どこ日記。

カテゴリ: 時事ネタ

今年6月に、痛ましい事故があったこと、最近の報道で知りました。
高速道路上で進路を妨害、追い越し車線上に無理矢理停車させられた後、
トラックに追突されて2人の子供を持つ両親が亡くなった。

東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕

パーキングエリアでの駐車方法に注意を受けた加害者が、
逆上して被害者のクルマを追いかけ、進路妨害を何度も繰り返し、
最後には追い越し車線上で停止させ、この事故に繋がったとのこと。

残された二人の子供と、理不尽な理由で亡くなることになった両親のことを思うと、
とても胸が痛みます。
そして、加害者に対して憤りを感じます。

しかし、自動車運転死傷処罰法違反だと一番重くても20年?軽すぎです。
性質的に凶悪な人間なので、最高刑は死刑で良いくらいだと思うのですが、
殺人に対する量刑って、基本的に軽すぎで。

2R100683_rfc

しかし、加害者のような人間は、身近に意外と居ますよね。
注意されると逆切れするとか、運転中も抜かれたら抜き返さないと気が済まないとか、
なぜかピリピリしている人達。
そもそも注意されるような迷惑行為をしているのは自分なのに、
「なめてるのか?」とか「喧嘩売ってるのか?」とか、
訳の分からない理屈で、自分を通そうとするって人間は危険過ぎる。
負けず嫌いも、度を過ぎるとバーサーカーだ。

YouTubeを検索してみても、そういう危険運転する人が多い多い。
僕も、何度かそういうクルマを見掛けたことがあります。
ああいう性格の人って、絶対的に運転に向かないと思うのですが、
どうにか運転を禁じるように出来ないものかしら。。。
凶悪な人間には、免許取り消しとかでは効果が無いのよね。
免許が無くたって運転自体は出来るんだから。
無免許運転をするだけだろう。



再犯が出来ないように、身体的処置が出来たら良いのだが、
それはそれで、色々問題が出てくるし。

処罰って、難しいな。

フットワークが軽い、と言うよりも芯が無いような印象だった。
積極的な情報発信、若さと親しみやすさを前面に頑張ってます!って感じ。

2R247058

今回のことで、やっぱりダメだなーって思った。
行く方向は間違ってはいないのかも知れないけど、
信念が無いって意味で、彼は信頼の置けない人だと思った。



ま、大体の議員はそういうものだと思う。






ま、僕は政治を知らなさすぎるけどね。

そういえば、先日OLYMPUS Photo Festa 2016@新宿に行った時。
新しく出来たNEWoManが会場だったのですが、
とてもキレイなビルではあったものの、
エレベーターホールに捨ててある(置いてある)カップに、
すごく残念な気持ちになりましたよ。

2M190016_rc

ちゃんとゴミはゴミ箱に。
確かに、近くのゴミ箱の在りかが分からなかったけど、
自分が飲んだ飲み物のゴミくらい、キチンと始末しましょうよ。
そういうことが出来ない人、ダメですー。

本日、V6の長野 博くんが、白石 美帆さんとご結婚されました。

2M270033_rfc

それを聞いて、なんだか凄く嬉しかったんですよね。
別に長野くんファンって訳ではないですし、V6だったらイノッチ派なのですが、
「ひゃー!良かったぁ!」って。

白石 美帆さんも、ドラマ電車男の陣釜さんの頃から好きだったので、
付き合ってるって報道を聞いた時も、お似合いだと思ったものです。

お幸せに!素敵な家庭を築いてくださいっ!

試験監督中にアダルト動画、教室全体に音声 教諭を処分

P8130090_rc

試験中になんでAV見ようと思うかなー。

以前から思っていたのですが、
電車内でスポーツ新聞のエッチな記事を読んだりするのって、
あれも意味が分からないな。。。

そいえば先日の朝、路線バスに乗ってたら、
前に座った男性が、スマホで無修正AVを見てたな。。。

みんな、場所をわきまえろよ。

姉の家に、インターネットがやってきました。

2M160044_rc

今までガラケーしかなかった姉の家に、
光ファイバーがやってきたー!
素晴らしいな。














って、今日からポケモンGoが日本でもサービス開始されましたが、
色々事故が起きそうで心配ですよね。
さっそく、現在立入禁止になっている熊本城に入りたいという人が現れたり、
出雲大社が敷地内でのポケモンGoを禁止したりと、
もういろんな人が迷惑しています。

海外のニュースでは、交通事故に遭ったり、他人の家、地雷原などの危険区域、
軍施設や原発施設などへの侵入をさせてしまうとか大問題が起きており、
そんなゲームシステムはダメダメだと思うのですよ。

また、カメラ機能をつかって、周りを撮りまくる(見まくる)ので、
「撮った、撮ってない」などのいざこざの元になりそうです。
海外では殺人に発展した件もあるとの情報です。
ポケモンの出現場所やアイテムを貰える場所は、
どんな風に決まっているか知りませんが、リクエスト前提ではないようです。
部外者が入っちゃいけない所でも出現するとしたら、大問題だと思います。
基本的には、個人の家とかは外すように設計されているのかしら?
そんな気を使えるんだったら、皇居の中にアイテムを貰える場所を作ったりしないか…。
怖いな、任天堂。。。

なぜ、ちょっと考えただけでも色々危険な要素があって、
世間でも騒がれているのに、任天堂がそのままリリースしたのか…。
理解に苦しみます。
訴訟になっても、負けない自信があるのかしら。

