どこ日記。

カテゴリ: カメラのお勉強。

台風一過の夕焼け、綺麗でしたねぇ。
仕事してたので撮影は出来ませんでしたが、とっても良かったです。
でも、撮りたかったなぁ。

6L207181_rfm_R

さて、今朝の通勤。
台風が明け方までには東京を通過してくれていたお陰で、
多少大変でしたが思った以上に快適に出社できました。

そして、家の裏の川は氾濫せずに済みましたが、
うちの近所、少し低めの場所にあるお店は床上浸水してたとか。。。

家の裏に川があると、ちょっと怖い。

ちゃんと一票を使わないとね。
何千、何万と投票されるうちの1票だから、あまり意味ないと思わずに。
普段、ちゃんと政治経済のことを考えていなくても、
自分の街、自治体、国、世の中が、少しでも良くなるようにと。

6L207185_R

ちょこっとでも、自分が出来ること。
それが、あの「投票用紙」のはず。

明日は、衆議院選挙ですが、台風が迫ってきていますね。
西日本では、もうかなりの暴風雨になるようで、投票率が心配です。
でも、雨に濡れる位がなんじゃい。
未来に繋がる投票、必ず行かないと!ですよ。

6L207155_rfc_R

さて、先日からOLYMPUS ViewerでRAW現像している時に、
少し動きがモッサリしているな、と思ったのですが、
設定を確認してビックリ。

GPU選択できず。

グラフィックプロセッサー項目にGeForce GTX 1060が表示されてない!!!
これは、どういうことだ?と思い、ちょっとググってみたけど、
それらしき書き込みがヒットせず。

ならば、と思い、OLYMPUS Viewerを再インストールしてみるも改善せず。
そして次はドライバーを疑い、ドライバーの更新を実施してみる。

drv_upd

drv_upd2

しかし、最新だと言われてしまう……。

drv_upd3

しかし、症状に気付いたのはつい一週間以内の出来事だったから、
Windowsからの更新検索からだと、ちょっと対応遅いのか?と、
mVidiaのサイトで確認してみる。

そしたら、ドライバーがアップデートされてるじゃないですか。
早速、更新を適用してみた。

drv_upd4

うん、ちゃんとバージョン上がってる。
そして、再びOLYMPUS Viewerを起動して、グラフィックプロセッサー項目を確認。
お!GeForce GTX 1060が表示されてる!良かった。

GPU選択できた。

という事で、再びRAW現像が快適速度に戻りましたよ。

原因は、時期からすると、Windows10のFall Creators Updateかしら?
とりあえず、この症状が誰かに出ているかも知れないから、
書いておきました。

さて、ドスパラさんの缶PC。
一昨日の夜、開封後に早速WindowsUpdateの適用を始めたんだけど、
どうにもこうにも大型更新プログラムver1607の適用が失敗に終わる。
3回ほど試してみたけどダメ。

そして、HDMI切替器経由で液晶テレビに接続すると、
切替が上手く行かなくなる症状が頻発……。

悪いレビューもあったけど、価格が価格だから、
言い方悪いけど個体差で動作不良もあるだろうとは思っていたんだけど……。
やはり、安かろう悪かろうなPCなのか。。。

ちょっとガックリしつつ、初期化してみることにしました。
どうせデータも入ってないし、アプリケーションのインストールもしてないし。
ってことで、初期化して設定し直し。
WindowsUpdateは、自動適用に任せず、アップグレードアシスタントなるものを使って、
初期化直後に、いきなりFall Creators Updateを適用することに。
Fall Creators Updateは、17日から公開された最新の大型更新ver1709。
これが適用できなきゃ「安定」なんて夢のまた夢。

6L197108_rc

結果は……適用完了っ!
そして、色々設定をしていったけど、特に不具合は出ず。
おぉ、なんだか分らんが、めでたし、めでたし。

他の部屋のテレビに繋いで、母艦のファイル読み込みも問題なく、
インターネット閲覧もサクサク。
Windowsの動作が、時々気持ちモッサリするけど、
基本的には思った以上に快適だ。



このまま安定してくれれば、あちこちで便利に使えちゃうぞー。

昨日からウチに来た缶PC。
なにしろコンパクトなのがウリなので、
その入力デバイスについても、チョイスに気をつけないと。

コンパクトなのは、持ち運びなどにも便利だけど、
仕舞っておくのに場所を取らないというのもメリットだ。
だから、キーボードとマウスも、それなりに小さいほうがイイ。

とは言え、自分以外の家族が使うときに、
超コンパクトなbluetooth3つ折りキーボードとかでは、
打鍵しづらいだろうし、マウスも小さいと使いづらい。

で。

チョイスしたのがLogicoolのK400r。
10キーが無い代わりにタッチパッドが付いているので、
膝の上とか、ベッドで寝転がりながらとか、
そういうシチュエーションでも使いやすそう。

