すかいらーくグループが、原則深夜営業を行わない方向になるそうだ。


SDQ_3436_SPP_R

道路工事だとか、サーバーのメンテナンスとか、
日中に出来ない仕事をする人の食事や、
若かりし日の恋のお悩み相談などなど。。。

深夜のファミレスは便利ではあったけど、
やはり、人間は暗くなったら寝るのが自然。

ファミレスだけでなく、ドン・キホーテみたいな深夜も楽しく買い物できる場所が増えたりして、
夜に出歩く人が増えてきてから、一般人だけど悪い人みたいのが増えたような気がする……。
いつもカリカリして他人を威嚇しながら生きてるような人?
自分さえ良ければ、他人なんてどうでもいいって態度な人?

出来るだけ夜には寝ないと、悪い人になっちゃうんじゃなかろうか……。

って、昔から夜間も一生懸命働いている看護師さんとか、警察官とか、
各種インフラの保守整備に携わる人たち、そんなことない人も大勢いるか。。。
気のせいか……でも、夜の街で見かける人たちは、言動が危険な感じがしている。
夜なのに大きな声を出したり、何かを壊したり、通行人にガンを飛ばしたり。

まぁ、最終的には人によるって話になるんだけど、
やはり人間は、夜になったら寝るのが健全な気がするのです。

今回のすかいらーくの方針が、各社に広がって、
段々と夜に外で遊べる場所が減ってきたら、少しは治安が良くなるかしら。
10年後に期待しましょう。