「道の真ん中でフラフラ」職質振り切り暴走、大田区で歩道の女性はねた女「薬飲み過ぎた」

5M165914_rc

正規の薬を、用法容量を守って飲んでいたのに、
何らかの事情でこうなったのなら情状酌量の余地がある。
でも、麻薬や脱法ドラッグのようなものでこうなったのなら、
それはかなりの危険人物ですよ。

そういう状態の人間には、運転できない(エンジン掛からない等)クルマって作れないものなのか?
クルマって、すごい凶器になるものだから、そういう安全なクルマが作れないうちは、
そういう人間の行動を制限できるような仕組みが必要だ。。。
警察にもっと権限を与えても良いくらい。
職権乱用とのバランスは難しいかもですが、
一般人に遠慮し過ぎると警察の仕事も思ったようにいかないこともあるでしょう。
でも、犯罪を防ぐために盗聴とか、過剰な拘束で死んでる容疑者もいたりするし、
うーむ、難しい問題だなぁ。。。

人権も大事だけど、それで無関係な他人の命が奪われてしまう方が問題だし。
はねられた女性は、何が何やら分からないうちに命を奪われてしまい、
はねた方は「覚えていない」じゃ、誰も納得できないでしょう……。