PA173185_rc

実際に到着した製品を使ってみると、
先日から使っている同じLogicoolのK275と比べると、
行き止まりがゴムっぽいからカチッではなく、コツンという感じ。
どちらもチープだけど、方向性が違うって感じ。
キーは気持ち小さく、カーソルキー周りは細めになっているけど、
まぁ、著しく打ちづらくならないサイズってことで。

タッチパッドも過敏だとかってレビューも見掛けたけど、
僕は特に問題を感じませんでした。
キーボードとマウスが、コレ一台で間に合うってのは、なにより便利なのだ。

先日、新母艦(デスクトップPC)を購入したドスパラさんは、
ポイント制度がある。
そして、今回の買い物で5000円ちょっとのポイントが貯まったのですが、
その使い道で悩んでたんですよ。

基本的にRAW現像とネット閲覧&メール、音楽再生くらいでしかPC使わないので、
買わなきゃいけないパーツとかは無いし、5000円じゃ大した物は買えない。

そこでドスパラのサイトを物色してみると、スティックPCなる物を発見。
まぁ、USBメモリをちょっと大きくしたようなサイズで
普通のテレビのHDMI端子に接続すれば、Windows10のPCとして使えるってシロモノだ。

一番廉価なタイプで9980円っ。
これをポチッちゃおうかな、と。
スペックはそれなりでも、れっきとしたWindows10のPCなら、
居間のテレビで、自室PC内の写真を家族で見たりするのに使えるかも。
レビューとかを見てみると、ファンレスだからか、
放熱の問題で良くない評価もあるけど、
10000円以下なら多少遊べれば良いかな、って。



で、カートに入れてみたのですが、「待てよ?」



ドスパラさんでは、スティックPC関連で大きく3機種出している。
一つが最初に気になった低価格タイプ
メモリも2GBとWindows10を動かすには最低限で、ファンレスなので放熱問題が悩ましい。
しかも、無線LANでの利用が前提なのに、無線LANが遅い。

そして、もう一つがファン付き、メモリ4GB、高速無線LANになった
スペックアップのスティップタイプ。価格は19800円。

さらに、500mlのペットボトルサイズで4GBのメモリ、
Webカメラなども備える円筒形のタイプ
バッテリー内蔵で、クルマの中でも使えるようだ。
ドリンクホルダーに立てておくためのペットボトルサイズかな?
価格は、売れていないからなのか?キャンペーンで26800円⇒14800円。

ポイントを消費したいだけなのに、かなり足が出る感もあったけど、
どうせなら、少しでも便利そうな物を、ということでポチったのは円筒タイプ。
その名もCANPC。(缶PC)

2R171592_rc

スティックPCほど小さくはないけど、このペットボトルサイズでも
実際に手にしてみると小さい、小さい。
ファンと通気口もあるけど、少しでも放熱しやすいようにか、筐体も金属。
通電中はホカホカするけど、熱暴走、ホントにしちゃうのかな?

2R171596

Webカメラ、マイク、スピーカー内蔵なので、Skypeとかも追加の機器無しで出来る。
これは、とっても便利だなぁって。

2R171599_rc

とりあえず、今日は箱開けて設定のみです。
更新プログラムを適用すべく、一晩寝かしておきましょう。
更新プログラムを当て終わるまでは、モッサリ動作で使い物にならないようなので。



さて、そんなPCだけど、本当に役に立つのか?

絆ポスト、大阪会場分が届きました!

PHOTO ISって、会場で観た作品の感想を、
撮影者に届けられる「絆ポスト」という仕組みがあります。

個展をやる方もそうですが、やっぱり作品に対しての感想を貰えるってのは、
本当に嬉しく、有難いことで、やっぱりPHOTO ISって写真展は、
こうした手書きの感想を頂けるのが一番の良さだと思うんですね。
感動ですっ。

2R141492

ブログ繋がりで仲良くして頂いているpentaroさんからも、
頂いちゃいました。本当にありがとうございました。

来年は、娘ちゃん撮影の写真も、大阪に?
良いのが撮れていたら、検討しますね。(^^)
あの写真は、ZD8mmFishEyeです。
背丈の小さい娘ちゃんと、背の高いヒマワリを撮るのにピッタリでしたね。

今日は小雨降る中、前の職場のお友達と一緒に昭和記念公園へ。
お目当ては、コスモスを撮りなのだ。
今日はとっても気温も低くて、なんともテンション低めで。

ところが、今日の昭和記念公園は箱根駅伝の予選会も開催。
コスモス畑の周りに、人も多くて、ノボリも多数。
なんだか、じっくり撮影って感じじゃなくなっちゃって。

2R141495

ま、お友達に写真教室的な話が出来て、楽しんでもらえたからマルなのだ。

今朝、通勤電車の中でTwitterのタイムラインを見ていると、
ミク展開催の情報を発見しました。
場所は読売新聞東京本社。おぉ、職場から近いじゃん。

6L137080_rc

ってことで、仕事をサクサク片付けて定時退社。
読売新聞@大手町に、ごぅごぅ!