また、色々想像してみると、ポケモンGoって、『ゲームに没入しすぎて、
周りが見えなくなるようなダメな人間を減らす(殺す)』ためのソフトでは?とか、
一般人を使って、軍施設などへの侵入が、どの程度困難なのか(あるいは容易なのか)、
警備の度合いを計るためのソフトで、テロリストによって配布されているのでは?とか、
そんなお馬鹿さんなことを考えてしまいます。







とりあえず、何人か死者が出ないと、変わらないのかな。。。
とりあえず、文章がまとまってないな。

東京の水瓶がピンチだ!
って思ったんだけど、今は利根川水系がメインなのね。

2M180168_rct_R

そうは言っても、奥多摩湖の水は結構減っています。

2M180157_rc_R

奥多摩湖の名物の一つ、麦山浮橋(ドラム缶橋)も渇水のため撤去されていました。

2M180177_rc_R

実際にどれだけ深いのかが分からないんだけど、
目に見えて少ななってるーって気がします。

2M180189_rc_R

この夏、ちょっと節水を考えてみないと。

オリンパス、内部通報社員と和解=「敗訴後も不当処遇」で解決金―東京地裁

2M130420_R

一連の事件で、経営陣の交代や再発防止に向けた社内体制の改善を実施したようですが、
知っている人は知っている、内部通報者の報復人事とその裁判。
それが和解・改善しないままに、法令順守の体制を作りましたと言われても、
説得力が弱いなーと思っていたのですよ。

今日、その和解がなされたとのコトで、
今度こそキチンと『オリンパスは自浄作用が働く会社だ』と、
法令順守の意識が高い信頼できる会社だと認められるための
スタートになればいいなぁと思うのです。

未明からの降雪で、今日は朝から大混乱でしたね。

P1180046_rc

僕も、通常1時間弱の通勤が、約4時間と大変でした。
それでも、どうにか会社に行こうとしちゃう自分は、
立派な社畜でしょうか。

P1180092_rc

明日も、路面凍結で朝から大変そうですね。
ふー、早く寝るか。

うん、そうおもう。

ドコモ株主総会で怒りや不満続出 CMがつまらないや体質が古いなど

機種の購入サポートを受けるのに、不必要なカケホーダイ加入を条件にしたり、
長期利用をしている人よりも、MNPで出戻りの人の方が優遇されている状態。
どのキャリアも、新規加入者やMNP移行者が欲しいのは分かる。
しかし、長期利用者が優遇されないってのは、
色んなキャリアを行ったり来たりするようなユーザーを
キャリアが自ら増やす行為だと思う。

僕みたいに「他のキャリアに移って、電波状況が悪化したりしたら嫌だなぁ」
なんて漠然と思っている人が、動かないからdocomoが勘違いしてるんだろうな。

EM145707_rct

でもー、機種変更したいんだよねー。
でもー、これでカケホーダイ加入して月々の料金が高くなっても我慢じゃ、
docomoの思うツボなんだよねー。
『おかげさまでカケホーダイ、2000万契約突破!』なんてやってるけど、
それは、良いプランだからじゃなくて、月々サポート受けるのに仕方なく、
加入している人が多いんじゃないのか??と思うのですよ。

『月々サポートなんて受けてんじゃないよ、男は一括払いだろ。』
そういう人も居るかもしれないけど、僕には〜♪

EM145717_rc


無理さ〜♪

おいら、少年法なんて要らないと思うの。

EM270005_rc

もし、「将来の更生可能性」だとか「幼さゆえの過ち」が
考慮されるべき余地がある事件なら、
それは、裁判の中で個別に審理して決めればいい。

20歳であろうと、65歳であろうと、13歳であろうと、
凶悪な犯罪者に対しては、厳罰で臨むべきだと思う。

生まれながらに「そういうノイズ」を持った人間、
成長過程で「考え方に大きな歪み」が出来てしまった人間は、
どうしようと直ることは無いんだ。

人の気持ちを知った上で意図的に傷つけるような人間、
悲しむ人を笑うような人間は、重大な欠陥を抱えた不良品なのだから。




まぁ、おいらのこういう考えも、良くないのは分かってる。
でも、悪い人間が生きやすい世の中は、ダメだと思うの。

毎年、冬は献血量が少なく、血液が不足気味になるのですが、
今年もかなり厳しい状況が続いているようです。

<献血のお願い>(平成27年1月8日現在)

僕も、日曜日に献血に行ったきたのですが、
三連休の中日と言うこともあるのか、とても空いていました。
全血献血(血をそのまま抜くだけの献血)で30〜40分。
成分献血(一度体外に抜いた血から、血漿や血小板などの必要な成分を遠心分離して
赤血球などの成分を体内に戻す献血)で90分から120分と、
多少の時間は拘束されますが、献血してみませんか?

