人の耳ってのは、脳に直結してるみたいで、
耳から入ってきた音って、記憶に残りやすいそうだ。
人から聞いた何かを覚えるとき、復唱したりするのも、
正しいかの確認とともに、より記憶しやすいようにする行為だ。

で!

何か嫌なことがあった時とか、『むかつく!』とかって言うでしょ、
あれは、本当に良くないね。
嫌な思いをしてる上に、自分の耳から『むかつく!』って、
そういう音が入ってきて、嫌な思いをしたって気持ちが倍増する。

また、乱暴な言葉遣いをしてると、
そういう言葉に合った、荒れた気持ちになっちゃうので注意!
ホンワカな気持ちで居るには、嫌なことがあっても黙って我慢。
そして、笑顔でお日様を見てみよう。

ね、そうしよう。