6L137040_rc

正直、そんなにミクさんにハマっているワケではないけれど、
ミク曲はよく聴くし、ちょっとイベントに参加してみようって思って。

6L137045_rc

会場は、思ったほど広くもなく、ちょっとした写真展くらいの規模。
ミクさんの10年の歩みを、号外新聞風のパネルとイラストで紹介。
それと、ちょこっと物販があるくらい。

6L137053_rc

でも、生活の中で聴くミクさんの声、色んな場所で見かけるミクさんの絵で、
僕の人生の中にもミクさんが居るんだなーって思うと、なんだかイイなぁって。

6L137068_rfc

通勤を、ドライブを、毎日を楽しくしてくれるミクさんと、
世界中のクリエイターの皆さんに。



さんきゅー。と思ったミク展なのです。

もうどっぷり秋になっているような気がするけど、
今、部屋の中を蚊が飛んでいます。

6L127021

近くにいたのに、仕留め損ないました。
退治するまでは眠れません。



ギギギ。

最近、お休みの日は娘ちゃんとお散歩することが多いんだけど、
娘ちゃんと出掛けると、娘ちゃんの写真ばかりで、
花や街スナップを撮り忘れます。

2R100672_rfm

こうして、毎日の日記と一緒に載せる写真が少ないのです。
でも、娘ちゃんの写真が増えるのは、とっても嬉しいなぁって。

今年6月に、痛ましい事故があったこと、最近の報道で知りました。
高速道路上で進路を妨害、追い越し車線上に無理矢理停車させられた後、
トラックに追突されて2人の子供を持つ両親が亡くなった。

東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕

パーキングエリアでの駐車方法に注意を受けた加害者が、
逆上して被害者のクルマを追いかけ、進路妨害を何度も繰り返し、
最後には追い越し車線上で停止させ、この事故に繋がったとのこと。

残された二人の子供と、理不尽な理由で亡くなることになった両親のことを思うと、
とても胸が痛みます。
そして、加害者に対して憤りを感じます。

しかし、自動車運転死傷処罰法違反だと一番重くても20年?軽すぎです。
性質的に凶悪な人間なので、最高刑は死刑で良いくらいだと思うのですが、
殺人に対する量刑って、基本的に軽すぎで。

2R100683_rfc

しかし、加害者のような人間は、身近に意外と居ますよね。
注意されると逆切れするとか、運転中も抜かれたら抜き返さないと気が済まないとか、
なぜかピリピリしている人達。
そもそも注意されるような迷惑行為をしているのは自分なのに、
「なめてるのか?」とか「喧嘩売ってるのか?」とか、
訳の分からない理屈で、自分を通そうとするって人間は危険過ぎる。
負けず嫌いも、度を過ぎるとバーサーカーだ。

YouTubeを検索してみても、そういう危険運転する人が多い多い。
僕も、何度かそういうクルマを見掛けたことがあります。
ああいう性格の人って、絶対的に運転に向かないと思うのですが、
どうにか運転を禁じるように出来ないものかしら。。。
凶悪な人間には、免許取り消しとかでは効果が無いのよね。
免許が無くたって運転自体は出来るんだから。
無免許運転をするだけだろう。



再犯が出来ないように、身体的処置が出来たら良いのだが、
それはそれで、色々問題が出てくるし。

処罰って、難しいな。

運動会の写真のRAW現像を頑張っている、どこまでも。です。
自分の子が出ない競技にも、撮影の練習になるかなって、
沢山シャッターを切っちゃったもんで、写真が半端無い枚数です。
航空祭を超えそうでした。

そして、RAW現像してて思うのが、やはりマニュアル露出を一旦やめようかってこと。
僕は、絞りを決めてからEVFで明るさを確認しながらシャッタースピードで
露出をコントロールして撮影しているのですが、
それをやってると、肝心な時に絞った後の戻しを忘れて、
EVFでの明るさでシャッタースピードを決めちゃうと、
スローシャッターになってしまい、被写体ブレを起こしてしまう事が多い。
そう。きちんと両方を同時に考えて撮影してないから、
やってることは、シャッタースピード優先とあまり大差ないんです。
その割に、マニュアル露出だと露出補正やISOオートを使いづらいから、
それが失敗に繋がるんですよね。

そういう同時思考の部分で、不得手なのが分かっているので、
いつでもマニュアル露出を自信を持って使えないんです。
だから、一旦絞り優先オート使いに戻って、
考えなきゃいけないことを減らして、撮影の精度を上げたいな、と。

