今日、E-M1Mark2、E-M5Mark2、PEN-F向けの新ファームがリリースされた。
うちにはE-M1Mark2、E-M5Mark2が居るので、早速適用してみましたよ。

P2280015

両機ともに追加された機能として、新アートフィルタ『ブリーチバイパス』が。
これは、2バリエーションあるのですが、フィルターが露出に影響するから、
フィルター適用状態がライブビュー出来るのは、結構嬉しいかも。

P2280069

そして、E-M1Mark2では待望のスモールAFターゲット。
液晶表示では、「スモール」な割には大きい気がしますが、
これで、ごちゃごちゃの隙間から被写体を狙ってもピントが来るかしら。楽しみ。
それと、地味に嬉しいのがプロキャプチャーの高速モードが
全てのレンズで使えるようになったこと。
プロキャプチャーLと違ってC-AFは出来ないので、動きモノには厳しいけど、
それでも、SIGMAのレンズも何本か持っているので、助かります。

P2280094

E-M5Mark2も、今回のファームで深度合成が可能に。
って、あまり深度合成使っていないなぁ。。。
せっかくだから、今度使ってみようかな。



そして、密かに期待していたS-AFのクラスター表示は、やっぱり無かった。
みんな、欲しくないのかなぁ。