2年前の今日。

みんなのクラウド防湿庫、マップカメラが行ったセールによって、
うっかりPanasonic LUMIX GM1Kをポチッた日です。

最近、ちまたでGM1が注目を集めているようで、
その小ささが絶賛されているところをみると、
なぜだかニヨニヨしてしまいます。

P2170527_rct

結局、GMシリーズは長くは続かず、現行機種で同じコンセプトのボディは無くなったけれど、
m4/3の究極の製品の一つであると思っているので、再注目されるのは嬉しい。
小型なので、電池の持ちやら操作性やらでデメリットはありますが、
それを補って余りある携帯性。m4/3使いなら一台は持っておくべき???

何世代か前のセンサーでボディ内手振れ補正もありませんが、
条件悪くなければ結構いい画が撮れます。
これを発売できたPanasonicは、やはりすごいし、
OLYMPUSがm4/3の開発発表時にこういう機種のモックを出してて、
好評だったんだから、そういう機種を最初に投入していたら、
m4/3の未来は、大きく変わっていた気がするのよね。

とりあえず、今でもGM1はとっても良いカメラなのだ。