献血後のアイス目当てでも、備え付けのマンガ目当てでも、
自己満足でも、飲み放題のジュース目当てでもOKです。

血液は人工的に造れず、献血に頼るしかないのです。
キッカケは何であれ、献血してくれる人がたくさん必要なのです。

ME110023

献血した血の使い道として、外科手術などの輸血を連想されると思いますが、
実際は多くの場合、ガンの治療に使われているそうです。
輸血が必要な大きな事故に遭う方は少ないと思いますが、
国民の多くが一生のうち一度はガンに罹るような現代です。
他人事ではないんです。

このブログを見た人の中で、ちょこっと暇な日に、
ちょこっとだけ誰かのために時間をあげてもいいよ、って人が居たら、
お近くの献血ルームに足をお運びください。

「レーシック手術で後遺症」、患者12人が提訴

やっぱり、色々問題があるんだろうなぁ。
説明不足って事例もあるようだけど、説明を受けてても受けてなくても、
視力が不可逆的に失われたりするのは怖い。

確かに、今の視力だと色々不便です。
レーシックも、何年かやろうかどうしようか迷っています。
近くに、レーシックで生活が一変したって方もいます。

ME130087_rfct

でも、やっぱり・・・。
今よりも見えなくなってしまう可能性が多いと、
踏み切れない自分がいます。

まだまだ衰えない、魔法少女まどか☆マギカ人気。
いろんな楽しみ方があるので、今でも様々なキャンペーンが行われています。
そして、今日からスタートしたのが、「キュウべぇまん」です。

XZ043034

ローソンが、やってしまいました。
僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ! キュゥべえの中華まんがローソンから発売、お先にきゅっぷいしてきた ITmedia
ピリ辛マーボー味の肉まんになって、キュウべぇが登場です。

XZ043030_rc

地味にまど☆マギ好きなオイラも、会社帰りにローソンへごぅ。
レジの女の子に、「キュウべぇまん、ください。」ってすまし顔で言うのが、
恥ずかしくて、恥ずかしくて。
だって、もうあと数日で41歳になるんだもの。。。

XZ043032

でも、渡されたキュウべぇまんはあっつあつのほっかほか。
そして、一口かじると筍の食感がとっても良い感じ。
思ったよりも辛くなかったので、中学生でも食べられます。

XZ043039

これは、とっても美味しいなぁって。

こんなランキングを見掛けた。

大変そうだな〜。男性が「今の子どもはかわいそうだと思うこと10」

EM184369

ざっくり見てみると、「ネット」って付いてる件が多い。
ネットで時間や場所を越えて他の人と繋がれることで得られるメリット、
僕も十分感じているが、その「時間や場所を越える」って点が問題だ。
僕はLineをやってないけど、すぐレスを返さなきゃいけない風潮があったり、
グループに入れてもらえるとか外されるとか、
最近のSNSはゲームも絡んできて、みんながやってるスマホゲームをしてないと
仲間に入れないとか、なんだか昔よりもそういう「グループ」に縛られてる感じ。

こういうのって、ウマい距離感で、要領よく付き合っていくスキルを
小さい頃から身に付けてないと、友達?に振り回されるだけの
ツマラナイ子供時代になりそう・・・。
今の子は、そういうのでも「楽しい」のだろうか。

とりあえず、夜は寝るもんだし、直接のコミュニケーションが大事。
人を貶めて自分が優位になろうとする人、他人のことを大切に思わない人、
自分と合わない人と無理に付き合う必要も無い。
この世界には色んな人が居るけど、相手の気持ちを考えられる人が良いな。




相手の気持ちを考えられる、行動力のある優しい人になってね。

暮らしに「ゆとりがない」がアベノミクス前の水準に悪化

うむー、なんか今の予算制度をどうにかしないと、
国の支出はキチンと減らすことなんてできないと思う。
予算をきっちり使わないと、次年度の予算が減るから・・・とか、
普通の企業や家庭では通らないよな。
予算より少ない金額で運営できたら、評価対象だろうよ。

そうした予算制度の改革をしたら、国民ために使えるお金が確保できるだろうから、
そこで大胆にお金使って、雇用の創出&日本の物は日本で作る、
という流れの定着に使って欲しいなり。

低所得⇒低価格商品の方が売れる⇒低価格で提供のため海外生産⇒日本の企業が儲からない⇒会社維持のためリストラ&会社の倒産などで雇用が減る&給与のダウン⇒低所得

そんな負のスパイラルは、理想じゃ打開できないんだよね。
アベノミクスなんて名前だけで、庶民にはなんの利益も無かったような気がするぞ。
ってゆーか、少なくともオイラには何も効果なかった。

ゆとり無いよ。。。
って、先日レンズ買っちゃったけど・・・。ごめんなさい。
いや、予算の確保も大変なんだってば。


「フレームインっ。」

EM200322

<性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」/>

うん、僕もずーっと思ってた!
基本的に、厳罰化が犯罪抑止に絶大的な効果があるとは思わないけど、
とにもかくにも性犯罪は、刑罰が軽過ぎですよ。

女の子にとって、「ココロの殺人」とも言われる犯罪なんだから、
殺人と同等の罪でもおかしくないと思う。
そんな人を力ずくでどうこうしようと思う人なんて、
平和な世の中には要らない生き物だー。

XZ312360

って、その殺人自体も刑罰が軽いんだよなぁ。
基本的に殺人は死刑でいいと思うのよ。

「眠らぬ都バス」低調…電車接続なく客増えず

なんかさー、動物は基本的に夜は寝ているよね。
人間も、そう。
電気が発明されて、夜でも部屋や街を明るくできても、
本能は「夜になったら寝るもの」ってなっていると思うの。

EM281646

それを狂わせて、夜に活動して昼間寝るようにすると、
だんだん人間が異常になっていく・・・。
そうなった結果、治安の悪化やキレやすい人が増えたりしてるんじゃないかと。

