水泳の池江璃花子選手が、白血病と診断されたことを公表、
スポーツ界だけでなく、家族や友人が白血病を患った人、
色んな所から、応援のメッセージが届いているようです。
僕のTwitterのタイムラインにも、色々メッセージが流れてきていました。

P1020512

そこで、骨髄バンクですよ。

日本では白血病で苦しんでいる人が年間約9000人も増加しており、
人口10万人あたり7.1人になるそうです。(2005年の統計)
池江選手の治療に役立つかどうかは別にして、
この機会に、骨髄バンクへの登録はいかがでしょうか。

献血ルームや保健所で簡単に登録が出来ます。
説明ビデオを見て、口頭でも多少説明があったかな?
そして、ほんの少し血液を採取したら完了です。
成分献血よりも、だいぶ簡単です。
僕は、成分献血を毎月2回やってたくらい献血にハマっていた時期に、
ささっと登録をしてしまいました。
それから10年以上経ちますが、未だにドナーの打診をされたことはありません。
そうです、HLA(白血球の型)が合うことは、そんなに多くは無いんです。

白血病の治療に骨髄移植が必要ってのは、多くの人が知っていると思いますが、
骨髄バンクへの登録を行っている方は、あまり多くないと思います。
だから、現状移植を受けられない患者さんも多くいます。
その患者さんに適合するHLA型を、貴方が持っているかも知れません。
登録しても、一生ドナーにならないかも知れませんが、
登録しない事にはドナーになることはないでしょう。

この機会に、どうか骨髄バンクのことを調べてみてください。
そして、良かったら登録してください。




そして、気が向いたら、献血もお願いします。