6L077010_rfc

キチンと使えていないけれど、マニュアル露出を使っていた時期は
それなりに長いので、移行期間は逆にモタつきそうなので、
移行期間をいつにするかが悩みどころ。

とりあえず、航空祭が終わってからかな。。。
みなさんは、露出モード、どうしているのかしら。

今日は、好天に恵まれて運動会っ。
4:30から場所取りで並んじゃったりして、
朝からフル回転。

すんごい疲れた一日でしたよ。
場所取りに惑い、露出モードに惑い、AFモードに惑い、
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるー。
目が回るような一日でした。

2R080004_rfc

しかし、娘ちゃんの成長がとっても嬉しくて、
感動しましたですよ。

明日は、待ちに待った娘ちゃんの運動会。

2M230015_rfm

充電もバッチリ、メモリーカードも予備を持って、バッチリです。
幼稚園の運動会は、なかなか撮影隊が激戦らしいですが、
2、3、枚で良いので、良い瞬間をパチリと出来たらイイなぁ。。。



贅沢かな?
いや、E-M1Mark2があれば、きっと大丈夫!
でも、ちょっと欲張りたい。









ダメかな?(笑)

フットワークが軽い、と言うよりも芯が無いような印象だった。
積極的な情報発信、若さと親しみやすさを前面に頑張ってます!って感じ。

2R247058

今回のことで、やっぱりダメだなーって思った。
行く方向は間違ってはいないのかも知れないけど、
信念が無いって意味で、彼は信頼の置けない人だと思った。



ま、大体の議員はそういうものだと思う。






ま、僕は政治を知らなさすぎるけどね。

最近、ちょっと写真を撮るのが楽しくなってきた。

ん?違うな。

ちょっと前まで、思ったように撮れなくて嫌だったんだけど、
思うように撮れることが増えてきた。

原因は、名前ですよ。レンズの名前。
なんですか、PROレンズって。(笑)

オリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズの
高性能ラインナップには「PRO」の名前が付いてる訳ですよ。

PROの要求にも応える高画質を実現しているレンズだから、
そりゃー性能を引き出せないと勿体ないって言うか、
レンズの割に下手だなーって写真じゃダメだ〜って気負う訳ですよ。

もちろん、毎回そういう事を考えていた訳じゃないけど、
そういう気持ちになると、変なトコに気が行っちゃったり、
集中できなかったりする訳ですよ。
とりあえず、PROレンズって名前に負けちゃってたのよね。

2R307274_rc

偶には良い写真も撮れたけど、なんだかチカラ入ってしまって。

でも、最近少しチカラが抜けてきたような?
別にPROレンズでも下手で良いかなーと。
「PROは、防塵防滴仕様って意味だよ」って思っちゃおうかな?と。

良かった、良かった。

すっかり秋の街。
公園や街路樹になっているキンモクセイは、
鮮やかな花を咲かせて、甘く良い香りを漂わせていますね。

2R307251_rc

明日の出勤からは、クールビズが終わり上着とネクタイが必要です。。。
今は風邪引いてるから良いけど、治ったら暑そう。

新しい母艦は、動作が軽くて快適ですよ。
必要なアプリやら設定やらも、すべて完了だっ!



と、言いたいとこなのだが、ちょっと困ったことが。

2R307181_rc2

僕は、RAW現像ではメインで
Adobe Creative CroudのPhotoshop CCを使っているんですが、
新母艦ではカメラプロファイルが「Matrix」って表示になって、
Adobe StandardやCamera Vividなどが選べなくなってしまったんですよ。

RAWウインドウ2

ググってみても、良い感じの情報が見当たらなくて、
どうしたものかと思っていたんですが、海外のブログに情報発見っ。
英語のブログをどうにか翻訳しながら読んでみると、
原因はAdobe Camera RAWにあるみたい。

ってことで、camera RAWだけアンインストールは出来ないので、
Photoshop CCを再インストールしてみたら、
カメラプロファイルを適用してくれるようになりました。

