チンクちゃん(FIAT500)のカギは、リモコン一体型のカギなのだけど、
いつもキーホルダーのようにベルトにぶら下げてるせいで、
ホルダーの穴が大きく、輪が薄くなってしまった。(写真右の部品を参照)

で。これを修理しないとなんだけど、
FIATのことだからディーラーに持って行くと、何千円もかかりそう。
うっかりすると鍵交換で3万円コース?

仕方無いので、自分で直すことにした。
部品は、amazonでそれっぽいのが見つかったのでポチ。

P1070935_rc

イモビ付きのカギ、中身がどうなってるのか初見だったけど、
カギを分解してみたら、特にカギ自体とは接続されていない基板が入っていて、
電源はボタン電池。
イモビのカギって、そんな複雑じゃなかったのね。。。
まぁ、FIATのキーはボタンを押すとカギ部分がジャックナイフ的に出てくるタイプだから、
そのバネ関係がちょっと気にしないといけないくらいか。

ってことで、ちゃちゃっと基板とカギ(差し込む部分)を移植。
作業時間10分程度で無事に修理完了。