娘ちゃんは、見た目だけじゃなく性格というか、性質まで似ている気がする。
学校の面談で指摘された注意点は、そのまま「僕がダメなところ」じゃないか?
性質って、遺伝するものなんだっけか?(汗)

P1110669_rc

性格ってのは育った環境や触れあった人、色んな外的要因に影響を受けて変わると思うのだけど、
本来の性質ってのは、そうそう変わらないだろう。

これから娘ちゃんも、僕の小さい頃と同じように困ったりするのだろうか。
それとも、「子供だからよくあること。そのうち無くなっていく」となるかなぁ。。。

自分の小さい頃、自分がどんな風に考えていたのか、思い出せない。
それが思い出せれば、娘ちゃんの気持ちも理解した上で、
対策を考えてあげられると思うのだけど。。。