子供の成長にも睡眠時間の多さとかよりも、
寝る時間が大事って言うから、そうすべきなんだよね。

うん、夜更かししないようにしよう。

Twitterでもつぶやきましたが、みなさん注目しておきましょう。
まずはちふれ化粧品でもおなじみの全国地域婦人団体連絡協議会から、
内閣府特命担当大臣あての意見を見てみてください。
特に2-2に注目です。

パーソナルデータの利活用に関する制度改正大綱(事務局案)に対する意見

みんな自分の知らない間にバラ撒かれたくはないと思います。
しかし、上の意見書にもあるように、ある企業Aが集めたデータと
ある企業Bが収集するデータを相互にやり取りして、金儲けに使おうとしています。

ある企業Aは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。
ん?と思う方もいらっしゃると思いますが、TSUTAYAの運営企業です。
このCCCが発行する会員・ポイントカードがTカード。
TSUTAYAのレンタル会員証だけでなく、ガソリンスタンドからコンビニ、
レストラン、駐車場など、色んなお店でポイントを貯められるアレです。

加盟店が爆発的に増えて、どこでも「Tカードはお持ちですか?」って聞かれる。
「色んなお店でポイント貯められてお得〜♪」なんて思ってますか?
ポイントを貰える対価って何でしょう?

EM055323_rc_R

それは、購入履歴です。

さまざまなお店を利用して、さまざまな商品を買うことで、
自分の行動範囲、行動時間、生活レベル、趣味嗜好など、
いろんな情報をCCCに提供しています。
その対価がTポイントです。

例えば、エッチな本を夜にいつもは使わないコンビニで、
他の商品と一緒に買えば、この人は自宅の近くではエッチな本を買わず、
さらに夜に買いに行く。また、買うときも本だけでなく、
他の商品も一緒に買うんだな。
という情報がCCCに提供されます。
これをどういう風に商品販売に繋げるのかは使う人が考えることですが、
ともかく、CCCはそういう情報をせっせと集めています。
情報を多く得るため、いろんな情報に対応出来るようにするために、
加盟店を増やしています。

なぜ色んな情報に対応できるようにするのか?
CCCの商売はTSUTAYAだけなく、コンサルティング事業をしています。
そこでTカードで集めた情報を使っているようです。
他の企業には個人を特定できないような形で情報を提供しているそうですが、
CCCの中では、全部分かるんでしょう。

CCCは過去に、「Tポイントツールバー」利用者のWeb閲覧情報を
勝手に収集して問題になった会社。
情報の取り扱いに関しては、信用に値しないと僕は思っています。
そこに色んな情報を渡すなんてキモチワルイと思い、
僕は、Tポイントカードを捨てました。

そして、去年。
Yahoo!とCCCが提携して、Yahoo!ポイントとTポイントを統合しました。
その時は、それだけ。相互に情報yはやり取りしないという話だった。
しかし、最近になってYahoo!はYahoo!のユーザのWeb閲覧履歴を、
CCCは購入履歴を相互にやり取りして、商売に使いますって言い出した。
TポイントとYahooIDを統合(ひも付け)させた後、
当初の説明を軽くひっくり返した。

ネットの閲覧履歴もまた、自分の趣味嗜好や思想などを色濃く反映するもの。
「そんな情報をCCCになんて渡したくない!」ってなりますよね。
でも、Yahoo!もCCCも「個人情報の提供に同意できない人は申告して」という
オプトアウト方式で、ユーザに同意を取る事にした。
現在の法的には問題は無いが、こういう話を知らないと、
提供を拒むキッカケもないだろう。
また、オプトアウトの方法も難解で、迷路の奥にある感じ。
どうにかオプトアウトを諦めさせようとしているかのよう。

個人情報の提供は、基本的に「同意」が必要なんだから、
「いいよ」って意思表示を必要としなきゃおかしい。
(そういう方式の確認をオプトインという。)
『「だめ」って言わないからいい』というオプトアウト方式をとることは、
なんか卑怯なのだ。




こういう問題が、実は最近、一部の人の間で注目されているのだが、
それはあまりニュースにもならない。
なので、キレイにまとまらなくて申し訳ないけど、僕も概要を書いてみた。

そう、最初に読んで頂いた「全国地域婦人団体連絡協議会」の意見書は、
とってもキレイにまとまっていて分かりやすいのです。
指摘も鋭く、消費者目線で考えられています。

この話をキモチワルイと思った人は、Tポイントカードの使い方に注意。
YahooIDとTポイントの情報相互利用を拒否しましょう。
ここから。
YahooIDでログオンしていると、有効化/無効化が選べます。
もちろん、無効化一択ですね。




ヤフー、CCCへの情報提供に関する「オプトアウト」を再開<CNET Japan>

ヤフー、CCCへの情報提供オプトアウト機能を再開<ITmedia>

デジタル一眼のバッテリーは、正・副・予備の三系統。
メモリーカードも、正・副と用意して。
そして、先日からお財布の中にもmicroSD+SDアダプタを入れて、
お散歩カメラの時には正・副・予備の三系統、
通勤時にも正・副の二系統・・・のハズだった。

EM128208_rc

しかし、今日。
会社でカメラを見たら、Eye-Fiカードは入っていなかった。
そして、お財布にもカードが無かった。
お財布用のmicroSDは、Xperiaのデータ移行に使っていて、
家に置いてきてしまったから。

そう、どんなに対策しても、色々重なると忘れるものだ。
基本的に忘れっぽい僕なら、なおさらだ。

そんな日の夕方は、とても空気の澄んだ空でね・・・。
なんとも切ないものだ。

正社員がこの1年で58万人減、非正規は100万人増 総務省調査

いやー、本当に厳しい世の中。
働き手と求人のバランスが、完全に崩れてしまっているのでは?