RAWウインドウ

Matrixってのは、カメラプロファイルが正常に読み込めないと出てくるみたい。
とりあえず、直って良かったー。



今後、誰か困った人がいたとき用に書いておきます。

先日まで19時くらいでも結構明るかったのに、
今は18時には夕焼け終わりかけ。

6L296869_rc

あっという間に冬が。

世界は、冬になりつつある。

まだ風邪が治りません。
僕は平熱が35.7度くらいなのですが、36.8度位の微熱があって、
ダルさが続いております。そして、頭痛も……。

2R236884_R

週末、遊びに行けるように、早くほわーんと直って欲しいので、
早く寝ることにします。



オヤスミナサイ。

昨日の「風邪っぽい」は、やはり今朝も続いてしまい、
微熱と頭痛が……。
仕事に行ったものの、どうにも調子悪かったので、
午後半休を頂き、ホスピタルへ。

2R236819_R

インフルエンザ等では無かったものの、風邪とのこと。
今夜は薬を飲んで、高速で寝ます。

季節の変わり目。
風邪ひいたっぽい。

2R236731_R

ちょっとの鼻水、ちょっとの熱っぽさ。
少しの頭痛、少しの寒気。
微妙な喉の痛み。

今日は、早く寝ることにしよう。
そうしよう。

最近、男女問わず、あくびの時に口に手を当てない人が増えている。

大人も子供も、みんなそう。

2R236378_R

口の中を見られても、恥ずかしいとか思わないのかなぁ。

口の中を見せるなんて、はしたないと思わないのかなぁ。

変にお淑やかにしなくても良いけどさ。

ちょっと気になったの。

彼岸花では、南関東で指折りの名所となる巾着田。
住所としては、埼玉県日高市なのだけど、埼玉の中では南側にあるので、
東京の多摩地区からも比較的近く、圏央道とかも出来たので、
神奈川県西部からもアクセスが良い。

2R236059_rc_R

そして、群生する彼岸花。
3ブロックに分かれていて、微妙に開花時期がずれているので、
比較的長い期間(二週間位)、真っ赤な絨毯を楽しめます。

2R236079_rc_R

巾着田以外にも、彼岸花の名所はあるようですが、
見応えの良さでは、ピカイチでしょう。
開花の時期は、曼珠沙華祭りも開催されていて、
美味しい玉こんにゃくとか、ジェラートとか、狭山茶とかが売ってます。

2R236130

地形的に道路渋滞が出来やすいので、車で行くなら現着9:00を目標に。
早い人は6時くらいには現着してたりします。
人が少ない時間だと、写真も撮りやすいですしね。

午後からなら電車を使った方が、イイと思いますっ。
ガチガチに渋滞すると、行きも帰りも無駄時間が多くなりますので。

朝、早く目が覚めて、天気予報を確認。
どうやら、お昼ぐらいには雨が止むらしい。
そう、止まない雨は無いのだ。

2R236020_rc_R

ということで、家族で日高市の巾着田に行ってきましたよ。
先日、天皇皇后両陛下も散策にいらっしゃったということで、
きっと混雑するだろうとは思ったのですが、やっぱりこの時期には
一度は行かないとね。彼岸花だけじゃなくて、コスモスもあるし。

2R236136_rc_R

雨の中、家を出ましたが、予報通り段々と雨は止んできて、
現地に着くころには雨は止み、しっかり曇りに。
撮影前半の彼岸花は、雨のお陰で雫付きのキラキラで。

2R236798_R

そして、青空が覗いてきた午後は、コスモスを透け透けハイキーに。
たのしー。うひょひょ。

2R236845_R

うんうん。今日は頑張って遠出した甲斐があった〜。
そんなにスゴイのは撮れなかったけど、とにかく楽しく撮れた。

2R236717_rc_R

だから、僕の勝ち。

今週末は、奥さんも予定がないので、
家族でどこかにお出掛けだ〜と思ったのですが、
明日は一日中、雨の予報みたい。。。

6L206837_rfc

日曜日、どうにか天気が回復してくれれば、
とーっても嬉しいのですが、その願いは叶うかしら?

新母艦にしてから、RAW現像に
OLYMPUS Viewer3を使う機会が増えた。

6L206849_rfc

そう。PCの性能が飛躍的に上がったことで、
OLYMPUS Viewer3快適に動作するようになったから。
動作さえサクサクなら、調整の簡単さとかアートフィルター使えるとことか、
純正ソフトは悪くはないのよね。

グラボの能力を使うことで、RAW現像中も常に高精細な画像を確認できる。
前はいちいち確認時に「!」マークを押さなきゃいけなかったのに。

RAW現像2

新母艦って、ホントに素晴らしいな。

新母艦にしてからPCのレイアウトを考えてたら、
キーボードがワイヤードなのが、とっても困った。
ってことで、ワイヤレスキーボードにしようかな、と。

P9173027_rfc

白羽の矢は、Logicool K275に。
これを選んだ理由をいくつか挙げると。
・unifying対応。
・10キー&ホットキー付きフルサイズキーボード。
・電池すごい長持ち。
・低価格。

P9173021_rc

僕のお気に入りデバイス、M570tトラックボール。
これは、親指でボール操作を行うトラックボールで、操作感がとってもイイ!
そのM570tはLogicoolのunifying対応の無線デバイス。
unifyingは、一つのレシーバーで対応機器を6台まで接続できる優れモノ。
外付けHDDやらカメラの接続ケーブルやら、USB機器は沢山あるので、
USBレシーバーは最小限にしたい。そんな希望にピタリなのよね。

僕はキーボードたるもの、10キーは必須だと思う古代人。
それに加えて、ネット、メール、スリープ、音量調整がワンタッチのホットキー、
慣れれば結構便利に使えるのよね。

