通勤電車は混んでるし、暑くてイヤだよなぁ。
出来れば涼しく、座って快適に通勤したいもんだ。

でも、お年寄りが近くに居たら、席を譲らなきゃね。
昔から腰が悪く、『若年寄り』と呼ばれる僕だが、まだ少しは若者なのだ。

ささっと立ち上がるだけ、スマートにね。
声掛けたりすると、恐縮されたりするから、あえて無言で。
ただし、目的のお年寄りが座って貰えるように、近くの若者に席を奪われないように、
若者が居る方に立ち上がり、お年寄りが座りやすくする。
また、次の駅が近づいているときに行動を起こすのがポイント。
降りるのかと無意識に思われて、座ってもらいやすい。
『どうぞ。』って譲ると、『いや、大丈夫ですよ。』「いえ、お掛け下さい。」みたいになるから。
気付かれないように自然に、誘導するように着席していただく。
なにしろ、スマートにね。

こうして上手く席を譲れると、ちぽっと良い事した気分。
朝から爽やかな気持ちになれるんだよね。
みなさんも、ぜひ。