EM173787_rc

僕は、家族のうち一名は家庭に入り、一名はフルタイムで働きに出る。
そういう家庭がイイと思っている人。
「女性の社会進出」に反対している訳ではないけど、
子供を生んだ後も女性がフルタイムで働くと、そりゃー、人が余るよな。
昔は、結婚したら女性が家庭に入るのが普通だったから、
働き手が今より少なかったんだろうな。きっと。
そして、定年再雇用も多くなってきているようだし。

それでなくても、業務の効率化が進んで、
多くの人が要らなくなるのに・・・。

どうやったら、景気が良くなるんだろう。

中学生の頃から23歳まで住んでいた東京都町田市成瀬。
今でも、時々行くんですが、まぁ、住みやすい街ではあるかなーって感じです。
適度なベッドタウン的要素で、治安も悪くはなく、賑やかでもない。

そんな成瀬ですが、今日はニュースで大きく取り上げられました。

<工場爆発>8人負傷 マグネシウムが引火か 東京・町田

ニュースの工場が炎上している画像を見て、「うわー!あそこだ。。。」って、
すぐに分かっちゃう感じ。
普通の火災ではなく、マグネシウムなどの化学物質が爆発炎上しているとのことで、
いろんな影響が心配です。

EM031386

早く鎮火して欲しいものです。



そして、今日は7回目の結婚記念日です。
いつも笑顔の奥さんには、感謝、感謝です。
これからも、一緒に歩んでいきたいです。
よろしくね。

さて、WindowsXPの延長サポートが昨日で終了しました。
『自分は、変なサイト見たりしないし、もし誰かに何かをされても、
PCに重要な情報を残したり、カードで買い物もしないから平気。』
そんな風にタカをくくっているかた、いませんか?

でも、そんなパソコンでも、友達にメールを出すのに使ってたら、
メールを介して友達に被害を広げる可能性がある。
家庭でLANを組んでたりしたら、ネットワークを介して家庭内の
Windows7機やWindows8機にも被害を広げる可能性もある。
他のパソコンがWindowsが7や8でも、
多くの場合、インターネットからでなくLANの中からのアクセスに対しては、
セキュリティレベルが低いからね。

とりあえず、WindowsXPを使い続けるってことは「悪」です。
パソコンに詳しくない人ほど、WindowsXPを捨てるべきなのです。

3L101907_rc

マイクロソフトは昨日の会見で、WindowsXPを使い続けるなら、
以下の4点を守って欲しいそうです。

1.WindowsUpdateで、すべてのセキュリティ更新プログラムを適用する
2.ウイルス対策ソフトを最新の状態にする
3.インターネットから切り離す
4.USBメモリやSDカードなどの外付けメディアを利用しない

このうち3と4って、パソコンを何のために使うの?って対策じゃない?
ネットが見られないパソコンって・・・。外部メディアを使えないパソコンって・・・。
デジカメ写真のプリントのみで使いたいとしても、
メモリーカードが繋げないんじゃダメだよね。

もう、ソリティア専用マシンになっちゃうね。(笑)

さて。あと2週間です。
ピンと来てない人、危険ですよ。

5E222593_rct

WindowsXPのサポート切れまでの日数です。
4月9日で延長サポートも終了し、セキュリティ上の弱点を修正する
修正プログラムが提供されなくなります。

極端なことじゃなく、データを好き勝手に見られたり、
そのパソコンで買い物に使ったカードの情報を盗まれたり、
もう、パソコンを自由に操作されてしまう可能性があります。
インターネットに接続せずに、他のPCとデータのやり取りもせず、
完全に単独で使うなら良いと思いますが、そんな事はないでしょう。

Windows8が使いづらいって話を聞いて、買い替えを渋っている人は、
Windows7のPCを買いましょう。まだ買えます!
Windows7のサポート期間は、2020年1月14日までです。
Windows8のサポート期間は、2023年1月10日まで。
たった3年しか変わりません。
Windowsは、失敗と成功を繰り返しているOSなので、
○Windows98→×WindowsME→○WindowsXP→×WindowsVista→
→○Windows7→×Windows8ときたら・・・Windows9は○でしょう!
って事は、Windows9が出るまでのつなぎと割り切ってWindows7は大いにアリ!

急いで!消費税増税前に、Windows7 PCを買いましょう。

足拭きマット滑り転倒=みずほ銀に92万円賠償命令―東京高裁

EM063221_rc

2800万円の請求に対して、28分の1以下で済んで良かった?

いや、そうじゃないですよね。
確かに、玄関マットに色々問題があったかも知れませんが、
こんな訴訟で、負けちゃうの?

「客の安全を確保する必要があるのに、マットの管理を業者に任せきりにした」
それはみずほ銀行の注意義務違反。そんな判決らしい。

なんか、変なトコまで責任を負わせ過ぎじゃない?
人間生きてりゃコケる事もあるでしょ。
人間って、そんなに守られてなきゃいけないんだっけ?
すげー解せない。

ニュースじゃ、詳しい状況とか分かんないけど、
そんなに重大な過失が、銀行側にあったのか?

大理石で出来た階段とか、この世から無くなっちゃうんじゃない?

