今回の台風で、なんどもその名前を聞いた城山ダム。
その制御の賜物で、相模川流域は大きな被害を免れました。

P2120237_rc_R

一部で盛り上がっていたように、某アニメに重ねるような、
そんな気持ちにはならなかったのですが、ただ、その有難みはすごく感じました。

2R130073_rc_R

そんな城山ダムは、家から近いので行ってみました。
感謝の気持ちを持っていきたくて。
いや、別に職員さんに何かを渡すとかではないのだけど、
観に行かなくては、と思ったんですよ。

2R130130_rc_R

同じことを思った人が居たのか、かなりの人がダムを観に来ていました。
ダム湖側は、水位も高く、漂流物がかなり溜まっていて、これからお掃除も大変そう。
本当に、感謝、感謝です。

P2120249_rc2_R

治水って、本当に大事だなぁと思った、今回の台風でした。