最近、娘ちゃんが自分でどんどん勉強を片付けるようになって、
しかも、集中して短時間で終えるようになってきている。
どれだけ続くのか分からないけど、いままでとは違う長さで継続できている。

終わった報告の時や勉強の話になったときに、
意識的に言葉や態度で良く褒めるようにしているので、
そこが「やる気」を刺激しているのかも。

5M269029_rc

時間を意識してやるように、リマインドで声掛けたり、
次にやることを考えずに集中できるように、やることをこちらで管理する、
そんな風に、あれこれ言うよりも、「褒められて嬉しい」って気持ちを、
たくさん感じてもらえるようにしていく方が、良いんだな。

まぁ、当たり前の話だから、前からこういう風にやったこともあるけど、
何故かその時には、効果を感じられなかったんだよね。

それが、今効果的になっているのは、娘ちゃんの成長か?
親だから、色々心配して干渉してしまうこともあるけど、
「見守る距離感」を大事にしていこう。