。
先日も、スパゲティ専門店に行ったのに、ドリア頼んじゃいました。
でも、チーズフォンデュやチーズリゾットみたいなのは嫌い。
ミートソースやピザソースなどで味が付いているのは大好物です。

2R034665_rc

こういうチーズ嫌い、チーズ好きを、人に説明した場合、
「なんじゃそりゃ?」って顔をされるのですが、
こういう人って少数派なのかしら?

2R034679_rfc

どういう風に説明すると、パッと分かってくれるかしら?

お気に入りのインスタントカメラ、Lomo'Instant AUTOMAT。
チェキ用のフィルムが使えるオサレなカメラです。
デジカメに慣れた不器用な自分には、露出や視野角の違いなど、
上手く使えてないですが、楽しいんです。

2R034829_rc

プラスチックレンズのユルい写りも、Lomoならではの色もイイ。
普通のチェキを買うよりも、ちょこっと高いけど、
デザインも含めて、満足度が高いです。

2R047170_R

そんな楽しいインスタントカメラ。
本家チェキに、スクエアフォーマットが発売し、
先日のPHOTO ISで気になってたんですよね。
本家は、デジカメとチェキの融合体みたいな感じで、
撮影データを確認・加工してからプリントできるスゴイ奴。
確かに、それは魅力なのですが、その分価格も高い。

でも、スクエアフォーマットは使ってみたい。
そう思って、Lomoに期待していたんですよね。
スクエアフォーマットのLomo'Instantが出るんじゃないかなって。

そして、先日それが現実のものに。
クラウドファンディングで
Lomo'Instant Square
が登場です!
しかも、シンプル機構で、価格も控えめ。
これは!これは!です。

気になる方は、早めにポチ!
これは、間違いないですっ。

このページのトップヘ