そして、Logicoolの無線デバイスに共通かどうかは知らないが、
電池の持ちがすごい長いの。一年間交換不要っ!すごいねー。
M570tも一年半交換不要ですよ。すごいなー。
ワイヤレスで意外と気になるのが電池の持ち。
これだけでも、Logicoolチョイスする理由になるかも。

で、最後。価格。
今回チョイスのK275は、めちゃ安。ヨドバシで2010円だ。
機能を考えたら、タダみたいなもんだ。(嘘)
キーボードの打鍵感は好みがあると思うけど、十分なストロークがあり、
比較的軽いチカラで叩けるので、僕は悪くないと思ってます。
ただ、軽く押しても行きどまりまで押せちゃうので、指は疲れやすいかも。
価格なりのチープな作りでキーボードの剛性は低いので、
普通に打鍵してても、少し中心部がたわむのは、気にする人は気にするかも?
ま、プラスチックの普通の柔軟性だから、割れたりはしないハズ。
あと打鍵音は、メカニカルキーボード程じゃないにしても、
メンブレンにしては、結構うるさい部類に入ると思います。

P9173022_rfc

ありゃ?ネガティブな話で終わっちゃうよ?
でも、気に入ってるんだよ。
タイトル通り、カタカタ言うけど悪くないっ。

今日は、前の職場で一緒だった後輩にお誘いを受けて、
後輩の職場のカメラ部の部活動に混ぜてもらいましたよ。

P9190339_R

お目当てはコスモスだったのですが、時期&お天気の問題があり、
1分咲きにも満たない感じで、なんとも切ないコスモス畑。。。

2R195760_rc

それでも、久し振りにカメラ好きな人が揃ったお散歩カメラに、
楽しい時間を過ごせましたよ。

2R195898_rc_R

初対面なのに、みなさん、気さくに話をして頂いて、
感謝、感謝なのです。

P9190137_R

肝心の写真は、花に恵まれなかったことでテンション上がらず、
微妙過ぎるあがりになりましたが、まぁ、楽しかったから良しとします。

2R195930_rc_R

また今度、機会があったら混ぜてもらえたら嬉しいですっ。

三連休、見事にぶった切りましたね。
台風18号。

辛うじて、最終日の今日はスカッと青空になって、
行楽地は、どこも賑わったことでしょう。

2R175570_rfm

きっと多くの方が、楽しいお出掛けを台無しにされたことでしょう。
いや、酷いトコでは土砂崩れや浸水被害があったりして、
大変な三連休だったかも知れません。

2R175587

しかし年々、自然災害が多くなっているような、
その被害が大きくなっていくような気がします。
地球が少しずつ、終わりに向かっているのかしら。

2R175638

人間は、100年以内に絶滅すると、ホーキング博士が言っているようですが、
本当にそうなる気がします。

未来を少しでも明るくするために、僕らは自分に出来ることをしましょう。

さて、今日は台風のお陰で予定が無くなりましたよ。。。



昨日は八王子市の市制100周年記念で、
ブルーインパルスが展示飛行の予定だったのですが、
あまり天気が良くなかったので、家の近所から見えないかなーって、
空を見上げてみましたよ。

2R165019_rfc

豆粒みたいのが、一瞬見えましたよ。(笑)

今日は、家族で横田基地の日米友好祭に行ってきましたよ。
横田友好祭は、5年ぶりの参戦です。
だって、近年、魅力的な飛行機(F-22ラプター)が来ないんだもん。

2R165024

でも、今回はちょっと子供を連れて、アメリカを味わいに。(笑)
そう!今の時期は北朝鮮がちょいちょい悪さをするんで、
戦闘機とかの展示が全然無かったのですが、ペトリオット発射機がありましたよ。
有事の際には、会場の人たちを守ってくれるのかしら?(そんなことはないだろうけど。)

2R165047_rfm

今日は雨もポチポチ降ってるし、オスプレイも無いしで、
混雑してはいたけど、来場者は例年よりかなり少なかったと思います。
メイン会場が滑走路なので、天気がいいと脱水で死にそうになるのですが、
そういう意味では、今日は快適に会場を回れましたよ。

2R165320

そして、日米友好祭といえばジャンキーグルメ。
大雑把な感じで焼いたステーキをがっつり食べたり……。

2R165086

ビールにもぴったりと思われる(僕は飲めないけど。)ピザも美味し。
これを食べに来たと言っても、過言ではないのだ。

2R165562

そんなわけで、ゆるーく家族で楽しんで来ましたよ。

P9162987_rfc

何故に子供は、ラインがあると、それに沿って走ってしまうのだろうか。。。

さぁさぁ!新しい母艦がやってきましたよ。

今回、久々のPC更新だったので、近年のPCハード関連の知識も自信無し。
ってことで、一から自作は厳しい。
しかし、突然の買い替えになったので、価格も抑えたい。
ってことで、BTOを利用することにしたのですが、

今回の重点項目は、メモリ16GB、CPUはCore i7-7700を、
GPUはちょこっとだけ頑張れるGeForce1060で、PCケースはMicroATXという4点。

