今日はお天気に恵まれたので、久し振りにMavicMiniを飛ばしてみることに。
風はそんなに強くなくて、良い感じ。
と言うことで、練習も兼ねて色々な飛行パターンをしてみました。

が。

DSCF0604_R

機体を後退、上昇させながらの飛行で、
ちょっとスマホ画面で構図を確認した瞬間、画像が揺れて……!?
注意していたのですが、思った以上に距離感を間違えて認識していて、
木に衝突してしまいました。

FPV画像では、木の途中で引っ掛かってしまったようで、
枝と空が見えていたのですが、機体が木に引っ掛かるのだけはマズイ。
と思って慌てたのですが、次の瞬間、画像がさらに乱れた後、
地面と緑が見えました。植え込みに落ちたようだ。。。

良かった、地面まで落ちてくれた……。
血の気が引いたよ。。。

GPSの飛行ログと、探索用にビープ音を鳴らせる機能を使って、
墜落後の発見は、スムーズに。。。
飛行ログはかなり正確で、高度なテクノロジーを感じるわ。

注意していても、ちょっとした油断で墜落になるので、
これからは、もっと注意して飛ばさなければ。
周りに人がいる時には飛ばさないよう心掛けてはいますが、
木が相手だったとしても、事故は事故。墜落は墜落。
兎にも角にも、安全な飛行をしなければ……。