今年も、たくさんの方にお世話になりました。
「家族」ってことを考えた一年でもありました。
そして、例年と同じく、カメラ三昧の一年でもありました。

OLYMPUS使いにとっては、レフ機からの事実上の撤退宣言、
及び、4/3とm4/3の統合フラッグシップ機、E-M1の登場が、
一番のニュースだったかなぁ。

EM319200_rfct

僕も、同時期にヘルニアを発症したこともあり、
その発表を機に、E-5をドナドナしてCanon EOS70Dに置き換えようかと
思ったりもしましたが、やっぱりね・・・。
まだまだ、OLYMPUS機でやっていこうと思いまして。(お金無いし。)

ということで、今年もお世話になりました。
来年も、カメラ三昧な一年になると思いますが、
どこまでも。とどこ日記。を、よろしくお願いいたします。

TSUTAYA図書館、生徒の利用制限 中学校VS市長

EM077249

ずーっと前から気にしている「佐賀県武雄市図書館」。
通称(蔑称?)ツタバ図書館。

自分の意見を強引にでも通し、反対意見には耳を貸さないどころか、
反対意見の発言者を侮辱するような言い方をしたりする武雄市長。
その市長が、TSUTAYA、Tポイントカードで有名な
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と組んで作った図書館です。
市立図書館でありながら、スターバックスとTSUTAYAが併設され、
コーヒーを飲みながら読書が出来る洒落た図書館・・・って見た目。

しかし、公立図書館としての利用のしやすさ、安全性などを無視した設計や、
個人情報を収集して販売するための餌、悪名高き『Tポイントカード』を
図書館利用カードとして採用する運用(従来の貸出カードも使えなくは無いが。)など、
とにかく、調べれば調べるほど、胡散くさいのです。
本当に図書館が必要な人にとって、利用しづらくなった欠陥図書館だと思います。

でも、商業施設・注目度UPとしては成功している武雄市図書館。
そのプロジェクトを進めた市長は各方面で評価されているようで、
全国にも、こういう欠陥図書館が広がりつつあるようです。

今回、そういう商業色が強い図書館への寄り道を、
ある学校が制限する指導をしたとのことで、話題になっています。
これをきっかけに、色んな人がこの図書館の、武雄市長の、CCCの問題に気付き、
変な流れを止められないかなぁと思っています。

EM236017_rc

大賞が4つって。。。

ちゃんと「大賞」を選べないなら、もうやめちゃえばいいのに。。。

かけっこして順位をつけない幼稚園の運動会じゃないんだから。

ユーキャン新語流行語大賞

僕的には、「今でしょ!」で良いと思うんだよね。
あまちゃんは、人気番組だったけど、
「じぇじぇじぇ」は、そんなに周りでも見聞きしなかったし。
「倍返しだ!」も流行ったけど、「今でしょ!」と比べると、
同じくらいのインパクトだけど短期間。
「お・も・て・な・し」は、爽やかだったけど・・・、
そんなインパクトが無い印象なんだよなぁ。

ってことで、今年で終わりにしましょう。

いろんな人と繋がることが出来るインターネット。
ホームページ、メール、ブログ、mixi、gree、Twitter、
FACEBOOKなどなど・・・。
いろんなコミュニケーションツールが登場して、
濃い繋がり、薄い繋がり、いろいろ出来る世の中になりました。

お互い顔が分からないから、反撃が怖くない場所にいるから、
そんな感覚なのかな、いろんな人に攻撃を仕掛ける人がいる。
酷い言葉を浴びせて、相手の反応を楽しむ下衆な人たち。
そして、そういう繋がりの中で感じる心の疲労。

特に、有名人は攻撃の対象になりやすい。
ファンや同じ職業の人たちと、コミュニケーションが取りたかったのに、
いつしか、粘着質な心無い人の相手に疲れてしまう。

顔が見えないからこそ、一定の礼儀や敬意が必要なのに。
変な人が増えてきているな。。。

EM175709_rfc

ICONIQ、誹謗中傷でFacebookをやめる

今回の台風は、各地で大きな被害をもたらしました。
特に酷かったのが、京都府周辺。

京都・嵐山は、桂川が氾濫してしまい、
多くのお店が浸水、商品がダメになったりしてしまったそうです。
先日、嵐山に行った時、こんなことになるなんて、想像できませんでした。
一日も早く復旧して、日常が取り戻せると良いですね。

5E140813

今日は台風一過で、色んな場所できれいな夕焼けが見られたようですね。
僕は、長い昼寝をしていて、撮り損ねちゃいました。

3L030306_R

Tポイントが、Yahoo!でも使えるようになった。

3L030309_rfc_R

しかし、Tポイントを貯める・使うことで、Tポイントと引き換えに、
自分の買い物履歴をカルチャーコンビニエンスクラブ(CCC)という会社に提供し、
CCCは、その情報を売って商売をしている。

3L030381_rc_R

Tポイントは本当は何をやっているのか-高木浩光@自宅の日記-

僕は、この事を知ってからTポイントカードを使っていない。
Tポイントカードをレジで出す事で、買い物をした場所、金額はもちろん、
TSUTAYAのレンタル商品の嗜好、行動範囲など、色んな情報が収集されている。
それを、ひっそりとやっている。

3L030413_rc_R

結局、僅かな金額と引き換えに、個人情報を売るためのカード、
そんなモンなんだよ、Tポイントカードってものは。

多くの人が、その認識が無い。
黒とまでは言わないが、グレーだ。

シャープ、中国企業とIGZO合弁生産へ 投資負担避け販拡狙い

あ〜ぁ。
これはもうシャープが終わりを迎えちゃいそうだな。
知財の扱いがテキトーで定評がある中国にある企業と技術供与とか、
数年後には契約も反故にされて、パクられちやうに決まってる。

5E227211

シャープが生き残るために、今すぐにでもお金に直結した動きが
必要なのは分かるけど、最もやっちゃいけないことだと思うんだよね。
先日の株主総会で、このことは発表されてないよね?