で、色々なBTOショップのサイトで見積もりを作るのですが、
なかなか希望の組み合わせでコスパが良いのが無い。。。
のぶっちさんにカスタマイズの自由度ではピカイチのSycomを
教えてもらいましたが、今度は希望の構成だと予算オーバーに。
って、自由過ぎてケースとかも高いのチョイスしちゃうのよね。(-"-;A

MicroATXケースってのは放熱性、拡張性が低くなりがちで、
特に拡張性の部分で、載せられるGPUに制限が多い。
性能の良いGPUは小さいケースには入らないのよね。
そのせいか、価格を抑えるとCore i5になったり、GeForce1050になったりで、
なかなか希望どおりが難しい。。。

でも、どうにかこうにか辿り着きました。
決めたのはドスパラさんで、GALLERIA MTという機種をベースに、
少しカスタマイズして、希望の構成がどうにか予算内に。。。
手数料0円での分割が出来たことも助かりました。
その分でGeForceも3GBじゃなく6GBモデルをチョイス出来た。。。(*´ω`*)
でも、ケースはドスパラオリジナルで我慢。。。

P9152935

基本、RAW現像機なのでCPU重視なのですが、OLYMPUS ViewerはGPU利用可だし、
Adobe関係も、Lightroom CCはGPU意味無いらしいけれど、
Photoshop CCはRAW現像中のプレビューのみ?高速化するらしいので、
少しでも高性能GPUが欲しかったのよね。

P9152925_rfm

そして、Core i7 7700。
ヒートシンクが凄いデカいよー。冷えそうだよぅ。
SSDもRAW現像の快適化に必須ってことで、500GBを驕ってみたよ。

P9152921_rfc

きっと、しばらくは快適生活が送れるに違いない。




そう、部屋が散らかってて、PCの全貌写真がアップできないの・・・。
ごめんなさい。

何気にポチッとしちゃいましたよ。
新しい母艦を!

組み立ても終わり、明日到着するとか?

P9142901rfm

最近はカメラの方向ばかり見ていて、
ホントに久し振りにPCの方向を見たけど、
もう、パーツとか何が何やら分からなくてね。

それでも、限られた予算内で、ベストバランスなPCが出来たと思います。
母艦の名に相応しい、超高速処理に期待しちゃうー。
って、今までが古過ぎたから、何が来ても早いか。

楽しみー。

今週末、ブルーインパルスが八王子に来る!

2M030231_rct_R

撮れたら嬉しいけど、横田の友好祭もあるので、
そちらに行くと撮れないな。。。
って、八王子の後、入間に寄るなら横田上空を通る?

って、通らないか……。





写真は、去年の入間航空祭から。

今日の夕焼け空、見ましたか?

定時間際、職場から外を見ると遠くのビル群が金色に輝いていました。

「@おぱぽわgこplkがおgあうjjだ!」

キレイ過ぎる!











撮りたい……。







それから数分後、定時になり、速攻で職場を出たけど、
金色の時間は終わっていました。orz

あうー。

あの金色の時間は、ほんの一瞬だったんだなぁ。。。
惜しかったなぁ。
残念だなぁ。





とは言え、グラデーションもキレイだったのでパチリ。

P9120070_rc

空って、本当に素敵だ。

12月に届いたLomo'Instant AUTOMAT。
せっかくアタッチメントレンズ3個付をポチったのに、
それを入れてた箱を失くしちゃってたんですよ。

Lomo'Instant AUTOMATは、焦点距離が35mm換算で35mm。
ちょっと広めに撮りたい時に、必要だったのよアタッチメントレンズ。
ワイドレンズとフィッシュアイレンズとか。

何度か頑張って、クローゼットの中を探してみたんだけど、
どうしても見つからず、どうしたものかと思っていたのよね。

P9032871_rfc

そしたら、部屋の隅に置いてありました。
発送用の段ボールに入っていたから、気付かなかったよぅ。

てっきりクローゼットに仕舞ってたと思ったら、普通に部屋の中に。
ここ半年以上、傍に居たってことだ。
なんだかなー。

黒目が大きく見えると、可愛く見えるってのは分からなくもない。

でも、ディファイン(カラコン)で大きくした黒目って、
光が入っても、キレイな虹彩の色が見えないので、
あまり好きくないんです。
目の表情が見えないって言うの?目が死んでる気がするのよね。

虹彩の透き通ったブラウン、ステキなのにな。
少し黒目が大きく見えるよりも、キレイな虹彩の方が魅力的だと思うのは僕だけ?

人によっては、ディファイン無しの瞳を見られるのは、
裸を見られるよりも恥ずかしいとか?ホントか?

