トイレのタンク内で発生した水漏れ。

症状から辺りを付けた部品がamazonから届いた。
なんだかんだとamazonは速くて便利よね。

P6210073

そして、さっそく修理開始。

P6210043

トイレのタンクは、タンク内の水が多くなるとフロートが浮いて水を止めるんだけど、
その水を止める部品、ダイヤフラムのゴム部分が摩耗すると水が漏れる。
使用頻度にも因るんだろうけど、10年を超えたら、いつ漏れてもおかしくないみたい。

P6210036

交換は簡単。
ダイヤフラム部品はアッセンブリで来るので、それを痛んだモノと交換するだけ。
交換は工具も要らず、プラスチックの部品を嵌めるだけ。

P6210020

ちょっとカビてるけど、キニシナイ。(笑)
どうせ湿気が多いトコだから、すぐカビちゃうし。

P6210055

ってことで、修理完了。
これ、業者に依頼すると結構掛かるんだろうな。
今回は、部品だけ836円ナリ。