5E227233_rc

株主をだまし討ちとか、卑怯すぎだ。
反対に合う事を分かってて強行するって、
悪いって分かってるってことだ。

色々な問題を抱えつつ、前に進んできた地デジ化。
来週、それが本番を迎えます。

3L242142_rfct

31日午前9時、電波は東京タワーからスカイツリーに切り替わります。
問い合わせの電話が減少してきて、視聴困難な状況が解消してきたから、らしい。

本当に問題ないのかなぁ。
ちなみに、うちはアンテナの向きとか変えなくても映るみたいですが、
スカイツリーになってから、品質は安定するのかしら。
今は天気が荒れると、フジテレビがノイジーになるんだよね。
まぁ、最近のフジテレビはツマラナイから良いんだけど。

みなさん、スカイツリーに切り替わっても、困りませんか?

今日は、爽やかな朝でした。
ちょっとお天気雨が降ってましたが、
会社に着く頃には、空気もキレイで。。。

3L111610

そんな中、北朝鮮さんがミサイルを撃つとか撃たないとか。

3L111612

実際に戦争になったら、最初の数発は目標に命中するかも知れないけど、
極めて早いタイミングで、色んな方面から制圧されてしまうんじゃないかと。
周りが大人だから、今まで多少のわがままをスルーしてきたけど、
本気になったら、思ってるよりもすごい事になるよ?
北朝鮮さん、マズくない?

今日から一年後、2014/4/8にWindowsXPのサポートが終了します。

Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内

別にPC動かなくなるわけではありませんが、
どんな重大な弱点が出来ても、修正プログラムがリリースされず、
とても危険な状態になります。

なので、インターネットを安全に楽しみ続けたいのなら、
これから1年以内に新しいWindowsに買い換えなければなりません。
今の選択肢はWindows8一択になります。
WindowsXPを動作させていたハードでは、
当然、Windows8を動作させるには性能が不足しますので、
PC丸ごと買い替えが必要です。

さて、どうしたものか。
とりあえず、ギリギリまで待つのも手かもしれませんが、
色々選べるうちに、気に入ったのを買ったほうがシアワセです。

さぁ、前向きに買い替えを検討しましょう。
うちの奥さんのPCは、WindowsXP。。。どうしよう?

とりあえず、WindowsVistaにバージョンアップしようかしら?(笑)

今日も風が強かったですね。
もう、どうなっているんでしょうね。
会社から見た都心のビル群は、霞んでハッキリ見えませんでした。
サクラには影響ないのかしら?

自転車。

今日、3月11日。
あの日から2年が経ちました。
職場では、あの時間に黙祷を行いました。

あの日に起きた事、あの日をキッカケに考えた事、
色々なことを、こういう特別な日以外にもココロに置いて。
少しずつでも、前に。

天気予報にビビッていた昨夜でしたが、
フタを開けてみれば、雪よりも雨が多目の天気で、
積もりませんでした。

ちょっと寒かったけど、まぁ良いか。
って感じの日になりました。

JRは、大雪を警戒しすぎて削減ダイヤにしたせいで、
かなり大混乱を呼んでしまったようです。
しかし、事故が起きるよりも良かったと思うことにしましょう。

そんな日の、夜のおやつはどこ姉。謹製のスイートポテト。

すいーとー!

うまー。でした。

またまた雪が降るそうですが、またまた平日ですよ。

だから、平日に降られても会社に行きづらいし、
写真も撮れないんだってばよ。
せめて金曜日だったら、翌日にチャンスはありそうなのに、
水曜日ってなんでっしゃろ?
週末まで持たないじゃんね〜ぇ。

なんなんだー。
早く年金生活or主夫になりたい。(笑)

今日は、珍しく休日に重なった節分。
相模原に有る「亀ヶ池八幡宮」に行ってきましたよ。

本殿。

亀ヶ池八幡宮は、有名人が来るような規模ではないけれど、
豆まきがあるって言うんで、ちょっと撮ってみようかな、と。

ME030524_rct_R おみくじ。

ゴールド神社。

しかし、撒かれる豆もゲットしたい僕は、
人の波の中で、カメラを構えながら豆を追う。
うわー、どっちかにせぇよ。(笑)
そして、投げる人はおじいちゃんが多くて、
豆が僕のトコまで飛んでこないよー。
もっと激しくぶん投げるのじゃよー!


鬼は〜外〜っ。

ってコトで、何とか一個だけ豆をゲットできました。
豆に付いたクジを確認すると、◎が!