2R104878

ま、本人が良ければイイんだけどさ。
僕の奥さんが、そうしてる訳じゃないし。

母艦を買い替えるべく、色々なメーカーのPCを比較してます。
最終的にパーツ集めての自作もアリだとは思っているけど、
望みのスペックが合致すれば、メーカーモノの方が安いだろうし。

2R094841_rc

しかし、DELL、マウスコンピューター、G-Tune、ドスパラ、hp、エプソン等々。
比較しているけど、もうちょっとな感じで希望にピッタリのPCが無い。
どこかに無いかしら。

オイラにぴったりのPC。

会社帰りに、東京駅に寄ってみた。

東京駅は職場から結構近いんだけど、
まだ仕事に慣れてない部分もあって、寄ってなかったのよね。

で。

今日は、ちょっと早めに仕事が終わったし、
久し振りに雨の気配も無かったから、ね。

P9080339_rfm

で、今日はKITTEに行ってみましたよ。
東京駅を西から見下ろす角度で撮ってみたくて。

P9080232_rfm

OLYMPUS AIRで撮ってたら、
外人さんに「何ソレ?オ幾ラ?」みたいなことを聞かれたけど、
英語が出来なくて恥ずかしかったよ。

先日の液晶テレビに引き続き、
僕の高負荷処理用パソコン、通称『母艦』がお亡くなりに……。
ちょっと、こういうのって連鎖するよなー。

2R034714_rfc

とりあえず、今月はお金が無いよー。無理だよー。
って、もう母艦も古すぎてパーツ交換して延命も難しいから、
全部を買い替えないとダメなのよねー。
そう、未だにCore2Duoだから。(笑)

さーて、どうするか考えなくては……。

僕は、チーズが苦手です。
あめ玉包みしてある子供用チーズはもちろん、
ワインのお供みたいな固形チーズは嫌いです。
パルメザンチーズみたいに、粉みたいになってるのも嫌いです。
隣のテーブルで、スパゲティにパルメザンを掛けていると、
その匂いで、気持ち悪くなります。

ですが、ピザやグラタンなどのとろけているチーズは大好き。
先日も、スパゲティ専門店に行ったのに、ドリア頼んじゃいました。
でも、チーズフォンデュやチーズリゾットみたいなのは嫌い。
ミートソースやピザソースなどで味が付いているのは大好物です。

2R034665_rc

こういうチーズ嫌い、チーズ好きを、人に説明した場合、
「なんじゃそりゃ?」って顔をされるのですが、
こういう人って少数派なのかしら?

2R034679_rfc

どういう風に説明すると、パッと分かってくれるかしら?

お気に入りのインスタントカメラ、Lomo'Instant AUTOMAT。
チェキ用のフィルムが使えるオサレなカメラです。
デジカメに慣れた不器用な自分には、露出や視野角の違いなど、
上手く使えてないですが、楽しいんです。

2R034829_rc

プラスチックレンズのユルい写りも、Lomoならではの色もイイ。
普通のチェキを買うよりも、ちょこっと高いけど、
デザインも含めて、満足度が高いです。

2R047170_R

そんな楽しいインスタントカメラ。
本家チェキに、スクエアフォーマットが発売し、
先日のPHOTO ISで気になってたんですよね。
本家は、デジカメとチェキの融合体みたいな感じで、
撮影データを確認・加工してからプリントできるスゴイ奴。
確かに、それは魅力なのですが、その分価格も高い。

でも、スクエアフォーマットは使ってみたい。
そう思って、Lomoに期待していたんですよね。
スクエアフォーマットのLomo'Instantが出るんじゃないかなって。

そして、先日それが現実のものに。
クラウドファンディングで
Lomo'Instant Square
が登場です!
しかも、シンプル機構で、価格も控えめ。
これは!これは!です。

気になる方は、早めにポチ!
これは、間違いないですっ。

新アートフィルター「ブリーチバイパス」
ほんわか系じゃなく、渋〜いアートフィルタが登場しました。

9/15発売のOM-D E-M10 Mark3から採用されますが、
9/1からバージョンアップを開始したOLYMPUS Viewer 3では、
一足早くこのブリーチバイパスが適用できます。
適用できるのは、E-M1Mark2で撮影した画像のみで、
E-M5Mark2の画像ではダメでした……。オリンパス、何故だぁ!

2R034753_rfc

ちょっとこういう風景向きじゃないかな。(笑)

2R034803_rfc2

そうそう、昨日のゴルフみたいのにピッタリだね。
色々カッコよく使えそう。




効果は2種類。

こちらがブリーチバイパス機
2R034656_rfc

赤系っていうか茶系の仕上げですが、
木材でも金属でも、ちょっと古びた良い風合いになりますね。
昨日の

こちらはプリーチバイパス供
2R034656_rfc2

気鉾罎戮得弔辰櫃、かなり暗めの仕上がりです。
上の写真と同じ画像ですが、1EV上げて現像しています。
気茲蠅盪箸場面を選ぶかもですが、カッコいいですな。

このページのトップヘ