親戚の伯父さんの使っているPCが壊れた、と対応の依頼が来たので、
PCを預かって調べてみると、HDDの動作が不安定なうえ、
電源ボタンが物理的に壊れていた。(強く押したからか、基盤が破損。)

DSCF7027

修理して直す選択肢もあったのですが、CPUの世代が古く、
Windows11に対応出来ないことが確定していること、
伯父さんがWindows11に興味を示していることもあったので、
買い替えることに。

壊れたPCからHDDを取り出し、データを救出して新PCに格納、
各種設定もちゃちゃっと行いましたよ。
とりあえず、憎むべくはMicrosoftアカウントの復旧に使う電話番号を、
家の固定電話にした前の設定者だ。
お陰で、旧PCのMicrosoftアカウントとそれに紐づくOfficeが使用不可になっちゃったよ。。。