◎

◎の景品は、サランラップでしたー。

人質テロの犠牲者氏名公表求めた内閣記者クラブに批判殺到

問題は、実名の公表を控えて欲しいと希望している遺族が居て、
キチンと了解を得ないで公表してしまうマスコミが問題だと思う。

なんで、公表するのを拒んでいる人に了解を貰わないの?
了解を得られないなら、それだけの事って事です。
意義がキチンとあるって思うなら、キチンと遺族に説明して、
了解を得られるはずでしょう。
それを、マスコミの勝手な思いで公表してしまうのは違うと思う。

事件の内容によっても、遺族が被害者の名前の公表を控えたいって
思う事案もあると思う。女性が暴行殺人された事件とかがそうだろう。
なのに、被害者名は概ね公表されてしまう。
公表したから何だって言うんだろうな。
実名じゃないと事件の重大性が伝わらないとかって事はないだろう。

最終的には、政府が日揮とも調整して、
遺体が帰国した後に公表するそうだけど、
そういう風に、手順を踏んだ上で、遺族の思いに配慮すべきだよな。

昨日の雪の影響で、僕の朝は辛かった。

いつもよりも1本早いバスに乗れるように、
ちょっと早めの時間に家を出た。
しかし、待てども待てどもバスは来ない。

来ない。来ない。来ない。来ない。

歩いて行こうにも、凍結した歩道を行くと、
最寄り駅までも、40〜50分は掛かる事が予想される。。。
と思って、待っているが・・・。

来ない。来ない。来ない。来ない。

実際に来たのは、並び始めて1時間経過してから。
もうね、朝から疲れちゃいましたよ。
別に、送れちゃうのは仕方ないんだけど、
2つ前の停留所に近付いてきたくらいで、お知らせして欲しいな。

って、今の世の中、そのくらい出来るよねぇ?

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
<アレルギー女児死亡> 担任、確認せず誤った給食渡す 東京

先日、アレルギーがある児童に、給食のチヂミを与えてしまい、
アナフィラキシーショックで亡くなるという事故がありました。
結構、話題になっているので、多くの方がご存知だと思います。

この事故ですが、だんだん責任が担任教師の確認ミスって方向に
持って行かれているような気がするのですが、その方向で良いのでしょうか。

学校は勉強を教えるトコロだから、それ以上のケアに関しては、
責任を持たないほうが良いと、僕は思うのです。
今回の事故も、強い食品アレルギーがあるのであれば、
保護者がお弁当を持たすなど、学校側の責任で個別対応する運用にしなければ、
事故は起きなかったと思います。

もちろん、クラスのみんなと一緒の食事をするって言う事も、
いろんな意義があるとは思いますが、アレルギーを持っているのだから、
みんなと同じ給食が食べられなかったとしても、仕方ないかと。
それで寂しく思うこともあるでしょう。子供ならとても辛いと思います。
でも、そんな寂しい思いをさせないためにと、
特別な、難しい運用を学校や教師に強いるのは、無理があると思います。

人と違う性質を持ってしまったことを受け入れる事も、必要な成長のはずです。
それを、周りが無理をして「みんな同じにする」というのは、間違っていると思います。
そうしないと、学校や自治体に五月蝿く言う親が居るのかも知れません。
それは「我が子のため」という思いからだと思いますが、
方向が違っているんじゃないかな。
学校は病院じゃないのだから、勉強以外のことに思い責任を負わせては、
現場の教師が疲弊するでしょうし、訴訟リスクなどから教師が敬遠される職になるかも。
産科や小児科の医師を希望する学生は、訴訟リスクを理由に減っているそうです。
本来の仕事、出来ることの範囲、キチンと線を引いて。

今年の初売りは、スニーカーとキーボードを買いました。

福袋的な物も、やっぱり気になるけど、並ぶのはなぁ。。。
なんて、気合の入らない感じです。
でも、どっちもお得に買えたので、満足です。

明日は、ちょっとお散歩カメラをしてこようかと思います。

買い物中、気になって撮ってみた。
あー、人間も撮りたい。(笑)
お雛様。

年越しそば。

大晦日ですね。
今年も、色々ありましたが、なんとか健康で終えられそうです。

Life

写真もたくさん撮りました。
カメラも何台か買いました。
レンズも何本か買いました。

今年もお世話になりました。

来年は、買い物よりも技術を重視した一年にしなきゃ、です。
今年も、こんな日記を読んでいただいて、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

今、選挙特番で開票速報やってますが、
自民党が勝ち過ぎてる気がする。。。
民主党も、色々対応や結果に問題があったことは否めないけど、

5E162429

どの政党が政権を取っても、他の政党が全力で足引っ張るじゃん?
ああいうの見てると、政治家ってくだらないなーと思ったり。
みんな「国を良くしよう」とは思ってるんだろうから、
もっと協力し合って欲しいんだけどなぁ。。。

<パナソニック>三洋電機のデジカメ事業売却へ

三洋電機のデジカメ事業。
オリンパスもコンデジをOEMで供給を受けていたりするので、
全然関係無い話でもないんですよね。
まぁ、デジタル一眼しか使ってない僕には関係無いですが・・・。

しかし、低価格化が進み過ぎですよね。
色んな商品が、本当に安く手に入る世の中になって、
こんな僕でもオリンパスのフラッグシップカメラの双璧、
E-5とOM-Dを持ててたりするなんて、ある意味おかしな話だ。

しかし、景気が良くなる気がしないぃぃぃ。
それでも、僕は写真を楽しむしかないんですけどね。

ME097721

今日、奥さんとお買い物に行ったときに、
選挙ポスターの掲示板を見てみたんですよ。
そしたら、うちの選挙区には全然パッとした人が居なくてですね・・・。
どうも、盛り上がらない選挙区なのかしら、と。

各党の選挙対策を考える人も、あまりチカラを入れなくて良い選挙区って、
そう思われてるのかな〜って。

みんなは、どこに?誰に入れるのかな?

このページのトップヘ